【宮城1000】完走までについてまとめたい2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

実は、宮城1000は少しあまく見ていた??

もちろん、宮古から久慈までのアップダウン・・・そして十和田の上りがあって、そこはそこで大変だろうけれど・・・
全体としては、そんなにたいしたことないフラットコースという認識だったのだ。

この傾向は他の参加者にとっても同じような考えだったのではないだろうか。

そして夜21:00スタートで、最初の夜はある意味貫徹を要求されているのだが・・・そして、初日の走行時間は、24時間から28時間程度の予定なのだ・・・

距離にすれば、速い人なら600km、ウワン並の遅い人でも450km以上・・・
だから、久慈あたりまでは当たり前で、できれば五戸まで行きたい・・・

そのためには、宮古から久慈はアップダウンでゆっくり進むしかないから、前半かなり頑張る必要がある。
とにかく、弘前へ時間内につくのが最重要なのだ。
ということで、いよいよ当日・・・
ウワンは宮城1000の前後で夏休みが取れたので、寒河江まで400km弱じそうかなと考えていたが、クロサワさんが車に同乗させてくださるとのこと・・・そしてGakuさんとTakiさんもご一緒。
ということで、あえなく自走計画は失敗。
ほんと白布峠登りたかった。またいつかね。。。

でも、実際休めるはずが、お仕事が前後に入ってしまって、出勤でした^^;

そして車で寒河江に乗り込みます。
ウワンはただのっているだけ・・・でも話もはずみ、内容の濃いお話が聞けました。

ピックアップで錦糸町の帰りは踏切があかずの踏切になってしまって、時間を余分に使ってしまいましたが、無事寒河江到着。
寒河江では、Takiさんご推奨のタンメン・・福家
大変おいしゅうございました。

そして、スタート受付近くのモーテルへ。
ここ4人で雑魚寝・・・雑魚はウワンとTakiさんでした。
でも、スタート時間までゆっくり体を休めることができました。
いよいよスタートなんだけど・・・
コンビニで補給して、暗くなったスタート地点へ行くともう人だかり・・・

受付して、ブリーフィングを聞いて・・・特に注意は??
まあ、いくつかコース上の危ないところなどなど・・・気分は600と同じです。

いよいよスタート
ウワンはいつものように、最初に車検受けて、最初にスタート 。。。
特に今回は前半は高速ブルベなので、頑張ります。
上りが始まるあたりまで、先頭走っちゃったりしました。
まだまだクロサワさんもオチさんも先頭まできていませんから・・
それでも流石みなさん速い??
JCRC走っているという方がブルベ初参加??
いやいや600は完走しているので、初めての1000。
その方、このままのペースだと1000持ちませんとか??
そりゃそうだけど、速い人はこのまま行くんじゃないですか?
と話しました。
たぶんクロサワさんたちはもう少し速いと思ったので・・・

ウワンもなぜか足が回ってついていけたので、行けるところまで・・・
そしていよいよちょっとずつ上り始めたところで、離脱です。

そして、ここからどんどん抜かれていきます。
Eijiさんも行っちゃった、クロサワさんも行っちゃった。
Gakuさんも行っちゃった・・・

いつものようにどんどん抜かれて。。
こういうふうに走ると、やはり一人ぼっちになるんだよね。
まだまだ始まったばかりだけど、ひとりぼっち。

そして、峠を越えました。
とここらあたりで雨。
皆さん、夜の雨を警戒してか、下りなのにゆっくり走っています。

ウワンは行くよ・・・下りだもの
ブレーキングだけ、少しずつ効きを確かめつつ飛ばします。
すごく長ーいくだり

楽々、飛ばします。
峠から仙台まで30kmを1時間でした。
そしてあの信号峠・・すべての信号でとまったんじゃない??
その頃、はやぶささん達に追いつかれて・・・はやぶささん夜の松島見学してました??

そして、早々にPC1松島94.5km到着;1:00(予定2:41、クローズ3:20)
ここで既に2h20mの貯金・・・予定通りの高速ブルベになりました

1:18リスタートです。
PC2の花泉までは夜中走行・・・一番眠い時間帯での走行なので、一向にスピードが上がりません。
とはいえ、暗い夜道を18-19km/h程度で走れました。
難なくPC2花泉158.4km到着;4:19(予定6:08、クローズ7:32)
予定の走行計画よりこの区間は少し時間がかかりましたが、まあまだまだ1時間半以上の余裕。
あと少しで夜明けなのだ・・・4:32リスタートです。

次は、平泉を目指します。そろそろ薄明な時間・・でも、結構上りありました。
道は4号線が主なので走りやすかったけど・・朝なのに交通量もそれなりで、アップダウン。
あんまり旅情なく・・・
それでも、平泉中尊寺のあたりは右に束稲山がきれいにみえて、そして豊かに実った田んぼ・・・
こういうところで文化って繁栄するんだなあ~
でも、中尊寺はまだ拝観時間には早いのであのあたりかな??
ということで、パス・・・

朝になって元気回復・・速度も上がります。
だいたい平泉から花巻まで20km/hオーバーで走れました。

PC3花巻234.5km到着;8:18(予定10:11、クローズ12:40)
ここでも貯金を食いつぶすことなく、計画通りの走行ができました。
この時点で4時間以上の貯金はうれしいです。

8:41リスタート、食事もしたが、ちょっと休憩が。。。
いよいよこのあとこの宮城1000での最初の苦行
釜石までの苦行・・多くの人が苦しめられた遠野なのだ・・・

気温が朝からぐんぐん上がった。誰しもそんな予想はしていなかった。
もちろん、ある程度昼間は暑いかもと考えていたが、対した上りでもなく、そしてこれといった特徴もないはずの遠野の盆地で苦しめられたのだ。
 
ウワンも11:00ごろには熱中症ぎりぎりになって、途中で大休止しようかどうか迷いに迷った。
が、結局暑いが、山を超えて釜石まで出ればどうにかなるという判断で登りきることにした。
とにかく、それが当面のモチベーションとなって、信号を一つづつクリアした。
気温も30℃を超え、止まるたびにむっとする暑さ。。。でもでも峠と同じで苦行もいつかは終わるのだ・・

どうにかこうにか我慢して、登りきった。
花巻から登り切るまで、15.7km/h平均。
そして仙人トンネルを超えて、釜石まで一挙に下る。快適!!

PC4釜石322km到着;13:34(予定15:32、クローズ18:20)
最初の苦行を乗り越えた安堵感があった。お昼ということもあって、大休止なのだ。
ここまでくればとりあえず少し休んでもいいよね??
14:08リスタート





つづく

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寄り道

今回わたしも色々寄り道しようかと考えていたりしましたが
初1,000kmのプレッシャーが大きくて、コースから外れた寄り道ができませんでした。
(せいぜいがイエスキリストの墓くらい)
結果的にはそれが本格的暴風雨の襲来前に難所のほとんどをこなせたことに繋がったので、物事何が幸いするかわからないものですよねえ。

No title

Trinityさん

お互い幸運だんたんでしょうね。
もう少しおそくなっていたら、もっと大変だったのだと思います。
ちなみにウワンは何も観光していないよ(´;ω;`)
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
269位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード