リボーンチャレンジ400km;その4、2013Fleche鳥羽から京都

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今回のFlecheも・・・ここから大変でした・・

というか、みなさんにはおんぶにだっこだから・・ほんとにお世話になりました。

鳥羽水族館を右に見て、いよいよ登り・・結構覚悟はしていたけど・・きついです。
1km位、6%超えると今のウワンにはしんどいよ~

でも、登り切ってからは、もちろん下り、そして川沿い・・気持ちいいね・・
そして一挙に、伊勢だよ~

今回はWatsさんとGakuさんが引いたコースで、この伊勢へのアクセスもなんとなく風情ある
五十鈴川を渡ってすぐを左折・・・ちょっと変な道だけど・・田圃の中をみんなで走る・・
それにこの辺りは内宮(ないく)の近くで・・田圃はどうなんだろ、植わっているのは赤いお米かも
なんて話をしつつ・・どうやら伊勢で有名なイセヒカリは白米みたいだけど・・

ところでGakuさんが地元の薀蓄を
伊勢では内宮(ないぐう)、外宮(げぐう)じゃなくて、ナイク、ゲクというんだよとのこと
なるほど・・・ナイクさん、ゲクさんらしい

ということで、13:00ごろ赤福いやPC1到着・・やっとPC1・・コンビニ見つけられなくて、ちょっと先へ行っちゃったけど、後ろから声がして戻りました。
そして、さっそく赤福・・赤福アイス・・・
ウワンはお腹いっぱいだから赤福だけ・・アイス無理でしょ・・Gakuさん、Rptakiさんはしっかり両方食べていました。
トンネル超えて行こうって、こんなとこ歩きました
P4270017.jpg


実は一本速い船に乗れたと思っていたので時間余裕あると思っていたけど・・実は借金地獄だったのです。
この休憩40分あまりだったのだけど、それがすべて借金。
13:40ごろリスタート

走っているときは理解できていなかったけど、やはりフェリーで前後入れて1時間かかっていたし、さらに赤福で40分がきつかったようです。

とにかく、先へ急ぎます。
ところが、ここから先旧伊勢街道はすごくいい道というか旅情をさそう旧道でとても楽しいのだが、相変わらず向かい風強風なのだ。

おまけに先頭を走るRptakiさんは、3m位の狭い道だから横から人や車が飛び出してくるんじゃないかとヒアヒアしていたとのこと・・・

でも、4台目を走るウワンはとっても快適に旅情を楽しむことができました。
途中、ミニストップでトイレ休憩。
そこからは、遅れていることがきちんと意識できて、ある意味真剣に走ります。

そして、17:20ごろ、
PC2関IC近くのミニストップ到着、結構登りました。
20分くらいの休憩でリスタート。

そこからさらに登って、なんとあの国際的にも有名な・・落日のSharp亀山工場・・・でかいでかい!!
ちょうど落日の中に生える亀山工場が見られて、みんなある意味満足しました。
P4270020.jpg

ここまで登りはちょっと大変でしたが・・・

そこからは下り・・・しかも途中から広域農道になって、これまた気持ちのいいアップダウン・・・
亀山JCT 新名神と新名阪が立体的に交差して結構かっこいい。
みなさん写真撮ってました・・ウワンは登りがるからパス・・・

でも、みなさんすぐに追いついてきます。
広域農道ってなんでどこもかしこも・・・
でも、この道は信号が無いので下った反動で結構登れて、むしろくだりの気持ちよさを堪能できました。

そろそろ夜が・・途中・・伊勢で伊勢うどん・・・松坂で肉・・・でもみんなパス
まあ、赤福でおなか膨れているしね。
そして暗くなった19:50ごろ192km走った辺り、
みんな引き込まれるようにうどん屋さんへ・・・
20分で山掛けうどんをおいしくいただきました。

そして、本格的な夜・・・

やっと195km走ったところで、20:25ごろ長良川に出ました。
ここから信号ストップなしの長良川Trainingが始まります。

ここから墨俣一夜城まで33kmあまりを90分、平均時速22km/hで走れました。
この区間でやっと貯金??いやいやだいたい予定の時間に乗ったのでした。

そして、墨俣一夜城到着は21:55だよ~
真っ暗な・・でもライトアップされたお城・・とてもいい感じでした。
P4270021.jpg

ここで少しまったりして・・ここからPCすぐだったけど・・
ということで、22:15ごろPC3到着。
なんだろね・・22分くらい休憩してリスタート

とにかく睡魔が来るまでにどこまで走れるか??がある意味完走できるかどうかが決まる。

ということで、ここからもストイックに走ります。
そういう一行の前に関ケ原が・・・でも不思議に風がおさまっています。
関ケ原・・・やっぱり大したことはない・・・ウワン一人遅いんだけど、それでもみんなが合わせてくれる程度には走れて、不破の関跡まで平均12-3km/h、まあ2%無いから遅いけど・・
ちなみにここでだいたい0:00.

そして関ケ原の峠まで4%の登りで8.5km/h位。
一度下って、さらに1.5%程度の登り返しがあるけど、ここは15km/hで走れています。
Watsさんには坂ですか??とか言われつつ・・・

そして本格的な下り・・・10kmあったのね!!

1:20ごろPC4到着、
とにかく22時間予定地点まで頑張ろうということで、
ここはほとんど休憩なし8分位でリスタートします。

ここからは月を後ろに抱きながら走ります。
ああ~、月に抱かれながら・・後ろを見ると月が湖面に映って綺麗です。

この月最初は沈むんだろな??なんてとぼけたことを考えていたら、だんだん登ってくるじゃない
・・・

そこからひたすら琵琶湖沿岸を走ります。
対岸や回りの夜景の光がきれいです。

そして80km余りを平均19km/h位で走れました。
22時間予定のPC5到着。

やっと、休憩時間を確保・・・
とはいっても、もう4:42・・・もうすぐ夜明けです。
ここで22時間の5:00まで仮眠・・・寒いんだよね。
ウワンは、もちろんコンビニの前で横になりました。
たぶん、5分くらいは寝たかしら・・・ほかの人は寝ないよね。
Watsさんがここへ来るまで眠そうで、先へびゅーんと走って待っているパターンを繰り返していたけど・・

このPCでなんだか早起きのおじさんが居て、何やかやお話ししていました。
・・・
そして、店員さんからコンビニスタンプと距離記入してもらって、買い物してめでたく22時間地点。

ここからちょっと登り・・・とかだったけど、実は絶景で登っているのか下っているのかわからないような地形。
だって、川の流れを見ていると下っているとしか思えない・・・それにしても絶景

みなさん写真に夢中でした。
ウワンはサクサク・・・先を行くんだけど・・ほぼご一緒。
途中、凍結注意の電光掲示板は4℃でした。
P4280022.jpg


そして大きな鹿が逃げて行ったよ。
こわこわ・・・

そこからはちょっとぶつからないように慎重になって、下ります。

それにしてもこの宇治への道、絶景だけど、工事の信号が多すぎ!!
一応、時間あるからいいけど・・なんて思っていたら・・・
Watsさん、最後登りだよ~・・・ぎりぎりだよ~

ってことで、くだりを利してスピード上げました。
そしてどうにか、市街地へ。
本当に上りだよ・・・でもどうにかそこも超えて、360km越え。

どこで終わりにしてもいい距離まできましたが、この勢いで計画した久御山のコンビニまで行きましょうということで、ぎりぎりだよ・・・
だいたい10分前くらいにそのコンビニ発見・・・入れた!!
で、レシートちょうどの時間でゲットしました。あ1分過ぎていたかも・・
でも無事にコンビニスタンプいただいて、距離記入してもらって、無事に完走できたのでした。

3回目にして初めて計画どおりに完走できたのでした。

そこから花園会館まで、結構大変でした。
京都車道走っちゃえばよかったけど、歩道走行で道を選びながら走って・・・
でも、京都だよな~どこ見ても京都
P4280026.jpg

そして無事に花園会館到着10:00ごろでした。
受付していただいて、これ今回は一人ずつレシートから時間記載していました。
いつものは参加者が同じ時間を記載していたので、ちょっといつもと違うけど・・まあ、みんな一緒にお買い物していたから1-2分の誤差に入っているはず・・・

ということで、お風呂入って、お座敷で仮眠させていただいて・・ああ完走できました。

あとはかねてからのお約束、皆さんで懇親会、200人からが一堂に会して宴会でした。
いろいろなところを走った面々がお話ししていましたが、断念チームの話が聞けなかったのがちょっと残念かな??

ということで、めでたく2013Flecheも完走できました。

チームのみなさん、応援してくださった皆さん、参加のみなさん、
ありがとうございました。

何にもまして、この盛大な催しを滞りなく実施していただいたスタッフの方々に感謝します。

いつも苦労するけど、来年も参加できるといいなぁ~

ルート実績前半;浜松~関ケ原


実績後半;関ケ原~京都

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
229位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード