リボーンチャレンジ400km;その2、日光&ビーフ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

Flecheまで時間のない中・・

みんなに迷惑かからない程度の体力をつけなくちゃ
というか、少なくとも400kmを24時間で走れるんだという自信をつけなくちゃ・・

九十九里走るまでは、Flecheはみんなに申し訳ないから、走りだして早々にDNSにしようと考えていたのだけれど
一応、九十九里400kmを24時間で走れたので、後は山が少し登れれば途中までは行けるかも・・・
だから、せめて日光まで行って東部で帰って来よう・・・夕方から大雨予報だし・・

という思いで、日光&ビーフ400km参加したのでした。

スタート時間は9:00、スタート場所も川口で九十九里と同じ・・
ただ、行き先は日光への登り・・・もっとも最初の100kmは平地だけどね。

この日も九十九里同様、車検を一番で済ませて、二三番手でスタートです。
これでお知り合いが後から追い越して行ってくれるので、スタートの後ろ髪ひかれる感が薄れます。
いつも思うけど、ブルベというのはスタートから20kmも走ると、どんどん差が広がるばかり・・といってもみんな40-50kmあたりで一度コンビニ入ったりで休憩入る人とそのままPCまで走っちゃう人といて・・だんだんぐちゃぐちゃになるけどね・・追いつけない人はどこまで行っても追いつかない??

この日も、どんどん抜かれて、EijiさんやKurosawaさんはびゅーんと行ってしまいました。
とは言ってもWatsさんとくぼさんはなかなか来ない・・・

KurosawaさんはTwitterで調子悪いと云っていましたが、やはり先頭を引いていますし、先週の九十九里よりはお元気そうでした。

そして、野田あたりかな??Watsさんが到着??
ここでWatsさんも走る気がしないので、一緒に行くという・・
まあ、日光まで引いてもらうか・・ということで、ご一緒に
Watsさん、朝ご飯がまだ食べていないということで・・コンビニ寄るから・・寄るから・・なかなか適当なコンビニなくて、結局58km位走ってしまい山田十字路手前、ここならウワンも疲れたからコンビニでちょっと食べようということでコンビニ休憩。

ちなみに、Watsさん効果で予定より全然早い。
今日は、風も少なく、追い風基調。しかもお天気絶好。
暑くもなく雨もなく・・・
おまけになぜか信号がすべて青・・・こっちは少し休憩したいのに・・こういうときに限って信号運悪い(笑)

そしてPC1、107km到着は13:48
これっていくら追い風でも、早すぎるでしょ・・
けがする前より早いかも??

そしていよいよ日光への登り鹿沼超えたあたりの古峰原街道で・・・やはりやはり途中で雨が落ちてきました・・いやいや本降り開始。
仕方ないのでカッパ??を屋根付きバス停できました。
いやいやuniqloの・・これが今回最大の失敗だったな・・ちゃんとしたカッパを持って行くべきでした。

そこへくぼさん到着。なんで後ろから・・と思ったら、道の駅でゆっくりしていたとのこと・・たぶん寝てたみたい。

ということでここからは2輪引きで・・強力だよね・・
これで日光の山は制覇だよ。

といっても高度も上がってきて、とても寒くなってきました。
そしてウワン一人が遅いから、お二人は峠の上で待っていてくれます。
5分、10分・・・
Watsさんぜーんぜーん汗かかないとか・・・^^;

それでもルートラボで見る限り・・登りのパワーはけがする前と同じくらいなんだよね。
そして、どうにか大雨の日光に到着。
JR日光駅と東部日光駅前を通過して、落車注意しながら・・・

そしてPC2到着、151.5km17:19

これって予定より1時間半以上早いんだよね。

でも大雨、まあ寒いけど、体調はそんなに悪くはなさそう。
というか、この時間ならDNFしないわな・・

実はここでカッパ調達していればあまり問題なかったのかも・・・でもまだまだUniqloのカッパはもっているように見えたんだよね。

でもPC出ると、夜に突入して・・・悪夢のような本降りと低温・・・
最初は、くだりを利してがんがん下って行きます。そして矢板超えて・・・
大田原へ

PC3到着、195km19:31
このPC着いたときにはもう全身ぶるぶる・・・仕方ないのでここでコンビニカッパを購入。
でも、時すでに遅し・・・Uniqloカッパは完全に水を通してしまったばかりか、下に着たダウンジャケットまで水浸し・・その下に着たウィンドブレークジャケットがかろうじて水を防いでいる状態。

このダウンジャケットの水浸しが致命的でした。このあとじわじわと低体温症が・・・
まあ、それでもリタイヤするような時間でもないので、次のPCへ進みます。

この区間は、途中伴睦峠がありますが、やっと登って・・・
なぜか、ここでKurosawaさんに後ろから迎撃されますww

でもここではもうウワンはヘロヘロ・・というか力が出ません。
そして、どうにかこうにか山方宿へ到着

PC4到着、247.3km、22:55
ここで、完全に低体温症だよ・・・体ぶるぶる・・立っているのもつらくて・・ってコンビニの店主が気を利かせて椅子を出してくれた。ありがとう・・
でも、このPCではいろいろな方々にご挨拶??できました。
なぜか、みなさん滞在時間が長ーーい。
前会長さんも居て・・・Kurosawaさんもまだ居て・・・でもみなさん先に行っちゃった・・

こりゃDNFだなぁ~と思い、離脱方法を店主やWatsさんと相談すると・・タクシーで20km先の健康ランドへ行くのが・・でも入れるかどうかわからないから先に電話して・・・ああ、面倒??

で、少し座っていると・・むかむかして来て・・・トイレ駆け込み
どうにか無事にすべてもどせました。

これで胃の中だけはすっきりしたし、一応立ち上がったので、そのまま先へ行くことに・・・
ビーフの怖さはわかっていません・・

ここから、一つずつビーフの峠をよれよれ・・右に左に蛇行しながら・・
それでも前半はよかったけど、後半は・・この間Watsさんは一つ一つの峠にびゅーんと登って、待っていてくれます。くぼさんは後ろで見守ってくれています。
ほんと寒さだけでもひどいのに・・・我慢強く!!

途中、ギアチェンジが遅れて、フロントが外れて落車。
ここで、Dakota20が逝っちゃいました^^;
せっかくWatsさんに電池借りたのに・・

そしてあと峠が残り少なくなったあたりで、二人もいよいよ次のPCが危ないということとなって、先に行くことに・・

でももう後500m位でビーフは終わりでした・・
どうにかこうにか笠間の見知ったところへ到着・・・3:20ごろ

しかし、DNFといっても駅行っても何もないしね。

とにかく寒いので・・・少し走っているとなんとホテル・・あるじゃないですか!!
笠間は都会

すぐに入ります。
しかし、空き部屋ないんだよね。
仕方なく、支度中の部屋に入ってフロントに電話。
泊まれる部屋を聞きます。
3300円5時間とのこと・・・所持金3700円でしたが・・・
日があければ、コンビニで下せるしね。

ということで、どうにかお部屋へ入れました。
こういうとき、ラブホが一番だよね。
顔わせないし、お風呂きれいだし、ベッドは大きいし。
ということで、DNFのご連絡をして、お風呂入ってひとごごちして、ゆっくりお休みできました。

ちなみに道祖神峠6km位手前だったのね・・・走っていればたぶん6:00ごろにはPCついていたんだろうなぁ~
もっともあの時は走れないのであれで正解だったけどね・・

そして翌日・・・さてさて輪行??
一晩寝たので・・元気になったし・・・道祖神峠登って帰ろう・・・

ということでルートを走ることに。
道祖神峠は、頂点の1.5km位手前から勾配がきつくなって、ヘロヘロウワンは押し歩き。
しかし、途中で緩くなっているところで500m位乗って、再度ラスト押し歩き。
だいたい1kmは押し歩いたかな・・・それでもどうにか超えました。
ここからは平地だよ。

といってもGPS Dakotaが動かないし・・間が悪いことにEdge800もほとんど電池切れ。

仕方ないので動く限り走っていたら、途中で800も消えちゃいました。
それでもココまでは到着。
ここでお金下して・・手前のミニストップならATMあるよと言われたけど・・今度はキューシートで距離わからないけど信号や土地の名前で走ろう・・・

でも、難しいですね。やっぱり、距離は必要だよね。ヤマ勘はせいぜい2km位まで・・・
走行しているうちに、7-11があったよ。

そこで、お金下して、「東京へ帰るんだけど・・」というと「今来た道を戻ってもれえば6号だよ」と親切に教えていただきました。

6号は迷う心配はないので、さっそく6号へ。

あとは順調。そりゃそうだ・・・二日目はたぶん80km位走って、無事にお花茶屋到着。

まあ、トータル400km位走れたから次週のFlecheへ向けていい練習ができたな!!

いよいよ、次週がある意味本番・・・もちろん一つ一つのブルベが本番だけど・・気持ちの上で次週が本番

さてさてどうなることやら・・・

つづく

実績;
スタート~日光


日光~笠間

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やはり雨対策はしっかりやらないと。今週末も雨だね~。

Fleche前に一緒に走れてよかったです。

No title

watsさん

今年はずっと雨だね~
それにしてもぎりぎりまでご一緒いただいたのは、きっと忘れません。

Flecheもうまく完走できたし、よかったよ
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
249位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード