お花茶屋から鹿児島までの予定?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

お花茶屋から鹿児島まで中山道、山陰ルート、九州東海岸ルートだと1750km位

簡単にキューシートを作って予想時間を入れてみた。

こうすることによって、だいたい何時ごろ通過して、そこで何をしたいのか、どうしたいのかがわかってくる。
もちろん、ブルベの制限時間を意識して
200km13h30m、
300km20h、
400km27h、
600km40h、
1000km75h、
1200km90h(PBP)、
1400km120h(LEL5日間)、
1600km135h(1001 Miglia Italia)
2000km166h34m(Ultimat Island Explorer)
前半の600kmまではある意味定番だから、これを読む人はご存じだろうと思うけど、そこから先の距離はある意味200km程度で15時間みたい。。。
ただし、600kmと1000kmの間に5hボーナスと1200kmと1400kmの間に15hのボーナスがあるように見える。
確かに、600kmまではほとんど寝ずにというか、貯金で仮眠時間が取れるが、3日目となるとやはりきちんと寝る必要がでてくるし、さらに5日目になれば毎日寝る時間を確保して最後の400kmを走るという算段になるのかもしれない。とかとか詮索は別にして、それでもこういうことを考慮して予想時刻を出してみた。

ということで、この距離に合わせて考えると、今回のルートではどこまでいけるのか??
ちょっと興味があるので、その距離に近い都市を書いてみると・・・
200km;和田峠216km
300km;地蔵トンネル301km
400km;下呂399km
600km;小浜655km
1000km;出雲大社1013km
1200km;萩1204km
1400km;別府温泉1423km
1600km;宮崎1634km
そして
鹿児島中央;1762km

ということで、やはり1000km以上のブルベに参加するにはそれなりな覚悟がいるなぁ~
と実感する。
その前に、400kmで下呂まで行けちゃうし、600kmちょっとで小浜まで行けちゃう。
ってのも新鮮な驚き。

というわけで、とりあえずなキューシートは以下のとおり、通過時間を想定しての途中の睡眠時間なので、現実にはもっとゆっくりしそうだけど・・・
sBRM1118-1.jpg

sBRM1118-2.jpg

今回のルートだと獲得標高;13,957m
 ちなみに阿蘇経由だと距離は60km余り減だが、獲得標高は1200m増

これは、きつすぎるということもないが、平坦と呼べるほどではないので、普通のブルベ程度かな。
ということで、前半の時間はブルベ時間程度で行けるかな??
ちなみにPBPの獲得標高はだいたい10000m、LELの獲得標高は11000m、Miglia17631mということでMigliaは山岳で別格だけど、前二つとは同じような獲得標高なのだ。

しかし、前半の小浜がブルベ時間で行けると完走の確率はずいぶん上がると思っている。
そして萩を超えると、もうすぐあの走りなれた??九州なのだ。

また、スタート時間は今回0:00としているが、少し余裕を持つか、あるいは眠いとか、雨や天候によっては時間はずらそうと考えている。また、和田峠が1500m位(冬季封鎖2012/11/26予定)あるので、雪が降りそうなら、別ルートにする必要がある。
そのときは一番安易なのは、一昨年出雲行った時の東海道から岐阜へ出るルートで、これは箱根峠越えが大変だけど、まあ雪は降らないと思う。
またはちょっと雪の可能性は高まるが、同じく一昨年の岐阜へ行った時通った笹子峠から諏訪、伊那、そして権兵衛トンネル抜けて木曽福島へ出るルートに変更しようと思う。

いずれにしても、11月20日辺りは、平地を走っている分には天候が安定していて、走りやすい季節だが、山は冬季封鎖が始まる季節なので注意したいと思う。

まだまだ時間があるので、途中のB級グルメでも調べて旅の楽しみにしようと思う。

コメント

非公開コメント

No title

いやぁ、また行っちゃうんですね~!
ホント凄いです。しかもブルベペースですか。一人でそのモチベーション保てるってのが凄いです。

No title

ひでさん

秋の恒例なので・・・
今年はブルベペースで予定しましたが、やはり厳しいですね。
疲れたら無理はせず、途中で宿泊します。
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
111位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード