fc2ブログ

BRM915嘉麻1000km;DNF後が楽しかった??日之影温泉まで

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

台風とお尻と、ポンプと、そして何より体調が・・・

いや、たぶんポンプが一番なのかな??
DNFの理由。

延岡で一泊すると、風は吹いているけど、雨は降ってない。
やっぱり走れたよなぁ~
ほんとは、今頃台風の近くだから大変な状況なんだけど、延岡はもう過ぎた通り過ぎた感じ・・・

だからちょっとDNFが悔やまれる朝・・・

今日はどうするか、最初はバスで、電車で、だめなら高千穂超えて熊本へなんて話だったけど・・
そのうち、Watsさんが高千穂絶対行くと言い出して、Gakuさんも・・・
前日、みんなで高千穂越えは・・・宿でルートラボで引いて検討したので、もう気持ちがみんなそっちへ行ってしまったみたい。
その気になった3人に加えて、バスで行く気まんまんだったTsukaponも同調。
おまけに宿でご一緒した方も、高千穂経由で熊本へ出ることになった。
ウワンはまあペースさえ、ウワンペースならどこでもいいかなレベル。
DNFstart3RIMG0041.jpg

そしていよいよ10:00ちょっと前に出発です。
最初はちょっと横風が残っていたけど、ちょっと走っただけで、川沿いを気持ちよく走る。
気温も低いし、雨は降らないし、ある意味サイクリング日和・・
11:10ごろ
P1010388.jpg

川はもちろん濁流で、すごいけど、道はほとんどダメージなし。
交通量もここまで来るとあまりないから、走りやすい。
いよいよ高千穂向けていくぞー。
って、国道を少し走ったら、下に道。11:25
P1010389.jpg

ちょっと前にWatsさんが竜のついた道しるべのところで何か話していたが、・・・
どうやら旧道の入口だったらしい。・・・らしい。で下の道がその旧道。
結構きれいな道だし、あちらの方が川沿いすぐなので、この国道よりいい道とのこと・・・
でも、ここから戻るのはつらいので、先へ行くことに。
これが噂の神話街道だ!!

ちょっと行くと国道の登りを迂回できるというので、右の細い道へ。
どんどん細くなって、台風後の枝が落ちていて、おまけにくだりがきつい・・・訝しんで・・・でも先へ行くことに。
(Watsさん撮影)
hidoimitiRIMG0072.jpg


そうこうするうちに、あの旧道が右下に見える・・見える・・・どんどん近づく。
11:25ごろ
P1010391.jpg

途中、ひどい道だったけど、旧道へ出られたよ。
あれ・・・ごいっしょのおじさんは・・国道を先へ行っちゃった。
まあ、仕方ないから、このまま旧道行こう。

ということで、旧道。
この旧道、これまで走った中でもすごくいい道。というかサイクリングにはうってつけ。
生活道路なので、交通量は少ない。川に近くて、廃線間近な線路や駅、そして鉄橋なんかが生生しく残っている。
12:00ごろ
P1010401.jpg


おまけが滝。大小幾多の滝が上から落ちている。
(Watsさん撮影)
hatihekannnontakiRIMG0118.jpg

この八戸観音滝、すごい流量で、しかも近くまで行ける。ちょっと怖い・・・
まだまだ滝はたくさんあるある・・・

途中道路補修している人に聞くと、日之影町まで旧道を行けるとのこと・・・高千穂は??と思ったがまあ、行けるんだということで先へ行く。

でも、だんだん道が台風の影響があらわになってきた。
11:53
P1010396.jpg

そして、道が・・・
12:33
P1010406.jpg

が、こんな道・・・
(Watsさん撮影)
doumonRIMG0149.jpg

そして、ほとんど登りらしい登りもなく、日之影温泉駅到着。
(Watsさん撮影)
hinokageonnsennekiRIMG0161.jpg

廃線の駅が現役。車両がホテルになっていた。
P1010407.jpg

ほかにも珍しい天空水道
tenkuusuidoRIMG0221.jpg

やダムもあって、見どころ満載でした。

この道は、すごく気に入ったよ。

違う季節、違うシチュエーションで走ってみたいと思ったよ。

のんびり高千穂越えはまだまだこれから・・・

つづく
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
347位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード