パラダイスウィーク600km後半;第三章

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

いよいよかねてからの最難関区間??

それにしても時間的に余裕なし・・・せめて根室から中標津の80km余りの区間は平地で走りやすいと思っていたが、あにはからんや・・結構登っている感覚がずっと続く・・・

そして眠くなったら、バス停で仮眠と考えていたが、・・・バス停見ているうちになんだか夜が白けてきて、いつしかあけてしまった。

それにしても北海道のバス停は豪華そして綺麗・・・もともと寝てもいいよというような雰囲気。
きっと天候が厳しいときはほんとにここで一夜を過ごすこともあるんじゃないだろうかなんて勝手なことを考えて走っていました。

そして中標津到着。
ところがここでちょっとミスコースです。
つまりバイパスへ行かないといけないんだけど、素通りしちゃった。ここでも細谷さんに電話で聞いて、どうにかPC到着。361.4km 5:47(クローズ7:04)

この時間じゃ仮眠の時間がないよなぁ~
仕方なく、先を急ぐ・・摩周湖温泉まで行ったらいよいよ山岳なのだ・・・

ところが、ここから摩周湖温泉まで、ちょっとづつ登っているじゃない。
特に虹別あたりから登る登る・・・
このあたりで根室で仮眠したちこりんさんなどにお会いします。
まあ、抜かれたんだけどね・・

しかし、標茶町過ぎると逆に下ってちょっと登ってと走りやすくなりました。
そして北海道初??ともいえる、晴天が・・・
P1010352.jpg

そしてJR川湯温泉まではちょっと登るところもあるけど、思ったより平地走行。
で、どうにか摩周湖手前までこれました。
P1010355.jpg

さわやかトイレ・・

ここでTeraさんなどなど・・・久しぶりに多くのブルベライダーにお会いします。
なんてことはなく、彼らは中標津でホテル仮眠してきたのでした。
そして、摩周湖登り・・・ここがやはり最難関だったかな??ある意味・・・
ウワンは遅いので、アブが周りに張り付いて、すごいことになっていました。
一応、タイツはいてるし・・・でもだめですね。アブはその上から簡単に血を吸ってきます。

その所為で、今でも膝から下に1cm以上の大きな赤い斑点が20-30個もあります。
痒いです。

まあ、仕方ないけど・・・それでもこの区間が一番最高でした。
アブがいても気にならないくらい・・・絶景!!
P1010356.jpg

これ見れただけでも北海道来てよかったなぁ~

そして、摩周湖・・・第一駐車場でスタッフチェック受けて・・くだり。
ほとんどノーブレーキで下山・・・気持ちいいよね~前を外人さんのリカンベントが走っていますが、ご挨拶して追い抜いて行きます。
彼らとは登るときにもご一緒、途中も抜いて行ったが、頂上のスタートがほぼご一緒でした。

そして今度は阿寒湖へ登ります。
でも時間的には、余裕ないので次のPCが心配です。

ここは勾配が少し緩いせいか、案外登れます。

そしてもはや15:00過ぎ・・・どうにか足寄PC到着 483.8km(クローズ 15:16)
この辺りは近くにDura電動のちゃりけんさんが電動が動かなくて・・とか、トラブル含みです。
ここをクリアすればどうにかと思っていましたが、後から来た3名は、ここでオーバータイムになってしまいました。
ウワンもGPSの調子がいまいち悪くて、この区間のデータが取れませんでした。
ここでGPSの電源を確保してこの後、どうにかログが取れました。

ここからはくだり基調と勝手に思っていましたが、最初は登りです。
そして、Qシートの高度、100m違っているよなぁ~なんて思いながらそれでも結構登ります。

それに次のPCも制限時間いっぱいいっぱい・・・で、途中参加者から間に合いますか??とか・・・
ウワンだとちょうどですね・・・とかとか
登りあと二つとかいいつつ・・

とにかく緩まず、あきらめず・・かといって無茶にスピード上げずに、完走ペース
を心掛けて、着実に前に進みます。

そしてどうにかゴール手前のPC・・・上士幌の15区の六差路でちょっと迷いましたが、時間前にどうにかPC到着。
このPCみなさんすぐに出発していきます。
確かに・・・気が付いたときには、ここからゴールは35kmあって時間はもはや2時間を切っています。

ウワンもつべこべ言わずに帯広向けて出発です。
雨はちゃんと降ってきていました。
結構な雨の中、それでも信号には運よくあまりかからずに、くだりを楽しみます。
・・・いや、必死に漕ぎました。
どこにこんな元気があったのかと思えるほど・・・

帯広市外に入ると、さすがに信号にかかります。
もどかしさが・・・

それでも、帯広・・・橋が見えました。
P1010357.jpg

最後のローソンに・・・どうにか時間内。22:39(クローズ 23:00)

そして、ゴール受付へ・・・ちょっと迷いましたが、23:00過ぎに受付完了
P1010359.jpg

どうにか間に合いました。

そしてドーミーイン帯広チェックインできました。

ほんとヘロヘロでした^^;





つづく
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

バス停は素敵なプチホテルでしたよ(笑)
アブにやられたボコボコ良くなりましたか?

No title

けーこさん

また北海道走りたいですね。
あの豪華バス停もゆっくり味わいたい。
ちなみにアブの毒はまだまだ跡が残っていて痒いんだよね。
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
111位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード