中部1000kmの準備;アイテム購入??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

はっきり言って最難関が予想される中部1000km!!

これまでのブルベ、特に喜多方と四国で表面化したウワンの弱点!
と、中部独特のリスク??
そして対策をまとめようと思う。

①705、携帯の電池切れ
これは喜多方でも致命的だったし、四国でもかなり気を使ってコンビニで充電したりした。
対策;eneloopKBC-L2A(5000mAh)を3個購入した。ちょっと使ってみているが、かなりコンパクトで使いやいよう。充電ようのケーブルは1本もっていけばいいかな?これで、今までのMyBatteryBookX(8000mAh)とあわせてほぼ無充電で1000km(100h)走れるだろう。

②お尻が痛い
これも、最大の懸案だよ。この問題は結局のところ、手のひら、足の裏とのバランスの問題だが、そもそもその3点が痛いので、ちょっと厄介だ。究極はそれぞれの衝撃吸収で解決するか、それぞれを鍛えるか?あとは力をうまく分散させるスキル(ポジション含めて)を身につけるかだが、今できることは、それぞれの関連アイテムを理想に近づけることかな??ということで、・・・
対策;1.ロングライド向きのサドル(パフォーマンスサドル)を購入した。
といっても、当初Wiggleでselle SMP Stratosを注文したが、1週間前になっても、発送されないので、selle italia Gel Flowに変更した。まだ届いていない、ぎりかな?たぶん試走なしで本番突入か?
価格がほぼ半額になってよかったが、本当はStratosがほしいなぁ~。
それでも、これで少しでもお尻事情が変わればいいなぁ~。
 2.最初からレーパン(パッド付き、これを履き替える予定)+タイツ(パッド付き)で行く

③山岳は熊がいる??岐阜にも出たしね!!
今まで山岳では結構いろいろお出ましいただいた、野生動物!
内浦山では大きな鹿の群れだし、喜多方も四国も狸が多かったし・・・
今度は本格的な山岳が多いので・・・
対策;これは、効果なしといわれているが、山道で寂しさも紛らわしてくれるので、熊すずを購入した。日常使うにはちょっとうるさいくらい。それと本当に何かあったときに有効な笛を持っていくことにする。
ぴ~・・・・だれも来ないか???

④寒さ対策
今回は、もはや冬山ライド、しかも雨や雪の可能性だってありそう?!
ということで・・・
対策;防寒用(防水)の靴下3足購入。
 そして、ウィンドブレークジャージ?(山用)+長袖ジャージ(平地はこれのみ)+レインジャージ(雨用)
 ウィンドブレークジャージを持っていくとなるとバッグが必要だが??
 2.大きなバッグ;一応Wiggleでポチッたがどうも間に合いそうに無いので、国内で両サイドにぶら下げるバッグを購入するかな??

⑤補給点が少ない
 特に、山が多くて、夜も長くて・・・いわゆる食料不足の可能性が高い!!
対策;これは塩甘羊羹を購入していく。
ちょっと重いが羊羹とあんぱん2個と水があれば一応、5h程度(100km)は走れる。

・・・
⑥グローブは??
冬ということで冬用のグローブ、まともなのを購入するか?指きり+冬用で行くか??
ちょっと悩んでいます。たぶん結構暑いところもありそうで・・・

⑦タイヤ悩んでいます??
Fusion3は、レバーを購入して、トライしたがやっぱりちょっとしたところで、つけられない。
・・・まあ、クリンチャーでチューブ交換するほうがリスクは低いような気がしてくるので、今までどおりで行きそうです。

⑧トンネル+夜間走行がメインなので、電池はたくさん持っていかないと、
対策;少なくともPC間で一度は電池を交換できる12本は必須かな?

⑨前回四国で使いやすかった小さな小物入れを使う。仮眠時の枕にに使えたし・・・荷物も整理できた。防水にもなる。今回はそれにプラスして巾着袋を購入した。これで、ジャケットのポッケに整理して入れられる。

⑩薬どうしようかな??
シャモアクリームは持って行くが・・・そして痛み止めは?やっぱりたぶん持っていかない。痛いのは我慢すればいい?!単にへたくそなだけなので・・・

・・・
今回のリスクは、まだまだたくさんありそうだが・・・コースの前日変更だけはやめて欲しいところだが、その対策は???まあ、前日ホテルで確認して、キューシートに書き込むんだろうなぁ~。

今日は、最後のルート確認しなくちゃ・・・
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
251位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード