タイヤ空気圧の測り方?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は、ネットで頼んだ空気圧測定機が来たので、遊んでみた

実は、そんなのんきな状態じゃないかも?
「ロードのタイヤ圧は8.5気圧だよ」
と自転車屋の店主が言っていて、空気入れはかわずじまいだったが、
 実際、ロードのタイヤは硬い。

空気を入れる?入る?雰囲気はない。
  っていうか簡単には、空気入れられないかも

「遠出して、もしパンクでもしたらどうしようもないかな?」
という不安が大きくなった。

そこで、まずは空気圧を測って、パンクして直した後の
 空気圧を測れるようにしておこうと考えたのだ。
※まあ、素人の浅知恵なんだろうけど

ということで、パナレーサというのを買ってみたのだ。
 
まずは、フランス式バルブなのか米式バルブなのかでちょっと考えたが
 ロードは、フランス式バルブだった。
※ドッペルは結局測れないらしい

そして、初めて測ってみた。
ってその前に、単位が大切、PSIなのkgf/cm2なの???
 そこで、タイヤに書かれているのは、最大空気圧=120PSI(8.44気圧)
※換算率:参照

そもそもタイヤに空気圧書かれていたなんて初めて知りました。
※ドッペルのタイヤには、2.8-4.6kgf/cm2だそうです


なるほど・・・
で、いよいよ測定開始
こわごわバルブの小ネジを緩めて押してみる
 シュウウう…ってすごい感じです

そして間違えないように、フランス式側を差し込んでみると
「ピッ」
なって、再度「ピッ」測定終り・・

結局、どうにか測れて?、前が99PSI、後ろが100PSI
何だ?少し小さいな~

でもタイヤには、MAX ・・・とあるのでこれでいいのかな?
ということで、お店に聞いてみることにしましょう
※Made in taiwan なるほど、見えてなかったものが見えてきました

ちなみにども測りにくいなと思っていたら、
         くるりと回せるんですが、それを理解したのは
 ・・・測定後なのでした。測定値おかしいかも?
でも今日は遅くなったので、明日再測定しましょう?

※ところで同時にサイコンも頼んだんだけど、当分来そうにない、
  今週は間に合わないのかな~・・・

参考
※換算率:1kgf/cm2=1気圧=14.2PSI=0.98bar=98kPa
  1kgfのfは質量1kgの物が感じる重力の重さだから、
    重力加速度9.8m/s2が関係して変な数字が出てくる
  また、PSI=ポンド/平方インチ=0.0703kg/cm2だから変な数値になる
    1常用ポンドは0.453 592 37キログラム、1インチ=2.54cm

自転車タイヤ(換算計算機がある)

091001 Q&A(PanaraserのQ&A)

度量衡換算

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード