東北1700;600km後半と乾杯?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

米沢のPCでの仮眠は、寝袋型のエコシートのおかげでぐっすり

そして、3:15に新しい気持ちでリスタート
600kmと言っても初日330kmあまり走ったので、この日は280km走れば最初のゴール。

そこでゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝られる。

ということで新たな気持ちでスタートできた。
そこからしばらく行くとある意味最後の登り・・・ここは結構きついことを覚悟していたが、朝早い時間でしかも途中は桜満開ですごくきれい・・・なんて考えていたら、どんどん上っていけた。

七ヶ宿街道を半分くらいのぼったところで、ついに後ろの人に追いつかれた。
でも3-4人が先へいっただけで、フィリップさんと静岡のOさん、そしてKさんも来たが、峠でちょうどごいっしょになった。

彼らはなぜかおにぎりをそこで食べているので、先に行ったが、やはり次の金山峠でまたまた追い抜かれた。
スナップショット 1 (2012-05-09 21-49)

この金山峠を越えると上山温泉まで一挙にくだり。

いよいよアタック最上川です。

そして、通過チェックの寒河江のコンビニ到着429km;8:45ごろ
スナップショット 1 (2012-05-09 22-08)

残り180kmくらいということで・・・1ブルベだよ
でもここからはちょっと登りもあるけど、基本くだり基調。
つかまっていれば、そのうちゴールの秋田につけるはず。

皆さんここではそう思っていたと思います。
いよいよ明るくなったので、元気がでます。
山形に入ると雪をかぶった鳥海山?
スナップショット 2 (2012-05-09 22-16)

そして最上川沿いに下って酒田市近くのコンビニ、PC4到着519km;13:30ごろ

PC4を出ると、ほどなく桜の木の向こうに待望の日本海が見えました。
スナップショット 3 (2012-05-09 22-18)

ちょっと曇っているけど、落ち着いた家屋の向こうに凪の日本海。

このあたりからすべての道の駅に立ち寄っているというフィリップさんが前後します。
そういう意味ではあの七ヶ宿街道からある意味ずっといっしょだったかも・・・

この区間、最初のころはeijiさんに抜かれたり・・・そしてゴールがそろそろ近づいてきたかな??
というところで、なんとGakuさんが・・・「やっと追いつけたよ~、ずっと追い抜いてきた・・・」
とかなんとか、どうやら皆さんを追い抜き追い抜き頑張ったみたいです。
ほんと速くなったよね~

それにしても日本海を眺めつつ、ずっと左に太陽がうす曇の空を沈んでいく・・・
とてもきれいな風景でした。
途中で、Twitterで「日没・・・」ってつぶやいたけど、

最後はちょうど日没を眺めつつ・・
日没前にゴールしたいと思い、少し頑張って走りました、・・・
最後の最後で左を間違えてちょっとミスコース・・そこへスタッフトレインに追いつかれて、その後を追います。

・・・秋田到着610km;18:45、36h45m
ゴールには先に着いていたGakuさんがいたけど、先にホテルに行ってしまいました。

ゴールからホテルのある秋田市内は10kmは無いけどそれでも結構あるよ。
なぜか、案外早く着いたので、ゆっくりホテルへ向かいます。

そしてホテルへ着いた。

早くついたおかげで皆様(Watsさん、Gakuさん、Rp-takiさん、eijitomさん、atkamanoさん・・)と完走を祝うことが出来ました。
PIPIさん、まこたさんはその日のうちに帰宅なのでごいっしょできませんでしたが、Nadaramanさんに初めてお会いできました。

ということで、大したトラブルも無く充実の600kmでした。

つづく

東北1700;前日から600km前半

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

とりあえず、書いちゃおう

ということで、写真は特になしで忘れる前に書いちゃおうと思う。

今回は最初のブルベが600kmからスタートということと日曜日お花茶屋から55km程度離れた豊水橋スタートなので、前泊。

13:00ごろWatsさんとお花茶屋で待ち合わせて、二人で行くことに・・・
しかし、昼間ということで豊水橋まで結構渋滞。

それでもほぼ予定通り16:00過ぎごろホテルに着けた。
ホテルは知り合いがたくさん泊まる予定で、すでに会議室に自転車が置いてある。

ウワンは一応事前に自室に入れる許可受けていたが、この時点ではそこへ置いて部屋に。

そして待ち合わせ時間の18:00ごろロビーに・・そして皆さんのTwitterで今日の夕食は古都に決定。
古都は・・・入間第一ホテルから2kmも無いので自転車ですぐ。

しかし・・・ちょっとこのボリュームは。
事前に以前ご経験の皆さんから言われてはいたが、ウワンにはやっぱり多すぎる。

しかも天丼定食とか・・・って大山盛りになって出てきました。
そして結局、天丼だけ食べてご飯は3分の1も食べられませんでした。

ところが、ごいっしょしたWatsさん、Takiさん、そしてGakuさんは平らげていました。
さてまこたさんもPIPIさんもたべちゃったかな??
ウワン以外全員、古都ステージ完走でした。
いやな予感・・・

あとは宿に帰ってゆっくりして寝るだけ・・・ウワンはそうしましたが・・Twitterみるとそこから2次会というかビールへ??だれだ~

翌日は6:00スタートなので、5:00ごろホテル出発です。
そしていつもの豊水橋へ行くと・・・いますいます。
何でこんなに多いの??って、いつもと同じくらいの人だかり。
今回、結構お知り合いが多いんだよね。

そして、いつもの異なるのは受付してくれるスタッフが毎日同じということで、まずサインをします。
それから全員でブリーフィング。でも、今回は事前に各ブルベの注意点が文書で配られていたので、簡単なブリーフィング。
「DNF、DNSは必ず連絡してください。」当たり前だが、今回はスタッフも走るので、時間的にとても大切なことでした。

さて、検車もそれぞれ同じスタッフが受け持ち、それも終わってさて・・・あれ誰もスタートしない。
まだ時間前だからかな??ということで、ウワンはいつものように先へ。と思ったところで全員が動きだしました。

そこから、いつもの道を行きます。
ある意味、がんがん行きます。今回、上記の面々は結構早い時間でスタートしていたので、あっという間に抜かれてしまいますが、それでもウワンも結構前のほうを走りました。

最初の100kmくらいは真ん中あたりを走っていたと思います。
途中までは、抜いていく人を数えていたのですが、30名程度に抜かれたあたりで抜かれなくなりました。
まあ、順位なんてどうでもいいんだけど、やはり最後を走るのはいろんな意味でリスクは高くなるので・・

そして、PC1到着98.1km;10:20ごろ
かなり早いペース。ここでは結構な参加者がいます。

そしてちょっと長めの30分程度の休憩でPC2を目指します。
ここから若干の登りが入ってきます。走っている分にはあんまり気にならない勾配。

PC1出てしばらくは順調でしたが、矢板市を出たあたりで・・・なんと最初のトラブル・・・スポークが切れた!!
まあ、これはどこかで切れるかもという予感があったので、持参のスポークと交換して、触れとり。
20分程度でリスタート。でも、水がなくなってしまったので自販機休憩。
すごく暑くなりました。

それでも、無事PC2到着175.5km;15:10ごろ
トラブルはあったけど、だいたい20km/hなので、ここまでは普通の速さなんだけど・・・かなり後ろのような感じ。

そしていよいよ勢至堂峠目指して・・・
15:00過ぎでもまだまだ暑い。
で、いつもの天栄。桜がきれいです。
ここで桜の木の下でちょっとパンなどかじって、英気を養います。
そろそろ夕方になって、幾分涼しくなりました。
スナップショット 1 (2012-05-08 21-46)


そこから勢至堂峠はあっという間。
ちょうど暗くなり始めた峠を登ります。
思ったより少しトンネルが遠かったけど、あまり苦労せず、トンネル到着。

そこから山王坂トンネル、そして黒森トンネルを越えて、あとはくだり。
真っ暗になった294号線を飛ばします。

どうにかPC3到着265.5km;20:30ごろ

そこからあの真っ暗な道を喜多方の夜景を見ながら、かっ飛びます。
この道は何度か通っているけど、夜景絶景です。

そしていよいよ喜多方から大峠道路を抜けて米沢を目指します。
この辺りはすでに一人ぼっち??
この道、トンネルが・・・すごい数。
しかもトンネル内も登り。
おまけにすごい残雪!!
それだけじゃない。昼間暑かったのに・・トンネル内は凍えるほど寒い。
それが延々続く感覚・・・
それでもいつかは峠が・・・
スナップショット 1 (2012-05-08 21-59)

どうにか睡魔が来る前にくだりに入れました。
もっとも24:30ごろ・・
そこからくだり・・

あっという間にPC4到着338.4km;26:00ちょっと前
予定ではここを3:00に出立予定。
ということで、ちょっと食べてすぐ寝ます。もちろんコンビニ前。
もうすでに3-4名仮眠しています。
エコシートに包まって寝ると暖かい、ですぐ・・・
目覚ましでおきると確かに3:00.
ちょっと荷づくろいして3:15出発です。
皆さんはまだ寝ているみたい。

つづく

東北1700km;完走できました!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

29日朝発、5日お昼ゴールの東北1700km走ってきました。

最後は激厳しい400kmでしたが、運もよく完走できました。

各ブルベの結果は以下のとおり
()内は主なトラブル?

BRM429埼玉600km最上川;36h45m(スポーク)、
 米沢のPCだったコンビニで1時間仮眠できつかった。

BRM501埼玉200km寒風山;9h56m、
 寒風山絶景、その後の海岸線もほんと絶景

BRM502埼玉200km竜飛;12h31m、ゴール後スポーク、
 竜飛岬のあとののぼりで飽きた放送の深夜番組の取材受けたよ。
 2人の芸人がママチャリで青森一周する番組なのでそうだが・・
 秋田放送って、秋田以外では入らないのね。

BRM503埼玉300km阿仁;17h24m(後輪ロック、電動リア不良)、
 この時期のマタギ街道はまだ冬の景色で、寒い!!
そして

BRM504埼玉400km;裏磐梯26h03m
 白布峠は高度1400m以上あって、しかも激坂続き。最後17:00のゲート封鎖に間に合わないというハプニングもあったけど、どうにかPC2はクローズ前につけました。

ということで、全体に厳しい状況の中、最終日は特に厳しくて、ゴール手前60kmあたりですごい向かい風で15km/hも出せない状況でしたが、どうにか時間内ゴールできました。

コース実績は以下のとおりです。
j-1700.jpg

そして、Bikemapにデータあげました。

つづく
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード