Fleche407千葉;那須烏山~ゴール、そしてナイスプレイス

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

いよいよ、最終章??

那須烏山で仮眠とったので、ある意味本気モードで走ります。

ウワンはまだまだ胃の気持ち悪さがあって、さっき食べたバナナが・・・
それでも少しでも仮眠したおかげで、どうにか走れる位に回復して来ました。

そしてこのルート最大?の登り・・・
結構、辛いのですよ・・
ルート自分たちで決めたとは思えない辛さ・・・
今回は獲得標高1500m、って375kmも走ってだから・・と勘違いしていました。

走り始めて10kmしないうちに登り・・・ここ平均勾配9%もあって、1km続いて下った後またまた1km位登り。
普通ならたいしたこと無いけど・・今はね・・・

でも頑張ってあんまり離れずに走れました。
そして真っ暗な那珂川沿いを走りますが、この辺りは千葉のブルベもろもろで走っている区間でスピードが出るのを知っているのか、快調に走れます。

おなかに何も無くなって、気分がよくなったのとゴールが明らかに近づいてきて、残り順調なら完走だなぁ~と思ったからでした。

しかし完走はそんなに簡単には手に入りません。
那珂川の東岸側に渡ってからにわかに・・・睡魔再来!!

いやいや1:30過ぎなんですね。夜中の1:30-4:00ごろがやはり普通の生活していると睡魔到来しやすいです。この時間を過ぎれば明け方の白々見えてきて難なく貫徹できますが・・・ここを超えられないですね。

ということで、ちょうど右にミニストップがあります。
ここしかないという時間にこのシチュエーションだと・・・15分仮眠ということで、店員さんにお断りしてイートインで・・ガーと迷惑かも??でもこの時間はほかにお客様来ないし・・

で・・はたっと目が覚めました。
あれれ??なんと時間が3:00に近いじゃない??
寝すぎだぁ~50分たっちゃった??
実はおきたときはもっと1時間以上たったのかと思ったけど・・それでも3:00だと残り少なくとも100kmは走らないといけないので、5時間40分で100kmあまり走る必要があります。

また、まだまだPCも最低3つ22時間地点も入れれば4つチェックしないといけないので、ほぼ5時間で100km。
あ~あ、・・・メンバーに一瞬だめかも??という空気。

でも、ウワンはここから平坦だしまだまだ普通に動ければ100km5時間は走れるはず・・・というかウワンが走れば全員走れるチームなので、大丈夫という判断をしました。

そして幸運なことに睡魔が全員退散していて、仮眠としては大成功。

ここから本気モードのライドが始まりました。
rp-takiさんが先頭でペースを作って、次をウワン。
そしてウワンが怠けたときはGakuさんかWatsさんが前に出て・・・それでもだめなら声をかけてもらって??
しかし厳しい状況。
最初は「前付いて・・・」くらいだったけど・・・だんだん厳しくなって・・「ウワン:GakuとWatsのサドマゾ日記」みたいな状況・・・

それでもPC5玉造のコンビニ超えたあたりから期待にこたえられるようになりました。
そして、前のrp-takiさんについて行けるようになりました。
また、PCストップ時間も
PC4;9分、PC5;10分、22h地点;7分、PC6;6分 :合計32分
とほぼ休憩なし、チェックのみとなりました。

そして、残り57分、最短距離360kmまで18km地点で、みんなでこのまま走れれば完走が見えてきて、全員が元気回復。

そこからは北風や信号もウワンたちに味方して、がんがん走れました。
1時間弱なのに20km以上走れて、24時間地点は写真撮影して次のコンビニで第三者証明でもいいということで走りましたが、ちょうど3分くらい前に右にセブンイレブンがあって、ゴール。

無事に今回も完走できました。
この達成感は・・・阿蘇を越えたわけではないけど、極寒のあの苦しかった眠かった暗闇から脱出できた喜びに浸ることが出来ました。

ゴールからナイスプレイスまではたぶん10kmぐらいだけど、前回とても苦労したので、みんなで走ります。
途中で朝食とってという当初の計画は取りやめ。
とにかくナイスプレイスでの受付までがFlecheです。

ということで、でもなんだかWatsさんが遠回り・・・ここまできたら灯台ルートというか、びっちり海岸ルートを走って・・・まあ、もうあんまり登りたくはないからこれでもいいけどね。

それでも余裕でナイスプレイスに到着。
到着ゲートで山の子さんとノラヲさんがちょうどいて、パチリ。

そして無事に受付を済ませました。ウワンたちはすべてのPCやスタート、22h、24hでコンビニスタンプもらってレシートで時間担保。
距離は22h、24hでそれぞれ第三者に証跡(カメラ写真)から記載してもらいました。
前回は、各PCで時間を記載してもらいましたが、時間はスタートと22h、24hで記載してもらいました。

その後、近くの太陽の湯でまったりして・・・懇親会で皆様と交歓。
楽しいひとときを過ごせました。
しかし、みなさん今回は福岡より大変だったという声を聞きました。
やはり寒かったこと、北風強風が最大の壁だったようです。

そのために何組かDNFを決断したチームがありました。
また、完走したチームでも一人、二人完走できない人がいたようです。
コースの選定時点での戦略が各チームの完走・DNFに大きな影響を与えたのはいうまでもありません。

参加のみなさま、本当にお疲れ様でした。
また、これからFlecheに参加される皆様、よく戦略を練って完走の達成感を獲得してください。

ということで、最後、感動のラストまでを収めました。
http://youtu.be/gnQth8vl_2w



Fleche407千葉;深谷から那須烏山209km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

Flecheはチームライドだけど・・・

今回は向かい風強風とやっぱり登りはついていけないよ~

理想的としては、ドラフティングしつつ先頭交代をするのだろうと思うが、いやいやそんな走り方はできない。
ましてや普通のブルベだって一人で走っていて、いつもウワンに比べたらうんと前を走っている人たちとご一緒なんだから・・・

それでもPC1、PC2くらいまでは向い風と信号ストップという大きな言い訳ができたけど・・・
深谷過ぎて、いよいよ追い風区間になるとそんな言い訳は出来ない。
でもでもなぜか結構まだまだ向い風区間も多いし・・・前についていけません。

今回のウワンへのありがたいご指摘
「ウワンさんは平地で休んで、のぼりを重いギアで二倍の非効率」
「平地は速めの巡航速度まで上げればそれを維持すればらくらく走れる」
「登りはむしろお休み区間でくるくる回していれば上れちゃう・・」
なるほど・・なるほど・・

でも今度ね・・道理でDi2のバッテリー1700km持っちゃうんだ・・登りはギアを落として、くるくる回そう、平地はついて行こう・・・いやここではまだまだ出来ません。

しかし足利市は歴史的な街できれいだなぁ~
桜も東京近郊以外では足利氏宅跡のお堀の桜がみごとでした。
足利学校・・Watsさんはこのあたりよくご存知のよう・・

この深谷から那須烏山はPCなしの117kmの区間距離。
途中で食事できると思っていたが、・・・ウワンがとろいのでそういう時間も一切なし・・
それでも124km地点、足利でWatsさんご推奨のまんじゅう、これおいしかった。
塩あんで甘すぎなくて、暖かくてこれでかなり回復しました。
ちょっとだけ水補給のために止まってもらいました。

しかし、流石追い風、アップダウンが始まる足利市あたりまではずいぶん時間を稼いで、平均時速も16km/hを超えました。

そして、山岳が始まった。
なぜかGakuさんのバッグが最初のくだりでトラブル発生。
ウワンのトラブルが移ったの??
伝染性トラブル・・・Flecheは怖い。そんなことはありません。
何より、16km/hを超えた平均速度がまたまた15.5km/hになっちゃった。
ぎりぎりの走行が続きます。

それでも、ごめんなさいと思いつつもウワンはついていけません。
rp-takiさんが前を引いて、Gakuさん、Watsさんがウワンの後ろにいてあんまり広がったら前に出て引いてもらうっていうなんだかなぁ~のウワン引き回し戦法??
とにかくチームの皆さんには申し訳ないです。

そして山が始まるとともに、日が暮れました。
まだまだ200kmくらいなのに異常に疲れてしまいました。
そして今年300km以上走ったブルベと同じく胃がむかむかします。
・・・「あっ気持ち悪い」っと思ったら胃の中のものを全部もどしてしまいました。
後ろのGakuさんが・・・何か騒いでくれましたが・・・「大丈夫・・・」と言いつつそのまま走行。
やはり何かちゃんと食べとく必要があったみたい。

おまけ?にFleche前日21:00ごろ寝たからか、その時間が近づくと睡魔降臨・・・
いやいやおまけというどころか那須烏山のPC3についたときは、気持ち悪いし眠いし・・・もう走れない状態。
でもPCで寝るなんて自殺行為な位寒~い。
たぶんウワンが経験した中では、今年最低気温。

と隣にココスがありました。
ラッキー!!

しかし、仮眠させてもらうことにしましたが、周りがうるさくて寝られない。
その間に、皆さん食事を済まされましたぁ
このココス・・皆さんはrp-takiさん大盛り、Watsさんチーズが乗ってるピザ、Gakuさんスパゲッティだけどウワンも食べようと頼んだけど食べられなかった雑炊も平らげていただきました。
なんだ~!!

そして足にホカロン張ったりして、またまたみんな仮眠状態。
ウワンは仕方なくバナナを一本食べました。

ウワンももう一度寝ようか考えましたが、時間を考えるともうゆっくりは出来ません。
みなさんを起こして再出発です。

ここで、平均速度は14.5km/hになってしまいました。
でも普通に走れれば、ゴールはできるだろうと・・出発です。

この区間のビデオです。
http://youtu.be/zFJU4wjQGTc


つづく

Fleche407千葉;スタートからPC2 91km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

厳しかったFlecheも、最初はそんなことは無かった??

単に北風が強くて、そして武蔵小杉からスタートして街中は信号地獄ってことはあったけど・・

朝8:40スタートというのはいつものブルベに比べればちょっと楽??
4:00ごろ起きて、ゆっくり準備して2時間以上前の5:00ごろ自宅を出て、満開になった都内の桜を愛でながら・・るんるんで走っていきました。

Flecheのスタート地点は、Tプレイスの下のファミマ・・でもこのスタート地点というか武蔵小杉の駅が見つからない。
線路を越えてしまったので、ガードくぐってどうにか武蔵小杉の駅のほうへでましたが、ここでファミマが見つかりません。あれ??つぶれちゃったかな?

福岡でもPC1が更地になっていて苦労しましたが、その再来かな?と一瞬思って、駅近くのデイリーヤマザキの近くで待っていると、WatsさんがTプレイスのビルから出てきて合図。

やっと会えたよ、どうにか4名そろいました。
ところが自転車をコンビニの前におくのはNG、ガードマン氏いわく。

仕方ないので、自転車置き場へ入れるが車輪が細いので斜めに加重がかかってちょっと不安。

それでもお買い物というか8:40にコンビニの証明(スタンプと時間)をいただきました。
Flecheは基本、スタートと22時間、24時間が厳密にその時間に第三者証明が必要。
それに、各PCも一応通過チェックだが、通過時間と位置証明が必要。

というわけで、今回もスタートと22時間、24時間地点はコンビニスタンプと時間を記載してもらいました。
もちろん、各PCではお買い物をしてレシートを各自がゲット。
この時間もあんまり離れているとNGです。
まあ、ウワンたちは並んで同じレジで証明のスタンプをもらってから買い物したので、1分以内だろう。

今回のPCはすべてコンビニでイレギュラーなPCが無かったので、ほとんど問題なくスタンプもらえましたが、前回は九重の動物園の職員に拒絶されてちょっと苦労したり、PCが無くて普通のお店でスタンプもらったり・・・これだけでもかなりな問題なのです。

自転車置き場から自転車出すのが一苦労というのは置いといて、どうにかスタートできました。

そして、ここからPC2まで、ビデオに納めました。
ご堪能ください。
http://youtu.be/BcaAMtaKPGs


つづく

Fleche407千葉;どうにか完走?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

チームメンバーWatsさん、rp-takiさん、gakuさんのおかげでどうにか完走できました。

当初の計画では375km走って銚子でゴール予定だったけど、ぎりぎりの365km、千葉へ入らずにゴール。
当初計画とチーム紹介はAJ千葉サイトから
http://ajchiba.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

そして、今回の実績です。
信号と向い風強風に悩まされた前半;209.6km、8:40-23:00


この区間は、ずっと強風。そして早い時間から睡魔が近づいてきて・・体調が・・・ああ~これは完走無理かなというところまで追い込まれ、さらに寒くてコンビニじゃ休憩できない状況
そして、ウワンは完全に気持ち悪くなって全く食べ物が食べられない・・
そんなとき那須烏山のココスでちょっとだけ仮眠、でも周りがうるさくて寝られません。
皆さんは大盛り食べたり・・チーズの乗ったピザ食べたり、そしてウワンの増水はGakuさんが平らげました。

睡魔と氷点下に悩まされた後半;156.4km、23:00-8:40


ということで、詳細は後日・・
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
224位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード