初めての自転車キャンプ旅行?2011ラストラン!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

とにかく、初めて自転車でキャンプしてきた。

初めてというのは、常に新鮮なもの・・・

とても不安があったけど、・・・3泊の予定で、。
13:00過ぎにお花茶屋を出発。

これじゃ、遅いんだけど・・ぐずぐず準備していたら、遅くなっちゃった。
31日に出発でもいいけど、午前キャンプ場に電話入れたら、30日から予約してしまった。

着くころには暗くなっていて、そんな状態でちゃんとテント張れるんかい??

まあ、どうにかなるでしょう。
といつもの調子で出発。

最初は、荷物は重いのにあんまり変わらないね。
という感じで、14号を走って、千葉へ。

ちなみに、荷物は
バッグ;テント、マット、寝袋、調理器具、ランプ、レインジャージ、ダウン、暖かいパンツ、寒暖計・・・
リュック;着替え、お米、水(2l)、輪行袋、など

普段はリュックだけだから、いつもよりバッグが大体5kg+水+米分重いかな。
ということで、全体で9kgくらい重い、13kgくらい。
自転車とあわせて、23kgくらい。

でも、普通の自転車旅行の人の持ち物の見ると、40kgなんていうのもざらだから、これはとっても軽いほうだろう。

それでも、平地を走っている分には、それほどの重量を感じずに、さすが自転車。
ルンルンで進むのでした。

しかし、千葉へ入って、浜野あたりで16号と別れを告げて、茂原街道へ。
潤井戸の交差点あたりからちょっと上り?が始まります。
まあ、普通はまだまだ平地といいたいけど、今回は荷物が荷物なので、登り。

それでも、最初は引き足も順調にさくさく走ります。
そして、いつものうぐいすライン。
まあ、しんどいけど、引き足使って、上れます。
そろそろ日没だったので、写真を一枚。
そして下って、原田のコンビニ通過。
まあ、順調と思っていたら、急に異変??

なんと左足がカクカクする。
これってどこかで経験・・・そうだ、あのPBPでクランク外れたときと同じじゃない??

そういえば、このクランクPBPで外れたクランクじゃない・・・しょうがないな、締めなおそうか・・
なんて考えていたが、どうやらクランクじゃ無い。
でも、やはり足に違和感。
ということで、ペダルを見ると、ペダルが傾いている。
こっちかぁ~ということで、ペダルを締めたんだけど、どうも傾いてしまっている。
ネジ見ると切れている・・・ネジの粕がついている。
でも、大ばかウワンだよね。
ここで、ちゃんと粕を丁寧に取って、まっすぐ締めなおせばたぶん何でもなかったかも知れないが、・・・
そのまま締めちゃいました・・

それが致命的だったみたい。
最初は、少し乗れていたが、何度目かの締めなおしでついにほとんど締まらなくなってしまいました。
ネジもなめてしまいました。
ここで、紙を挟んで締めると少し締まったので、クリートはずして足を乗せるだけで走行することにしました。

が、これが最後。
その後、外れたときはもう完全になめていました。
そして、逆にクリートはめて、走り出してからクランクの穴にペダルを差し込むという芸当でどうにか、ほとんど右足だけで、走る。
でも、左足は力入れられないので、ほとんど右足だけって、やはり上りは上れません。
登りになると、押し歩き・・・

しんどかったな・・・
流石に、これ以上は走れないので、明日は輪行で帰ろう、でも今日は是が非でもキャンプ場までは行って初キャンプはするぞ~ということで、キャンプ場手前8km真っ暗になった18:00ごろ電話;76.2km。

そこからはとにかく進むだけ・・・
でも、リスクがあるわけじゃない。歩いたって2時間なんだから、下りは一応乗れるんだし。

そして、見慣れた久留里到着80.8km;18:33
でも、キャンプ場ってやはり少し上ったところにあるんだなぁ~

押し歩きが結構入って、キャンプ場入口到着83.6km;19:00ごろ
しかし、キャンプ場って真っ暗だなぁ~。
そして、受付へ、でも誰もいないようなので、電話すると中でなっていました。
やっと人に会えたよ。
コンビニで何か買ってくればよかったと思いつつ、おかずが無い。
そこで、おじさんに何か売ってくれないか??と聞いても、何も無いとのこと。
でも、期限切れのカップめんがあるからあげるとのこと。
ありがたや・・・いただきました。
2,100円の利用料を支払って、サイトへ。
今日はすいているので、どこでもいいとのこと。
ただただ広いキャンプ場。でも、ちらほらテントに明かりが見えました。
オートバイの人がいたので、そこから20m程度離れた木の近くに張ることにしました。
なんとなく、枯葉が暖かそうだったので。
そして、真っ暗な中、ランタンと自転車のライトをつけて、テント張り。
うまくいきました。
マットを敷いて、膨らめて、そして寝袋出して。サバイバルシートまで出して・・・
準備万端。
でも、ここでバーナーで調理と思ったら、風が強くなってきました。
ペグなんて使う気なかったんだけど、入り口のテントを外側に風除けに広げてペグで固定、テントの入り口との間にバーナー置いて、お湯を沸かします。
最初は入り口開けていたけど、寒いので下の隙間だけ開けてテントはほとんど閉めました。
それでも、結構音は聞こえるし・・・お湯は無事に沸騰しました。
暖かいうちにラーメンを作って食べました。
そして、次はご飯を炊きました。
自宅で練習したときと同じように、炊けたよ
ということで、さっきのラーメンの残り汁でご飯を食べて、おなかいっぱい。
どこまで貧しいんだか??

それでも特に問題なし。
今日は朝食べてからそこまで何も食べていなったんだよね。
忘れてた。

周りのテントでは結構、焚き火(焚き火台で)して、おしゃべりに弾んでいます。
でも、やがて風も強くなってきて、外も静かになって・・・

ウワンは、ダウンとあったかいズボンをサイクルウェアの上から着て、寝袋に包まってその上からサバイバルシートをかけて・・・ぬくぬくしてました。
体は本当にあったかです。でも、頭と顔が寒いので、ネックウォーマーを頭からすっぽりかぶって顔も隠すと、ちょうど目かくしにもなって、あったかで・・・そのうち寝てしまったのですが、そういえばトイレ・・・
しかし、出たくないよね。せっかく暖かいのに。
気温は、中で5℃くらい。外は着いたときで、3℃以下だったっけ。
実は温度計のセンサーがどうも不調で、本体側しか測れません。

なんだかんで仕方なく、トイレへ向かいました。
しかし、空を見ると全天の星。すごくきれいです。
・・・
そして、すやすや寝ることができました。
ところが夜中に右手が冷たい・・・これで起きてしまいました。
指切れの手袋じゃこの寒さじゃ冷えるんですね。
結局、両手とも寝袋に入れて、朝までぐっすり寝られました。

朝は、朝日がテントを照らすまで、テントの中にいました。
そして意を決して、中でマットや寝袋、荷物をたたんで・・・最後にテントをたたみました。
でも、起きて外へ出ると実は暖かですね。動くと止まっているときとは体感5℃は違う感じです。

久留里駅着いて、荷物がなまじじゃないけど、どうにか輪行袋にキャリアも入れて、バッグとリュックに収まりました。
ということで、久しぶりに輪行で帰ってきました。

さてさて、・・・2011はこういうトラブルだらけのラストランになりましたが、2012はどんな年になるのかな。

皆様、2012年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード