sBRM1112お花茶屋200km柳沢;実績;紅葉絶景!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ここのところヘタっているウワンです・・・

ああ、たぶん実力だけど・・
ということで、土曜日に柳沢峠目指して、走ってきました。

コースは、お花茶屋~五日市~甲武トンネル~鶴峠~小菅村~丹波山村~柳沢峠(途中)~奥多摩湖~青梅~豊水橋。
もともとは、青梅から新宿~お花茶屋の予定だったけど、柳沢峠途中で、Watsさんとランデブー、とてもじゃないけど峠まで行くと真っ暗になりそうなのとそもそもウワンはへろへろだったので、今回は断念して、豊水橋までごいっしょして、車に載せてもらったのでした。

実績は以下の通り
前半;小菅村まで108.2km 獲得標高:1399m


前半は、難儀続きだったよ。
最初は、出がけにクリート見たら、なんと欠けているではないか??
仕方ないので、クリート交換。
その前に、チェーンも長かったので、切って一個分短くしていたので、出発は予定より30分以上遅れてしまった。
そして、なんと50kmくらい走ったところで、パンク。
なんだか、ガラスが道路一面にばら撒かれているなぁ、よけなくちゃ、と思ったところで後輪が小さな音でプシュー・・・
そりゃそうだ、これだもの
DSC_0289.jpg
パンク修理していたら、お回りさんも事故車もまだまだ反対車線にいるじゃない・・
事故現場維持のため、ガラスはきれいにしてくれないのかな??
でも、ママチャリはすいすい、ロードもすいすい・・・やっぱりウワンはついてないのか??

それでも、五日市のいつものコンビニで休憩。
元気も出てきて、甲武トンネル向けて出発。
前回、調子悪かったけど、今回はどうにかここはあまり苦労せず、走れた。
そして、ノンストップで鶴峠を目指す。

鶴峠も、少し大変だったので、のぼり手前の自販機で10分ほど補給休憩したが、ほぼ問題なく、つまり足の痙攣とかは発生せず、ここもノンストップで通過。

そして、下って・・・松姫との分岐。
ここ上れば、松姫で今日も問題なく帰れるんだけど・・・と思いつつ。
右へ分岐して丹波山村を目指す。

このくだりつまり小菅の湯あたり、すごい紅葉で、ラッキー!!
でも、写真撮らなかったよ~

後半;91.8km 獲得標高:943m


今回のハイライトは、何といっても小菅村~丹波山村へ抜ける峠。
この峠は、平均勾配11%ですが、2kmくらいだからどうにかなると思っていましたが・・
やはり、鶴峠越えた後の貧脚ではどうにもならず、500m以上濡れ落ち葉の上を靴を脱いで手押ししました。
そして、途中乗れるところもありましたが、最後の50m、やはり手押しです。
押し歩きの最中、針葉樹の枯葉が粉雪のように舞っていたのはきれいでした。

それでもどうにか峠。14:12
DSC_0290.jpg

この後、原付がちょうどうんうん唸りつつ通りかかったら、なんと最後の勾配上れなくて、足ついてます。
やはり、少し勾配がきつすぎるみたい。

そして、どうにか峠を越えて、丹波山村へ
途中のくだり、紅葉絶景でした。14:21
DSC_0291.jpg

峠越えて来てよかった。
でも、もうこのあたりで、足も腰も限界。
今日は、ここで止めて、奥多摩湖通って帰ろうかと考えて、念のためTwitter見たら・・・Watsさんはもっと大変なコースをこっちへ向かっているではないか??

ということで、遭遇できるまで上ってみようとゆっくり上り始めたのでした。
ところがところが、ラッキーとはこのこと。
ちょっと走ると、なんとこっちはさっきよりさらに絶景。
この光景は?!というくらいの紅葉絶景。
DSC_0292.jpg

すごいきれいだよ。たぶん、今週が一番きれいなんじゃないのか??
そして、なぜか車も観光客も少ないんだよね。14:58
DSC_0293.jpg

15:09
DSC_0295.jpg

もう、満足・・・早くWatsさん来ないかなぁ~・・
と思っていた16:00ころ、ついにWatsさんが下ってきました。
「30分上で待っていたんだけど・・」
まだまだ、6km以上あるみたい。
ちなみに、ちょうど高度1000mあたりでした。

もちろん、渡りに船・・・ご一緒に下ってきました。
こっち側のほうが塩山側より、紅葉はきれいとのこと・・やっぱりラッキー!!

そして、紅葉でゆっくり下るWatsさん・・・
・・・・
ウワンは、もはや力がまったく出ないので、ちょっとしたのぼりも難儀。
紅葉鑑賞のWatsさんに前を行ってもらいましたが、そのWatsさんにも追いつけません。
まあ、くだりなのでこがなくても走るけど・・・それでも辛い。
そして、どうにか奥多摩湖到着。
でも、ほぼ夕方で、紅葉をめでる雰囲気でない。そして、お店もほぼ弊店している。

どうにか1軒、おそばやさんがあいていた。
そこで、とろろ山菜そば。やっと、食べ物らしいものを食べて、少しあったまった。
といっても、この季節としては、うんとあったかだった。

そして、少し元気が出て、そこからWatsさんの車が待つと豊水橋へ。
てっきりいつものコースで豊水橋へ到着と思っていたら、反対側から到着してびっくり。
ちなみに、この奥多摩湖から豊水橋までノンストップ、そして結構飛ばしたんだよね。
ウワンにとっては!!
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
133位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード