BRM917千葉600km喜多方後半;最終章

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

伊王野からお花茶屋までって、200km位??

って思っていたが、170kmしかなかった。
道の駅しょうなんはそれより、20km手前だから、150kmくらい、そしてゴールのセブンイレブンはもっと手前で、140kmちょっと。

結構、近いんだよね。
以下がルート実績です。


去年の印象では、伊王野が東北の玄関のイメージがあって、下見では伊王野で仮眠したりしてさんざん苦労したので、遠いという思い出がある。
・・・
しかし・・・普通なら今年は簡単に走れたってことで、終わりにしたいところですが、・・・

そういうことはなかった。
ここまでで、ウワンは後ろは古タイヤで、まあチューブは予備が3本あるからちょっとしたパンクじゃ問題ないけど・・・不安いっぱい。
おまけに、伊王野のコンビニがすごく暑くて・・・帰りの道もすごく暑い。

この道は、かなりのくだりだから、本当は高速走行ができる区間だけど、今日は20km/hしか出せない。
というか、日陰もなくて顔に当たる日差しが強くて、精神的にもつらい。
ヘルメットにあの震災支援のバンダナをつけて、日よけにしたら少し楽になったけど??
まあ、本質的な解決にはならず・・・

ということで、最初25km走ったか走らないかの内に、どうもこのまま走ると熱中症だな??
という予感。

仕方ないので、日陰のあるコンビニで休憩。
20分程度の休憩だったが、がりがり君などで日陰ざんまいで、元気が帰ってきた。

そして先を急ぐ・・・いよいよ那珂川沿いを気持ちよく走っていたら・・・
左にタイヤ屋があるなぁ~と思った瞬間
またもや「パン・・・」ちょっと鈍いがパンクの音・・・
今日は何度目かなこの音、茂木のときも3回パンクしたが・・・そのときと同じ3回目。
そして、これもまずいことにバーストパンク。
どうやら道に落ちていた金具を踏んづけたようだ・・・
ちょっとタイヤ屋をにらんでしまいました。「これはタイヤ屋の陰謀 まきびし、きっと?!」

しかも、周りにちょうどいい日陰ないから、普通に歩道の隅に腰を下ろしました。

なんだかなぁ~
もう古タイヤも無いので、このタイヤで戻らないといけない・・・
まあ、今回は1cmちょっとしか避けていないので、これならパッチとガムテープで問題なさそう。
といつもの?ように、チューブのパンク修理用のパッチを接着剤で貼って、その上からガムテープをで広く貼る。
これで、携帯ポンプくらいの圧力なら100km位は走れる。
ということで、完成。
でも、ちょっと不安なので周りの自転車屋さんを探しましたが、あのあたりもまったくロード屋さんはなさげ・・

仕方ないから、走り始めることに・・・茂木あたりまで行けばきっとあるかも??

しかし、このルートずっと田園風景??というかお店とか無いね。
那須烏山市??
市貝町?
益子町?
そして・・・
なんだかんだで、もうつくば近いじゃん・・・

でも、真壁と聞くともう地元かなという気がするが・・・
真壁からつくばも結構長い。30km近くあるからね。
淡々と夜を走る。

そして、つくば市・・・
最後のPC到着クローズ14:04、20:21到着
6時間も遅れちゃった??そして30分休憩したゴール向けて出発です。

今回は、この筑波学園都市まわりのブルベコース、とっても印象よかったな・・・
すごく考えられたコースで、しかも走っていて楽しい。

つくば万博公園も走るし、特に、学園都市の隅のほうだが、巨大電波望遠鏡が動いていた。
あれが動いているのって初めて見た。
なんども振り向いてみちゃいました。

その後も、大きな植木の像?、動物にかたどって面白かったよ??
そうじゃなかったのかな?ほんとはそう見えただけ??

昨日、裏磐梯であれだけ寝たけど、夜も更けてきたので、そろそろ寝不足も重なって、幻覚が見えてもおかしくないころだから???

そして、最後のゴールへ向けて・・・いつもより近く感じた。
最後の劇坂20mを超えて、ゴールへ。最後の2kmってたった5分だけど、結構遠いなぁ~
ちょっとミスコースしかけたり・・・

ゴールで一応、ちょっと休憩して・・・あとはしょうなん行っても誰もいないのは明らかだから、
直接6号で帰ることに・・・

しかし、6号は車がかなりなスピードということと、道がいいので、それなりに速度が上がります。
あっというまにお花茶屋到着。

今回も無事に0:30ごろ帰宅できました。
家を出たのが、20:30ごろだったので、52時間で700kmくらいを走ったのですね。

しかし、今回のオーバータイムの大きな原因はミスコースもさることならが、その引き金となったトラブルでしょう。

ということで、Flecheに向けてみんなに迷惑もかけられないので、改めてノートラブルを誓いました。

BRM917千葉600km喜多方前半;DNFなのかな?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

Twitter見ればその時々に起こったことはわかるけど・・・

やっぱり、何が起きたのか記しておこうと思う。

まず、どんな気持ちでこの喜多方を走ったのか?
去年、あの福島下って、さんざん時間ロスして、どうにか完走できたから・・・
甘さがあったのも確かだなぁ~

でも、去年は前日寝て、準備万端でスタートしたが、今年は前日は普通にお仕事で、しかも時間いっぱいというか長引いて・・・当然、まったく寝ないでスタート地点へ。

一応、早く行って少し仮眠してから、スタートしようなんて考えていたが、そうは問屋がおろさなかった。
あのバンダナを買いたかったが、お釣りがないというので、ちょっと待っているうちに時間がたっちゃった。

気は緩んでいるので、待っているうちに寝る気もうせてしまったが、それでも横になったほうがいいということで、スタートからは少し離れたところへ移動して、建物の屋根のあるところで、ごろん。

時間30分前が近づいたので、もちろん寝られるわけもなく、スタート地点へ。
そして、ブリーフィング。最初から聞いたのは、久しぶり??

いよいよ、第一ウェーブスタート、誰もスタートしないからウワンはまたまたトップで走り出した。
橋のところへ行ったあたりで、二番手が走り始めたようだ。

ということで、最初から一人旅?
もちろん、6号から降りるところで、すでに追いついて来て、それでもずいぶん3名ご一緒できた。

しかし、5kmくらいで2名とも先に行ってしまったが、前でミスコースもあって、あまり離れずにつくば近くまでいけた。

これがよかったのかどうか分からないが、前半はずっと前のほうを走れたと思う。

一応、前半のルート実績は以下のとおり


PC3喜多方までは、260kmしかないはずなのに・・・このルート見れば分かるようになんと300km走っちゃった・・・

実は、PC1はいつものように?まあ、スタートから最初の100kmくらいはいつも元気。
85.7km 予定3:58 到着3:25、出発3:48

ここまでは、30分くらい前だおした。
そして、少し眠気が出てきたが、それでも睡魔というほどでもなく、先を行く。

ある意味、がんがん走れたが、途中の睡魔の影響か?30分の貯金が20分に減少。
PC2薄葉交差点 169.1km 予定7:56 到着7:46 出発8:11

それでも、ちゃんと予定よりは早いので、快調といえる。
そして、ここから勢至道トンネルへ。
ここは、去年は暑くて暑くてずいぶん苦労した上ったが、先日の喜多方でも逆周りだが通過していることもあったし、この1年でやはり上りはずいぶん慣れてきたのかも知れないと感じつつ、特に問題なくトンネルが見えた。

そして、いよいよ黒森峠を目指す。
といってもこの辺りはもうたいしたのぼりでもないから、昨年なんであんなに苦労したんだろうと、あの清水わいているところをとおりすぎる。

さすがに今年は誰もいなかった。ちょっと寂しい。
そして、下り。
この辺りは、去年もそうだったが、そばが一面白い花を咲かせている。
去年もきれいだったけど・・・今年もきれい!!

いよいよ喜多方目指して猪苗代湖の影(GPS拡大すると湖が見える)を感じつつ・・去年はあのコンビニで休憩したよなぁ~なんて感慨深く進む。
今年は、もちろんほとんど疲れもないので、休憩なし。

実は、休憩したりしていれば、この後のトラブルは発生しなかったのかもしれない。
まだまだそういう意味では精神的な余裕がないんだよね。

そして、あの下り。
いやいや今日は速いなぁ~と感じながら石山交差点を左折・・まだ11:00を少し過ぎたあたりだよ。
まだ30分前倒し。

しかし、トラブルはこの下りで発生した。
しかも、ほとんど下りきったあたりで、前の車が交差点手前でブレーキ。ウワンもブレーキ。
そのとき2人の方がほぼごいっしょだったが、「バーン」おいおい、ウワンだよ~・・・

タイヤを見ると・・・いやいやバーストだよ。
なぜかよく分からなかったが、横に5cmほどもサイドに亀裂が入っている。
仕方ないから、タイヤ交換。でも今日は古いタイヤを予備にしていた。
そして、チューブも交換。

どうにか走れると判断したが、タイヤがタイヤなので、近くにショップを探すが、グーグルマップで検索して電話掛けまくるが、どうやらロードバイクの部品はどこにも無い。
一軒だけ、会津若松に28cのタイヤがあるよということで、その店に行くことにする。

ところが、古タイヤ・・・1kmも走らないうちに・・・再度パンク。
わけが分からなかったが、チューブ交換。
そして、どうにかゆっくり走って、件のショップへ。
ところが親父がいない。そして店の前で電話したら、外に出ているという。
「帰宅するから待っていてくれ」とのこと。

そして、20分ほども待っただろうか??
ついに店主とご対面。
そして、最初はタイヤを購入してそのまま持っていこうとしたが、タイヤはビードが入っていてたためない。
仕方ないので、交換してもらうことに・・・
交換したら・・・なんとフレームに当たって回らない。

またまた元の形に戻してもらった。
一応、古タイヤをゆっくり見られて特に問題ないことがわかったし、実はブレーキシューがぎりぎりタイヤに当たる位置にあるということが判明。
ここからは後ろのブレーキは最小限使うこととする。

そして、空気圧を後ろは5気圧に設定してもらう。
何せ古いタイヤを残り300km以上持たせないといけないので・・・

最初にパンクしたのが11:50ころ、二回目のパンクが12:06、そしてショップ到着が13:11
そしてショップを出たのが、13:58。
このまま、喜多方行けば、たぶん15:00にはつけていたはずだが・・・

第二の事件はここで起きた。
下ってきたはずの道をなぜか登り返してしまった。

道理で、あちらから来る人がDNFですか~???なんて
ウワンはいやいやDNFはしませんよ~・・でも彼らは何で反対方向へ走っているの?
なんてとんまなことを考えながら走っていたから、ウワンはやっぱりおおばかだよね~
そして、坂があんまりきついのと、ちょっと睡魔も襲ってきたので、坂の途中で仮眠???

そしていよいよ下り~きもちいい。
いよいよ喜多方かな??でも、去年はあのくだりから喜多方までこんな坂なかったよな?
今年は喜多方まですごいルートにしたんだなぁ~ほんとあきれるけど・・あのときは大真面目にそんなことを考えていた。

気がついたのは、頂上を越えて下りになって、右に学校のグラウンドを見たとき・・・
「あれれれ???・・・」
ここ通ったじゃん?
すごい自己嫌悪!!

いやこのままこの道を帰ろうかなぁ~
だって、もう喜多方も間に合わないよ~

それでもあきらめずに、喜多方を目指すことにした。
だって、喜多方まで34km、15;43だから、1時間21分あるから・・・クローズぎりだよ。
走っているときはそこまで正確な距離は分からなかったが、なんとなくぎりぎりだというのが分かった。

そして、全力を出したと思う。
でも、喜多方が近づくにつれて、雨・・・雨・・雨雨雨、ざぁ~・・・・
これで、今年参加した600kmブルベはすべて豪雨という新記録・・いや珍記録?!

あちらから、最後の走者になるであろう人がやってきた。
・・・うれしい応援していただいた。

もう、17:00には間に合わないかもしれない。
アタック喜多方@埼玉のときの喜多方のPCを左に越えた。

でも、喜多方の郷って、ここから結構上るし距離もある・・・

ざぶざぶの道を、車の波を浴びながら、最後?の力を振り絞る・・・

そして、いたよスタッフが・・Uさんが・・・うれしかった!

17:00ジャストゴール。
いやいや喜多方到着。
もう一方いたが、ここでDNFにするという。でもどうやって帰るの?

このとき辺りは大雨だったが、ウワンはゴールを目指すことしか考えていなかった。
スタッフが、「荷物を見ていてあげるからラーメンでも」と言ってくださいました。
この時間だから、せめて食べていこう・・どうせ食べなきゃ元気でないし・・・

このときのラーメンは昨年下見で食べたラーメンと同じだけど、不思議においしかった?!

つづく

喜多方;09/18のツイートまとめ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

MuAuan

ゴールなう6時間48分遅れ(笑)ここから30km位かな~
09-18 22:52

PC7なう疲れた!あとは、ゴール行って帰るだけだけど…
09-18 20:32

バーストパンクなう!今回は落ちていた金属片! http://t.co/Fk2s1Vk8 内側からパンク修理のゴム貼ってガムテープで補強☆チューブ替えあるのでこれで走れるけど…やはりタイヤ手に入れようっと!
09-18 15:30

もろなんだけど@rptaki: @MuAuan 全般的に南風っぽいので、帰りは向かい風ですね。頑張ってください。
09-18 14:19

しかし今回のバースト原因はリヤブレーキシューがタイヤにこすったみたい★調整範囲が狭い?ニュー105使えないかも?!
09-18 14:17

このまま走っていると熱中症☆対策なう! http://t.co/lZ8dD1em
09-18 14:06

伊王野なうDNF後って、メンタル持続が、★まあ、自走帰るってだけだけど☆しかしこのPC暑すぎ!
09-18 12:23

上蓬田なう4時間遅れ?此処まで登りなのね!
09-18 07:17

PC5なう5時間遅れ?しかし時間関係無く仮眠出来る幸せ(笑)
09-18 04:52

喜多方;09/17のツイートまとめ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

MuAuan

喜多方なう!ちなみにミスコースして来た道を戻って40km余分に走ってしまった!ラーメンは食べて岳を目指す?
09-17 17:13

なんだか喜多方もあぶなさげ☆
09-17 15:14

28Cは大き過ぎてボーマのフレームに当たって使えなかった!仕方ないので古いタイヤで行きます(/_;)喜多方にショップあるといいなぁ☆
09-17 13:47

黒森からの下り、気持ちよく下って前の車といっしょにブレーキかけたら、バン★
09-17 13:40

ロードバイク屋さんはなかったが、28Cのタイヤに交換します☆どうにか岳間に合うかな~
09-17 13:34

バーストなう!交換したタイヤもアウト★これからゆっくりショップを探します!喜多方手前22km
09-17 11:55

PC2なう眠かったが、雨で目が覚めた☆
09-17 07:54

喜多方;09/16のツイートまとめ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

MuAuan

ブリーフィング久しぶりに全部聴いた?下りのクラックが、こわいなぁ★
09-16 23:51

バンダナ買った! http://t.co/7NPld1DB
09-16 22:49

快晴@Yukichan: @MuAuan まだ日暮里通過中。そっちは雨降ってないですか?"
09-16 22:25

無事スタート地点到着★少し寝よう?
09-16 22:09

今日これから喜多方走るのか?ちょっと現実感が、湧かないなぁ
09-16 17:57

そこまで年休取れないと思う?まあ、完走出来ないからあんまり云うと変だけど、PBPはロングライドのお祭りイベントだよね?!@kenneth_dm: @MuAuan ロシア3000に行けばPBPが小さく見える?(笑)
09-16 15:34

どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、…不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。★レオナルド・ダ・ヴィンチ
09-16 14:19

今日は早めに行って仮眠しよう。しかししょうなんって真っ暗で、雨か?それでも走り出せば気持ちいいだろう!
09-16 09:14

はい少し勉強します☆スレイプニルさんみたいなレベルには、もはや到達出来ないのが残念だけど…@sleipnir_horse: @MuAuan 日頃の整備・点検・それ等を診れる技能。 コレで、工具類は手のひら一個で済む場合もあります♪
09-16 09:07

ロングライドを走るための装備、パーツ、そしてフレームってなんだろ?何があっても直せる、壊れない・調整が狂わない、そしてちょっとのダメージじゃびくともしない・・・
09-16 07:43

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
251位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード