BOMAのヘッドセット変更?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ヘッドセット交換しました?!

BOMAは最初に組み立ててから、ずっとフォークがしっくりハンドルとなじまなくて・・・
最初は単にねじがゆるくて、遊びが多いくらいに考えていたが・・・

実は、そうじゃないというのが今回はっきりわかりました。

新しいヘッドセットを購入して、取り替えて見ました。
ひとつは、上のボールベアリングが不良というか、つくりが一体構造に変更になっていました。
もうひとつは、上の閉めこむヘッド部分のつくりがより絞めやすくなっていました。
そして一体構造なるがゆえに、締め付けてもヘッドの回転がスムースなままで、ほんとよくなりました。

という二点の変更できちんと、がっちりとハンドルとフォークがステムを通して、連結されました。
これで今までのように、なんとなくフォークがぶれることも無く、一体感を持って走れるような気がします。

実は、購入して組み立て当初にショップに持ち込んで、遊びをとってもらおうとしましたが、ねじをきつく締められず、これが限界と思ってしまったのが、失敗だったのでしょう。

やはり、悪いものは悪いと思って、直すべきだったと思います。
ただ、持ち込んだショップは購入したショップじゃないから、ちょっと言えないんだけどね。
そして、自分で組み付けたので・・・どこまでも自己責任なんだけどね。

PBP前に実行に移せただけでもよかったかも・・・今週も試走してみなくちゃね。

ちょっとプラス、
サドルをさらに1cmあげてみました。
1月前に比べると2cm上がったことになります。
今度は、最下点でひざが伸び過ぎると、負担がかかるので、そこは走って具合悪けりゃ・・・変更です。

今週の練習が、とても楽しみになりました!
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
251位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード