2週連続600km完走?アタック磐梯山;最終章?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

通過チェックって、結局同じなんだよなぁ~

コンビニレシートチェックなので・・・
まあ、時間の制限がない分楽だけど・・・うっかり通過しちゃうとまずい・・・

ちなみに、今日は危なく先へ行ってしまいそうだったよ。
だって、通過チェックには誰もいないんだから・・・

そして、通過チェックで仮眠なんて考えていたが、どうやら睡魔が去って行った。
もう、明るくなっていたからね。

しかも今日は雲ひとつ無い晴天だよ~

そして、さっき来た道を今度は薄葉R4へ向けて走る。
薄葉から少し登りだけど、朝の清々しい空気の中を、気持ちよく走れる。
昨日よったラーメン屋さんがあったよ。

・・・
結構、R4を走るんだなぁ~なんて考えながら進む。

そして、いよいよ稗返の交差点からまた走りやすい道へ。
・・・
しかし、この辺りは本当に一人旅でいいよ~
道は上りなんだけど・・那須高原と呼べるような道を走る。
遠くに山々が残雪を見せて・・・ほんと気持ちいいよ。6:30頃
P1000702.jpg

そして横に那須岳?を望みつつ・・・6:50頃
P1000703.jpg

しかし、磐梯山は見えなかったけど・・満足だわ~

この那須高原あたりのアップダウンもそれなりにキツイんだけど・・・
朝の空気で癒されて・・・しんどくない;7:30頃
P1000704.jpg

こんな林道ひとり占めって、最高でしょう!

・・・
とかとか・・している間に
PC5 黒磯434km到着;7:30  予定7:03
          出発;7:46  予定7:18

ここでは、実はブルベライダーにお会いした。
なぜかお一人日陰で仮眠中・・・
そこへ、さらにさらに・・って感じで短い時間だったけど・・・
後続のゆっくり仮眠した方々が追いついてきた??

まあ、ウワンよりは皆さん速い方々なので先に行ってしまうかなぁ~とも思ったが、何名かはここからほとんど同じようなペースで走ることとなった。

いよいよ残りは160km余り・・・
そして、いよいよここからは基本下り・・・のはず・・・
ところが~、ここからかなりの向かい風が・・・

そして道も結構広い道を走る。
もはや、普通の舗装路。
とにかく、先を急ぐ。
でも、途中、何名かにパスされたが、ほとんどついていけない。
特に、男女の方は足がよく回って、すごい勢いだよ・・・
感心しきり・・・

どうにかあの玉生交差点・・・ルートラボで見ると、小さい交差点かと思っていたが・・・なんのなんの大きな道・・・りっぱな交差点。

ここ過ぎたあたりで前を走っていたディスクホイールの人がこっちでいいの??
とか聞いてきたが、もちろん正しいコース・・・
そして、次の次の交差点「西諸杉」でコースを確信したらしく・・ビューんと行ってしまった。

そして、向かい風の中、しばらくまた一人旅・・・
でもほどなく

PC6 鹿沼500km到着;10:55 予定10:37
         出発;11:22 予定10:52

ちょっと休みすぎだけど・・あと100kmのPCということでまったりしてしまった。
それに、途中で追い抜いていった方々と少しお話もしたし・・・
ディスクの方とは、後ろはあんまり風の影響は無いとのこと・・・
あれあれ・・ディスクとは行かなくても、ディープリムほしくなっちゃう??

それに食事も・・って大して食べられないが・・お弁当やケーキなんか食べて・・
お腹いっぱい??

そして、いよいよ最後のPC目指して出発です。

またまた、一人旅・・しかも向かい風・・・すすまんわなぁ!!
下りなのに疲れているのも手伝って19km/hくらいしか出ない。

それでもどうにか最後の
PC7 小須賀558km到着;14:30 予定13:29
           出発;15:01 予定13:44

ここでもやはり参加者と最後だねなんて話していたら時間過ぎちゃった。
それでも「ブルベはゴールするまで何が起こるかわからないから・・」
なんて話を伺いながら・・・スタートです。

小須賀の交差点をわたると・・なんだよ~追い風じゃん・・・
あま~い・・・直ぐに道が直角に曲がって・・
直ぐに向かい風になってしまった。

あれ・・男女が抜いていく。そしてもう一方千葉の方が・・・後ろから

おまけにちょっと走ったら結構な交通量。
そしてやっぱりむごい渋滞。
こりゃ進まないわ。
しかも、信号が結構多くて・・ことごとくストップ。

とはいえ、あと40kmも無い!!

そしてあの「南平沢」交差点。

ここからやっとブルベらしく・・いやロードらしく走れるようになった。
いつもの豊水橋へのルート・・・一直線に・・結構なアップダウンもあるが、先週も走っているし、距離感しっかりしているし・・ということで、たゆむことなくスピード上げられた。

あっ、自走分の体力残しておかなきゃ・・なんて考えつつ。

もう、後ろから誰も来ない。
いやいや、そろそろ朝6:00までゆっくりホテルで休んだ方々が到着しても不思議無いよなぁ~
なんて考えながら・・・先週とほぼ同じ時間18:00ちょっと前にゴール。

時間;34:52

って、今までで一番速いんじゃないかな?
先週より、1時間も速いし。
しかし、先週よりゴール時点での疲れが大きいと感じた。
ゴールチェックのためにいすに座ろうとして・・ちょっとよろけた。
そして、直ぐに暖かいスープをいただいて、安堵した。

ゴールにはまだあの男女ペアと千葉の方がいた。
聞けば、千葉の方とは3分くらいの差だという。
やっぱり、皆さん苦労したんだなぁ~
また、男女ペアの方とは、男性は2007年にPBP完走されているとのことで・・今年もお二人で参加するとのこと
「PBPよろしくねェ~」とかご挨拶して・・ウワンは自走の途に・・・

お花茶屋までの自走はもう何度も走っているから、道は慣れてきた。
でも、いつもは帰りは途中のコンビニで休憩していたが、今回はそのまま荒サイまで来てしまった。

ところが・・・荒サイの暗さと単調さは・・走る意欲を持続するのが難しいほどだということが分かった。
まあ、またまた真っ暗になったので、睡魔がやってきたんだね。
途中、2度ほど路肩で休んで、堀切橋から一挙に帰宅。

無事に22:30頃、お花茶屋に着いた。

スタッフの皆様、今回は遠いPC3でのチェックがとてもナイスでした。
また、ゴールでも暖かく迎えていただいて、ほんと感謝です。

これで、二週連続600km完走だよ。
ごいっしょした皆様、ありがとうございました。

ということで、何もせずベッドに倒れこんで、寝てしまいました。
翌日は午前休にしておいたので、まあこれでいいでしょ?!



2週連続600km完走?アタック磐梯山;その2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

しかし、しかし・・・

今回は、アタック磐梯山だよ~

ということで、このPC3からPC4の区間がブルベっぽくて、すごかった!!!!!

何せ、PCでスタッフが、「あれっ、少し風が弱くなってきた・・・」
・・・
なんて話していたが・・・

なんてことは無い、Gakuさん来ないけど・・これ以上いても仕方ないので、先行こう??

と言って、ごいっしょになったお二人といっしょに出ることにした。
しか~し、すぐに風が・・・それも強風?!

これで弱くなったの??
というくらい。ぜ~んぜん進まない。
しかも、橋梁区間になっていて、横風も・・・まだPC出て1kmも走っていないのにすでに疲れが・・・しかも風が強いので、止まりそう。こりゃ危ないから止まろうかな??と思っていると、雨が降り出してきた。
それでも、風は止まない。途中、トンネルもあって中は少し風が弱い。
道端を見ると・・・「風のおか??」とか書いてある。
なるほど~~・・・
・・・
風が少し弱まって、やっと17-20km/h程度で走れるようになった。
風が強くなったり弱くなったりするので、弱まるとたち漕ぎでとにかくスピードアップ。
最初は、お二人がついて来ていたが、やはりギアが・・・ということでいつしか一人旅になっていた。

そして、風が少し弱まってきて、猪苗代湖到着???
いや~、湖面がちょっと・・・光っている。
と思ったら、大雨だよ~・・・
湖面どころじゃなく・・・顔に大粒の雨があたって痛い。

久しぶり??いや先日の名古屋??いや先週の長岡???
なんだよ、毎週大雨じゃん??

ということで、ブルベの試練第二段は、大粒の雨が顔に当たって痛い。
でした。
さて、グラスをしようか、でもすると曇るし・・・どうしようなんて考えているうちに・・・
雨がやっと小降りになってきた。

ところが、今度は空が・・少しうす曇に・・・そして、気温がなんだか異常に下がってきた。
そして、あの猪苗代湖からの下り・・・この下りは、10km近くもあった。
寒い・・・濡れた足が特に・・・もちろん防水靴下はいていたけど、ぐちょぐちょ
そして、タイツが濡れているので乾く間にかなり凍えた。
上も半袖ジャージの上に長袖ジャージといういでたちなので・・もちろんウィンドブレークkジャージと起毛のアンダーとか持っていたが・・勢いで行ってしまった。
ちなみに、まさかの雨で、今日はレインジャージはおいてきていた。

ということで、全身ずぶぬれ状態で10km下った。
ブリーフィングで、下り過ぎないようにという注意があったのだが、そこを1kmも下ってしまった。
ということで、1km上り返し。これが結構な勾配で・・・しっかりルートラボ上でディップになっている??

と、上りきったあたりで、ちょうど先ほどのお二方がいらした。
よかった。今度はまともなコースへ復帰できた。

そこからは、なぜか気温も上がり・・路面もほとんど乾いて・・・なんだったんだ??
そして喜多方の夜景が美しい!!
まさしく極楽??

そこからは、順調にくだりを味わって、順調順調・・・PC4はあっというまでした。
もっとも、また一人旅になっていたけどね。

PC4喜多方313km到着;23:11 予定23:24
          出発;23:56 予定23:39

ここでついに、PIPIさんにお会いできた。Watsさんは、早くて先行っちゃったとのこと・・・
でもPIPIさんは、ここでホテルへ仮眠に行くとのこと・・普通か?
そして、PIPIさんが出てすぐGakuさんが来たよ。
Gakuさんもここで予約したホテルへ行くとのこと・・・
とかとか・・ウワンもここで寒いので、起毛のインナーを一枚来て、レッグウォーマーつけて・・とかしていたら、気がついたらまた一人になっていた。
着替えて外へ出ると、もう誰もいないじゃん??

ということで、いよいよ喜多方の上り・・・実は今回はこの夜間の峠コースがとっても楽しみ??!
だって、ハブダイナモつきホイールの性能が分かるもの・・・
ここまでは風とか雨とか寒さとかでそれどころじゃなかったが、いよいよチェックできるよ~

ということで、なぜか一人、先へ行くのでした。

ここから勢至堂トンネルまで、40km近くある。
そこがほとんど上り。といってもなだらかに登り。

まずは、吹屋山あたりまでの峠道。ここで一応くだりが入る。
ここは、勾配が3-4%なので、10km/h程度で進める。

そして、空が完全に晴れて・・星が見えてきたと思ったら・・あっというまに全天の星!!!
予想に反して・・アップダウンのある道を・・・黒森トンネル到着358km?;3:03
P1000700.jpg

喜多方のときは、このトンネル手前で、差し入れと清水飲んだよな??なんて考えながら・・
またまた上りで・・・そしてどうにか明るくなる前に勢至堂トンネル到着373km;4:05
P1000701.jpg

なんだかトンネルの写真って・・・でも勢至堂トンネルのほうが明るいし、ちょうど向こうからごう~ごぉ~って。。。大きな車が明るいライトで来るよ-

そこから、今度は念願の下り。
ウワンは、ここから150km下りだと思っていたが・・・そんなことは無い・・・
でも、交通量もほとんど無く・・・空気もひんやり気持ちいい。

しかし、こうなるといよいよ眠気が・・・もちろん恐さをよく叩き込まれているので・・早速仮眠。
最初のコイン精米所。
でも、たいそうすわりで、目を閉じてぱっと寝て10分??で起きた。
やっぱり、通過チェックのコンビニで寝よう。

・・・
ところが、3kmも行かないうちにそのコンビニ到着

通過チェック383km到着;4:31 予定;3:30
           出発;4:50 予定;4:30
もちろんここまで本当に一人旅。
店員に聞いてみると、最初の人は11:00ごろ通過していったとのこと。
そして、今まで10人くらい・・・3:30過ぎに前の人は出て行ったとのこと。
前とは1時間ちょっとかぁ・・・
PC4では、ほとんどラストだったから、ほとんどの人はホテルへ泊まっているのか?

つづく・・




2週連続600km完走?アタック磐梯山;その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日もいつものように、一番にスタート・・・

スタート前に、車検前に、スタッフの方とダイナモライトの話とかとか・・
そして、「先週の日本海走ったんですよ・・」
「じゃ、この辺はみんな二週連続か??」
・・・
考えたら今回は、gakuさんもWatsさんも、二週連続だよ・・
そんなに参加者多くないけど・・

ということで、豊水橋渡り始める時点、スタートしたのはウワンだけ・・
しかし、すぐに皆さん追いついてきてくれました。

実は、とっても速い2人の女性の後ろをしばらく走っていたんだけど
なんと、この女性のうちの一人が日本海のとき、PC5でお話した人でした。
そして、Watsさんが速いと言っていた人とは??
P1000694.jpg

ところが、またまた10kmも走らないうちにトラブル発生、どうもハンドルが・・
とっとっと・・・ブレーキングしたら、前に動いた・・
緩んじゃったんだよね。
そういえば先日、フォークの調整するときはずしたんだっけ・・
きちんとつけないと事故のもと・・
ということで、すぐに交差点で、修理。

Watsさんが・・・「なんで??」今日は6:00スタートでしょ?
ところが、大遅刻で7:00スタートに変更してもらえたとのこと・・

ちょっと、着いて行こうしたが流石に着いていくと、完走できないので・・ゆっくりまったり走行。

そしたら今度は、Gakuさんが来たよ。
やっぱり、少しでも先に出ると得だね!

Gakuさんは、ウワンに合わせて走ってくれるので、着かず離れずごいっしょできた。
そして、PC1到着。Watsさんが出掛けに写真を取ってくれたよ。
先着されてたPIPIさんと話したりして、順調にスタート。

PC1 86.7km到着;10:36 予定;10:56
        出発;10:51 予定;11:11

随分速そうだけど・・実はこれは豊水橋で早めに出た効果だよ。ということでほとんど予定どおり。

そして、PC2を目指す。
PC2までは、これまた順調で、追い風。

Gakuさんと前後なりながら、ごいっしょできた。
気分は一人旅だけど・・ほんと、ごいっしょ。
実はウワンはほとんど一人旅なんだけど、Gakuさんとは千葉のぐるっとのときも豊橋鎌倉も半分くらいごいっしょできた。
数少ないごいっしょできる人なのだ??
もともとGakuさんは平地走行がほんと速いので、あわせてというか遊びながら走ってくれているんだけどね。

でも、この区間はほとんど覚えていない。
ただただ、前を急ぐ。

PC2 矢板150.1km到着;13:48 予定14:21
           出発;14:06 予定14:36

10分余裕が増えて、30分前倒した。
そして、またまたGakuさんと二人旅、一応上りは若干ウワンががんばったけど、下りと平地は断然Gakuさんが速い。気持ちのいいアップダウンを二人でぬきつぬかれつしつつ、白河を目指す。
今日は、ハブダイナモ投入初日だけど・・かなり楽に走れるよ。
慣性モーメントが大きいので真っ直ぐ走りやすい。

14:50ごろ塩原あたり
P1000695.jpg

16:25ごろ那須町あたりの白樺林?
P1000696.jpg


先日の日本海でもすき屋だけどコンビニ飯以外を食べて元気が出たので、今回も白河で・・・Gakuさんが「白河ラーメンというのがしょうゆでうまいらしい」とのこと・・
早速、賛成して、白河ラーメンを探す。
R4に入ると、あるある・・でも2軒くらいパスして3件目・・4件目のお店へ。

そして、白河ラーメン、手打ち?だよ??16:45ごろ
ほとんど、待たずに出してくれた。

何せチャリに乗っていると・・
おつゆまで飲みつくすと、やっと汗がまともに出たよ。
やっぱり、塩気が必要。

そして、お店を出てから・・普通に走っていたが・・
薄葉まではご一緒だったが・・・その後、Gakuさんが来ない??
・・・
待とうかと途中で考えたが、追い風で順調なので、どんどん走っていってしまう。
今日も夕日が・・
18:20ごろ天栄
P1000697.jpg

18:36ごろ郡山手前
P1000698.jpg

・・・
そして、・・・PC3手前。
なんとアップダウンとともに、すごい向かい風。
とにかくここをのりこえなくちゃ

どうにか、
PC3 郡山到着;19:17 予定19:57
    出発;19:45 予定20:12

ここで、スタッフお二人に迎えられる・・
ミニストップのイートインスペースでチョコをいただきながら
どうやらあと10人くらいとのこと
そんなに遅いんだ??
やっぱり、600kmの参加者は、皆さん速いなぁ~
先に着いていた若者二人のうち一人は、リアシフトケーブルが切れてフロントの切り替えで走っているとのこと・・
ケーブルあるよと話したが、カンパとのことで・・・残念!
やはり、シフトは切れるんだ?!

それにしてもGakuさん来ないなぁ??

つづく

2週連続600km完走?アタック磐梯山;速報

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

追い風~向かい風強風~大雨~寒冷~ミスコース~渋滞・・・

昨日はヘロヘロになって22:30ごろ自走で、お花茶屋到着

楽なブルベは無いなぁ~

514は、沼津クラシック、鳥坂峠そしてこのアタック磐梯山・・・千葉400km
Twitter仲間がいろいろ走っているが・・
事前には、このアタック磐梯山が楽勝・・・ウワンも・・・今年の目標達成か?

残念?!

上記の要素が入り乱れて、いじめに来て・・

結果的には、アタック日本海より、ヘロヘロになってゴール。

タイム;34:52
でした。もちろん日本海より、1時間早く到着したけど。。。

一応、実績を載せておきます




実は、獲得標高はルートラボは、3,557m
だけど、
トレーニングセンターだと、4,302m

あれ??
ちなみに日本海は、
ルートラボ;4,770m
TC;5,417m

まあ、確かに日本海ほどじゃないけど、それなりに上りがあったのね・・!!

つづく

挑戦?二週連続;埼玉600kmアタック磐梯山

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

先週に引き続いて埼玉600kmに挑戦?!

もともとこのブルベは参加予定だったけど・・・日程変更で、なぜか連続になってしまった。

しかし、PBPは1200kmだから、600kmを連続で走れないと・・・

だから、600kmの距離は朝飯前だよっていえるくらいにペースをつかみたい。
ということで、若干体調?的には・・・まあ、走って見ようと思う。

先週と同じく豊水橋発着なので、入間第一ホテルに前泊することとした。

ということで、コースは以下のとおり

一応、予定時刻を算出してみた
514S-PC2time.jpg


514PC2-4time.jpg


514PC4-6time.jpg


514PC6-Gtime.jpg

まあ、上記は元気なときの予定なので・・・

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
231位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード