E-Werkが水没?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

こんなもの絶対水没しないだろう・・・なんてない?!

ということで、E-Werkが水没しました。
こう書くと、これで終わりだが・・・ちょっと信じられないのです。
ほとんどモールドされていて、水が入るところは、リード線が出ているゴムパッキンのところだけ・・・

しか~し、やっぱり水没のようです。
なぜって、ゴムパッキンのところから水が出てくるし・・・
現実にハブダイナモからの電力でLEDライトはつくのに、E-werkからの出力は今まで点滅させていたエネループのランプを光らせません。

そして、3v600mAの乾電池に直接つなぐとエネループのランプは点滅するのに、同じようにE-werkを通すと点滅しません。

あ~あ、こんなに小さいけど結構なお値段・・・
もう一度、調達することもできるけど・・・
なんだか、気が進みません。
用は、このリード線のゴム周りも、アラルダイトでモールドしちゃえばいいんだけど・・・

まあ、一度あることは二度あるし・・・PBPで必須というわけでもないので・・・
エネループの新しいのを買い足して、今回は電池+エネループでPBPはいくことにしよう・・・

ところで、悪あがきでハブダイナモの出力を何も通さずにエネループに入力してみたら・・
最初、ピカピカ・・・・・・・・ ・ ・    ^^;

って感じで大切になったエネループが1本お亡くなりになってしまいました。

さてさて・・間の悪い日もあるんだなぁ~

それにしても、にっくきゲリラ豪雨め~!!!

でも、乾いていつしか、消えたときと同じように突然、復活するんだよな ぁ ~

って淡い期待も持っています

ハブダイナモとE-Werk・・・インプレ!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ハブダイナモ+SupernovaE3Tripleを実践導入した。

先週、いよいよアタック磐梯山で導入した。

結論は、全くトラブル無く上り坂の10km/h以下でも結構明るくて・・・真っ暗な峠道も補助の電池式のライトは全く使わずにすんだ。

明るさは、SuperFire332よりは、少し暗いが、SG305などとは比べ物にならないくらい明るく、照射範囲も広い。ほぼ道いっぱいに照らしてくれるので、ほんと使いやすいよ。
ということで、カタログどおりのスペックと考えていいと思う。

一方、本日はE-Werkが到着したので・・取り付けて試してみた。

取り付け方法は、
http://bicycle-navi.net/guest/yokoaoki/uncategorized/219.html
を参考に、Supernovaと並列につなぎました。

そして、直接Edge705につながずに、Eneloopを充電することとしました。
Eneloopの入力は、5v-500mA/1Aとのことなので、
E-Werkの出力は、4.9v-1Aとしました。

これで試してみると・・・見事にライトと充電が出来ました。
一度、Eneloopを充電できれば、705、iPhoneも携帯も・・・まあUSB対応機器はすべてOK。

ということで、効率よく充電できそうです。

次回の岡谷はEneloop1個だけ持って、他の電池やEneloopは持っていかなくてもすみそうです。
ということで、かなり軽量化できそう。

P1000706.jpg

ちなみにSupernovaもE-Werkもネットで海外サイトから直接購入。
どちらも1週間程度で届きました。
日本円で、約28,000円、13,000円??(107Euro)
http://www.starbike.com/php/product_info.php?lang=en&pid=12413
(Kenneth_dmさんから教えていただいた)

ハブダイナモ付きホイールの入手と組み立て?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

やっとハブダイナモを手に入れた??

もちろん、なるしまフレンドに頼んで手組みで組み立ててもらったんだけどね。
50k¥(36+3.5+2.7+7+・・・)+28k¥(ライト)
3.5が手間賃あとはほぼ定価?

じゃ、何にもしなくていいのか?というとそんなことは無い。

そもそも・・・どこで買えるか?ってところからだったから・・・

どういう形で納入されるのかも不明だったけど・・
P1000668.jpg

まず、ホイールは単に電極がむき出し。
コネクト用の電極が付属してきた。ドイツらしい。
P1000670.jpg


ああ、ハブダイナモは、非力なウワン用にシュミットにしてみた。

ところで、ライトはSupernovaE3Tripleを海外サイトから直接購入。
これもどういう形でくるのか不安だったが・・

こちらは、もっとすごいよ。
わけの分からないコードが4本つながっていた。
二本がハブダイナモにつなげるもので、もう二本がテールランプとか他のライト用。
ら・し・い??

一応、半田ごてと屋にいり半田を購入。
ちなみに・・・失敗。半田ごては100wくらいのでかいやつがよあったが、回路用の26wを買ってしまったので、ちょっとパワーが足りず、難しくなってしまった。

とはいえ、どうにか電極をコードにちゃんとつけたよ。そして、熱収縮チューブでかぶせて、熱処理してできあがり。

さっそく、ホイールをチャリに取り付けて手で回してみた。
おっと、その前に車軸はネジ式からクイックリリースに交換したよ。

で、点いたかというと??
Led3個あるのに点いたのは、1個・・・・あれ?不良品?

で、何度か回していて、・・・点かないので思い切りまわしてみると・・・
点いた・・3つとも点くじゃない。

よかった・・・一安心
またドイツ語かとおもったよ?
P1000673.jpg


inainaさん(Twitt)によれば、10km/hくらいまでは1個しか点かないらしい。
そして、それ以上になると3灯になるとのこと・・そして、約7分停止してからもついているとのことですが・・・

やっぱり、実際に乗ってみたいなぁ~・・・でも今週のアタック日本海はちょっと初物は危険なので、パス。

実際、使うのは514アタック磐梯山かな??

・・・
そういえば、Keo2Maxとシューズはローラー台で慣れたので、今週使うつもりだよ・・・

SupernovaE3triple買ってみた?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ライトは悩みどころ?

ということで、ハブダイナモはいいけれど・・
肝心のライトは・・・

シュミットのE6が在庫切れというか生産中止らしく・・キャンセル

本当は2本でもいいやの気持ちで・・・キャンセル前に
Twittでご紹介の・・・Supernovaを買ってみた。

国内で探したがネットじゃ買えそうに無いので、思い切って?
まあ、そのまま・・・Supernovaのオンラインショップで購入。

ドイツ語だけど・・支払いがPaypal経由だけど・・・
すんなり・・・購入できた。

Paypalは知ってはいたが??
簡単に入会できて、その場でカード決済できた・・・

Supernovaは、処理状況をメールで連絡してくれて便利・・・
ただしドイツ語・・・久しぶりにドイツ語のスキルがアップした??

購入したライトは・・
http://www.supernova-lights.com/en/products/e3_triple.html

ハブダイナモといい、このライトといい、久しぶりに待つのが楽しい!!

ハブダイナモ付きホイール頼んできたよ!シューズも??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ブルベじゃメジャ-??

いやいやママチャリではメジャーなハブダイナモ・・・
ロードの700cとなると、導入が格段に難しい。

実は、ネットで買って、自分で組み立てようと思っていたが、スポークの組み方と長さ計算は流石に自信が無くて、一台目?はとりあえずショップにお願いしよう・・・あれっ??どこへ頼んだら簡単に購入できるか??
実は、BOMA購入前からハブダイナモ導入は検討していたのですが、このショップ選びというか購入経路がまったく不明です。
みなさん、そこは普通にショップにお願いできているみたいですが、・・・近くのショップには全く無い!
ということで、Twittしてみたら、教えていただけました。
ほんとにTwittの威力でしょうか?
いやいや、お仲間のすごさですね。ありがとうございます。

ということで、初めてナルシマフレンドへ・・・って、お店は立川と最近新しくなった神宮店。
近いということで、神宮店へ行ってみました。

ところで、そもそもハブダイナモの導入動機をちょっと書いておきます。

まず、今は明るくて結構長持ちする電池式Ledランプがあるから、1昼夜ライドならそれでいいと思う

でも、ウワンは一応4昼夜、夜が50hくらいまで1ライド乗りたいなぁ~と思っている。
そうなると、電池が必要になったり、長持ちするライトと明るいライトを組み合わせたり、真っ暗な峠も越えようとすると結構な重さになることが分かってきた。

ということで、今回ハブダイナモ付きフロントホイール。
だいたい+500g位で、回転させるパワーが2w程度重くなるらしい??

でも、Ledランプを今4個つけているので、それを予備残して半分にすると、300gくらい削減できて、さらに予備電池も半分にすれば、ほぼ500gくらい減るので、重さはほぼ同じくらいになりそう。

パワーは、ダイナモのよしあしで随分差がありそう。
ちなみにこんなグラフ1、グラフ2
http://onohiroki.cycling.jp/bike-dynamo-son.html

点灯時はシマノとシュミットの差は1-1.5w位で、あんまり変わらないですね。
逆に、消灯時は25-30km/hだと5-6wくらい違うのでちょっと影響あるかも知れないけど・・・
通常ウワンだと、だいたい50-100wくらいで走っているらしい(ローラー台の数字)ので、5-6wは少し影響があるかもしれません。
ということで、シュミットだと昼間はほとんど影響なしだけど、シマノだと少し影響しそう。
そして夜間は、シュミットでもシマノでも20km/hで点灯したとき、5.5w、6.5wだからあまり差なく・・・夜間走行はこの辺りの走行時の平均速度になりそう。

オリジナル資料から
powerInputvsspeed.jpg

上のように最初は書いたけど、この資料を見ると、20-30km/hあたりだと消灯時1-2w差(シュミットDeluxだと1w以下)、点灯時2-3w差で、シュミットは4-6wだから、ちょっと差がありそう。

もっとも、最近はアップダウン前提のコースが多いから、5wくらいだとどっちも変わらない(登りは200w以上必要だし、下りは空気抵抗がもっと大きく寄与するので)という判断もあって、両方乗って試さない限り、差は分からないというのが正直なところです。

ウワンは、一応、何度も買うのが面倒になってきたので、シュミットでお願いしました。
http://www.g-style.ne.jp/products/schmidt/index.htmlのSON Delux ブラック

ちなみに、ホイールは、手組みで有名なMavicのopen pro¥7.5kくらい、そしてスポークは店員さんのご推奨もあって、DTスイスの1.8mm1本85円。

ところで、ライトはどうしよう?!
今回は、お店に純正のハロゲンランプをお願いしましたが、¥14kで、ちょっと高いかも。
上のページのE-6です。。。停止中に消えちゃうのかな?それに今は生産中止らしいので、たぶん変更ですね。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i573.html
さてさて・・

まあ、そのうち他メーカーのLEDタイプなんかも試して・・・ロングライドに一番フィットした構成にして行こうと思います。
※漠然とですが、二灯にして、電池式はダイナモ故障時の予備の1灯残して消えていくのだろうと思っています

実は、初めてのナルシマ・・・実は、スペシャの専門店がはす向かいにあって、最初はそちらへ入ってしまいました???
で「あのはす向かいのお店ですよ」と丁寧に案内されて、坂の途中のナルシマへ・・・
お花茶屋から18km。まあ、近い。

店外から結構、駐輪場もいっぱいで店内も混んでいて、ローディだらけ・・・
スタッフも結構多いけど・・遊んでいる人がいないので、入り口の来店票に記入して、そこでロードを組み立てている店員に声をかけて無理やり対応してもらいました。
しかし、最初に担当者に「シュミット知りません」って、言われたので・・普通なら引いちゃったところですが・・・こちらも他にあてが無いので・・・

まあいろいろ調べてもらって、一区切りつくまで店内を見て回って・・・
・・・
ビンディングが棚に並んでいるので、手に持って重さを測っていると随分違う。
もう一度、SPD-SLでもないだろうというので、いろいろ持ってみた。
すると中でも、KEO Carbon?がすごく軽い。100g以下って、他のは軽くても200gくらいあるのに・・・
しかし、これ使うのはまだまだ早いよなぁとおもいつつ、KEO2Max・・・classic, easy・・なんだかこのあたりがウワンレベルかな??

そういえばシューズもそろそろ買わなくちゃなぁ~
店員が他の人に「やはり3年くらい、早い人は2年くらいで交換しますね。」
とか話している。なるほど・・・ウワンは1年4ヶ月だけど・・・そろそろよれてきているよ。
あれあれ物欲かな~。
でも、シューズも20000km乗ったのでそろそろだよな。
ということで、先ほどの店員にシューズもお願いします。と告げると・・他の店員を紹介してくれました。
そして、靴選び・・・KEO2Maxだとこの辺りのシューズからお選びくださいとのこと・・・
ということで、コスパのいい??フィット感も申し分なし、軽い・・・と三拍子そろった

シマノR077、545g

なんだやっぱり、SPD-SLも使える・・
だって安いんだよね。国産??
・・・
というか、今は泥んこだらけになるシューズに¥30k出したくない気がしたんだよね。
そのうち気が変わるかな??
まあ、ビンディングとあわせると¥24k??
 ネットだと、9,480円@楽天@シューズ+10700円@Wiggle@Keoくらいだね。
まあ、シューズはフィット感が重要なので、ネット購入は難しい??

しかーし、シューズも来週?いや今週の名古屋には使わないんだろうな・・

それにしても、ほしい物いろいろ置いてあるから、あぶない危ない・・・

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード