BRM423名古屋600kmDNF

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

あんまり詳細書きたくない??DNFだもの??

今回は、本当に実力不足を感じた。
完走できた人とは、はっきり登りの脚力の差かな?
まあ、ずぶ素人から2年目・・って、まだ1年半だからね・・大目に見てね・・

少しはためになるかも?
まあ、まとめておきます。

今のウワンの実力は、はっきりこの辺りってことで・・
限界が見えたという意味でとてもよかった!

スタートは東屋・・これってやはり昨夜下見したところとは違った。
その前に、もちろん岡崎サンホテルから7kmあまりを自走。
このホテルが一番近いほうなんじゃないかと思う。
3:00前に起きて、4:00ごろスタート地点へ向かう。
ATkamanoさんがTwittしていたので、同じような時間だな、と思いつつ支度する

そして出発、実は途中知り合いのSさんにお会いする。
しかし変でしょ・・ここで最初に会うなんて・・
でもこれが現実。このあともいつもお会いする人にお会いします。
この世界も人材は少ない?。。。だれだ変○だからって。。。
雨の600km山岳走れると思う人が少ないってことです。
って、やっぱり変○ですね。

ということで土砂降りの中、東屋で受付していると、その場でブリーフィングが始まります。
真っ暗なので、誰がいるのか分かりません。

スタートは、検車した後三々五々・・・
ウワンは当然早めとおもったけど、反対側に出てしまったのちょっと遅れた??
と先ほどのSさんと行く・・
しかし、少し走って、雨でも関係なく巡航30km/hで走ると前にどんどん追いついて行き・・とうとう前を引くことに・・
ここで実はちょっとゆっくりすればよかったかも知れないが、ウワンは平地好きなので行っちゃうんだよね。

後ろはSさんがいるので安心していけました。
でも、流石にのぼりが入り始めた辺りから、あきらめて後ろへ。
「疲れた・・の?」ってSさん「疲れた~」
みんな先に行っちゃったけど、お一人前を走っている・・その方が矢作川から左折するところを一本間違えた
それを追ってウワンも、600mほど行ったところで気がついて大声で知らせた・・
気がついたようだ・・しかし曲がるところで確認すべきだったが、前がいたので安心して曲がってしまった。
そして、正しい曲がり角で曲がるといよいよ。

そこからは、登りアップアップって感じで、登り登り・・雨雨雨
でも、行きのこの区間は登り足つきはなしでいけた。
もちろん、のぼりは5km/h
しかし、下りも雨のため、スピードが出せない。
それでも、PC1は、予定通り10:05到着92.4km。

実績のデータは、ちょっと雨のため、高度計が全くずれてしまっているけど・・


しかし、ちょっと足の感覚が・・のぼりでちょっとつり気味?
ここでウィダーマルチビタミン、マルチミネラル補給
ポカリ900ml、水500ml、薄皮あんぱん4p、おにぎり1個

中津川~下呂~高山
この区間は、降り続く雨・・のなかを黙々と登る
でも、川沿いを走っているので・・轟々と轟く川沿いを・・
・・・
ウワンは、中部1000kmの下見と称して下呂~高山を走っていたので感覚的に気持ちよく走れた。
以前は夏だったけど、単に今日は雨でちょっと寒くて趣がちがうけど・・

実は、走り始めてすぐ足の痙攣は治まっていたが、今度は腰が痛くなってきた。
そして、腰の痛みが、あの下呂手前舞台峠で・・早くも・・

仕方ないのでロキソニン投入。

それでもしばらくは痛みが・・・初めてのロキソニンだったので、どうなるか心配だったけど・・飲んだ効果は分からない・・
気持ち的にそのうち腰の痛みは治まるのだろうと思っていたら・・・
宮峠でやはり再度痛くなってきた。
そして、休み休み走っていたら、kenneth_dmさんのお父様に抜かれてしまった。
・・・
まずいよなぁ~
ということで、ロキソニン2個目投入

これはちょっとやりすぎだったかも??

それでも、高山到着16:11
ほぼ時間どおり到達できた。
結構、参加者がいる・・・が、さっき抜かれたはずのお父さんはもういなかった。

20分程度の休憩で、高岡を目指す。
この区間は、数河峠が・・・でも基調は下り。
ということで、我慢して数河峠を上る。
9.2kmを73分かけて上ったようだ。
まあ、前半の峠はこれで最後、あとは高岡を目指して下る。

ある意味、あっという間に高岡。
72kmを200分で行っている。

高岡到着22:11ごろ
これも、実はほぼ予定22:08にぴったり!
だから、ここまでは完走ペースなのだ。

inainaさんのグループ?も居て、ここでお風呂へ行くという。
・・・が、ウワンはさっき下った高山までの上り返しがどうにも時間かかりそうで・・
そのまま、折り返した。



折り返すと・・またまた腰が痛くなってきた。
そして、あの激坂村・・・今回迂回ルートとして設定された・・あの坂が全く上れない。
大した距離じゃないけど・・・押し歩き。

そして、その村を過ぎてR41との合流点手前に公園があった。
すでに1:00を回っていることもあり、睡魔も・・ということでこの公園のベンチで横になる。

すると、kenneth_dmさん?がとおりすぎる。他にも何名かが・・・
ということで、10分程度休憩で先へ行く。

ここからあのシェードをいくつも越えて・・。・ゴーゴーと川の音とともに・・・
特に神岡の発電所は、大雨のあとの放水中で、すごい音とともに恐いくらいの水量である。
よほど写真を撮ろうかとも思ったが、やはり止まるのが恐い?!

そして、まだまだ軽い上りが続く。

いよいよ腰が痛くて痛くて・・・走るのがしんどい。

それでも、どうにか夜が明ける前に数河峠へ差し掛かる。
実は、inainaさんのグループとか来ないなぁ~
とかかんがえながら我慢して上る。

峠の途中で、夜が明けた。
夜が明けるころ・・皆さんが来た。
べりさん、腹ポさんはさくさく上がっていく。

hiramatuuさんは、ちょうど坂の途中で休憩しているときにinainaさんと間違えて抜いていったので、ちょっと追いかけて止まってもらってご挨拶。

そして、ウワンは一人になった。

それでも数河峠はあとわずか・・・

どうにか上りきって、残りはちょっと上れば高山だよ・・・
しかし、分かっていてももう走れないところまで、腰が逝ってしまった。
P1000659.jpg


高山が近づいたところで、inainaさんのグループががんがん飛ばして抜いていったが・・・
ゆっくりゆっくり・・平地なのに途中止まり止り・・・

どうにか高山まで帰ってこれた。

この区間は大きく予定より遅れて7:13着
クローズよりは1時間も前についたんだけど・・・予定よりは1時間遅れ。
そして、眠いのと腰が痛いので、ちょっと仮眠の予定が・・・
ただ、このPCで皆さんまだ居て、最後のご挨拶が出来た。

「はっ、」と起きてそこにいるブルベライダーに聞くと「8:15」とのこと
あれっ、つもりは30分で出ようと思っていたが、クローズ時間の8:08も過ぎていた。

そして、腰は痛かったが・・それでも休んだので走れる。止まらずに走れる。
実は、うれしかった。

そして、中津川を目指す。
この区間も何度も知り合いに会う。
特に、下呂までの下りでやはりinainaさんのグループが抜いていく。
彼らは常にがっつり食べているので、各区間の途中でウワンを抜いていく。
そのときの会話で・・下呂までは下り基調で、残りの50kmを3時間ならいけるでしょう。
とかとか・・・

実は、この残りが・・・

ところが、下呂手前でなんとSさんが休憩していた。
ほとんど仮眠中。
「大丈夫??」とかとか大声をかけたら、追いかけてきた。
こっちはもう大丈夫じゃないんだけどね。

そして、中津川への上り最初の舞台峠はどうにかクリア。
賽の神トンネルもクリア。

しかし、ここからがしんどかった。
ここまでで、2時間が経過していた。

つまり残り25km余りを1時間で行かないと、クローズに間に合わない??

ちょっと、あせった。が、中津川手前15kmくらいはなぜかすごいアップアップだよ。
こんなはずではと思いつつ・・流石にここまで来て・・・行くしかないということで・・・
もっと早く気づけよとか思いつつ、力の限り走ってしまった。

そして、最後も上り・・・そして、信号が赤。
それでも、PCが見えているし、4分ある。
レジに駆け込んで、レシートは1分前。

その後も3名程度がぎりぎりでついたので、「あと1分だよ~」「すぐレジへ」とかアドバイスして。
そこで、30分もまったりしてしまった。



ある意味、ウワンの名古屋600はここで終わったのかも知れない。
でも、Sさんも着いたときはまだ居て、「じゃ途中寝るかも知れないから」ということで先に行く。
まるよさんがやけに余裕なんだけど、いよいよ出発というので、ウワンも追いかける。

しかし、最初の上り8%以上あるんじゃない??
で、離されてしまった。それに止んでいたはずの雨が降っていた。

上で休んでいると・・って、まだ3kmしか走っていないのに休憩??
すごい雨で、レインジャケットを着たんだよ。

ここで後ろから数名の方々がご一緒に・・・しかし前に行ってしまいました。

ウワンは一人旅。

実は坂の途中で休憩・休憩・休憩していたが、20kmあたりの上りでまたまたinainaさんのグループが抜いていく。
がっつり食べていたらしい。
抜いていくとき「ちゃんとご飯食べてる・・・」とか言われつつ、肩をつつかれる。
ほんとに元気をもらえてうれしかった。

しかし、ウワンは今日はお腹がどうにも力が入らない・・・気管支もどうも炎症が始まっていて・・・
力が入らない。

ということで・・・前半のあの最後のトンネル手前2.7kmで真っ暗な路肩へごろん。
そのときはあと2.7kmで頂上とは思っていなかったので、「DNFの連絡しておこう」
見ると、携帯の電源が無くて、じゃ充電しなくちゃ。
「大丈夫??」車がわざわざ戻ってきて・・心配してくれた、本当にありがたい!!

30分程度かけて、充電しました。
この地点まで、45.5kmを4時間半もかけてしまいました。
そして、頂上の小原トンネルへ到着したのは、休憩はじめから1時間後でした。

DNFしてしまったのとほんとにへろへろで、最後はもうゆっくりゆっくり、わけもなく休憩しつつ・・・そして結構道迷いながら・・

44km219分かけてゴール・・・結構、寂しかったなぁ~
0:04到着まあ、誰も居るはず無いけどね。

そして、7km離れたホテルへ
岡崎サンホテルはもう0:00を回っていたのでチェックインが心配だったけど・・
ちゃんと予約してもらっていました。

このホテルは、また使おうと思います。

今回のブルベは上り(腰)の弱いウワンでは、ちょっと実力不足でした!!

きちんと上れるように練習しようと思います。

参加の皆様、いろいろありがとう。
そして、スタッフの皆様、大雨の中ありがとうございました。


BRM423名古屋600kmDNF;速報?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

とりあえず、名古屋の結果2時間タイムオーバー?・・・DNFでした

いやしんどかった!!
・・・
最初は前引いたんだよね
豪雨の前半;アップダウン
いよいよ山岳
寒くて足が、膝上が・・・固まった
下りも雨で飛ばせない・・ブレーキ利かない
晴れてればきれいだろう??
サングラス落としちゃった、名古屋は毎年雨?
今日もPCは人が少ない?
高岡到着、前半は予定ぴったりだけど
登り返しが間に合わない?
あの坂の上まで・・・
やっと、高山へ帰れた?
 あれっ、寝ちゃった??
あの坂の上まで・・・もう登れない??
でも、あと少しで中津川だよ・・
2分前に到着
少し休みすぎたか?
ほとんど最後??
追い抜いていかれてももう自分のペース;「ちゃんと食べてるの?」
27kmまで9km/hだよ・・・
こんなところでチェーントラブル
最後の頂上あと少し300mだったが、炉辺で携帯充電してDNF(車が心配してくれたよ)
最後も結構アップダウン?

詳細は・・少しずつ?

あ~、づかれた!

BRM423名古屋600km;コース分析詳細(復路)

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

行きと帰りのコースって、実は初めて?!

行きと似たようなもんじゃないの?って考えていたが・・・

④PC3~PC4;高岡~高山
でも、一度海まで行くんだよって、日本海見なきゃね・・・あ・た・り・ま・え・・


折り返しから、海まで行って帰ってくるところが、信号とかとかって、面倒かな?
新港の森入れて7個か~6kmあるから、まあいいか??
そこから、延々のぼり登り・・66km、でも1%以下だから・・
平均22kmで、3時間、しかし真っ暗だから余程がんばらないと・・

そして、4.7%10km・・・これは、1時間30分かかっちゃうかも
あとは、10km-4.7%・・20分
残りも、0.5%の登りだから・・平坦と考えていい?!
でも、20kmあるので1時間。

合計;5時間50分、108km
先日;4時間36分、まあ間違いだなこりゃ・・直しておこう?!
しかし、高山で寝られるかな??

⑤PC4~PC5;高山~中津川
ここは感覚的には下りなのに・・・


やっぱり登り・・最初0.9%が9.5km・・たぶん平均速度20km/h
30分
そして、本格的登り、6%2.4kmって、30分かかっちゃう?
次は、おまたせ下り・・45km-1%・・夜も明けてるし平均25km/hで、1時間50分

2.5%5.6kmのあと、5.5%3.4km・・1時間
-2.4%、8km、5.6%2km・・30分
26km-1%だけど、ちょこちょこ登っているので・・1時間20分

合計;5時間10分、103.5km
先日;5時間20分、まあまあ!

⑥PC5~G;中津川から岡崎
いよいよ最後・・ここからはくだりでしょう・・


やっぱり最初の50kmは登って下って・・・山岳そのものです(泣)
500m7.1%、6.4%930m、6.4%2.4km、3.5%3km、7.3%930m、4%8kmと大き目だけでもこれだけあるよ・・・
あわせると・・7%程度4.8km、4%11kmこれで2時間かかる

残りはくだりだから、32km。まあ1時間30分。
もうここまで来るとへろへろだからなぁ~

最後区間は、43km-1%以上、で、2時間くらい?かな・・

合計;5時間30分、92.4km
先日;4時間57分、やっぱり中津川のアップダウンがきついなぁ!!

帰りは
合計;16時間30分+休憩3時間、304km

やっぱり、かなりぎりぎりだな~

BRM423名古屋600km;コース分析詳細

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

いよいよ来週本番!

待ちに待った?ドキドキの本番があと1週間後に迫ったよ

先日も分析したけど、今日はPC間ごとにルートラボでルートを引いて詳細を見てみることにした。

まず、ウワンのスタート時間は、メールで5:30スタートとのこと。
5:00スタートのグループがあるので、前に一団がいることになる。
って、どこかで追いつけるかな??

①SからPC1;岡崎から中津川
 おいおい、中津川かぁ~
どうしても、あの中部1000kmを思い出してしまう。
それでも、最初の100kmだから、どうにかなるでしょ。

ルートを見ると・・


まず、矢作川沿いを行く。

25kmくらいで、いよいよ山岳が始まる。
この分岐まではほぼ平坦だから、1時間でいきたい。

ここから小原トンネルまでの18kmあまりは、平均勾配2.4%が続く。
最大勾配は、10%以上で500m程度続くようだ。
たぶん、ウワンだとこの区間も1時間強かかりそうだ。

そこから稲荷温泉まで下り10km。
そして再び7%3km登りだ。
ここでも、1時間かかりそう。

しかし、ここからの30kmはアップダウンがありそうだが、ほぼ平坦に見える。
よく見ると、途中8%が500m程度続くところがあるが、前半なので、快調に飛ばしていけそう。
たぶん、1時間半くらいかな?

合計;91.8km 4時間半
先日の予想時刻、5時間。まあまあかな?

②PC1~PC2;中津川から高山


この区間は登りを覚悟していたんだけど・・・
ちょっと見ると、そんなんでもないかな??
いやいや、前半6-8%500m、1kmと登らせられる・・
そして、だらだらと2%程度を5km登って、20%程度の勾配区間200m?を登れば寒の神トンネルだ。
実際走るとかなり大変なのかも??
トンネルまで25km1.5時間かな

そして下った後、またまた2-3%のだらだら勾配を6-7km走って、舞台峠の5%以上の登り500m2箇所を登る。
ここも1時間かかってしまいそう。
もっとも、下り15kmくらいを30分で行けるだろうから、トンネルから下呂まで25km1.5時間かな。

0.8%38kmのだらだら勾配2時間登って、高山までの最後?の峠。
宮峠6%弱1km弱。手前は4%1.5km。30分。
そして、12kmの下りで30分で、高山到着。

合計 5時間、103km。
先日の予想時間;6時間、実際は予想時間のほうが近いかな?

③PC2からPC3;高山から高岡


この区間はなんといっても、PC2を出てから20kmから始まる宮川からそれて東街道の登りだ。
ここは、5%以上の勾配が6km以上続く。
JAを越えると、勾配は2%程度に減りあと2kmを登る。
ここはたぶん、2時間程度かかりそう。

そして、あとはほんとに下り、神岡まで-4.5%12km。
残りは-0.7%、60km。あわせても3時間20分くらいかな?

合計;5時間20分、102.6km
先日の予想;5時間50分

行き;15時間20分+休憩時間1時間?、298km

理想だなぁ~、まだまだ22:00ごろか??

とにかく、眠くなる前に帰りの高山まで行きたい!!

BRM423名古屋600kmの分析??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

やっぱり、ウワンの一番の関心?!

それは、今年SRを取って、PBPに行くこと。

そのためには、とにかく600kmを完走しなくちゃいけない。
普通に千葉が開催されれば、少し苦労するけど、まあ完走はできそうと思っていたが・・・
いやはや、そうは問屋がおろさないというか、夢を実現するのは簡単ではなさそうなのだ・・

もちろん、千葉600kmは528には開催されるので、それを待てばいいと簡単に考えることもできるが、やはり今年は4月中に600kmまで走って・・・と意気込んできた関係・・もうその気持ちをとめるのは本人にも難しい。

ということで、最短SRを目指して、不慣れなBRM423名古屋600kmに参加することにしたのです。
実は、単にこれが4月開催唯一の600kmだという理由で・・・あんまりよく調べてなかったんだよね。

ちょっと、名古屋のサイトを見ると、2009年の情報が・・・そこからAudaxJapanの過去の結果を見て、あぜん・・・

ちょっと、固唾をのんで・・・なんとそのDNF率の高いこと、それにちょっと知り合いもなんとDNF、
明らかにウワンよりも速い、力がありそうな人もいます。

・・・
なんなのこれっ・・そしてTwittしてみると・・情報いただけました。
どうやら2009年は雨で難易度が高かったとのこと、そして昨年2010も同じコースでこちらの結果はまあ普通とのこと、確かにDNF率は低い??
でも、よく見るとタイムは皆さん2時間くらい普段より悪いんじゃないの??
そして、さらに2010年のルートをルートラボでチェック・・

また、現在トライアル版とはいえ、Q-シートが掲載されているので、それに基づいてウワンが走った場合の予想タイムを出してみた。
ルートについての詳細な分析は、もう少し近づいてからやろうと考えているが・・・結果は以下のとおり
koutei1.jpg

koutei2.jpg

koutei3.jpg

どうにか、ゴールでは4時間近くのマージンが発生するが、2つ手前のPC4高山で仮眠後は1時間20分しか余裕が無い。
この時間は、何のトラブルもないという仮定で、予想したものなので、パンク1回で1時間以下の余裕になってしまうことを意味しているので、本当にぎりぎりなような気がする。
それにしても、38-39時間台でゴールする人が結構多いので、本当のところは最後区間はへとへとでこんなに走れないのかも知れない・・・とにかく少し長いお山の練習しなくちゃね・・・
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード