茶畑300km;走ってきた!その2完結編

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

PC2を出ると・・・

どうしてかな??
どうしてトンネル入っちゃうんだろう??
実は、GPSデータ見てもらうと分かるけど、ちゃんと道が分からないからトンネル手前で一度止まったんだけどね。
交差点を確認していないんだよね。なんとなく行っちゃえ~って、トンネル入ってみて右に曲がっているので気がついて、でも途中で戻ってくるのは危ないので、一度出てあの赤い橋を確認??いやとりあえず橋発見で、ミスコース確実ってことで戻ってきた次第。

でも、この橋もきれいだし、川沿いの道を気持ちよく走れた。
特に、運明橋とか両脇に石の灯篭が立っていて、趣あったよ。
そして、川も佳境?上流に来たなって・・・140kmあたり
Y字路があった・・・
ここは、Qシートには無いよ・・・
まあ、のぼりだろう・・・どうして登っちゃうんだろうなぁ~
またまたミスコース。ここは、上っていくと右折してルートから離れだしたので、・・
ふと、下の道を見ると、ローディーが走っていく・・
戻ってくると、やはり1名Y字路でQシート眺めています。

こっちだよう・・と叫びつつ、くだりの道へ・・
そして、ほどなく秋葉ダム;141.7km14:34
P1000616.jpg

そして、天竜川沿いをどんどん上っていく。
ふと川を見ると船が走っているよ・・
何しているのだろう・・それにしても重そうな船
P1000617.jpg

そして、いよいよ上流も佳境というところで中部天竜駅近くの橋?を渡る。
この川は・・・いいなぁ~。と思いつつとおり過ぎちゃった。

しかし、PC2-PC3はほとんど平坦だと思っていたら・・
実は、結構アップダウンだよ。
そして、トンネルが多いんだよね。

残り130km地点・・・ここで宇都宮でも同じような地点でご一緒だった、Kさんが前を走っているではないか?
がんばってるなぁと思いつつ「先週もごいっしょでしたね。」「先週と同じような地点ですね」「私はゆっくり行きますから」とかとか・・
ウワンもゆっくりで~す。

そもそもここまで来て、ほぼ同じってことはつまり同じような平均速度ってことで・・す。

それでも、先に行かしてもらって、最後の登り?を越えて、無事に

PC3 サークルK新城名号店へ到着185.0km;予定16:16(GPS;16:39)

ここで、スタッフ2名に名前を聞かれて通過チェック。
「・・さんは、千葉ですよね。」「はい・・、主に千葉走っていますよ。」
そうです、1名は、喜多方のときに「今度静岡に走りにおいでよ」と言ってくださった、Oさんでした。

まあまあ、ここでまったりトーク。
そこへ、先ほどのKさんも到着・・
「これから・・宇利峠越えて、浜名湖だよ」「予想時間は、16:30-17:30だねェ」とか話しつつ。
それでも、あんまりゆっくりしていても仕方無いので・・お先に?!

出発;予定16:26(GPS;16:54)
ここからは、しかし基本下り。
気持ちよく飛ばせます。

そして、・・今日もそろそろ日没が近づいたころ;17:51
P1000619.jpg

日没前に浜名湖どころか、宇利峠も越えられませんでした。
って、暗くなった峠を越えました。
まあ、交通量も少ないし、えっちらおっちら、一人旅。

下りは、3灯点けてぎんぎらで下りました。
実は、峠近くで後ろに話し声が聞こえたのは、ないしょです。
そして、下り始めてちょっとしたところで、前のトラックが道に落ちていた一斗缶を踏んじゃって・・・がっがっがっがっ・・・・がんがんがん・・・と火花を散らして走り去っていきました。
30mくらい先だったので、その一斗缶が路肩に転がるのを見てよけて走っていけましたが、あぶないあぶない・・いやはや大声で、何かさけんでいました。

そして、いよいよ浜名湖へ・・
浜名湖ってこんな北のほうまであるんだなぁというのが正直な感想・・
そこから、向かい風の中をずんずん走ります。
ちなみに、まこたさんとの差はPC2からPC3では、Twittで見るとほぼ30分くらいのまま・・・
近づきもせず、ほぼ同じような距離で走っているようです。

でも、ひょっとしたら、平坦だから追いつけるかも??
そんなに甘くは無いやな~

それでも、PC4 サークルK浜名三ツ谷店へ無事に到着237.9km;予定19:00(GPS;19:24)

ここは、実は少しローディがいたよ・・
でも、ウワンは先を急ぎます。
出発;予定19:15(GPS;19:35)

でもでも・・予定外
この弁天島の信号はほとんどすべて引っかかったよ
そして、・・・松林??
あれ、行き過ぎちゃった。

それでも、ここから気を取り直して、スピードアップ。
と・・実は見えないけどアップダウンあるんだよね。
そして、都田駅の先5%以上が1.3kmも続いたり・・「オー疲れた!!」
なんて大声出したら、後ろに誰かさん付いてました。
それに、西風に乗ってのはずが、どうも向かい風区間も多い??

そして、歩道歩道・・・念仏唱えながら・・・あれここだな~
でも、他の方々はすでに右側歩道走行しているじゃん。
ウワンもそれに習って、ゆっくりゆっくり「鹿島橋」を渡ります。
ちょっと恐いね。

そして、最後のPC5 ファミリーマート天竜二俣店到着282.4km;予定21:16(GPS;21:55)
PC4スタートは20分差だったのに、39分差に開いちゃいました。
まあ、ここからは20kmあまりということで、完走できればいいや~って気になっちゃいました。

出発;予定21:26(GPS;22:07)
そして、実はここからブルベ二度目という方とご一緒に行くことにしました。
最初は、ウワンも初めてブルベではベテランの方にずいぶん教えてもらいながら走ったよなぁ?!
とか考えて、恩返しのつもりだったんだけど・・・
でも、おかしいよね・・ロード初心者で300kmこの時間で帰ってこれたら??
そうなのだ・・ブルベ初心者=ロード初心者じゃない!

ロード暦5年・・

どうりで、変に納得しちゃいました。

とはいえ、この20kmを回復走。
「これで、明日は筋肉痛なしだよ~」
なんて話しながら、まったりライドができました。
先週といい、今週といい、いい出会いができました。

そして、あのローソンの交差点・・
ついに戻ってきたよ って気になりました。

そして、真っ暗な駐車場の奥にテントが・・・16h45m

認定手続きしてもらって、メダルも購入。
こんなにすばらしいコースありがとうといいつつ、Oさんとの再会を再度確認しあって、
そして、テントの一番奥のいすに座らせてもらって・・あのカレースープをいただきました。

帰り際の一枚、まっくらです。
P1000620.jpg

そして、しんしんと冷えてきました。
スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございます。


茶畑300km;走ってきた!その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

でもでも、茶畑は完走できてよかった?!

まあ、ウワンの昨年は完全な挑戦者だったのだけど、今年は去年SRとっているので、走れて当然。
と思われるかも知れない・・・

去年の千葉は、いわば地元。そして入念?に下見して、休憩もPC間も入れて・・・
準備の上での完走でした。

しかし、この茶畑は、ウワンにとって初めての下見なし、事前の準備も一週前の宇都宮の影響などでほとんど出来ず本番を迎えたのです。
ルートも提供されたGPSデータを検証せずに使ってしまったしね。

しかも山岳ちっく??

実は、高度プロファイルと勾配から一度山岳と思ったのを、いや勾配から鹿野山2個上ればなんて考えちゃいました。そして、PC3まで行けば、帰りはほとんどくだりでしょう・・・とかね。
やっぱり、まだまだ甘いねェ~

スタート~PC1
スタートは6:30スタートなんだけど、前泊の効果?で、スタート地点までの道で、6:00スタートの方々と次々ご挨拶。
そして、到着して受付しようとしたら、早くもブリーフィング開始。

受付済ませたころには、ブリーフィング後半。もちろん、受付しながら聞いてましたよ。
初めて参加だし、なれない道だし・・・
まこたさんとatkamanoさんの近くで聞けました。
終わると・・・Watsさんとご挨拶というか、五月雨スタートとのことなので、「先に行こう」って・・最初に3分離れると1km以上差がつくんだよね。
・・・
ということで、「ライトいっぱい付いてますねェ」なんて言われながら・・・4本つけてる・・でも予備も一本リュックに入れてるんだけどね。「夜はこれが頼りなので・・・」
・・・
Watsさんと一緒に6:20過ぎスタート、前に2-3名いたけどほぼ最初の方。
予定通り、・・・
ローソンの手前2km地点で、三船さんが抜いていく・・・
Watsさんに「付いていこうや」と言わなきゃいいものを・・・
もちろん最初はウワンが先に付いていったんだけど・・・直ぐに疲れて・・Watsさんとだんだん離れていく。

6kmくらいまでは、信号で追いついていたけど、そこでついに黄色・・ここでWatsさんとお別れでした。
こういう風に速い人に付いていって千切れると、後ろがなかなか来ないんだけど・・・
今回は、結構皆様に抜かれます。

そして、23km過ぎ辺りから登り開始。
そのころには、ほとんど一人旅?!
ところが、やっぱりウワンの登りは・・止まってるのと同じ?
どんどん抜かれるぅ

まあ、今日は抜かれても前半はゆっくり・・で?

そして、峠半ばでatkamanoさん、峠後半でまこたさんにもパスされて・・・あれ、最後になっちゃったかな?
でも、ウワンはこのころ久しぶりの峠で、腰に来た~。もうだめってところで、先日のマザー牧場で会得した足に負担をかけるライドに変更。
どうにか、走れた。

でもまたまた一人・・そしてこの冬初めて凍結路面を走った。結構2mくらいだけど全面凍結。少し融け始めているところがあったので、そこを抜けた。わだちは、もう少し上のほうにあったので、それより前に通過した人は上のほうで斜めに通過したようだった。

そして、もう来ないかなってところで、お二人に抜かれて・・やっと峠。
ここで、休みをかねて写真1枚。8:38(GPS;8:24)31.9km
P1000610.jpg

ここからは下り?、最初の??茶畑があった。川根本町あたり 9:34(GPS;9:20)51.5km
P1000611.jpg

実は、茶畑もきっともっとあったんだろうけど、この距離でやっと気づいたんだと思う。
そのくらい、きつかった。

ここから地図では平坦に見えるけど・・ほんとはアップダウンが続いた。

そして、ハナヅラ峠の手前のPC1への左折が・・・ちょっと迷っていると、集団に追いつかれていて、その人たちにこっちだよぉって教えてもらって事なきを得た。

そこから、ウワンは少し元気が出てきた。
なんてことは無い。腰が痛いので自重していたが、もうPC1も近いと思って、少し走ってみることにした。

どうにか、そのハナヅラ峠を過ぎると、・・・あれ折り返しの方が来た~
速いなぁ・・でももちろん三船さんじゃ無い。

そして、Watsさんも来た。まだPC1まで6kmはあるよ??
きっと休まなかったんだ・・・もう1時間差か??

そして、atkamanoさんも・・・

PC1 ミニストップ中川根店到着68.3km。予定9:54(GPS;到着9:57)
P1000614.jpg

彼らのしっぽも踏めないって。
でも、まこたさんがいた~・・・ちょっと安心?!
・・・
トイレ・・・買い物して出てくると、まこたさんもう行っちゃった。

でも、ゆっくり食べて、13分で出発です。予定10:04(GPS;出発10:10)

今、来た道を帰ります。
・・・なるほどこの道は下りだぁ~。らくらくスピード出るじゃん。
向こうから来る人にもご挨拶しつつ進みます。

工事現場で、右側歩道を走れとのことで、向こうから来る人とあったらなんて思ったが、すでに誰もきません。
そして、調子にのって、K263を行き過ぎてしまいました。
戻ってくると、工事の人が「みんなこっち行ってるよ」あれ・・「ありがとうございます」

そして、下ったところから・・先ほどのハナヅラ峠が始まって・・第二の峠までずっとのぼりが続きます。

ここでも、ほとんど一人旅が続きます。
先ほどは集団に追いつかれたので、すぐ後ろか前には人がいるはずなんだけど・・・
ほんとに合わないもんだなぁ~
先ほど迷いそうになった道に戻って、今度は右折なんだけど・・
なんとなくルートにのっていました。

そして、辺りも林道の様相。
でも、路面は案外きれいです。


そして「天空の養蚕茶産地」とかとか看板に・・段々茶畑もすばらしい景観・・・
お天気のいい日の稜線ライドは気持ちいい!!

・・・最高だよね。ウワン貸切・・・??

「熊切り」のY字路ははっきり読み取れました。予定11:00、実績11:09
が、そこからがコース的にはウワンには分かりませんでした。

しかし、こちらの峠はそれほど勾配も無くすぐに峠を越えました。
そして、林道的な道を気持ちよく走れます。
・・・そこで・・・86.4km地点11:30ごろ下りでパンク
 日陰だったけど、腰を落ち着けて修理・・・20分で完了。
 この間、10人くらいしか抜かれなかったョ??

そして、再び下ります。

でも、川沿いで気持ちいいよ。林道もいいけど、川沿い大好き。
そして、川沿いを下ります。

ほどなく、PC2 サークルK天竜山東店到着125.5km;予定13:01(GPS;13:16)
ちょっと遅れだしたけど・・・
P1000615.jpg

だれもいない?!今日は、宇都宮とは大違いで、PCにもほとんど人がいません。
もちろん、トレインなんて出来ません。

もたもたしていても話す相手もいないしね。
ちょっとお弁当食べたので、18分も休んじゃいましたが??
出発;予定13:16、(GPS;13:34)

ここからPC3までいければ、あと120kmだから、完走は見えてくる。
でも、150km越えると上りつつアップダウンのコース。

ところがT字路?「月」へを見過ごして、トンネルに入ってしまった・・出たら橋がない・・ミスコースだ

・・・
つづく

茶畑300km;走ってきた!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

とてもすてきな、箱庭コース?!

P1000610.jpg
最初の峠・・・8:38(GPS;8:24)

とりあえず、実績をルートラボに上げた。


データが8000点を越えたので最初のほうを間引いた。

しかし、今回のラップは以下のとおり、番号はほぼPCの番号
lap.jpg

ということで、16時間45分で完走できました。

①スタートから・・
②一人旅
③登り
④PC1折り返し
⑤奥深いけど・・のどか
⑥ミスコース
⑦PCに人がいない
⑧とうとうパンク
⑨二週連続・・同じ人と同じ地点?
⑩PC3のスタッフ
⑪あとはのんびり帰るだけ?
⑫30分が縮まらない?
⑬初心者??
⑭ゴール

つづく

BRM305静岡300km茶畑;予定

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

さてさて、今週はBRM305静岡300km茶畑なんだけど??

実ははじめて下見無し!

これは、ウワンとしてはニュースでしょ?

ということで、不安いっぱいで、予定時間を見てみました。
結果は、
S-PC4time.jpg
そして、ラスト
PC4-Gtime.jpg

これを見るのに、今回は、静岡サイトで公開されているルートラボのデータと、昨年度の交差点の写真(コマ図代わり)を参考にした。

特にこの写真は、下見なしを補ってくれる。
かなり、行った気になって来た・・・ウワンは単純

今回は、結構な高度まで上るので山岳かな??と思っていたが、こうしてみると・・・ひら??
いや下りもあって、案外このルートも、走りやすそうな気がしてきた。(まあ、右側歩道走行はちょっといやだが・・)
それでも、ニップルのようなぎざぎざもあるので、細かいアップダウンがくせものかも知れない?

昨年の記録を見ると速い人は、12時間ギリ??15時間ギリの人も17名もいて結構高速ブルベ??
DNFは4名だから、ステディに走れば、完走はできそう??

ああ、忘れていたが今回の最大のリスクは、そろそろやばい?パンク。
特に、初期山岳でのパンクかな?
PC間の補給も少なそうなので・・PCはちょっと長め10分-15分休憩とした。

参加のみなさまよろしくです


プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード