BRM226千葉300km下見;詳細?その2最終章

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

三石下れば、あとは長い長い鴨川までの下り・・

寒いんだよね・・飛ばすと体感が5℃はいっきょに下がる・・
しかし、夜だけど。。有料道路は流石に路面がきれい・・・でも寒くてそんなに飛ばせない

それでも、8.8kmをあっという間に下界へ・・・あれっ、暖かいよぉ

23:50

そして、車もぐっと少ない南房総を白浜めがけて、ひたすら走る。
月夜だから、夜の白波がきれい・・車のほとんど来ない海岸線を走るので、潮騒も聞こえて・・

三次元、四次元の世界にどっぷり浸れる・・

そして、走りなれた鴨川~千倉~白浜、途中あのちくら潮風王国も素通り・・

ここはほぼ追い風・・鴨川から38kmを平均20km/hで走れたよ・・

茂木のときは、あんなに足の裏が痛くて、途中のコンビニで休憩したが、今回はミニストップからノンストップで51km、20.2km/hで走れた。

そして、いつものPC4 セブンイレブン白浜滝口店

到着1:49、出発2:25

まあ、ここでごろっとなって・・でもやっぱり寝ることはできないなぁ、もちろん寝袋に包まればどうにか寝られそうだけど・・寒いので睡魔もそんなに強くない・・

ということで、ブルベのコースと違うけど、今日は茂木のときと同じグリーンラインを目指す。
あれ以来なのと、地図も不確かなので、あのトンネルの入り口を目指します。
・・・
そして、ついに発見!!
こんなにりっぱなトンネルと道路。でも、全く車も何も来ません・・・ああmidnight。。夜中か??

それにしても。。と思っていたら、トンネルの中で・・ゴーっとすごい音、トラックが一台追い抜いていきました。

でも、遭遇したのはこの一台だけだよ・・何も来ない、何もいない・・

このきれいなきれいな真新しい道をなんだか独り占めって、白い月が天頂近くにあって、白い山が・・つづく

こういうのは、脱日常だよ・・・簡単にこんなぜいたく・・なんて考えていたよ・・

前にも書いたけど、この道は計算された6%ののぼりと下りで作られていて、全体に苦にならない。
それどころか、きれいな道を下るのは、夜中でも気持ちいいよ~

ということで・・・≪道の駅三芳村鄙の里≫を越えて・・この辺りはすごい向かい風。

少し疲れたので、休憩考えたけど、真っ暗で寒々・・・パス

【平久里中】の先を左へ、この先の峠は一本道で特に問題なく越えられた。
そして、【平塚入口交差点】を今日は左折。

4:57

この辺りで眠くなってきたが、ちょっと我慢。
・・・
そして、またまた峠を越えて・・下って???
あれっ、・・・ミスコース。1km来ちゃったよ・・六野方面へ(ミスコース注意)

のんびり上り返して、流石に眠気が吹っ飛びました。

そして、見慣れた道で・・・びゅんびゅん更和へ

到着6:16、出発6:41

もう、朝だよ。
でも、睡魔が来ていましたが、ここも我慢して、歌ったり、早口でしゃべったり・・・
そして、マザー牧場を目指します。
茂木のときは200mくらい押し歩いたが今回は、大型車に抜かれるれるときに止まってよけたけど、上まで走れた。
というか、ちょっと登り開眼したかも・・・腰に負担かける乗り方から、腰より足に負担かける乗り方にチェンジしたら、楽になって、スピードも増した。
????
しかし、この登りは本当に眠かった。「仮眠仮眠仮眠・・・・仮眠」って、せみになりました。

7:31山の上

そして、のぼりがもう一段加わった鹿野山を越えて・・明るくなった下りを気持ちよく走る。
でも、朝はもう車が上って来る。走り初めてすぐ、睡魔は消えた。

そして、下るとあっという間に木更津。そしていつもの道を袖ヶ浦。

・・・9:30

実は、輪行でなんて考えていたが、やっぱり袋につめて、・・・やっぱ面倒?
ということで、とにかく走る。
走ってみると、やっぱりロードはすごいね。
またがっているだけで、お花茶屋に着いちゃいました??

13:30

結構早く帰れた・・・226千葉ご参加の皆様、睡魔にご用心です。





BRM226千葉300km下見;詳細?その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

しかし、よく夜間に行くよなぁ~

という声が・・・

でもでも、スタッフは下見で走り回っているんだよな・・・
もちろん、この日も下見されていたようです。
頭がさがります。

っていうこともあるけど・・本当は食わず嫌いかな?
とも思っています。

実際、今回もそれほど夜間が大変というより、睡魔の処理がまだまだ未熟!
ということが分かった以外は、昼間走るのと変わらないよ。

たぶん、PBPではこんなもんじゃないよ。
だって、房総ならどんなに迷子になっても・・よほどのことでも・・
まあ、言葉は通じるし、自分がどの辺りにいるかも、コンビニもあるし・・・
おまわりさんや消防署も以外に多い。最悪、夜間救急もあるし・・
こういうことが、言葉の壁や土地勘の無さ(フランスの農家ってどこ見ても同じ様な風景だったよ)でたぶん本当に大変そう・・・夜は真っ暗そうだし・・8月21日は半月(夜中が月の出)か・・新月でなくてよかった??

ちょっと横道それたけど・・

今回の下見スタートは、誉田駅からちょっと北に行ったR126の交差点中野あたり・・・
実は、この東金街道へ入ってすぐ2.6kmの山田台三叉路でミスコース・・・
見事に、道幅の広い道を400mほど下ってしまった。。。おいおいおいって感じで、登りの歩道を引き返す。
・・・
今回は、3回もミスコース・・・GPS2台も着けているのに??ってのはおいといて・・

そして、次の交差点滝台のわたりと100m先の次の交差点右折は結構面倒。
誰も来ない道を2段階で渡る。今回、右周りのせいか、2段階横断は多い。
ちなみにこの交差点通過に3分かかっている。

そして、やっぱり夜間、すこし寒くなってきて、トイレが近い。
早速、日吉でトイレ休憩。

次の右折地点、【田間】でも、1分半かかっていて、【白幡】でも同じく1分半。
だいたい二段階だから、ぎりぎり黄色でわたったのでなければどちらかの信号を待つことになる。
もうこれは右回りの宿命??もっとも黄色は止まれ!だから、交差点で1分~2分は我慢。

そして、実は狐につままれた感じで見慣れた道へ・・・

18:39

でも、ここはすでに片貝漁港の近くで・・ここからは勝手知ったる道。
・・・
夜でも、いや夜だからこそ一人でこの単調さは快適さに・・・
気がついたら、ここは追い風。
ここから一宮のローソンまで24km/h程度で走っている。
ちなみに、PC2は、この【片貝漁港入口】PC2 セブンイレブン九十九里小関店
だったのね??

いや、Qシート見てないね。って真っ暗だもの、

そもそもQシートは持っていったけどPCは先入観でローソンだと思っていたよ??
まあ、7-11だとは思ったけど、なぜかローソンの300m手前だと勘違い?!
18.3kmが落ちていた。
「店員に300m手前に7-11って無いね??」
って聞いたら
「1年以上前に弊店下とのこと」
今、思うとちょっとぞっとする・・・当日気づかずにいてよかった?!

でも、このローソン出てからの道は知っていれば問題ないけど、ちょっと複雑。
交差点宮原~7-11~一方通行の道・・・
K148に乗ってしまえば・・・今日はもうすでに20:00ごろ・・白い月が上がっている。
満月過ぎた辺りの月夜。

白い田んぼが広がっている・・・
まだ時間は早いがすでに交通量は少なく、先ほどの九十九里ビーチラインからほとんど車に合わなくなった。

なんか、独り占め。
そういえば茂木600kmの時は暑くて、夜なのにこの後の大多喜ののぼりでへたばったなぁ~
それに誰かのテールランプで眠くなったのもここだった??

とかとか・・感慨にふけりながら・・・一人で夜走るのは気持ちいい
実は、海岸線は思っていたより暖かい!

エスポア+半袖ジャージ+長袖起毛アンダー
下も、ブリーフ+2XUコンプレッションタイツ+3Dネオ+レッグウォーマー
薄い靴下+銀紙+防水靴下

っていうウェアで特に問題なし。

しかし、上っていくと、やっぱりここのアップダウンは小さいけど・・だんだん疲れが溜まってくる。
そして、【白山台】;この左側がPC3 デイリーヤマザキ夷隅大多喜店なんだね~;

20:38

ところが、この辺りから気温が急に下がってきました。まだ高度というのじゃなくたぶん人里離れたため??

今日は、このコンビニは無視して左折通過。下見じゃないね・・すいません
この辺りも・・・ただまっすぐ行けば近いんだよな?なんてちょっと思ったが・・左折!!
※でもどっちもそれなりにアップダウン

そして、この後七里川温泉までは、アップダウンというか登り・・・昼間はやっているお店もほんと真っ暗・・・
でも、この七里川温泉はこの間の123南房総の道・・・下って三石山入り口・・・
おっとと・・・なぜか暗い中200m行き過ぎてしまった。

そして、真っ暗な・・いや月夜の三石へ・・
3km;23m19s;180m
まあ、一応上れた。

しかし、実はくだりが怖い恐いこわい・・・実際のスピードはだいたい15km/h程度かな??

暗いので、路肩が見えない。月夜でもちょっと危険。
さらに途中、水路があってちょっと凸凹・・・昼間なら難なく越えられるが夜蓋のないところへ突っ込むと大変!

やっと、三石越えて・・片倉のミニストップで休憩。
ウワンはミニストップ大好き。だって、店内で食べられるからね。夜中はちょっと仮眠しても???
ということで、ここで28分も休憩。

23:16

実は、今回の300kmもここが163km地点で半分を超えた地点。
ここまで来れば・・館山まではほぼフラット。風が無ければ完走も見えてくる??!
※少なくとも茂木のときは、ここを越えてからのDNFは少なかったのでは??と想像する
 ウワンは、はっきり完走できると思えたよ。後は鹿野山だけだもの?

しかぁし、今日は風が・・寒さが・・ここからは有料道路で20円払って、下り下り。。20円払ったからというのじゃないが・・道がいいので夜でもがんがん走れる。
敵は、寒さだけ。ちょっと、風が出てきた。

つづく
























BRM226千葉300km下見??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

行って来たー

昨日、午後から、今日の予定で夜間走行。
このブルベは、22:00スタートで、前半は夜間走行前提。

また、BRM423千葉600kmのときも似たようなコース予定ということで。。。
どこかで夜間走行となることもあって、

想定は、豊橋ー鎌倉が14:00スタートで、仮眠なしで走れているので同様な配分で走ってみようという計画。

実際のルートで下見区間は以下のとおり(実際は全後半お花茶屋まで走ったがデータ多すぎるので削除)


上記の実践ルートを見れば分かりますが、ウワンだと仮眠なしで制限ギリでした。
また、路面凍結は無かったし、海岸線は暖かめでしたが、夜間の山岳は寒いです。
コンビニとかも(ミニストップ以外は)外なので寒いです。

途中の補給箇所も厳しいところもあるので、計画的に・・・

そして、何より睡魔が・・・仮眠の判断が必要です。
バス停(寒いのと数は少ない)、精米所くらいしか無いので、場所も難しいです。
何より、制限時間の制約もあるので、参加日は十分寝ておかないと厳しそうです。

そしてかなりの区間が向かい風、今日はかなりな強風でした・・・

つづく

平均速度;15.8km/h
走行距離;357.5km

今日かな?BRM226千葉300km下見??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ちょっと、参加しないけど・・・

600kmのも最後は同じようなコースということで、226千葉のコースを走ってこようと思う。

ただ、お花茶屋基点なので、最初の牛久周りの部分はパスして、直接九十九里出る予定。
また、白浜から館山は、昨年楽しかったグリーンラインを走ってみようと思う。

夜だけどね。

三石でもうすでに暗いな?・・・マザー牧場も夜かぁ~

今日走りはじめると午後からだから7割は夜走行だけど・・もともとこのブルベは夜中スタートなので、条件的には同じようなものかな?

ちなみに、これで、350km・・・18時間から23時間くらい?
13時に出たとして、31時(7時)から36時(12時)ごろお花茶屋到着?


プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
195位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード