千葉122,123ブルベの分析?DNSはNG?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

二年目のウワンがいうことじゃないかもしれないが・・・

最近、申込みがあっという間に受付終了になってしまうこともあって・・・
やっぱり、DNSというのは???

どういう理由でDNSになるのかは、分からないが・・・
①仕事が忙しい
②体調が思わしくない;風邪を引いてしまった
③用事が突然できた
・・・

でも、千葉の122,123の連荘の状況は??

122のDNS;10/119
123のDNS;28/119
ちなみに
昨年214のDNS;18/150
昨年313のDNS;19/90

今年の123のDNS率は異常に高い!!

一見、ある一定の率かもと思いがちだが、今年の213は完全に122の影響が出ていたようだ。
122、123ダブルエントリー者;29
そのうち、122のDNS;1/29 ;普通よりDNS率は低い
そのうち、123のDNS;14/29;明らかにDNS率が高い
つまり、約半分の方が二日目DNS。
ダブルエントリ以外のDNS;14/90;普通のDNS率

これは、前日疲れたから当然という見方もあるかも知れないが、ちょっとまずいよなぁ~
せめて、参加はしなくちゃね~

こういう分析は実は言いづらい話なので、面と向かってはいえないし・・
意味無いかもしれないけど・・
でも、少なくとも、ウワンはこういうことはしないようにしたいと思う。

あれ??、宇都宮3連荘とか、5月~6月上旬は毎週600km走ろうというのは、さてさて・・・
意地でもスタートしなくちゃね・・・?!

ーーー備忘録
ちなみに、
28人の122のDNF;0/28
14人の123のDNF;2/14
 そしてタイムがよくなった人;4人
        悪くなった人;8人

実は、今年の難易度(タイム)は122と123では変わらなかったか、
ひょっとすると122の方が難しかったのかも??

BRM122,123千葉200km完走記!その2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

初日が終わったら早くも筋肉痛?!

真っ暗なあのブルベ道を走って木更津へ
今日は、初めて木更津に宿を取った。

まあ、実は案外早く着いたので、自走も可能だったかななんて考えながら・・
でも、現実は、足・腰・肩から背中が痛くて痛くて・・・

ホテルは直ぐに見つかった。
そして、一番肝心なこと、チャリをそのまま部屋まで入れてもいいよって言ってくれた。

明日の準備といっても何もないから、・・・
そうだってことで、マッサージをしてもらうことに。

そしたら、来たのはおばさんマッサージ師。
なんと木更津のあんま協会の健常者一番の登録者とのこと。
ウワンも木更津高校出身なので、いろいろお話してかつての木更津芸者がいたころのよかった時代にワープすることができた。

さすが年季が入っているだけあって、ほんとうに疲れが消えた。
まあ、本物だね。

翌日は、近くのミニストップで朝食。
座って食事できるので、結構、好きだなぁ~

さて、10km先のスタート地点へ。
今日も、やっぱり7:30過ぎに到着。
そして、8:20スタート組みに。

Watsさんが8:10スタートなので、それをお見送りして、・・
ウワンの番。
昨日は、スタートで6分時間が過ぎていたので、今日は先頭のほうに移動。
そして、車検してほぼぴったりにスタート。
流石に二日目はなれたのか?最初から走れました。
でも、すぐに足が・・・あれつりそうだよ。
マッサージ効果??う~ん。
って、ことで、前の人たちに無理に付かずに、ほとんど回復走。
ところが、木更津までの道は結構信号が多くて、前の一団が信号にかかって止まっています。
・・・
木更津を抜けて、R16に出るころは、ウワンも温まってきて、足ももとに戻りました。
そして、信号でかかるのがいやなので、二番手で走ります。
どんどん行きます。
しかし、あの7-11の大貫方面への左折地点で少し遅れだします。
そして、今日もここから一人旅。

ところが、大貫海岸出たところの交差点信号で、トレインに追いつかれて・・・先に行ってしまいました。
でも、いるのですね。昨日走ったという方がお先に~って、ウワンもこのスピードならついていけるよってことで、ご一緒??いや先に行きましたが、天羽のほうへ出るところの信号でごいっしょ。

そして、すぐにPC1 40.7km
 到着(予定9:46、実績 9:58)
 出発(予定9:56、実績10:06)

一応、予定は8:00スタートなので、到着8分、出発10分のゲインです。
ところが、10分前に出たWatsさんがまだPC1にいるじゃないですか?
 Watsさん曰く「ここまでは、ゆっくり走ったので・・・」
って今日のウワンと同じじゃ、手抜きすぎでしょ。
でも、去年は速い人はオープン待つくらいだったというから、そういう意味でも力をためていたのかなぁ~??

PC1では、kenneth_dmさんの一団も・・・あれあれすごい数だなぁ~??
なんてお見送り・・・

でも、その後まったりウワンもスタートです。
追いかけようと思ったが、皆さん早い速い・・結局この区間の前半はほとんど後ろがいなくなるくらい皆様に抜かれました。
抜かれ方が、皆さん速いんですよね・・・
電車に引かれそうです・・・

そして、いよいよだらだらのぼりの峠。
まあ、二日目であきらめて我慢の登り?!

おっちらえっちらって感じです。
そして最後の200mくらいの直線・・10%以上の上りを越えれば最初の峠越え。
あとは下り・・・気持ちいいよ~なんて大声上げながら、下ります。

下ったあたりで、佐貫あたりでごいっしょだった方が追いついて・・ほぼご一緒。
そして二つ目の峠へ向かいます。
条件が同じからか、ちょうど同じようなスピードで走っていましたが、登りでついていけず、いつしか一人旅に

それでもかって知ったる峠道を登っていくと・・・なんだ??カメラ・・・
ここかよ~。下向いてたよ~。
「下り、凍結気をつけて~」って、こんな日陰じゃ寒いだろうなぁ~、「お疲れ様~」と言って、あと少しを上りきって、さあさあいよいよ下りだよ。

下りはぐんぐんいけますね。
そして、あの道の駅 三芳村。
もちろん今日も皆さん休んでいきます。
が、ウワンはここは通過です。
11:37あたりなので、昼食を取る人が多いのですね。
でも、ウワンはへたれていても、今日も10hきりが目標。
しかし、峠越えたところから体が温まって、筋肉痛はまったくなしで、いつものように走れるようになりました。
ということで、がんがんいけます。

あっという間にあの宮城の右折。
そして、PC2 7-11館山大賀店;84.8km
 到着(予定12:02、実績12:03)
 出発(予定12:17、実績12:17)

なんとほぼピッたし。ってことは20分ゲイン。
PC2では、お弁当いただいて・・・直ぐに出立。
みなさん早いですね~って言ってくださいました。
 もちろん、ほとんど休まないって意味ですよ。

そして、5km先の須崎まで。ちょっと向かい風。
思いのほか、風が無い!!
そして、千倉潮風王国。
人手がすごい、車が渋滞?!でも、距離は短いので、ゆっくり走行。

あっという間に、チェックポイントのパラダイス 99km
 到着(予定12:51、実績12:50)
 出発(予定12:56、実績12:54)

今日も、おいしいイチゴいただきました。
このイチゴ今日ウワンもお金出して買ったら結構高いじゃん。
もととったかも??みなさんごめんなさい!

いっしょについた方々が今日は速いとか言っているので・・・
ウワンも速いでしょう??
なんてスタッフに言っちゃたりしましたが、ほんと99kmを4時間半で着いちゃいました。
それでも、ここでも予定どおりに20分先行。

ここから鴨川までも何度も通った道。
今日は、少し風が出てきたけど、砂が舞うほどじゃないから、走りやすい。
そして、日差しもあったかで流石、房総。

鴨川までの道は、のぼりも距離が無いので、たち漕ぎで。
すると前を行く3-4人に追いつきました。
結構、いけるなぁ~と思いつつ。

PC3 ローソン鴨川広場 146.1km
 到着(予定14:49、実績14:56)
 出発(予定14:54、実績15:03)

ここで顔見知りの方々にご挨拶。
「追いついてきたなぁ~」なんて言っていただいて・・・
随分、飛ばしてきたがってことなので・・

ウワンはなぜか、昨日の疲れが残っていません。やっぱりマッサージ効果?!
そして、いよいよ清澄。
昨年は、下っただけで恐れをなして登らなかったが・・・先週の下見でそれほどじゃないって分かっていたので、精神的に余裕を持って走れます。

上り始めてすぐのところで、道に迷っている参加者。
実はこの方とこの後、ずっとゴールまでお話しながらごいっしょできました。

登りは、苦手というけど、ウワンにあわせて走ってくれたんだろうなぁ~
みなさんどんどん追い抜いてきますが、ここで足を使うとアップダウンのあるくだりが走れないので・・・
とにかく疲れないように・・足への負担を意識しながら走ります。
痙攣始まると、走れないからね。

明るい内に登れました。
というか、まだまだ当分時間があります。

とにかく七里川温泉までは道が悪いし、狭いので下ってしまおうという考えでしたが。
まだまだ明るい。
のぼりで抜かれた方々に追いついていけます。

そして、ここから久留里までのアップダウンがちょっと圧巻です。
単なる下りだとうっかりすると、結構上らされます。
一方、たち漕ぎ混ぜて、下りのぼりを一挙に走ると、結構楽に通過できます。

ってことで、ここでかなりがんばって走れました。
この間、さっきの方はずっとウワンの後ろに着いてきています。
止まるたびに、PBPの話とか、・・・何お話したか覚えていませんが、お話ししどうしで走れました。

まあ、精神的に随分楽ができました。
彼は、8:10スタート組なので、ウワンの予定時間だと10分過ぎてしまいます。
で、実際、ちょうど10時間程度の途中通過で進んでいました。

そして、ついに久留里へ着きました。
案の定、街中は渋滞。
仕方ないので、まったり走行。

でも、ここからあの前日のゴールの交差点まで、一挙に走れました。
ここでも何人か抜きつつ。
なぜか、二人は元気に走れました。

交差点からゴールまでは、信号をカウントしつつ・・・でも今日はラッキー、ちょうど信号が青で通過できます。
最後の「神納」も歩道を渡ったら、しばらくして青に変わりました。

この時点でほぼ10時間きりは達成???
と思っていましたが、なんと踏切が・・・・電車を待つこと・・・長いですね。
でも、2分くらいなのかな??

そして、残り3km。信号もほぼ無いので・・ついに到着。
10時間切り~。

でも、ウワンはまずトイレへ。。。

ところが、トイレからゴールのテーブルへ着くと・・
テーブルの向こうにWatsさん・・「1時間待った??」
とか聞くと・・・
(本当に1時間待っていてくださったようです。)

そしてゴールタイムは、チェック時点とのこと。
なぜか、3人も並んでいます。

彼を先にして、・・・18:05到着!!
やりました。彼も10時間切り始めてだそうです。

ウワンは昨日切っているので、二回目?!です。
 9h45m

連日の10時間切り。

やはりうれしいですね。
今日のスープは、デーンと大きなソーセージが乗ったキャベツロールスープ。
あったまりました。
本当にありがとうございます。

そして、日が翳ってからどんどん気温が下がり、風も強くなってきています。
本当にスタッフの方々には、頭が下がります。

この後、自宅まで60kmの自走です。
でも、今日は花見川区までWatsさんが前を引いてくれました。

結構、疲れていました。
Watsさんとお別れしてから、スピードががくんと落ちました。
そして、お腹がすいているのに気がつきました。
途中、吉野家へ牛丼。
お腹はすいているので、どうにかすべて食べられましたが、ちょっと気持ち悪い。

それでも、再び走り始めると、気持ち悪いのは忘れることができました。

そして、22:00頃無事帰宅。

あ~、疲れた

横軸時間のプロファイル
122-123実績time

二日間、ホテル以外は走っていたんだなぁ~







BRM122,123千葉200km完走記!その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ほんと充実!200km二日連荘

当日は朝3:30頃起きて、普通に準備。
ちょっと寒いので、薄い靴下+防水靴下、間にホカロン入れて、出発です。

いつものように、60km袖ヶ浦へ。
途中、変な車に抜かされます。
「走ってるちゃりに声かけるなよ・・」って冗談ですが、
その先で、止まっているワッツさんでした。
姉ヶ崎あたりで、ここで車に乗っては・・・って、自走貫徹?!

少しぎりぎりですが、7:30ごろ予定通りスタート地点に到着。
遅かったので、8:20スタート組です。

いろいろな方にご挨拶したかったのですが・・・いつものメンバーにご挨拶?

まあ、知ってる顔にご挨拶できて、緊張が・・あんまり今年は緊張もしてないのです

今年のスタートは、スタート時間に検車して直ぐスタート。
なので、なんとなくほわって感じで、スタート。

この気持ちがなかなか取れなくて・・

でもなぜかウワンが先頭で・・幽谷通りで工事中・・
まあ、先頭走るのも少しは慣れてきたかな??
実際は最初のトレインが速くて、すぐ千切れたら後続が追いついて・・たまたま先頭。

そして、409号に出る頃には、一定のスピードに。
なぜかさっき先に行ったgakuさんが路端に止まっている。

気にせず??お先に・・
途中、のぼりでやっぱり皆さん先へ・・ウワンはマイペースで進む。

それでも、このコースの登りは200m程度の距離なので、がんばればそのうちくだりに・・
ということで、前後に人が多い集団??の真ん中あたりで走る。

先に行く一団があのヘブンズホールをまっすぐ行ってしまう・・「こっちだよう」なんて騒ぎながら、ウワンが先頭。
もっとも次の信号超えて少し行ったところで、先頭交代?

そして、無事にあの落合橋バス停の路地。
二年目はやっぱり楽!!

そして、PC1一松海岸店へ50.6km
 到着(予定10:24、実績10:21)
 出発(予定10:34、実績10:28)
予定は、8:00スタートのものだから、23分も、短縮。
PC1では、ほとんど休まず・・一路犬吠崎へ
Naokiさんが、「ウワンさ~ん」でも、お先に~

この道は何度も通っているので、そのうち着くよ~
最初は、やはり誰も前にいないし、追い抜かれもしない。
早くも一人旅。

でも、皆さんに追いつかれると・・あっという間に追い越していく・・・
去年は、追い風だったけど・・・今年は向かい風?
なんて思いつつ、のぼりを見ると、なんと追い風??
じゃってことでスピードアップ?!
実際、気分の問題で24km/hくらいだったのが、27km/h程度に。
どうやら風が巻いているようで・・全体はちょっと向かい風程度

それでも、かって知ったる道。
ドーバーラインは気持ちよく走れて、折り返しの人に挨拶しながら進む。
まあ、1時間くらいの差かな??なんて考えながら。。

そして、犬吠崎113.3km
 到着(予定13:15、実績13:07)
 出発(予定13:35、実績13:28)

予定通りだね。
スタッフのTukaponさん、azioさんが待っていてくれて、おいしいイチゴ。
去年の喜多方の巨峰は、食べた後毎日病みつきになって食べたけど・・今年のイチゴ、大きくて本当においしい!!
一方、Gakuさんはとっくに着いていて、食事は灯台見てから外で食べるというが、ウワンはそこでお弁当食べました。クニリンさんは、今日は日差し強くて、お肌のケア・・・ご心配。

Gakuさんが携帯&お財布忘れたというので、じゃTwittすれば・・でも携帯もわすれたんじゃ・・
なんて話していたが・・
ウワンは、予定時間内に出発。

帰りは、向かい風??で、23-4km/h。
去年の風に比べれば・・・ということだけど、スピード出ません。

何人か抜かれていたが、着くこともできず?
・・・
そこへ、ちょうどいいスピードで抜かれました。
そろそろ行こうということで、26-7km/hの女性につかせてもらいました。

そして、次の人に追いついて・・3人でちょうどいいペース。
最初は、前に出るのは無理かな??と思っていましたが、少しペースが落ちたので、前を引きました。

そして、男性二人で先頭交代しつつPC3
 到着(予定16:07、実績16:10)
 出発(予定16:17、実績16:18)

ここでも、ほとんど休まず出立です。
moekoさんが、「今出れば10時間切れるかも」「ちょうど10分前くらいにkenneth_dmさんが出発したばかり」というので、追いかけます。
応援いただいて、時間も予定通りなので・・・チャンスと思って走ります。

それでも、平地で何度かトレインに抜かれます。
そして、アップダウン区間・・・ここはとにかく上りもたいした距離でないと言い聞かせて、くだりの勢いで上りをたち漕ぎで上ります。

そして、ついに朝登ってきた幽谷どおり・・・そこからあとちょっと・・・
それらしい明かりが3つくらい続きますが。。確実に10時間切れそう・・

そして、ゴール!!
 到着(予定17:59、実績17:58)
つまり、9h38m(当日は9h48mだと思っていたけど?)、10時間きり目標達成!!

ここで、TukaponさんたちがまだGakuさんを探していました。
まあ、ゴールに向かっていたし、Twittも連絡済ってことで、ウワンは袖ヶ浦海浜公園へ行きます。

去年はベテランさんとさんざん遠回りしましたが、今年は勝って知ったる道ってことで、明日もここは通るしね。
って、まったり走行で、受付テントへ。

「速いね~」なんて言われたり・・・うれしいなはじめての9時間台。
そして恒例のあの暖かくておいしいスープをいただきました。

そろそろ急に寒くなった袖ヶ浦、このおいしさ格別です。

以下に二日間の全体のルート乗せておきます。
122-123実績

つづく

目標達成?!BRM122、123千葉200km完走

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

しんどかった~

足も腰も、だましだまし、それでも最後の区間は、両日ともウワンとしてはがんがんいけたよ。
結果;122;9時間48分、123;9時間45分

ということで、200kmの10時間切り目標達成!!

ただ、もうひとつの目標1月に1回くらい週末600km以上走行は、
22日に木更津に泊まってしまったので、580kmくらいでした。ということでこの目標は1月で未達成確定??

また、お友達もほとんどお会いできませんでした。

129では全員ご挨拶を目標にしま~す。

詳細は、明日ごろアップ予定かな??

今週の予定;BRM122、123千葉200km参加

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今年は土日連荘!!

昨年は、ありえないシチュエーションだな~

でも、一年で200kmを二日走るのはまったく抵抗なくなっているウワンがいる。
まあ、距離だけ見れば一日300kmが常識になったと思っているからだろう。

そして、今年の最初の目標200km、10時間以内に向けて、予定時間を描いてみた。
やっぱり、初日に達成しないと二日目は難しいかもしれない。

でも、22日は木更津に泊まることにしたので、体調は2日目のほうがよかったりするかもしれない。

一応、コースは以下のとおり

これは、昨年引いた線をちょっとだけ手直しした。

一方、123は、下見のまま


122タイムスケジュール
122time.jpg

123タイムスケジュール
123time.jpg

ちなみに、昨年のBRM313千葉200km犬吠崎は、輪行して行ったが、11h14mだったんだよね。
昨年の準備
http://muauan.blog96.fc2.com/blog-entry-197.html
その1 初ブルベ、おかげさまで完走!犬吠埼200km
その2 初ブルベ!犬吠埼200kmその2

さて、ほんとにたのしみになってきた・・・
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード