ちょっとした工夫?フロントギア調整とフォーク固定?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

先日来、BOMAのフォークが・・ちょっとゆるい?!

危ないじゃん・・というか遊びがあった。
一応、ショップで締めてもらったが・・・

どうもまだゆるい?!

ということで、締めてみました。
アーレンキー、つまり六角レンチで、まず押し付けます。
そして、もうひとつで蓋を押し付けます。

って、でも気がついたよ、その前にバーのネジを締めていたので、最初の締め付けがフォークまで達していない。
バーのネジを緩めてやったら・・・ほんとにしっかりフォークが固定された。
前ブレーキをかけたり・・緩めたり、がたがたやったがほとんど衝撃無し!

いやはや、やぱり自己責任だ!!

もうひとつは、フロントギアの調整。
今まで、フロントギアケーブルはフロントディレーラとダウンチューブやシートチューブの間にもの(ドライバーとか)をつめてケーブル固定していた。
でも、思うようにケーブルを固定できないから、まぐれでちょうどいい長さにして、その後微調整していた。
しかし、今回ディレーラーの上下限のネジでディレーラーの位置を制限してからケーブルを固定したら・・
いやいや、簡単に取り付けられたよ。
そして、ディレイラーの上下限もネジでの稼動範囲が見えるから、簡単・・感嘆?・・力も要らない!!

これで、前も後ろも上下限設定が出来ました。
銚子往復220km全くトラブルなかったので、調整はうまく行ったみたい??

祝完成!:BOMAリファール+New105・・でも??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ついに完成できたよ~・・自然とにやけてくるね・・・(爆)

格闘48時間??ついに完成!!
二日間いっしょに寝たからね~・・・
P1000544.jpg

ある意味、自分で組みつけって、
「意味ねェ~」って言われちゃうかも知れないけど・・・

だって、ショップはたいていただで組み付け~調整までやってくれるんだから・・・
そして、その方が仕上がりもいいに決まっているし・・・

でもでも、自分でやりたいでしょ~??
できるものなら・・・

もちろん、経験ばかりでなく、情報も少ないし、工具もないし・・・
工具は買えばいいけど・・・それなりに高いんだよ。
そして、何度も使うものでもなさそうだし・・・
※ちなみに、新製品でると技術講習会があるとのショップの弁・・・

でもでも、やってしまいました。
自分で、フレーム?もパーツも選んで、適当に組み付けして・・・調整して乗ってしまったのです。

完成車は、いつものブルベ仕様だから、おいおいお見せするとして、
完成途中の写真は、Twitter見てね!(一応上にのせちゃった)

ところで、今日書きたいのは、この後の話・・・
実は、ショップへケーブルカッターをお返しに、BOMAに乗っていった。
乗った印象は、Anchorとあんまり変わらない?まあ、それもすごいことだけど・・・
違和感無く乗れました。
サドルも例のSelleItariaだけど・・・短距離だからね・・・?

そして、ショップへつくと・・・当然のように、店主がいろいろチェックしてくれました。
・・・まずは目視で・・・一番不安なのは・・ウワンが言う間もなく・・・

①リアディレイラーの調整
 これは、”まあまあ”とのことでしたが、・・・ばっちり調整してもらえました。
 ハイ側のネジが未調整の診断・・・やったんだけどなぁ~・・・甘かったか?
②フロントディレイラーの調整
 これは、一応OK・・・でもまた再調整・・・よりスムースになりました。
③リアブレーキの調整
 実は、重い・・反応が鈍いという診断結果??
 で、いろいろ弄ってもらったけど・・完全には直らん??
 たぶん、ウワンがやったアウターケーブルの処理(細くなってあたっている?)が悪いのかな??
④そして・・・なんとフォークの取り付け調整
 これは、BOMAオリジナルの部品が一体型で・・・つまりフォークを締めるのとトップで下へ押し付けるのとを一体でやろうという構造になっていて、うまくというかしっかり締めるのが難しいということで・・・Anchorの部品を使ってもらっちゃいました。
これで、安心。ウワンもなんとなくガタあるなぁ~。下り坂こんなんでいいのかな??と思っていたので、これで一安心です。
・・・はずした?部品
Parts.jpg

あとは、ハンドルの向き調整位ですみました・・・って。

これだけやってもらえば・・
やっぱり素人ができるのは、組み付けだけかなぁ~

でも、これで部品周りと調整は、随分細かいところまで見えました。
ちょっとした破損には対応できそうです。
そして、肝心の国民の義務:防犯登録も済ませました。

さあ、次はハブダイナモだぁ~??

BOMAレファール組み付け1;12/23のツイートまとめ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

MuAuan

ケーブルは、ギアを一番上げた状態だとすんなり入りました(^_-)最初にマニュアル読めばよかった、?工具はショップが貸してくれると言ってくれたが、買うことにしました(^_-)まあやっぱ、土曜日は、ショップ駆け込みだな?
12-23 20:47

ケーブル周りは、工具が必要なのと、シフトケーブルがなかなか入りません?土曜日は、ショップ駆け込みだな? http://moby.to/kr6du9
12-23 18:49

ハンドルバーとサドル取り付け完了? http://moby.to/uj19h1
12-23 15:58

BOMAリファール届いた!これで一通り部品あるのか?しかし、悲しいほど軽い? http://moby.to/n5xucf
12-23 15:32

今週は、冷川峠鎌倉走ってみようかな?ところで、108鎌倉ってゴール本部ないのね?まだ暫定だけど?@atkamano: 豊橋-鎌倉400kmのキューシートが出てる。
12-23 13:49

ほんと暇人じゃないかも?シアトル見てたら、カスケード1200に近畿の方の記事写真が?お二人のゴールタイム近いです~@atkamano 名前でググるとMDっぽい人が出てきますね。引退したお医者さんなのかしら。
12-23 10:17

ACPBは、8400kmですね(^_^)まあ、すごいけど?!“年間128回まあやっぱ暇人?なんか変!一人で認定?!みたい?
12-23 08:05

RUSAサイトのresult検索でaward:RUSA5000km year:2010とすると、一覧出ます。その後、RUSA#で再検索で内容見れるけど、年間128回まあやっぱ暇人?なんか変!一人で認定?!みたい?“@atkamano: 3万km!どんな暇人(失礼)なんだ
12-23 07:53

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード