チャリカルテ;スポークテンションの変化とギアディレイラーの調整

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

チャリカルテっていうのもひとつの概念??

ということで、カテゴリに追加してみる。

今回は、気になっていたスポークのテンションを計ってみた。
結果は?
出雲行ったので、当然?
やっぱり、少し下がっているようだ。

tensionAging1128.jpg

調整当初に比べて、円が小さくなり、心なしか真円からのずれも大きくなったように思う。
平均絶対偏差を求めてみると
ギア側 0.556 0.456 0.450 0.424
逆ギア側  1.100 0.432 0.400 0.500
となっており、ギア側はだんだん小さくなっているが、逆ギア側は大きくなっているようだ・・・
感覚とはちょっと異なる。

ちょっと問題なのは、そもそも縦ブレの影響か?
軸が曲がったかも知れない??
タイヤを回すと、明らかにチェーンがというかギアが動くのが見える。
さて。。。まあ様子を見ようと思う。

もうひとつの問題は、チェーンが外れるというか、力を入れるとチェーンが空回りすること・・・
一応、今日は
①スプロケをはずして、お掃除
②取り付けて、ケーブルの長さ調整
③ディレイラーの変則上下限の調整
をして、一応滑らか?に変則している状態にしたが、やはり

①チェーンが少し伸びているのか?
②ディレイラーが曲がっているのか?

逆回転でフロントが外れるのは直っていない。

これも、じっくり取り組みたいと思う。
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード