走ってきました!紅葉ボタ?;芦ノ湖~山中湖~道志道

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

苦しかった?登りの連続!

それでも、山中湖到着16:18
P1000355.jpg

さらに、寒くて凍えたくだりの長いこと!!
でも、乙女峠から御殿場へのくだりは、富士がよく見えて絶景!!
スケールが大きくて、圧倒されます。
その下りでは、シャッターが押せませんでした。
これはそこからかなり行った籠坂峠手前、自衛隊駐屯地あたり15:12
P1000349.jpg

今回、人によりますが、実はこの籠坂峠ののぼりが長くて、眠くてきつかったです。
傾斜は、平均的で4%程度でがんがん行こうと思えばいける勾配ですが・・・とにかく長い!!
やっと登れた籠坂峠 15:57
P1000352.jpg

やっぱり、紅葉にはまだまだ早すぎたようですが、もちろん気配というか1本、2本、ときどき紅葉しつつありましたが、たぶん1週間で様変わりするのでしょう??
と思いつつ、ただただ、暗くなるまえに道志道まで行きたいけど・・・

途中、高原駅というところは、すごい人だかりというか、山歩きの人人ひと?・・・・
なんでこんなに人がいるのか?
秋が人で埋まっていましたが、ちょっとそこから1kmも行かないところで、静かな秋がありました。
13:17
P1000350.jpg



横浜は、5:30スタート予定でしたが、横浜までの自走組みが遅れて、6:30ごろ出発。
今回は、会社の仲間総勢4名での二度目のロングライドです。
前回、一応三浦半島このメンバー3名+1名で150kmくらい行きました。

といっても、今回新しくごいっしょした方は、膝が痛くなって、小田原越えたあたりでリタイア。

ウワンも、実は膝がちょっと痛くなりかけでしたが、・・・だましだまし乗ればどうにかなるレベル。
ということで、3名で行ってきました。
もっとも、お尻のかさぶたがほんの少しですが、まだ残っていてそれが一番の気がかり??

横浜~小田原
ここは、安定して平地走行。
ほぼ30km/hを維持して進めました。
・・・
しかし、今日はお仲間の多いこと。
がんがんいくチームが多いですね。
ポタやちょっとロングなんていう人はいない感じです。

ある意味、われわれはやはりポタ速度。
今回選んだ道は、都内から、結構アップダウンがありました。

小田原~湯本~芦ノ湖
ここは、いつのぼりが始まるの??
と思いつつ、湯本過ぎると本格的?な登りに!!
小田原手前で休憩したので、ここは休憩なしで進む。
なんとなく、登りになってしまいました。
なぜか、誰も追い越していきません。
早いチームはすでに行ってしまったのでしょうか?

それにしても、車が多い。
立ちゴケはできないので、確実に進みました。
3名の中では、もちろんラストを走ります。
余裕じゃなくて、みんな速いので先に行ってもらいます。
GPSはウワンしか持っていないので、皆さん、道は不安なんだけど??

大平台が結構、遠い。
でも、宮ノ下で前を行った仲間が待っていてくれました。
そして、次は7割くらい登ったファミリーマートでまったり休憩しています。
ということで、ウワンも本格的に休憩。
ここにコンビニあったら入っちゃうな??
でも、この時期涼しい?ので、一応足つきなしで登れそうに思います。

国道1号線の最高地点までは、あまり大して苦労せずいけました。
途中、家族連れの子供2人が「がんばってェ~」「ありがとう」元気出さなきゃね!!
P1000349k.jpg

でも、ウワンは今日も風邪ぎみで調子でません。
そもそも芦ノ湖登ったあたりで、睡魔到来です。
朝が早すぎるよね。
2:45起きってのは、寝る時間が無いってことで、こういう計画はやめよう。と思いました。
そして、この程度で疲れちゃうんだな?!

芦ノ湖~山中湖
芦ノ湖周りは、上の道を走る予定でしたが、せっかくなので湖畔まで下ってしまいました。
横浜出た時点で1時間遅れ・・さらに遅れ?
でも、やっぱりポタはポタってことで、湖畔の道をゆっくり行きます。
そして、行き止まり。
地図上はいけそうに思ったのですが、自転車と歩行者のみって道でなんとなく細くて舗装が不安なので、少し戻って、上の道へ。結構な登り。
この芦ノ湖周辺は、かなりアップダウンがあって、きついですね。
そして、睡魔最高ってことで、桃源台のフェリー乗り場のお店で、仮眠いやおそばを食べました。
もちろん、畳席で、ウワンは仮眠!
これで、とりあえず元気回復?!
しかし、この昼食ですっかり2時間遅れ。今回は、道志道は明るいうちに下りたいのですが、黄色信号。
もはや14:00.
そこから、長尾峠~籠坂峠です。まあ、どこかでルート変更しようか検討?!

最初の変更候補は、峠手前のT字路。
左;御殿場、山中湖方面、右;宮ノ下、小田原

でも、ここはみんな意見一致!
予定通り、左

そして、次は
左;長尾峠、右;乙女峠

ここは、ウワンの独断で右。乙女峠にしました。
今は、くだりの危険性とトンネルの危険性を比べれば、900mのトンネルのほうが難易度低いという判断です。
もちろん、長尾峠でも間に合う可能性もありますが、距離から判断して、たぶん30分以上かかると思います。

でも、この判断は正解?!
乙女峠のトンネルは路肩は50cm以上、どぶ板程度あって、最悪でも車をやり過ごせる道幅。それに平地から若干下り基調なので、かなりスピードが出ます。
交通量も、芦ノ湖側からは少なかったです。
まあ、紅葉狩りのチャンスは減ったんですけどね?
籠坂峠もあるしってことで・・・(汗;)

次は、御殿場で右、くだっちゃうか?
これは、今回ないですね。
もう夜になっても山中湖へ行くってことで、最後の道志道はくだりで、ある意味チャリにはこれほどおいしいことは無いと思えるし・・・
全員、ライトはSG305、355装備だし・・・
※実際は、怖い思いしたのだけど??

そして、あの登り。
ここは結構、MTBなんかも走っていて、結構がんがん登っていきます。
ウワンは、思い切り悪くて、ゆるゆる最後を行きます。
しかし、いよいよ到着ってところで、前の人に追いつきました。
でも、これで後はほとんど下りだよ??

おひとり、ここでふらふらってことで、仮眠?!
いや、寒い!!
のぼりで、汗だくになっていて、気温10℃!
これは寝ていると体温下がって、くだりがもたないってことで、15分で出発。

でも、くだりはすっごい寒いけど、芦ノ湖は2kmくらいなので、ほどなく到着?!
みなあったたかいものを食べたい、飲みたいってことで・・・
でも、コンビニがいいというので、探します。

道志道入り口近くコンビニへ・・
お汁粉、プリン、ソーセージ、お稲荷さん、肉まん・・・
全部たべちゃった・・・これが悪くて・・・気持ち悪くて・・・この後、何も食べられない、飲めない・・
まだ、17:00前なのに、そろそろ暗くなりそう?そしてすごく寒い!!
アンダーを起毛の冬用に交換。タイツを上から着用。これで、寒くなくなりましたが・・・
ウェア;
上;冬用長袖アンダー+長袖ジャージ+レインジャケット、
下;ユニクロブリーフ+CW-X+レーパン+タイツ
ちなみに、下はレーパンが余分?または、レッグウォーマーがいいね。または+レイン。
上は、長袖じゃなくて、半そで+ウォーマー、またはウィンドブレークでレインは雨対応、仮眠用だね。

でも、今回お尻も何も全くダメージなしで新宿への道を走れました。
ほぼこの構成で、ブリーフ変えれば3日は持ちそうです。CW-Xの効果てき面でした。

道志道~新宿へ
ここはただただ下りといっても、途中ちょっとのぼりがあって・・・疲れた体にはこたえます。
それより何より、くだりは寒い!!
みんな、凍えて走ります。
そして、完全に真っ暗、車も途絶えると・・・
やっぱり、全く見えない。途中、センターラインも見えづらくて、ゆっくり下ります。
しかし、こういう道でも、皆さんがんがんすごいスピードで行きます。
こんなにせめて、なんだろ??

ウワンご一行様は、途中、くだり疲れで休憩。
ヘッドの電池と、先ほどのコンビニ手前で切れたDAKOTAの電池交換。
どうせなら、なくなったときに変えればよかったけど??
DAKOTAは、この状態でも続けてデータ取得してくれました。

そして、一人は横浜へ帰っていきましたが、こちら二人組は風邪気味?たぶん冷えすぎたせい??
特にウワンは眠気も重なって、コンビニ仮眠させてもらいました。もちろん寒いので、15分?くらいだけど。
それでも、これで元気になりました。
しかし、もう水しか飲めません。気持ち悪い!!もどしそう??

新宿~お花茶屋
ここはいつものルート・・・土曜日の23:00ごろ、新宿のタクシー、東口の人・人・人・・・をやり過ごしてどうにか、お花茶屋24:00過ぎに無事到着!
その前に西船まで帰る友人を、R14へ続く奥戸街道まで、・・・無事に帰れたかなぁ~

ということで、今回は装備的には、DAKOTAもCW-Xも大正解!!
でも、こんなに眠いのはチャリではだめだなぁ~

これからは、どんなに早くても自宅6:30スタートにしよう?!
しかし、翌日こんなに元気なのも久しぶり?ひょっとして始めてかも?

最後に、705の走行データ(無修正)
soukou.jpg

DAKOTAの走行データ(無修正)
soukouDakota.jpg

一応、同じように見えるが、Dakotaは速度として、ありえない数字が4,5点入っていたり(705でもトンネルで発生するけど?)、スタート地点が電源オンだったり、詳細は異なります。
まあ、使えるし、画面もちょっと大きくてナビとしてはむしろ使いやすい?!

今週の予定;紅葉狩り?;芦ノ湖~山中湖~道志道

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今週は、いよいよ紅葉狩りだよ?!

まったりぽったり、芦ノ湖~山中湖を走ってこようと思う。

予定は、朝早く出て、
お花茶屋:3:30
横浜:50km5:30
小田原城手前7-11;95km;8:00
芦ノ湖;115km;10:30
長尾峠;135km;12:00
山中湖;167km;14:00-15:00(お昼)
城山ダム;220km;17:00
多摩川;240km;18:30
新宿;266km;20:00
お花茶屋;282km;21:00

ちょっと、朝早いので、眠いかもしれないが、だいたい土曜日中には帰ってこれるだろう。
距離は、実は乙女峠を回避して長尾峠にしたので、ちょっと長いかもしれないが、300kmは無いと思う??

それにしてもお山は冬だろうな??
また、明け方は寒い???

特に、道志道はくだりが結構長いから、暗くなる前に下りたい。
ということで、城山ダムまではほぼこの時間で帰ってきたい。
あとは、ゆっくりポタで自宅まで帰ってくればいいだろう。

ところで、紅葉情報は??
http://koyo.walkerplus.com/detail/ky2066.htmlより
最新の紅葉情報(10/18現在)
例年の色づき始め:10月下旬
例年の見ごろ:11月上旬 箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。芦ノ湖では遊覧船やハイキングで紅葉が楽しめる。

う~ん、ちょっと早いかな??
http://koyo.walkerplus.com/detail/ky3205.html最新の紅葉情報(10/18現在)
例年の色づき始め:9月下旬
例年の見ごろ:"(標高2,000〜2,400m)10月上旬、(標高1,500〜2,000m)10月中旬、(標高1,000〜1,500m)10月下旬" 5合目付近は見頃、富士山登山ル−ト分岐点、富士山二合目付近は色づき始め。(2010年10月14日現在)
富士山スカイラインは、標高1000〜1500mのベースルート、標高1500〜2400m(新五合目)の登山ルートに分かれる。標高差があることから、山麓の植生も異なるため、長期間紅葉を楽しむことができる。

とのことなので、今年初めての紅葉?
さて、どうにか見られるかな??

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
224位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード