最適な?ライト構成!PBPに向けて?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

長距離ブルベを走るためには、夜間走行は欠かせない!

ということで、PBPも睨んでライト構成をロングライド用に変更した。

ちなみにPBPでは、ライトが非力だと罰則の時間1時間が加算されて、回復しないと走れないというルールがある。
その他のペナルティも含めて、レギュレーションより再掲

違反内容
スタート時の先導車を追い抜く 1時間
夜間無灯火、または照度不足 1時間
道交法違反 – 走行中の携帯電話使用 1時間
参加者以外にひかれる(ドラフティング) 1時間
環境汚染 2時間
夜間の反射ベストの不着用(及び視認不良) 2時間
大会運営者の指示を拒否する 2時間
登録したサポートカーが指定ルートを走るべく運転していた最中にPBP参加者のルートを走行する 2時間
登録していないサポートカーがルート上もしくはコントロールの町で参加者をサポートした 5時間
参加者やサポート者が大会運営者に対して不適切な態度をとった 5時間

ライトに要求されるのは
①90h;すくなくとも50h位持つ。
   あるいは予備電池、予備電球など。
②急に消えても一定照度を維持する

これまでも、①は意識して、4本体制(+予備1本)にしていたが・・
②を考えると、ということで
ベースは、CATEYE510、520として、+SG305×2本(予備355)
そして、本当に照度が必要な区間用にSF-532XX。

これだと、510,520は60h位もつし明るくなる範囲も横にも広いのでほんとの真っ暗も平衡感覚失わなくてすむ。そしてなにより、SGは急に消えちゃうけど、CATEYEは徐々に暗くなるので、時間で電池交換すれば、SGが消えても一定照度を維持できるだろう。
ちょっと前のPBPではLEDはだめとか・・・でも前回2007はLEDでも認められたみたい。

ちなみに、電池はエネループを二回分持って行く予定。

ところで、サンジェルマンの新製品SG-325とかとか品切れだねェ

まあ、これで本当に真っ暗な瓦礫いっぱいの峠の下りも、ある程度走れるけどね・・

New105の互換性?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

つまり、互換性が無いのか??

実はマイアンカーのクランクを先日New105に変更したのでした。
・・・
新しいリファールのコンポとして、ショップでNew105を購入したとき
「クランクNew105だとチェーンもスプロケもそれようで無いとね」
と言われ??

ぽかん??

本当かいな~?
ちょっと調べると・・・以下の表がshimanoのページに掲載されていました。

まあ、順序が違うってのは置いといて・・・
shimano調査互換性リア

shimano調査互換性フロント

この表は一見New105の互換性を示しているように見える。
ところが、ウワンのマイアンカーRSC5は、Tiagra 9速仕様なのです。
ということは、9速の欄を見ると今回のNew105との接点はありません。

つまり・・・互換性なしなのです。
逆にNew105の10速を購入した人は、UltegraやDuraにアップグレードできますよ。
という互換性はあるってことですね。
※重量差で、Duraのチェーンは興味あり

ということで・・・Tiagra9速のスプロケとチェーンを変えようとすると・・・
やっぱりクランクが10速のところにあるので、それを選ぶんだけど・・・
今度はSTIが合わないんだよね~
な~んだ、全部とっかえ??
それとも、このまま乗るか??
Tiagraの9速クランクを買うのかな??

やっぱり、面倒、一応動くからこのまま乗っちゃえ?
それともチェーンを変えようかな?

※理屈は?
 チェーンと歯のかみ合わせを工夫しているらしいので・・・
 このフィット感が重要なようです。
 でも、チェーンとスプロケのフィット感は悪いからチェーンやスプロケは磨り減るんだろうなぁ~
 それが、クランクの歯に影響して結局クランクも悪くなるのかな~
 スプロケ10速にするとギアチェンジそのものが怪しくなるし??
 やっぱり、このまま乗って不具合なら・・・
 結局  Tiagraのクランクに変えることにしようっと?

実は、マイアンカーはローラーと400km以上のロングに使おうかなぁ~だけど

ちなみに、9速ってNew105とは互換性無い105が最上位のはずだけど?
この表には載っていない??

もろもろ調査?;BOMAリファールにつけるコンポって?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

本体はリファールにしたけど・・・

さて、コンポどうしよう?ってことで、今日は朝からコンポ選び・・・

ターゲットはせっかくだから国産でってことで、shimanoのコンポを調べてみた。
・・・
調査結果は?まだまだ途中の感は否めないが・・・
結論?出てしまったので、打ち切りして掲載しちゃうことにします。
shimano調査
注意)この表の製品情報は、ほとんどpandaheadzさんのブログ記事の表を参考にさせていただきました。
一部、ウワンが変更しておりますし、シマノのHPで確認もしていますが、ご利用は自己責任でお願いします。
また、価格は本日掲載の価格で、条件などがそれぞれ異なるので、こちらのご利用も自己責任でお願いします。


価格も重さもおもっていたのとは大違いでした。
本当は、Tiagraってもっと重いんだと思っていたし、Duraってもっと軽いかも??というか違いがあるんだと思っていましたが、・・・
価格は、もっと印象と違っていて、国内も・・・いや定価が案外安いんだ~ということを実感しつつあります。
そもそもWiggleが安いのは、DuraとUltegraあたりで、一部の105は定価より高いかも??
それに、いずれにしても値引率はあまり大きくはないですね。

一番問題なのは、ここからどれにするかを選ぶのは結構大変??
もちろん、それぞれのコンポの基本性能が上位のものの方が勝っているのは、承知?ですが、コストと今までTiagra使ってきて、特に大きな問題も無かった身としては・・・
素直に選べば、コストパフォーマンスがよさそうな黄色で示したものあたりかな?

しかし、定価が意外に善戦しているのも確かで、出入りのショップさんでNew105にしたらいくら???って・・・

今日中に回答もらえるようなら、それでもいいか~と考えています。
だって、取り付けで何か起こったら・・・なんて奥の手が・・・

どこまでもセコイこと考えているウワンでした~

ところで総重量だけど・・
フレーム+フォーク;1060+365=1425
シートポスト;たぶん300(根拠なしアルミ)
 ちなみにカーボンだと200g
ハンドルバー+STM;たぶん600(根拠なしアルミ)
 ちなみにカーボンだと200+155=355
パーツ;2500(Dura=2044)
ホイール;1680(Wh-6700)
サドル;225(Selle Italia Slr Gel Flow)
かな・・・
6.8-7.0kg(5929g);タイヤ・ペダルほかもろもろ除くかな

でも、ウワンの荷物って5kgはあるんで意味ないか?!

明日は日鳥商会@銚子へ;BOMA買うぞ!!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

どういうつもりか自分でも分からないが?

明日はお花茶屋から110kmほど離れた銚子にある日鳥商会さんへBOMAを買いに行こうと思う。

実は、1月くらい前に銚子でスポークが切れたのが縁でした。

縁って怖いよね~

「スポークかぁ~、これ特別なんだよねェ~」

「●●と●●のスポークならあるんだけど・・・」
と言って、いくつかの種類のスポークを持ってきましたが、・・・

でも、その間もいろいろマイアンカーを弄って、スポークをはずしてこうなってるんだぁ~なんていっています。
ウワンも当然、リム側はネジが切ってあるのだと思っていましたが、Wh-6700のスポークは、中心側がネジになっているのですが、リム側はハドメというかフックになっていて、それをニップルでとめているのです。
だから、ちょうどの長さで無いとだめなんですね。

「まあ、コーヒー飲んでいきなよ」
とか言って、おいしいコーヒーをいただきました。

・・・
「ところで、Felt f4 って頼める?」
・・・お店の中に入って、カタログを持ってきて・・・ウワンの自転車のサイズを測っています。
そして、
「何人か頼まれたけど2月まで待てないというので、一人除いてTrekにしちゃったよ」
「じゃ、頼むよ~」
・・・
2週間前に行ったら、
「HPには2月とあるけど、電話すると完売っていうんだよね~」
「まあ、待つよ」
って、別れてきたんだけど・・
今日の朝7:30ごろ電話

「BOMA リファール、取れる??」
いきなり、聞いてみた。
「じゃ、先日のFeltはキャンセルなのね?」

「BOMAだと、2-3日で来ちゃうよ!じゃ一応、サイズ測りたいから、来るかい?」

「じゃ土日、晴れたら行くよ~」

ということで、じゃ3つで話は成立?!

明日、BOMA買いに行ってきま~す!!

実は、このBOMA リファールに決めたのはAlwinさんのご推奨とウワンの一目ぼれでした・・・
twitter見てね!

ちなみに、今年はBOMAがブレークしそうですね・・・もうしてるのかな??
リファール
http://www.bomabike.com/products/ct-re.html

あれっ~・・
FELT社製 2010MY F75、F5、F4 Fフォーク自主回収について

スポークテンション;調整後の試乗りでの変化?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

出雲へ出発するのは、あさっての朝なのに??

いや、まだスポークにはまっているよ?

こういうのも、結局いい結果につながると思うけど??
根拠なし~

ということで、今日は一昨日調整したスポークテンションの変化を見るために、自宅周りを2kmくらい乗ってみて、その後のテンション変化を見てみた。

なんと、やっぱり変わっているよ。
かなりなじませないと、変わるということだね。
まだ、テンションのバランスが取れていないのだろう。
といっても、一応がんがん走ってみたので、というか走れるので、スポークの張り具合はこのぐらいでいいと思う。

ということで、試し乗り前後の結果は以下のグラフと表のとおり
tensionAfterRide.jpg

まだ真円からは程遠い。そして、ライド後は、少しだけだけど、ほとんどのスポークが緩んでいる。
問題のスポークは、逆ギア側1番と10番、2番とのアンバランスかな??

明日、もう一度同じことやって、変化を見てから再調整したいと思う。

ちなみに、ブレは発生していないので、このまま収束?(なじむ)してしまえば、このまま行くつもりです?!
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
206位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード