城ヶ島ポタと大垂水峠;275km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ポタはしんどい!!

横浜~おりょうの墓~お土産屋~ペリー上陸記念碑~城ヶ島~鎌倉~横浜ポタ

今日の記録V3前半
走行距離;150.86km
走行時間;7h14m
平均速度;20.9km/h
平均CD;69rpm

グロスは、12.4km/hでした。
これは。前半お墓や名所を探しつつ、ポタっていたので、・・でもペリー上陸記念碑のところでは、観光協会の歩け歩け運動??の方とお話できて、ちょっと三浦半島周りの穴場道も興味が出てきました。
面白そうな道たくさんありそうです・・

ちなみに、城ヶ島までは適度なお湿りで、湿度が高くて熱くなりがちな体にはちょうどいい雨、空模様。
ところが、城ヶ島を出るころから、いわゆる本降りになって、・・道も細いわりに交通量が半端でなく多くて、危険がいっぱい!
今回、落車が2回ありました。一度は、側溝近くの上面に鉄のライン上の蓋?があって、そこへ乗ってしまってロックそして、落車。道側でなくちょっと広い路側帯側まで走って倒れたので、事なきを得ました。
被害は、ひざ下にかすり傷で済みました。
もう一回は、見ていなかったので詳細はわかりませんが、いわゆる立ちゴケのようです。
渋滞待ちで、重いギアだったせいで、ちょっと動こうとして、道側に立ちゴケ。
バスの前だったので、もうちょっとタイミングが遅かったら・・・かなり危険だったかもしれません。
やっぱり、雨のときは、低めのギアで、マンホールや路側帯上の鉄部、そして白線上でのブレーキなどなど気をつけましょう。
ということで、無事に??全員横浜へたどり着けました。
そこからおのおの帰宅しました。

ウワンのルートは大垂水峠経由の予定。
とはいえ、横浜に着いたのが、18:00過ぎ。予定では、15:30に相模湖へ向かう予定だったので、さて・・・

でも、もともと夜走行を覚悟の予定で、お花茶屋到着23:00予定だったので、2:30遅れは25:30到着になるだけなので、たいした影響はなしという判断で予定敢行することにしました。

さて、大雨の横浜~相模湖、初めての道、そして何よりなぜかすぐに16号は大渋滞!!
ポタって時間かかっているので、結構疲れているんですね。
ということで、我慢のライド!!
途中、おなかがすいてどうしようも無いので、コンビニ休憩。カップラーメンとおにぎりを流し込んで・・
これがよくありませんでした。おなかに来た~~・・・
でも最短ルートはやっぱり大垂水抜けるのかな~っていうことで、予定継続。

やっと、相模湖近辺。でもこのあたりは、結構上り下り・・
ところで、横浜~相模湖は全体として1-2%の登りになっていて、ここがどう走りに影響するかと楽しみでした。事前の予想では、影響なしと考えていました。
予想的中、全体の勾配はあまり走りには影響なく、目先の3%以上の勾配が大きく影響することがわかりました。

ついに相模湖へ。ここは昼間に着たかった。予定では、710の翌週1000kmの下見で昼間にここを通れる予定。ルートちょっと違うのかなあ~。

登り前に、一休み、飲み物補給。そして、いざ出発!ある意味今日のメインディッシュ!!
例によって、ゆっくりライドですが、足にこない範囲で走ります。
しかし、大垂水峠は、高低差も200mくらいで、5kmくらいあるので、せいぜい8%程度。
ダンシングでないと登れないようなところはありませんでした。
・・・
逆コースもブレーキが間に合わなくて下ハン走行は、ほとんどなく、どうにかなる範囲だと思いました。

交通量は、22:00を回っているのに結構ありましたが、それでも今回の登り側はそれほどありません。
抜かれたのは10台程度でしょうか??
※土曜日の昼間の下りは大変多いのかもしれませんね。

そして頂上へ、たいしたこと無いといっておきながら、それでも大休憩!!
大雨でしたが、雨の中つめたい石段に腰を下ろして、寝転びました。
傍目(車から)ではかなり変態ぎみ??というか変人にうつったかも??

ということで、下り。やっぱり、これだけ雨がふって、気温も下がって、下りというのは、寒いですね。
レインもって行って大正解!夏場も必要だという実感です。
半そでジャージは、この時点で結構くさいですね。
替えをするかどこかで、ざぶっと洗濯しないといけないですね。
※ちなみに、ウェアは、半そでジャージ、半レーパン(3dネオ)、腕足ウォーマ

雨ライドでは、ウェア、特にウォーマが適度にぬれて気化熱で体温を下げてくれるので、基本爽快です。

ここから新宿までは、ずっと下りですが、・・
やっぱり、疲れていて、しかも下り終わったあたりから、急に眠気が襲いました。
やっぱり、5:30出発(実際は、6:00ごろになってしまいましたが・・)って4:30におきているので、24:00前に眠気に襲われてしまいました。
予定じゃ、300kmは眠気前に自宅に到着だったのですが、・・・

仕方ないので、ずっと眠れる場所を探します。
しかし、都会のコンビには、寝るだけスペース無く、まだ時間も早いので、お客様もいっぱい!!
精米所とコインランドリはありません。電話ボックスがちょっといいかもと思いましたが、まだ目立つので・・
バス停はまだ人がいます。
大雨も降っていて、しょうがないのでいっそポリスステーションに仮眠させてといってみようかとも思いましたが、・・・

そうこうしているところで、高速との交差しているところの橋脚部分に草で一部覆われていて、走行車両からは見えにくいところを発見。
早速、30分仮眠に入りました。
ところが、なぜか車両がそこへストップ。若い男女がなにやら降りてきて、・・でもどうやらごみを捨てたらしい??
そうこうするうち、瞬く間に30分が過ぎて、アラーム。

でも、20分くらいのうちに、どうやら回復!!
ところが、その後、すぐに705の電池切れ。
おいおい、今回は充電器としては、eneloopの小型電池式のものを持っていきました。それを使って充電開始。
ところが、・・・「外部電源が切れました!!」なぜか2分くらいで切れてしまいます。
まあ、一路新宿へ向けてなので、道路標識で走れるので、変えることはできそうです。
ということで、705はあきらめて・・・

やっと新宿へ到着。途中夜中なのに、おまわりさんが結構、道を見ているんですね。
新宿から日本橋へ出て、ちょっと道を間違えました。永代橋を渡ってしまって、・・
705に充電池をセットして、確認。なるほど出てきました。
その結果、無事にお花茶屋に到着。

しかし、残念ながら、705のデータは前半分が消えてしまいました。
たぶん、保存すればよかったのでしょうね。

今日の記録V3後半
走行距離;125.72km
走行時間;6h18m
平均速度;20.0km/h
平均CD;57rpm

ODO=6979.4km(326h)

ちなみに各区間データと記録できた標高データなど
626pot城ヶ島

626pot城ヶ島vstime

記録できたルートなど
626pot城ヶ島vsdistmap


今週の予定;ツーリングだよ;三浦半島一周~相模湖270km??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今週は、初めてのお仲間と三浦半島周回コースかな??

おまけに相模湖~大垂水峠回ってこようと思う。
土地勘はいまいちだが、大垂水抜ければそれほど大変じゃないだろう??

ということで、一応以下のコース行ってみよう


でも、お天気とお仲間しだいかな、鎌倉ポタや湘南ポタになるかもね。
でも一番しんどいのは、品川~横浜かもね??

出発;5:30
横浜41km;7:30
城ヶ島99km;11:30-12:30
鎌倉125km;13:45-14:30
横浜146km;15:30
相模湖195km;18:30
大垂水峠;205km;19:30
調布飛行場;247km;21:30
帰宅;270km;23:00
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
218位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード