ローラー台練習;40km/h×30min??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

このところ、PBP前で何かと準備もあって、外へ走りに行く時間がない?

ということで、自宅のベランダでローラー台練習をするようになった??
一応、外なので風があって、部屋の中よりは格段に気持ちいい!

実は、ローラー台練習、このごろ40km/h以上に保って、30分続けられるようになったのだ!

そういえば、購入した当初35km/h維持が・・・やっとだったのを思い出した。
今でも、疲れると37km/hあたりに落ちることがある。

それでも、35km/hまでは落ちないから・・これは進歩かも?!

しかし、ちょっと前の涼しい時期は、45分回せていたのが、最近は20分もすると、水シャワーが待ち遠しくなって・・・30分でエンド

さて、今日は45分回そうかな~

久しぶりローラーだん?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

購入後、3日くらい使っただけで・・・

しかし、アンカーをローラー専用に!!

やったぜ!チャリ専用?部屋
おまけに、11末に山田に頼んだZ1も11日に到着!!

ということで、今日はほんとに久しぶりにローラーだん

朝寒いので35km/hオーバー、50km/hまで回してみた
でも10分で・・・暑くなって?終了

今、やはりちょっと寒いので、10分回してみた・・
何の役にも立たないかもだが、とっても暖かくなったよ・・・

ちなみに、家は一冬まったく暖房つけないよ~
※もちろんエアコンとヒーターくらいはあるけどね

さてDVD買わなくちゃ???

ローラー台v-270インプレ!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日はローラー台お休みします・・

一応明日のライドに向けて、休養とります

そのかわりというか、連続3日乗ったので、インプレ書きます

V-270のインプレ
①音はやっぱり車輪の回る音って結構大きいが、夜中でなければマンションでも乗れる程度
  ※今のところ苦情はないよ
②車輪に押し付けているローラーって結構きつめ、3mmくらいは食い込ませないとスリップが心配。
  スリップしてもいいけど、タイヤの減りが早いかもって心配になる
③ローラーってすごく熱くなる。やけどしないようにね
④汗で水溜りができる。ダンナさんも書いているけど、ほんとに水溜りができるね。ほんの30分なのに・・
⑤思ったよりも、負荷がある。普通に自転車乗るよりは、きつい。負荷Lでもかなりなもの。
⑥走っていないから、お尻というか足の付け根というかがすぐに痛くなる。
  信号や風もないので、安定してどんどん漕げるが情けないくらい早く疲れてしまう
⑦結構、大きい。玄関にデ~んって感じで居座っている。人間はよけて通っている。
⑧気づかなかったけど、リムやタイヤに油がたくさん飛ぶ。ブレーキちょっと心配になる
⑨タイヤのもちがやっぱり心配
⑩専用のロードでもいいかも??軽い必要はないな~、でもやっぱり・・と悩む??
⑪ハブのところで押さえて支えている仕組みは、ウワンの体重でも大丈夫なの??
  一応、大丈夫そうです
⑫マイアンカー、毎回掃除しているのできれいになっていく
⑬自転車は風を感じて走りたいなーと思う
⑭ウェアは、毎回お洗濯必要
⑮最初の10分でも結構きつく感じる。どっちかというと、10分越えたあたりから調子が出てくる。
・・・
ちなみに、マット購入は必須。
wattmasterは有線のケイデンス&スピードメーターで、今のところ使っていない。

しかし、今はまだいろいろ試して、楽しい・・・そして成果も・・

今は多くは望むまい!!


3日間の記録は以下(アップとクールダウンを含む)
24日
走行時間;37’43”
走行距離;20.13km
平均速度;32.0km/h
最高速度;50.6km/h
平均HR;136bpm
最高HR;152bpm
平均CD;77rpm
最高CD;121rpm
cal;253
23日
走行時間;31’14”
走行距離;15.95km
平均速度;30.7km/h
最高速度;38.1km/h
平均HR;136bpm
最高HR;148bpm
平均CD;77rpm
最高CD;115rpm
cal;210
22日
走行時間;32’50”
走行距離;17.88km
平均速度;32.7km/h
最高速度;42.5km/h
平均HR;136bpm
最高HR;147bpm
平均CD;78rpm
最高CD;101rpm
cal;220

これ見ると、平均CDは77rpm、平均HRは136bpm、平均速度は32km/h位ってちょっと驚き?!

初ローラー30分でギブアップ?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日はローラー台が来たので、早速セットアップ
ミノウラV-270ってそれなりに評判なので、安心して乗ってみた。
ちなみに、前輪の固定台も別途購入したが、本体に付属していて余分になってしまった。
付属品をよく確認すべきであった。
また、Watt Masterも購入したが、取り外しするの面倒なので、一応少しいじってみてから・・・

乗り心地は、まあ想像どおりなのだが、負荷がLでもとっても重い。
35km/hを維持しつつ30分走ってみたが、HRは140bpm程度で一定。
CDは最初は90以上になっていたが、最後は70くらいで乗っていた。
それにしてもこのペースだと、30分で疲れるということが分かったの収穫なのかな?








プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード