CATEYE V3の電池交換後計測せず??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

なんと先日の四国1000kmのときCATEYE V3が逝っちゃった?

と思っていた。
四国じゃいろいろなトラブルが発生して、・・・
装備系は・・
①カメラ破損;撮影できない
  一応、修理完了
②ボトル紛失
  あきらめて、ペットボトルで代用;凍らせたのが飲めてちょっと便利??
  もうボトル要らないや??
③edge705の充電切れと充電不良
  これは本日ケーブル不良が判明、解決!!
  雨などでさび発生しており、接触不良が発生していた。
④ブレーキ損傷
  昨日、潤滑ワックスですべりをよくして動くようにした。
  また、ぶつけた衝撃で緩んでいたのを専用の工具を購入して、固定して完了。

そして、最後に残ったのが
④CATAEYE V3の電池切れ
  これはボタン電池を、コンビニで購入して交換して、時刻表示まではできていた。
  しかし、速度などの計測ができていなかった。
  最近は705に頼っていたし、その705も調子悪かったので、こちらはほって置いたのだが・・・
  本日解決!!
  つまり、電池交換すると必ずセンサーIDの認識をしないといけないのです??
  センサーIDの認識については、以下の手順
  1.背面のセッティングボタンを押す
  2.前面の左下のボタンと右の上下のボタンを使って、HRID,センサーID1、センサーID2と変更できる。
  3.それぞれのセンサーと30cmくらいに近づけてそれぞれ認識させる。
 これで目出度く計測するようになったよ
  参考;http://www.cateye.co.jp/products/cc/cc_movie.html
     http://www.cateye.co.jp/products/cc/ccmovie/senid_rd400dw_wmp.html

 しかし、単に電池交換だけじゃ使えないというのはちょっと不便。とはいえ、他の人のセンサーをご認識足手も困るからしょうがないかな??まあ、不揮発性のメモリー持てばいいんだけどね。高くつくかな??

ということで、一応すべて解決??

いやいや体調系・痛い系がまだまだ解決していません?!

Get!ショックドクター;足裏改善?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は念願?のショックドクターをゲット!!

ウワンは500km超えると確実に足の裏が痛くなる!
最近は、それが1週間で戻らず、足の裏;中指の付け根から土踏まずにかけてのいったいがたこ状態?
それがちょっと踏むと痛みに変わる。

いや単に足の踏み方まわし方が悪いだけなのだと思うが、・・・

実際、足の角度を意識して少し立て気味にして乗るとそれほどでもなく、改善する。
しかし、前回の647kmライドで、足の裏の痛みは痺れへと変わり、なかなかその痺れがとれずに1週間が過ぎてしまった。

ということで、のりぞうさんご紹介のこのインソールには大きな期待を持っている。
もっとも、実際にこうして手にすると思っていたよりはるかに硬いし、一番反発してほしいところは案外薄い。
もっとも足全体にフィット感が生まれたので、それが効果をもたらしてくれるのだろうか?

一応、サイズは26cmのシューズに対して、26-27cmのものを購入したので、若干ソールの周りをカットして靴に合わせた。

ということで、写真を載せておきます。
P1000133.jpg


ちなみに購入は以下からしました。
http://www.center-sp.co.jp/sd/fb/ultra.htm

これで足回りの問題が解決するといいなぁ~・・・?

使ったあとのインプレは、四国1000kmのあとアップ予定です。

やっとPC環境が;ローディ?の苦労な1日

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ブルベというかロード乗るには、すごい準備が必要だな~と思う。

実は、ロード買うときは、まあ自転車買ってしまえば、あとはちょっと周辺装備買えば・・・位に考えていた。
ところが、ところがである・・・皆さんもそうだと思いますが、それからが大変?!

費用もさることながら、自転車だけじゃない装備が必要なのだ。
こんなこと書くと、やっぱりロードはやめておこうということになるかも???

まず、自転車以外で必要なこと
①ローディなら安全運転。そのためのネットサーフィンは必須だよ
 ロードは、基本道路しか走らない?走れない?から、どうやって走れば道路交通法規に乗って走っているか、正確な知識が必要。とはいえ、そんなことは道路交通法を読んでもぴんとこない。実際に走っている人の意見や、遭遇した体験を知識として仕入れて、実際走ってみないとぴんとはこない。
ウワンもどうにか半年で、どういうときは気をつけて・・なんていうことをとっさに判断できるようになって来た。
 それでも、この道は自転車は、陸橋上がらないでといわれても・・・ね。どこにもそんな標識なんてないのだからわかりっこない。でも、陸橋などの下に道があるところは、だいたい下の道を走ったほうが安全?楽?みたい。
 左折車は気をつけろ。問題は左折車がいて、信号がもう変わろうかってときは、左折車の前には出ない。信号が赤になったところなら、むしろ前に出てしまう。とにかく、気をつけよう!!
 あ~、そんな知識は、もちろんネットみなくちゃわからないだろう。ってことで、ローディにはインターネットは必須だよ。

②ローディなら、地図を持とう。読めなきゃどこもいけないよ?!
 最初は、携帯電話でYahooの地図で十分だけど、それでも一応地図持たないとどこへもいけない。
 ウワンは最初は磁石つきのベルを取り付けて、羅針盤方式で走っていたが、さすがに片道100km超えると、はるかに遠くなって、道がわからないと、とっても危険な道を通らざるを得なくなるし、最悪、帰ってこられない。
 道ってたとえ大きな道を走っていても、不思議に迷子になりやすい。
 だから、結構四六時中、地図を見ている。もちろん、CRとかに限定して、そこから出なければいらないかもしれないが、すぐにそこから飛び出してしまうだろう。
 結局、Garmin edge705が最適なことに気がつく。

③ところが、705にルートを入れようとすると、PCとネットから、いくつかソフトをダウンロードしないと使えない
 TrainingCenter、Mytourbook、そして、Kasimir3D(無料地図のインストールもね)が必要になる。
 これらは、購入時点じゃついてこない、いわゆるFree(一部有料でも入手できるが)。

④705がないときは、GPSロガー;m-241cを使っていた。
 これは、走ったログを忠実に記録してくれるから結構、楽しい。
 でも、今は705がそれもやってくれるので、持ち歩かなくなった。
 このソフトはHoluxの純正以外にTrk2googlemapがとても便利で楽しかった。

⑤ブルベだと、HPからキューシート(excelフォーマット)をダウンロードして出力しないといけない。
 また、参加の誓約書なんかも押印して提出する必要がある。
 だから、エクセルなどが必要で、プリンタも必要。
 
今回は、OSがXPのPCが壊れた。そこで、Win7のPCを購入(まあ、もうXPは買えないや?)して、エクセルとかプリンタとか、はたまたTrainingCenterなんかをインストールした。MyTourBookはJavaが必要だったりして、それもダウンロード、AdbeReaderも、エントリーリストの確認や誓約書に必要なんてこともあって、今日はせっかく1日、休みを入れたが、ほとんどそれらのインストールで終わってしまった。

でも、Win7って、ほとんどXPぽくて使いやすいなと思う。
Vistaは、評判悪すぎてまったく興味がなかったが、7はヒット?長生きするかもしれないな。

全体に、ネガティブな印象だが、ローディ(?ほんとかな?まだ半年)の苦労な1日ということで、書いてみました。

しかし、ブルベ前はいつもばたばたです。
200kmは純粋に制限時間が気になり、300kmでは確か携帯ポンプの口がなくなって、新品購入してぎりぎり間に合った。400kmはウェアで少し悩んで、半そでジャージとレーパン購入がぎりぎり(結局半そでジャージしか使わなったけど)。600kmはといえば、いよいよPCが壊れて、705とキューシートなどもろもろの危機だった。
一応、本日、PC環境ももとの状態になった?ので、安心してこれから、ルートの確認をしておこうと思う。

600kmまで、あとほぼ1週間。今週土曜日は何をしようかな??
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
195位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード