結構怖い?!道路の走り方

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

自転車乗り始めて、さてどうやって走ればいいの?と悩むことが多い。

道路交通法がいつぞや変更になって自転車は車道を走れということらしい。
しかし、なんと左に留まっている車の多いことか。
ランプぴかぴかしていて停止は分かるがどうすればいいの?
いつまでも止まっているんじゃ、これこそ違法駐車じゃないの?
本来は、その車の右を60cmくらい開けて通ればいいが、ドアや人が出てきての事故も多いらしい。1mあけてもとっさのときはあわてるからよけられないだろう。後ろから自動車がそれこそ50cmくらいをかすめて追い抜いていく。死に物狂いだ!!
そもそも車道も路側帯よりは車道側を走る必要があるらしい。怖い!!自分も車も。
※ちょっとの駐車でも自転車にとってはとても危険なので、絶対止めてほしい!!

ところで、ママチャリがゆっくり車道走っていると、それを追い抜くのも危険、いやいやふらふらしている自転車もよく見かける。お巡りさんが指導するとか書いてあるけど本当かな??その前に本人が判断して歩道を徐行するんでしょ。
※でも原則車道かあ~
  下の新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会の資料2: 道路交通法等の改正(1.3MB)を読むと分かりやすい。普通の人は、車道を走る必要がある

一方、歩道を走るのも結構迷惑。
 大してスピード出していなくとも、歩道の真ん中(本当は車道側?を走る必要あり。左側ではないらしい?)を自転車が走ると歩行者は、やはりちょっと立ち止まったりする。

車道の逆走禁止っていっても、自転車ならちょっと戻るくらいならって考えるのが普通でしょ。

ところで、
歩行者の立場では、①自転車は車道を走ってほしい
自動車の立場では、②自転車は車道に出てくるな
自転車の立場では、③自分の道を走りたい
国土交通省の大規模自転車道を通っても、やはり歩行者優先。
弱者の側から見れば、当たり前だが・・・ちょっと複雑

交差点は、やはり歩行者とみなしていや、自転車用を走行その前に、横断歩道を横切るときは手で押して渡る??そんなことしている人はいやいないでしょう。もっと現実的なことを決めてほしい。せめて歩く程度(6km以下)の速度でとか。

事故が起きないようにするには、自転車用の道路をそもそも道路作るときに盛り込んでほしい。
単に道路費用削減だけでは、芸(将来性)がない。
CO2削減やエコ(エネルギー削減)を本当に考えるなら、車を減らして自転車を大いに優遇するのもいいだろう。
その場しのぎで、法令でどうにかしようというのは、本末転倒。

ところでヘルメットは出てないな~。どこかに書いてあるはずだと思うんだけど。
※原動機付自転車の運転者までしか記述が無い!!
  やはり自転車乗りは自主的に防御しろってことですね。

谷垣さんにがんばってもらってどうにかしてもらいたいものである。
※参考にリンクした懇談会では自転車道などの整備の必要性が認識されているのだから、計画的に整備していってほしいものである。

 とにかく、ウワンは爽快に走りた~~~い。
  それには、それなりの技術と経験、そして正しい知識が必要なようだ。


参考
最終改正:平成二一年七月一五日法律第七九号
自転車のルールと走り方と心構えと 文● 樋山 淳
新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会資料

ここに書いたことは、今日(雨の日)の雑感です。ホントのことは、自己責任で勉強してください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
183位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード