Edge800とDakota20とEdge705と・・

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今回Edge705が使用開始から2年半でおしゃかになってしまったので・・・


Edge800導入決定、先日Bike24で3万円弱で購入。

そこでセットアップして使ってみたよ・・

適当にプロファイル入れて、さっそく使ってみる。
起動時間は速い。

ところで、Edge705では地図に速度、平均速度、距離、時間などを表示できてとても便利だったので、同じことができるだろうとググってみると、やっぱりできるじゃない

Menu-工具ーBikeSetting-TrainingPages-Map-2(またはCustom-WhenNotNavigating2-2)-Speed-SpeedAvgー同じようにDistanceを選んで地図のページに戻ると・・・

地図上にSpeedAvgとDistanceが表示されている。
う~ん・・・やっぱり速度と時刻も表示させたいなぁ~

ところで、同じようにDakota20でやってみたら、なんと4個表示できるじゃない!!

ということで、Dakota20は電池ながら、使いやすいじゃないということを改めて発見したのであった。

ちなみに、実際800を使ってみたら、データ転送はTrainingCenter使って、Gpxデータに変換するとルートラボなどに実績を登録できる。
ということで、先日のデータをルートラボに上げてみた。



また、ルートラボなどで作成したルートデータは、GpxファイルをGPS>NewFileに入れると自動的にCousesに表示されて利用できた。




Edge705のUSB電源ケーブル?、エネループ付属はNG?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日ちょっと、気づいて検索してみた!

Edge705の充電は、容量じゃなくて、USBケーブルの違いによるということが判明!

エネループ付属のケーブルだと、充電モードになってしまうが、黒い通常のPC接続用のUSBケーブルだと充電しつつ使用できる。

これは
「You need a special USB cable that has the extra pin connected to the
negative pin by a 100kohm or smaller resistor. Almost all of the
chargers for phones and Garmin devices have the proper cable. General
mini-USB cables will not work as you have seen. 」
ということで、一部結線が異なるようです。

まあ、これで手持ちの長い黒ケーブルで試したところ、うまく705を使いつつ充電できるようになりました。

つまり、エネループの付属ケーブルは使わないほうが無難という結論です。

しかし、以前はこの黒ケーブルが錆びて使えなくなったので、その対策は必要です。

ちょっとパニック!;edge 705の地図まっしろ?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ちょっとパニック!

705に今週の下見ルートを転送して、いざ確認!

なんと、地図がまっしろ??

実は、先週の大垂水峠の帰りに、705の電源がなくなり、充電器の電源もなく・・・
つまり、電池切れを起こして、再度ちょっと充電器をつけて、再起動したり・・・
などなど、いろいろやっているうちに、・・・

でも、あのときは、新宿の20km程度手前では、ルートが消えてしまっていたが、
地図は表示されていたなぁ~??
そして、帰宅するころには、地図もルートもどっちも表示できるようになっていたなぁ??

う~ん、わかんない???

でも、今、今週のルートをいつものように転送して、確認しようとすると、地図がない。

ということで、仕方なく・・再セットアップすることにしました。

ところが、先日のPCクラッシュの後遺症で、今のPCにはUDDの地図どころか、MapSourceが入っていません。

ということで、以下の手順で再セットアップ
①MapSourceをダウンロード・インストール
②UDDの地図のファイルからSetup起動して、インストール
③MapSourceを起動して、UDDの手順どおり、必要な地域を選択
④705に転送
 実は、ここでは地図の転送と等高線の転送それぞれ30分強かかりました
・・・
⑤確認して、どうにか表示できました。
 UDDはやっぱりCDを購入しないとだめかもね

ちなみに、マップは700MB?程度あったような気がします。

今回のトラブルは、どうやら転送などしたときに、媒体の一部が不良になったようです。
原因は、抜き差しかもしれませんし、転送そのものかも??

いずれにしても、今は、この症状が再発しないように祈るばかりです。
ちょっと調べてはみるのですが・・・

Edge705のよさ!!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ウワンは最初のころ、705の地図の貧弱さに不満だった。

一方、iPhoneの地図、すなわちgoogleマップでいいじゃんと思っていた・・・
もちろん、iPhoneをロードに取り付けて、使ってもいた。

しかし、しかしである。
最近は、iPhoneは持つ必要がなくなった。もちろん、twitterは使うけどね。
でも、電池の持ちが悪すぎる。もちろん、200kmくらいまでなら、10時間くらいなら、充電器使えばどうにか使えるが、結局余裕を持って使えない。
というか、この電池切れが致命的な場合がある。

300km以上走ろうとすると、20時間程度は持ってくれないと困る。そうなると、iPhoneを捨てて、705に集中するしかなくなる。ということで、最近iPhoneをロードから取り外した。

考えればすぐ分かることだが、705の表示の貧弱さは、実は省電力という機能性を生かす唯一の方法だったと気がついた。
なんてことはない、地図をできるだけ簡素化して、機能充実を優先すれば、705にたどり着く。

実際、705の地図はどこにいても十分に自分の位置も分かるし、また等高線が20m間隔で見えるから、大体の勾配もウワンには読めるようになった。

ところで、通常、ナビは使わない。これを使うと、拡大表示になって、かえってどこにいるか分からなくなるし、もっと言えば、ミスコースした時にはルートの再計算など始めてしまい、ルートが長いとなかなか戻ってきてくれない。

また、ルートをあんまり登録しすぎると、Track memory fullが出る。この解除のしかたは、PCにつなげて、ファイルを削除して、自分が使うルートのみを再転送するのが一番手っ取り早い解決法だ。
転送には、カシミール3Dを使っている。

そして、そのルートが有効になるのは、その後再起動して、Where to>saved ride>Mapに登録
したあとである。

今では、この705一本あれば、ほとんどすべてやってくれる。
実は、ウワンはまだCadence&speed ・・ とやらを購入していない。
それでも、距離もスピードもほぼ正しい値を出してくれている。
トンネル以外は!

また、機械だから故障もあるだろうってことで、V3を使い続けている。V3はもともとHRも使えるが、HRは705の方を使っている。それは、やっぱり705の方が全体が見えて、パワー(もちろんHR、勾配と距離あたりを使った計算でしかないからいわゆる本当の数字じゃないだろうが)なんかも計算してくれているので、・・・

そういう意味で使えば使うほど、味が出てきたっていうか、信頼が増しつつある。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Edge705データ解析;なかなかいける?My Tourbook!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は1日走った400kmのデータ解析をしてみた

そもそもedge705のデータ解析は、Training Centerで結構見える。
しかし、高度、速度、心拍数・・などのグラフを同時に表示すると重なって見づらいし、4項目が限界。
一方、このMyTourbookは、縦に並べてくれるし、必要な情報を並べられるので比較しやすい。
また、Map上のルートに高度や速度、心拍数・・など色分けして表示してくれる。

1日のルートを表示すると、以下のとおり
501routebyMyTourbook.jpg
501distbyMyTourbook.jpg



edge705で取得したlapもマーカーとして記録されており、Mapやデータに表示されている。
その区間の平均速度や平均心拍数などを、表として一覧できる。

まだ試していないが、走行間の比較も出来るようだ。
また、走行のマージもできる。
mergedRoute.jpg

まだまだいろいろできるようだが、日本語の解説がHPにほとんど無いので、理解した範囲で順次アップしたいと思う。

基本は、以下のとおり
①人を登録する
②Garminからtcxファイルをインポートする
③インポートしたファイルを人に登録する
④マージは、右クリックでマージする
ウワンは①をやらずに②をやったが、マージするには①をやって、③をやる必要があった。
また、マージの説明は下記サイトにあるものとは異なる方法だが、④で下の絵が出てきた。
ということで、これからいじってみて理解したいと思う。

参考
ホームページ;http://mytourbook.sourceforge.net/mytourbook/
License and Liability
MyTourbook is free software under the GNU General Public License (GPL) . For damage caused by the use of MyTourbook, the author rejects any liability.
とのことです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
219位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード