富士五湖周遊?327km;その2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

つづき

⑦結構、いけるじゃん
河口湖大橋走ろうと思っていたが、行きがかり上というか、道なり河口湖左回りに?
そして、車も来ないので、どんどん走っていける。
信号も湖岸道は、ほとんど無い。
しかも、平坦コース。

⑧西湖が遠い?
しかし、西湖への道って、登っているんだよね。
結構なのぼり、のぼりの途中、屋根つきバス停?
そうです、そろそろ仮眠場所の選別。
できれば、ホテルでもいいけど、なんだかそういうホテルも無い。
ということで、このバス停は候補No.1?

ほんと西湖は近いと思っていたが、こののぼりのせいで、遠く感じるね。
でも、ついに登り克服。そして、22:55西湖到着。
P1000043.jpg

でも、やっぱり真っ暗。河口湖に比べると、光もうんと少なくて、ちょっと不安?

⑨精進湖とばしちゃった
そして、さらに走るって行くと、なぜか精進湖が見えてこない。
ちょっと、引っ込んでるのね?
気がついたが、ここはお尻がそろそろ痛くて、・・・とにかく本栖湖へいっちゃへということで、・・

⑩本栖湖って、そして仮眠
本栖湖へ到着。でももはやこのあたりは真っ暗です。
といっても、下弦の月でおぼろ月夜!!
だから、山の端はくっきり見えて幻想的でした。
なにやら、里山に霧がかかったような風情です。
何枚か写真撮ったけど・・真っ黒!
いよいよ、眠くなってきたので、本栖湖のキャンプ場の駐車場のベンチ(一応木陰)にて仮眠。
自分にライトをあてて、眠ります。
でも、ここは人も多く、出入りもあって、しかもやぶ蚊が~ということで1時間ぐらいで、退却。
やっぱりあのバス停???

⑪精進湖回って!仮眠
本栖湖から、少しお尻も回復ってことで、さっき走れなかった精進湖に入ります。
精進湖、夜はこじんまりしていてとってもいいですね。
本栖湖よりも気に入りました。
この精進湖にも、実は屋根つきバス停があったのですが、通り過ぎてしまいました。
でも、気持ちよく、あの西湖ー河口湖間のバス停を目ざします。
もちろん、くるときとは道を変えます。
そして、どうにかバス停に到着!
ゆっくり、2時間仮眠できました。ここはやぶ蚊もいません。ちょっとベンチが狭いですが・・・
ぐっすりです。目覚ましなしで2時間でおきて、さー出発です。

朝の河口湖です。
P1000046.jpg

そして24時間営業のガストにて5:17朝食!
まあハンバーグだけどボリュームあります。
P1000047.jpg

⑫山中湖が遠い
いよいよ、山中湖を目指します。
このあたりは、あの青木が原や忍野八海など、とっても心配していたのですが、道は幹線。
大きな道をどんどん走れて問題なし。
でもこの距離は、20kmくらいだけどやっぱり遠く感じます。
そして、山中湖に6:19到着!
P1000048.jpg

⑬マラソンだらけ??増えるよ学生
この中山湖の周りって、走っている人がすごく多い。
最初は3名くらいだったが、出てくる出てくる・・・
どんどん増えていくんです。
そして、山中湖を越えて・・・いよいよ道志道への入り口

ところがところが、まだまだ増えて・・何百人もいるんじゃないかな??
このあたりいったいの民宿?が、合宿所なんですね。

⑭道志道
そしてうわさの道志道!!
しかしすっごくいい道ですね~。
トンネルまではちょっと登りありますが、基本下り。
しかも道がいいので走りやすい。
ちなみに、朝7:00位なのに、登ってくるローディがいます。
ご挨拶しつつ、気持ちよく下ります。
これも、10組以上お会いしました。
結構、きついだろうに??
かなりがんばって登っている組もいます。
ばてなきゃいいけど??なんてちょっと心配!
そして、津久井湖到着、コンビニ休憩。
何度も写真撮らなきゃと思っていましたが気がつけば0枚。
そして、写真撮ったのは、9:16城山ダム。
P1000050.jpg

もはや、かんかん照りでとっても暑い!

⑮705異常?!
そして途中、なんとこの暑さで705が異常終了!!
ログはセーブしてくれたが、走行ファイルが二つになってしまった。
何より、異常終了したあとの再起動で、地図が出ないとかルートが表示されないとかという症状が出まくり、一時は危機的。まあ、まっすぐ行けば標識でどうにか新宿までは帰れるかとも思うが、やっぱり地図でけでもということで、何度目かの再起動で、ついに地図登場。ほっ・・・
そして、ちゃんとルートも表示されていました。
ということで、たぶん熱暴走だったんだと思います。
でも、ちょっと対策って無いよな?日陰つくるかな??

⑯合流
そして、最初のルートに帰ってきました。
あとは、新宿を目指すだけ。

このあたりまで来ると、新宿方面へ走るローディ、多数に抜かれました。
なんといっても、ウワンはお尻いたくて、そんなに飛ばせません。
そして、信号も多くなってきたので、飛ばしてもあんまり益なし。
でも、結構みなさん、信号をパスしますね。
危ないよ・・・!!!

⑰熱中症
と同時に、暑さ百倍。都会に近づく、お昼に近づく・・・
水を毎信号でかぶります。
さっきまでは、冷たかった水も、すぐに暑くなるので、かぶってもちょっと生ぬるい。
だから、コンビニ休憩して冷たい水を買うことが多くなって、・・・

そして、体温が下がらなくなるのが分かります。
まあ、アップあっぷの状態です。
もう少し攻めるときっと熱中症だろなぁと感じて、いよいよゆっくりライド!!

それでも着実に新宿に近づき、ついに12:04新宿到着!!
P1000053.jpg

やっと帰ってきたという実感。
でも、ダムから3時間しかたっていないんだよね。
そして、今となっては勝手知ったる家路へ、都内縦断!!

お花茶屋へ無事に帰って来れました。

ということで、今回のルートの前半をルートラボで示しておきます。



全体の記録
731fuji320km_zenhan.jpg
731fuji320km_kouhan.jpg


今日の記録;
走行距離;322.87km
平均速度;19.9km/h
平均CD;57
走行時間;16:14’18”

富士五湖周遊?327km;その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

最近は、Twittとカメラと・・・で結構まとめるの大変だなぁ~

なんていっていると、すぐ週末ライドになるので、とりあえず
まとめ?ておこうと思うんだけど、・・・
あ~、もう眠くなってきちゃったが、昨日の順に

①花火でそわそわ
お花茶屋、出発13:03
P1000025.jpg

そして、いつものように四つ木橋を超えて、言問橋へ、ロードのり始めてほんと近くなった浅草!
P1000026.jpg
今日は隅田川花火??
去年も一昨年も、花火大好きで、この近くで見たんだが??今年は花火卒業??
ロードでひた走る・・・って、ちょっと見ていきたいが、時間がいかんせん早すぎ!!
P1000028.jpg

そして、神田の書店街を抜けて、飯田橋~市谷とどんどんすんでいける。
とにかく、ロードのり始めて都心はあっという間に通り過ぎていく。
もちろん、信号があるので、平均速度はやはり17km/hくらいだけどね。

②新宿きれいに通過;14:09
そして、新宿も道覚えたので、すごく近い!たった1時間でついちゃった。

最近は、タクシーとの共存もできて、どっちへ行きたいかが分かってきたので、安心して走れるようになった。
って、まあすいすい走れます。もちろん、信号や歩行者優先、乗客乗せるタクシーさんに気を使って走ります。
でも、信号無視やちょっと逆送自転車ってほんと多い。
特に、逆送自転車は人ごみやタクシー多いところでは、ほんとこっちが危ない
P1000031.jpg
普通なら、ここは左のトラックの右走るところだけど、このトラックはこの位置で実は停止していて邪魔なのだ。

とかとか、新宿はほとんど、左側斜線は待機のタクシーや業務車で走れない。
でも、慣れてきたよ。というかこっちも分かってきたので、ずうずうしくなったかな?

③大垂水峠;WH6700ほかもろもろインプレ
17:08いよいよ高尾山口到着
P1000032.jpg
ここまで、新宿から3時間もかかるんだね。
でも、都会の懸想からついに逃れられた!と実感できる景色!
ところで、ここまでWH6700の走りはとっても快適!
なんといっても、平地は、すぐに35km/hオーバーになれる。
そして、どうも37km/hあたりまでそれほど苦もなく出ていることが多い。
信号無視して先に行くロードがいたが、その次の信号ストップまでに追いついては、また先いっちゃうを繰り返していたが、とにかくあんまり苦もなくこの速度が出ていたので、正直驚いた。
また、今日は、クリートを新品に交換したが、あたりまえに気持ちよくカチッとはまる。
これって、最初のものより、はまりやすくなっている。こんなにやさしかったっけ??
また、白いアームカバーも、気持ちいい。そして涼しい!
Lにしたけど、これもあまりきつくなくてちょうどよかった。
カメラは・・・まあ自動で起動はしないが、前のバッグから出し入れは容易で、少しなれれば、走りながらもできそう。
結構、シャッターチャンスって走っているときの風景が気に入ることがあって、過ぎてからしまったということが多い。われながらあきれるくらいへたくそ?当分、我慢してくださいね。

ということで、17:31大垂水峠到着!
P1000033.jpg

ここまで、前半はホイールの効果か?ウワンにしては、上出来の10km/hオーバで登ってこれた。
もちろん、最後の500mくらいは、いつもののろのろ・・でも25Tだからなぁ~
ということで(特に理由があるわけじゃないが)、次回は27Tに変更したいと思う。

ところで、峠で逆側から登ってきていたローディと少し会話。
この方は、明日から韓国とのことで、今日は遠くまでいけないが、ロングが好きでって、今日はママチャリみたいだけど??
石川まで行ったとのこと、能登まではいけなかったとのことだけど・・
やっぱり普通にロングライドが好きな方は多いんだなぁ~と思いました。
だって、オンリー1の人がその人なんだから・・たまたま??

④富士みちって?
そこから相模湖?17:54
P1000034.jpg
そして、18:15現在の気温まだ29度もあるよ;上野原手前?
P1000035.jpg

大月って、上野原の先だよなぁ~。何せ前回の岐阜にいったときの知識しかないから。
でも、前回は暑くて休憩した登り坂も今回はとめずに走れたりって、結構覚えているものです。

富士道への入り口がどのあたりなのか??
一応、地図上では、大月越えてちょっとのところだけど。
大月やっぱ結構、遠い!
少し暑いしおなかもすいたので、我慢するのも熱中症の危険もあり、休憩!
P1000037.jpg
とっても粗食!でもこのところ体重増えるので・・

そして、いよいよ大月が近づいてきたが
ここで、バイパスへ入ってしまった。トンネルなんかあったっけ?
どうしてもきれいな道へ行ってしまうなぁ~。
ということで、富士道とバイパスとの交差点に到着!
すでにかなり暗い!取るものが無いので、705.
P1000038.jpg
なるほどぎりぎり、平均速度15km/h。距離103km。
ちなみに、地図とだいたいの距離vs通過時間の計画をブルベのQシート代わりに、ハンドルにつけている。

⑤道志道のうわさ??
途中、都留手前のコンビニにてあまりに暑いので、ちょっと早いが休憩。
そこで、店員さんといってもたぶん学生さん。
「富士五湖とか、道志道とかどうかな?夜でも走れるかな??」
と聞いたんだけど
「道志道は狭くて自転車だとけっこう危ないよ」とのこと。
そして、「自転車は一台も見なかった」とのこと
・・・
「がんばってくださいね~」とお別れしました。
もう一度大きなコンビニがあったので、休みすぎだけど再休憩。

⑥河口湖到着?おしりが痛い!
その後ものぼりがつづくが、それでもまあ余裕ありで、ついに22:12河口湖到着!お花茶屋からたったの129km
P1000040.jpg
なんと美しいことか??
真っ暗が幸いして、湖面に映るホテル群の夜景!!走ると景色が移っていて、なお美しい。
しかも、湖岸の道は幹線じゃないから、ほとんど車も来ないのでほぼ独り占めだよ。

もうちょっと行きたかったが??

つづく

無事完走?;夜の富士五湖周遊?327km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

どうにか戻って来れました?!

一応天空夢ライドと称して、行ってみたのですが・・・

富士五湖へは、富士みちって軽くいけますね。
走ってみると、若干、距離があるように感じますが、
それでもあの憧れ?の富士五湖の玄関?河口湖まで、お花茶屋から、たったの125kmしかないんです。

また、帰りに使った道志道もほぼおなじような距離。
ただ、道志みちのほうが登りはタフな印象を受けました。
帰りは景色も含めて極楽でした。

ちなみに今回は13:00出発で、帰宅もだいたい13:00ごろ。
富士五湖着が、22時ごろと、これから真夜中って時刻。
実は、相模湖以遠は、ウワンが着くちょっと前にお湿りあって、路面がぬれていて、気温もぐっと下がっていました。ってことで、行きは全体に普通の暑さの中いけました。
そして、結果的には夜でも問題なく?富士五湖周遊できたし、かえって熱中症とか感じずに走れました。
というか、途中で防寒具のレインを着てました。

まあ、無事帰れてよかった?!

今回のトピックは
①花火でそわそわ
②新宿きれいに通過
③大垂水峠;WH6700ほかもろもろインプレ
④富士みちって?
⑤道志道のうわさ??
⑥河口湖到着?おしりが痛い!
⑦結構、いけるじゃん
⑧西湖が遠い?
⑨精進湖とばしちゃった
⑩本栖湖って、そして仮眠
⑪精進湖回って!仮眠
⑫中山湖が遠い
⑬マラソンだらけ??増えるよ学生
⑭道志道
⑮705異常?!
⑯合流
⑰熱中症

ってところで、明日から詳細へ

つづく

今週の予定;ちょこっと富士山往復320km??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

天空ライドの夢のライト版??

まだ、クリートが無い??

明日、Wiggleから届くとのこと。
本日届けてくれたらしいけど、お昼に持ってきても誰もいないよ。

ということで、いつ出発できるか分からないが、以下のルートを走ってみようと思う。
初めてのコースなので、ちょっと時間はかかる設定にしたが??
いつ出発すればいいのか分からないが、一応夕方までに出られれば日曜日の朝は富士五湖走れる想定なので、
 早く着きすぎたら、どこかで仮眠しようと思う。

コースは、これでぐるっと富士山回れば、ちょうど天空ライドの夢とおんなじような感じだけど、暑いので、そこははしょって、富士五湖に限定してポタってこようと思う。


行程:(土曜日)19:00出発?(もっと早く出るだろうなぁ~)
 大垂水峠65km;4h;23:00(この時間は車も少ない)
 河口湖128km;9h; 4:00(夜が明ける;早く着きすぎたら仮眠)
 精進湖149km;10h30m;5:30(朝日が出る)
 本栖湖157km;11h;6:00(朝ごはんはどこ??)
 山中湖204km;14h;9:00(暑くなる前に富士山を降り始める)
 城山ダム260km;17h;12:00(お昼はこのあたり)
 お花茶屋320km;21h;16:00(明るい内にお花茶屋へ)

本当は、金曜日夜に出発したかったなぁ~。

ヒルクライムの夢!天空ライド150km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は東京は雨から雪とのこと

しか~し、先ほど小雨の中、SPD-SLつけて、外を走ってきたのだ~

もちろん、玄関からの廊下?、両側壁のところで練習すること20分。

どうにか慣れてきた。
肝心なのは、はずす位置。

左足は、上支点ではなく、前方ないしは前気味下支点がベター。
右足は、停止状態すなわち、左足を地面につけてサドルから腰を前に出しているときは、後ろ45度の位置で外へける。もちろん、乗っているとき、両足はずすときは、左足と同様、前方135度から下支点までの位置が簡単。

一方、スタートのときの左足着けるときはもちろん足元は見ない。カチッと着かなくてもあわてず足を浮かせていれば、再度後方から滑らせて試みれば今度はうまくいく。行かなくてもちょっと浮かし気味ならカチッと入らなくとも、つま先で漕げないこともない。要はあわてなければ大丈夫。

両足入っていない状態でのスタートはやっぱりリスクありだ。
でもこれもどうにかなりそう。だって倒れることはない。
逆に、両足ついたままでの低速は、やっぱり危険。
どうしても、左足か右足を20m程度手前ではずしておく必要がありそう。

ってことで、特に問題なく、2km程度を100mおきにつけたりはずしたり、止まったり・・・
ということでできたよ。

これで、いっぺんに夢が膨らんだ。
今週は、清澄山まで行けそうだ。

ところで、ヒルクライムの力がついたらって前提だけど、こんなライドも可能かも
ということで、天空ライド150kmを計画してみた。
場所が場所なので、実現は7月ごろになりそう。
それまでに脚力つくかな???

富士山天空ライド:150km


これ行けると、なんだか南アルプスまで行けそうな気がしてくるから・・・ふ・し・ぎ・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
247位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード