長柄周回50km;しんどかった?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

SignalFreeって、ちょっと甘く見ていた?

nagatsuka50km_jiseki.jpg


いや、全体で143kmということで、8時間かけて行ってきました。


8:30ごろ出発して、朝はなぜかずっと雨、結構寒い。

土砂降りではないけど、寒くなってきたので、上を長袖ジャージからレインウェアに変更。
長袖の上に着ると暑すぎて却って中から汗で濡れるという、難しいところ。
ということで、
起毛アンダー+レインジャケット
これだと、休むと中の汗が冷たくなって寒くなる?
改善必要?だが、走れば問題なし。
下は、
スムースブリーフ+CX-X+レーパン
ちなみに、この構成で暑くも寒くも無くてちょうどいい感じ!

予定としては、15:30には帰ってこようと思っていたが、疲れて帰宅は16:30になってしまった。

行き;
44km平地は、がんばって2時間でいけた。
ちなみに、着替えもしたが5分程度、30分も信号などで止まっている。

そして、いよいよ長柄周回コース。


スタート・・10:31
最初は、信号回避のため、いきなり狭い、道悪激坂下り、
その後・・10:39
P1000356.jpg

そして、ほどなく、ちはら台の中を走る。
まあ、結構な登りもあるが、さっそくルートからはずれる。
信号を避けたので、狭い道で、ちょっと走る気になれず、実績の道を行く。
まあ、このあたりの区間は、変なコースを通ると却って大変なので、一個二個いいかなと妥協?!
そして、川のCRへ、
P1000357.jpg

でも一部未舗装、しかもごつごつの砂利でちょっとロードではパンクリスク大。
P1000358.jpg

ということで、大きな道を走ったが?信号あり。
まあ、ここは一応いいかな?もっともちょっと上の道はチェックしなかったので次回見てみようと思う。

その後、
ちなみに、枯葉が堆積している道を通ろうとしたが、10%以上の勾配で、タイヤが滑って立ちゴケ寸前?!
いや、危ないところでした。
P1000360.jpg

ということで、引き返して少しまともな道を通ることにした。
この道は、信号を通ることにすると、通る必要ないがアップダウンがあって面白いので残したい?
P1000359.jpg

コースを見ると分かるが、前半は徐々に130m登る。
こういうのは、やっぱりらく。ほぼ10km/h以上を維持できた。

とはいえ、ここまでほとんど補給なしで、ポカリがなくなったので自販機休憩3分。
でも、この道は途中からほとんど独り占め?!
走りやすかった。
P1000363.jpg

長柄町までののぼりの始まりはこのわき道に入ってから始まる。11:55
P1000365.jpg

ここ入ってすぐは下り・・・驚くほど
そして前半最後の登り・・12:20
P1000366.jpg

しかし、今日は最初から最後まで、ミスコースが多い。

下りは下っちゃうし、のぼりは登っちゃうし、・・・不思議?!

そして、後半!の登り。
こちらはある意味、峠っぽい?つづら折れの道・・・ダンシングしないと登れない
でも、馬籠峠よりはうんと楽だなぁ~なんて考えながら・・・

それでも、登ったところで思わず自販機休憩。甘いものがほしい!
やっぱり、休憩なしは本当に疲れる?!
P1000368.jpg


でも、いよいよ最後のトンネル?今日は疲れたので予定の一番南側ルートはパス。
というか、入り口素通り。みえなかった?
P1000369.jpg
トンネル抜けると、見事なのぼりが・・・
P1000370.jpg

ここでも、前の道を登ってしまってミスコース・・
まあ、手前を左に曲がってあとは、まったり里山ライド・・
P1000371.jpg

帰りは・・
途中、ラーメン屋さんへ、残念ながら、疲れがひどくて半分しか食べられませんでした。

しかし、これで元気が出て・・・いつもどおり、でも3時間かけて戻ってきました。

今度時間があるときに、2-3周回ってみたいと思います。

でも、一応、以下のルートも引いてみたので試したいなぁ~
とはいえ、どちらも激坂??

大多喜~久留里信号なしの周回、
途中一本道だが、3つの周回コースとそれをつなぐ道を3連結して周回できる。
房総では結構、アップダウンがきついコース
7%2.1km
場所
千葉県君津市小櫃台
タグ
--
距離
49.4km
( 上り:20.5km / 下り:21.6km )
最大標高差
211m
平均斜度
全体:0%
上り:6%
下り:5.7%
獲得標高
上り:1228m
下り:1227m
想定所要時間
車:1時間14分
自転車:3時間17分
徒歩:9時間52分


白石峠~二ツ山~愛宕山~嶺岡浅間~長狭街道

距離は短いが、30%近い勾配の坂道
嶺岡浅間からの下りは、一部30%越える坂道、平均でも13%を超える
場所
千葉県鴨川市金束
タグ
--
距離
23.4km
( 上り:9.6km / 下り:8.5km )
最大標高差
319m
平均斜度
全体:0%
上り:6.3%
下り:7.2%
獲得標高
上り:604m
下り:612m
想定所要時間
車:35分
自転車:1時間33分
徒歩:4時間41分



Signal Freeな周回コース?!50km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

Signal Freeな周回コースは一般道で可能なのか?

ひでさんのブログのコメントに書いたアルウィンさんのアイディアにウワンも乗ってみました??

ちょっと違うかも知れないが、ロード乗りにとって、信号待ちはかなりのストレス。

で、いわゆる走るのが好きって言う人は、とにかくロードをずっと乗り続けたい。
というか、鍛錬にもなるし・・・

ということで、・・・

近くで、50km周回コースで信号なしの道って無いのか??
そして、できれば少しアップダウンがあって、本当に一定の負荷がかかればいいなぁ~
できればお山コースとか、景色がいいと最高?!

もちろん真新しい舗装道路、広域農道みたいなところでもいいんだけど??

ふるさと?千葉県で探してみました。

そして・・・いくつかひいては拡大して・・・だんだん

遠くなってしまったのだけど??

もちろん、無理やりだけど・・・

ありました!!

千葉県ど真ん中??


場所
千葉県市原市金剛地
タグ
--
距離
55.2km
( 上り:17.6km / 下り:18.9km )
最大標高差
131m
平均斜度
全体:0%
上り:4%
下り:3.7%
獲得標高
上り:694m
下り:694m

というので、結構な獲得標高もあって、アップダウンの練習するにはよさそう??
ちなみに、これを4周すると、
走行距離;220km
獲得標高;2800m
ということで、まあまあの感じ??

ちなみに、途中、16%以上180mの勾配もありそうだし、登り最長7.6%以上1.2kmもあるし、逆周りは7%1.4kmあるしってことで、ちょっと短いがそれなりには楽しめそう。

今週、台風の隙間を狙って試走してみたいなぁ~

「それにしても、もうちょっと離れたお山コースだともっとたくさんあるだろうなぁ~」

「もっともそこまで行けば、信号なんて気にならなくなるんだけどねェ~!」

「おっと、それを言っちゃおしめェよう・・・??」

ヒルクライムの目標?指標?;獲得標高!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

獲得標高についてちょっと気づいたこと!

ヒルクライムの練習の目標は、普通はある峠を定めて出発~ゴールの時間にしているみたいです。
でも、本当はヒルクライムって、強い人は強い。苦手な人は苦手って、結構決まっている。
それは、峠のプロファイルが少し違ったくらいじゃ、変わらない。
ある意味、残念ながら不変、普遍!!

ということで、ヒルクライムが苦手なウワンの結果をこのところデータを取った鹿野山、不動峠、道祖神峠を比較してみた。
ちょっと、この普遍性について、気がついたことがあったので、書いておくことにした。

一応、先日の下見の鹿野山のときに、時間当たりの獲得標高が一定と書きました。
そこで、今回の不動峠と道祖神峠のデータを比べてみると、みんなほぼ200m/20minということで、だいたい10m/min(つまり獲得標高600m/h、10%だと時速6km/h、5%なら時速12km/h、2.5%なら24km/hなので、2%以下なら獲得標高は意味ない(パワーを使う主な原因では無い)かもってことですね)です。この記録が大きくなるとヒルクライム制覇ってことなんでしょうね。
でも、最低2倍行きたいですね。
一応、以下にデータを並べておきます。
道祖神
dousosinvstime.jpg
不動峠
hudouvstime.jpg
鹿野山
tcmothf522vstime.jpg



まあ、単位時間当たりに発揮できるパワーっていうことでもいいけど、結局はヒルクライムである以上、獲得標高が一番の指標になるってことで、しごく当たり前の結論ですが、こう意識するとがんばりというか目標がはっきりします。

何より、新しい峠にチャレンジするときにも、どの程度のタイムが期待できるかが、あらかじめ分かるかもしれないなぁ~と思います。

ちなみに、三石山は??、チェックしてみると、ほぼ乗っていました。
tcmituishi522vstime.jpg

お花茶屋~不動峠つくば185km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

昨日は激風!激坂!

今回もやっと帰ってこれました。
しかも、予定を切り上げて、不動峠~裏不動だけって、・・・
やはり、ウワンには27Tでやっと登れるかな??って感じです。
trk2googleでのデータ
出発:9:05
帰宅:22:19
距離:187.95km
平均速度:14.21km/h

一応、今回のルートは以下の通り


ルートラボのデータ
距離:185.3km
最大標高差:357m
平均斜度
全体:-0.1%
上り:4.2%
下り:3.9%
獲得標高
上り:2716m
下り:2797m

速度変化は
time-speed不動峠


ルートの状況
①お花茶屋~464号まで
ここは、車の渋滞と信号待ちが多くて、10km/h位まで落ちてました。
いつものことですが、都会はやっぱり走れないなぁ~
②464号~印西市
やはり、この道は高速です。特に風が幾分追い風だったので、下りも登りもぐんぐんスピード上げられました。
ちなみに危険な風は特になく、風がやだなぁ~と感ずることはありませんでしたが、
印西の7-11でお結び食べたあと辺りから、実は風が気になりだしました。
③印西~若草大橋
ここは、利根サイを通りましたが、なんとすでに激風の片鱗が・・特に若草大橋を通るころには、特に漕がなくても進むくらいの追い風でした。
④若草大橋~筑波学園都市
実は、今回は筑波の下見もと考えていたので、一応600kmのときのつくば古来店を探しました。ただただ広いつくばなので、行きすぎたり・・戻ったりでしたがどうにか見つかりました。一応、iPhone見ながらですが、あらかじめの引いたルートが適当で高速道路が入ってしまっていたので、大きく迂回したり、・・ってことでこの辺りはすでに向かい風や横風でだんだん足が・・
moblog_619109cf.jpg

⑤筑波学園都市~不動峠
一応、ミスロードなく行けました。しかし、不動峠はなんとなく始まってしまったので、最初のほうで足を使ってしまって、10%の看板が見えると、それに恐れて、かねて背中に来ていたので、休息をとることにしました。
そして、再度出発という段、右をビンディングにカチッとして出発・・おっとっと激坂に遮られて走れず・・あれっ・・またまた右に体重がかかって右にこけてしまいました。しかし、何度もこけているので、こけながら右足はずしてダメージはなかったのですが、車がこなかったからよかったですが・・
ということで、ちょっと歩いて道いっぱい使って今度はビンディングはずして登ることにしました。なんと10m程度乗って曲がったらもう頂上でした。最後もちょっと歩いて到着。
ってことで、残念!踏破ならずです。
坂の途中で、止まったらもうだめってことですね。
moblog_cc805ef8.jpg


⑥裏不動
さて、そこで休むこと20分程度、別の人たちが裏不動を登ってきました。中に女の子も元気に登ってきています。
「こっちのほうが大変なんですか?」と聞くと「はい、でもちょっとだけネ」というお返事。
かなり悩みましたが一応、せっかくここまで来たので下ることに。
しかし、下りもブレーキが大変なほどの激坂です。
どんどん下って行って、ほぼ平らになる場所に来ました。途中早くも手押しする若者がいます。
ってことで、今度は最初から27Tでゆっくりなるだけ楽を心がけて登ります。
少しでも負荷がかかりそうな場合は、27Tでもダンシングしつつ・・・
実は、途中あと600mの看板があります。
どうにかその看板までたどりつきました。
しかし、先ほどに比べれば腰への負担は小さく。ということで、そこから最後の登り、やはり早めのダンシングでゆっくりですが腰への負担を最小にするべく走って、どうにか最後まで登りきれました。
⑦不動峠~筑波学園都市
下りは、車も少なく見通しもほぼきくのである程度走れました。
そして、学園都市で休息、腹ごしらえしました。
moblog_30692b18.jpg

⑧筑波~6号
moblog_8e145226.jpg

筑波は向かい風ながら、まあ走れました。利根サイは今日の風だともう走れない??と判断。最短の6号で帰ることにしました。
しかし、この6号に入るやいなや、もはや激風!速度は15km/h程度でしか走れません。
しかも牛久沼や利根川からの風はすさまじく、何度も一時休憩しようかと考えました。
今回は、新川あたりから利根川大橋の前後は危険なので歩道を走ることに!!
しかも6号に入ってからは、ずっとインナーときに27Tまで落として走行せざるをえません。
ってことで平均速度も行きは21km/h超えていたんですが・・
帰りの風で19.7km/hまで落ちました・

それでも無事に帰れてよかった!
一応、27Tは正解。
また、サドル高さももう少し高くてもいいかも。

食事など
①11:07:7-11印西大森店
 優しいフルーツオレ、こしあんドーナツ、おにぎり2個;¥444
②13:11:7-11つくば赤塚店
 プレミアムカルピス、ウィダーエネルギーインゼリー;¥361
③13:53:7-11つくば古来店
 リポビタンD;¥153
④17:04:セーブオンつくば大曾根店
 アクエリアス1L、カレーパン、ウィダ-ビタミン、こんにゃく畑ライトモモア;¥676
⑤18:11:うなぎ松乃家;学園通り筑波大学前
 うな特:¥3,500
⑥19:05:7-11牛久中根町店
 ウィダ-プロテイン;¥204
⑦21:12:7-11南柏2丁目店
 オロナミンC、ウィダ-マルチミネラル;¥314

今日の記録V3
走行距離;178.25km
走行時間;9:01’53”
平均速度;19.7km/h
平均HR;138bpm
最高HR;172bpm
CAL;3732

今度は、茂木まで行きたいな~
ヒルクライムとしてはヤビツも行きたいし~

でも300kmに向けて、最後のルートを確認しようかな??





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日の筑波山方面?激坂激風??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

明日は、つくば山まわりの不動峠と道祖神峠でも行こうかな?
一応、2009ブルベ600kmルートの筑波山参考に、走ってみよう?

BRM410千葉300kmのルートはなんだかもっと厳しそうだが、2009の600kmの筑波方面のルートさえ超えられ無さそうってことで、明日は600kmのルートを少し走ってみようと思います。

ちなみに、昨日と今日は茂木にほど近い常陸太田市で2R(ゴルフ)してきましたが、常陸太田市って、やっぱりそれなりに遠いですね~。そしていなかのひろびろ風景なので、風は山からの吹き下ろし。ちょっとした風でも激風になりそうです。

天気予報によれば、明日は低気圧が発達して、風が強まるっていうことで、ちょっと注意したいと思います。
前回の筑波山のときも飛ばされるほどの激風で、先週の犬吠埼と合わせて、台風を除けば、生涯1,2かという激風をここ2ヶ月程度のうちに経験してしまうのもなんだか、変なめぐり合わせだと思っています。
だから、明日も10mを超える風になってもおかしくはないでしょう。

でも、やっぱり走るのなら明日かなと思っています。

今週は、27Tとサドル位置の確認が主なので、ゆったりまったり行きたいと思っています。

一応の計画
①9:00過ぎ:スタート
②11:00:印西
③12:30:7-11つくば古来店
④14:00:不動峠
⑤15:30:道祖神峠
⑥逆コースで帰る
⑦17:30:不動峠
⑧19:00:7-11つくば古来店
⑨20:30:印西
⑩23:00:帰宅



予定走行距離:233km
予定走行時間:11時間
予定休憩時間:3時間

って、ところでしょうか??

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
251位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード