久しぶりに北へ?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

北へって、ちょっと筑波方面まで・・

ほんとは昨年のBRM410千葉300kmつくばのコースを走ってみようと思っていたが、・・

朝10:00過ぎちゃったので・・きのこ山手前で断念?
引き返してしまいました。
といっても、向こうから下ってきた3名が、「この先で大きながけ崩れで危険ですよ~」「足尾山で通行止めになっちゃいました」という二つの情報もらったので・・・行く気満々でしたが・・・勇気ある撤退ということで・・
今日はここまで・・

帰りは、朝日峠から、帰ってきました。

それにしても、不動峠も実は通行止め・・片側空いていましたが・・ということで、筑波は地震の影響ありますね・・まあローディは10名程度下ってきましたが・・

きのこ山登り口で、すでに路肩にクラックが入っていたので、・・・お山はやはり気をつけよう!



しかし、この程度でも、かなりへろへろ!
去年のほうが、走っている・・・って??

ちょっと、6号以外のつくば~土浦あたりへの道を開拓しようかな??
なぜか行きも帰りも、6号混んでました・・

筑波山~霞ヶ浦225km??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

筑波山はやはり遠かった!

やっぱり、今回も1時を回ってからの帰宅となりました。

まあ、石岡で夕食の焼き肉食べた時点で、もう外は真っ暗になってしまいました。
出発は9時半帰宅25時ということで、ほぼ15時間半もかかったことになります。
平均;14.51km/h
またもや、ブルベの15km/hをオーバしてしまいました。

行きで、3つの苦難
?風がすごい、
 特に筑波山へ近づいてからの風の強さは、走行中止か??
 って思ったほど、とにかくまっすぐ走れない位。横風がすごい。体重を風のほうにのせて自転車を傾けないと飛んでしまいそう。ちょっと大げさですが、まっすぐ走るというか道を走るのが精いっぱいというくらいのすごさ。
 しかし自然の風は、自転車のスピードで受ける風とちょっと違い、風の息があって、とても怖い!!
 とはいえ、車はかなり少ない道なので、・・・ゆっくりゆっくり走って・・・どうにかたどり着けました。
 あの辺は、ただただだだっぴろいだけで、筑波山がドドーって感じて眺めるだけで一向に着かづけない・・
?筑波山の登り
 やはり激坂、ウワンはへたれなので、最初の鳥居手前で一度休憩。
  だって、腰が張って、痛くて我慢できない!!それでもまあ、休憩後はあっという間に鳥居までこれました。大したことないじゃん!!
 さて、実はそれからは下り・・と勘違いしていただけ、なんとつつじヶ丘までの道は長く長~い急坂で、42号線は19:00-二輪は通行止めとかって書いてあって、辛く長い坂道を時速4kmで押すことにしました。実は鳥居から最初は下りなんですね。かなり下ってからあれあれ登りだよということで、戻るに戻れず、行くに行けず、乗っては無理って感じで、・・・しかし、こっちは車も少なくなってます。心細いこと・・・
?すごく寒い!!筑波山の下りと最後の50km
 42号線で下り・・なんだよ、雪がまだまだあるじゃん。そしてなぜか日没前から冷えること冷えること。
 そして、車も何も一台も通りません。ここは安全運転で抜けなくちゃって考えてましたが、・・・
 やれやれ、どうにか下ってこれたよと思っていたら、道に何か書いてある。
 あれあれっ~、二輪通行禁止・・・ここまで来てそんなこと言うなよ!!!
 実は、後で見たら42号線じゃないじゃん。道理で雪があったはず。通行禁止って、最初に書いてほしかった。
 ホントの42号線は、南向きだからきっと雪もなかったんだろうなぁ~
 そして、最後の50km。佐原に出るまでの石岡~佐原の道はまさに順調。腹越しらえも出来て、ルンルンでこれました。ただ、霞ヶ浦は全く見えませんけんどね。GPSで確認できるだけ。ぁ~近く走っているんだ?ちょっと情けない。
 しかし、佐原へ着いて、少し安心したんですが、~。いきなり向かい風。それも結構強め。・・それにもまして、寒くなってきた。いよいよ冷えてきました。12月20日以来の寒さ。今日は、一日ほぼフードをかぶりぱなし、そしてマスクもしてました。それでも印西近くのコンビニに寄ったところでチーズチリをゆっくり食べて外へ出たら、寒気というかほんとに寒さを感じました。これは危ない。普通はあったまるんだけどね。休んだので身体が冷えちゃったのです。
そして、すき屋へまたよって牛丼食べたんですが、これも同じ。こんなに休んじゃだめなんですね。走っていればあったかですが、・・ちょっとでも休むと駄目ですね。それからまたまた指まで冷えて来ました。足の指も漕ぎこぎ指を動かす始末!!

・・・
ということで、最後の6号をかっ飛ばして、無事に帰ってこれました。
次回は、もうちょっと道を調べておかないとね。

今回のルート
ごめんなさい、肝心の前半のログをm-241で取ったのですが、うまくファイルが作れないので
画像でアップしておきます
筑波霞ヶ浦

今日の記録
前半:お花茶屋~筑波山~石岡
走行距離:82.93km
走行時間:4:15’56”
平均速度:19.4km/h
平均HR:143bpm
平均CD:62rpm
CAL:1874

後半:石岡~香取~お花茶屋
走行距離:142.01km
走行時間:6:48’21”
平均速度:20.9km/h
平均HR:138bpm
平均CD:63rpm
CAL:2810

やっぱり、前半はHRも高く、平均速度も遅く、苦労が見えますね。
後半は、寒いのは見えないからただただ順調に見えます。
しかし、グロスは
前半の平均速度:14.5km/h
後半の平均速度:15.0km/h
ってくらいでした。

食事などは
①・・・レシートもらうの忘れましたが、最初に写真アップしたところ
アンパン、お結び2個、ドリンク1個:¥370位
②42号線の登り手前の店
たぶんドリンク:¥150位
③16:42:セイコーマート上志筑
さわやかフルーツオレ:¥108
電池:¥348
④18:15:でんカルビ石岡店
ロース、カルビ、レバー、ホタテ、野菜、キムチ、わかめスープ、ご飯:¥3,053
⑤19:24:麻生小高典7-11
カルピスほっとゆず280ml:¥130
⑥21:41:栄町矢口店
G-DOCチーズチリ、小岩井イチゴ500ml:¥365
⑦23:40:すき家
牛丼並、たまごセット:¥380

なんか、最初のほうが少なすぎますね。たぶんレシートもらっていないので、忘れちゃいました。
もっともコンビニもなかったかなぁ~。ただただ田んぼ~。次回は道を変えよう。

もっとヒルクライム中心に行かないとだめですね。出直しま~す!!
ところで、課題は??
①iPhoneはどうにか画面を表示し続けて、電池きれなく戻ってきた
②GPSは、ナビとしてはネイティブがいいが電池の持ちが今一なので、自分が通ってきた道が見たいねぇ~
  また、人で経路探索したのは、行き止まりがあったり、未舗装道路があったりで行き止まりが多く使えなかったので、途中から車で探索しなおして、今回行けました。探索の履歴を残せるので、順次探索しておけばキューシート変わりになるかな???
・・
ああ、他の課題は上記のとおり・・・って、忘れてますね。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

筑波山への道・・寒いんだよね~

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

明日は、筑波山のヒルクライムと霞ヶ浦周回してこようと思うんだけど~

ちょっと、寒い!!いや明日は、一番寒いかも??
そこで、何時に行けば比較的暖かい時間に回ってこれるか考えた。
凍結怖いので、氷点下は避けたいもの!!

まず、風・気温は朝は
取手~
3:00西4m・-2℃
6:00北西8m・-2℃
9:00西10m・2℃
12:00西9m・6℃
15:00西11m・5℃
18:00北西8m・2℃
21:00西7m・0℃

~筑波は、
3:00西3m・-4℃
6:00西3m・-4℃
9:00西12m・1℃
12:00西10m・7℃
15:00西10m・5℃
18:00北西8m・2℃
21:00西5m・-2℃

~鹿嶋は
3:00西4m・-3℃
6:00北西4m・-3℃
9:00西13m・1℃
12:00西10m・6℃
15:00西11m・5℃
18:00北西8m・2℃
21:00西6m・-2℃

~成田
12:00西10m・5℃
15:00西11m・6℃
18:00北西8m・2℃
21:00西6m・-1℃
0:00西5m・-2℃

ってみてくると、朝より夕方が温かい。そして、風は一日中西風だが、6:00と18:00頃北西の風になっている。つまり、帰りは追い風。とはいえ、夜の西風は、向かい風なので、弱いほどいい。
ということで、少し遅めの出発で、帰りの佐原到着が19:00頃がいいのかな?
今回は、全行程で200kmなので、12時間程度で回れるはず。
すべったり、転んだり、パンクすると変わっちゃうけどね~

ということで、出発8:00過ぎ頃~帰宅20:00過ぎってところですか。

今回は、iPhoneを自転車に取り付けて、
①ネイティブで経路見ながら走ろう
②電池がどのくらい持つか100%~20%まで
③GPSナビの種類を2種類試す
④ヒルクライムの乗り方を考える
⑤休憩は35kmごと10分、100km40分とする
  つまり、100kmで60分、200kmで80分とる
 12時間とすると、約20kmで走れば、200kmだ!

筑波山はとても遠いし霞ヶ浦はとっても大きいという印象があるので、ほんとにこれで帰ってこれるか疑心暗鬼?
でも本当なんだろうなぁ~、一応利根サイからは近くに見えるもの

ということで明日は寒さに負けずに、行くぞ~!!!筑波山

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週は筑波山~霞ヶ浦200kmかな?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今週は筑波山へ行こう


ちょっと雪心配だけど、晴れの予報だし・・
昔、筑波山60km歩いたけど、お花茶屋~筑波山も直線距離は、70km弱。

また、そろそろヒルクライムやらないと、4月は手賀沼~筑波山~茂木300kmに挑戦なので・・・土地勘つけておかないと
http://members3.jcom.home.ne.jp/aj-chiba/AJ-Chiba/410-300_files/BRM410chiba300.jpg

などなどつらつら考えつつ、グーグル見ながら、iPhoneのルート見ながら

今週は、以下のルートで行ってこよう

大きな地図で見る

ところで、ルートラボもiPhoneで表示出来たので、キューシート代わりになるかもね?
もう少し、遊んでから報告しますね~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード