リザルト見てさんざん楽しむ?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

始めてブルベは苦労しただけあって、リザルトも感慨深い!

本日、aj千葉のサイトに公表された・・

各区間の走行時間を見ると、PC1から2区間、やはり足がつって休憩したり、だまして走ったり、iPhone探したりが歴然です。
なんだかこの区間は、一番時間をかけているみたい。
でもやっぱり後半の頑張りは時計にもあらわれている。
そして興味深いのは、スタートからPc1までの時間とPc3からゴールまでの時間が皆ほぼ同じだけかかっている。
距離は50kmと36kmとずいぶん違うのだが・・・
うまく作ってあるんだなーと思います。

ウワンもそういう観点で見ると平均的な走りになっているようだ。
やっぱり、足つりとiPhone落下さえなければ???
・・・
ifはやめて、次回の300kmの準備をしたいと思う。

そういえば、今日は不在配達の紙が入っていた。
オ~・・・楽しみ!!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

犬吠埼のデータ整理??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

やっぱり疲れていたので、いらないデータだらけ?!

ブルベ終了後に疲労で、輪行がやっとの状態で帰宅後、シャワー浴びて寝てしまった。
なぜか、ロガーの電源を入れっぱなしだったので、いらないデータだらけ・・

今、二時間程度悪戦苦闘しましたがどうやらできそうにないので、グーグルマップを掲載することにします。


より大きな地図で BRM313犬吠埼実績 を表示

銚子ドーバーラインはやっぱり南風に対しては、横風、また一部完全に向かい風ですね。

一方、ちょっと電車区間が入ってしまったので見づらいですが、時間~速度のグラフを載せておきます。
足つり区間、引いてもらった区間や風の影響がとても分かりやすいと思います。
ここで12時半あたりの落ち込みは、ウワンはiPhone探していったり来たりしていました。
しかし、このときはあんまり風風とは思わなかったので、時間とともにさらに風が強まったのかなぁ~??

時間~速さ

あと、今回のルートをルートラボで掲載しておきます。ほぼキューシートとの誤差はほとんどなくなりました。


1回の実践は、100回の下見に勝るってところでしょうか?
道がはっきり理解というか記憶に焼きつきました。
来年は、10時間切りだ~ってことで、今年のBRM313犬吠埼200kmはこれで忘れます。

でも、結果出るまでかな?
ちなみに、もちろんメダルもお願いしましたよ。たのしみです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初ブルベ!犬吠埼200kmその2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

やっと足つりが少し解消しましたが、

ここからが大変でした・・

九十九里ビーチライン飯岡海水浴場あたりから、すでに向かい風に!
しかも海のしけが半端じゃない!

怖いくらいの海風にときおり、激坂並の10km/hまで減速。
しかし、これは激風のプロローグでしかなかったのです。

一応、銚子の登り下りに備えて、飯岡バイパス東口の交差点コンビニで、調整。
ついにここからPC2までの登りです。

最初の登りは、どちらかというと追い風でらくらく・・
そして、元有料道路の・・ラインに入るとすごい追い風です。
ここの登り下りはらくらくって思っていたら、・・・

スピード出すぎで、iPhoneが吹っ飛んだ~
実は、飛んだ時点ではiPhoneだと思わず、0.5~1km走って、道を見ようとしたら、iPhoneが無い???
ということで、あきらめてこのまま行くか~

悩むところだが、さっきの音がしたときかということで大体の見当はつく
ということと、少し時間に余裕があるということで、戻ることにしました。

しかし、戻る途中では見つからず・・
その間、どんどん行きの人ひとってことでちょっと焦りだしてきました。
仕方ないや~とゆっくり戻ることに、下を見ながらゆっくり行くと1kmくらい行ったところに「ありました」下を向いたiPhoneが、・・よかった!でもガラスはやっぱり割れています。でも使える。
一安心!

さて、PC2を目指します。
どんどん行くと、陸橋のようなところがすごいなんと横風!!!
ここで女性が路肩で止まっています。
ちょっと声かけたら、「危険なので歩く」とのこと。
確かにあと、20mくらいで、風がよけられそうなところ・・
ということで行くことに、・・・って、実はウワンも走りだしたがすぐに風で左の欄干へドン。危うく二度目の立ちごけするところでした。
そして、風が少しゆるくなったところで、スタートできました。
走ってしまえば、ちょっとの坂と横風意識して、体重とハンドルでどうにか走り風が弱くなるところまで行けたので、振り返ると先ほどの女性はゆっくり歩いています。大丈夫そうということで、先に行きます。

しかし、PC2の前は激坂、この坂降りたくないな~と思いましたが、仕方ないので下りました。

やっと、PC2へ。でもタイムは流石に余裕あります。
113kmを、実際は118km程度走ってましたが、13:30より前に着きました。
ほどなく先ほどの女性も着いて、一安心。

さてウワンは再度足つりそうで、仕方なく治まるまで、ゆっくり食事。
そうしたら、先ほどの女性など、ほとんどの方が出発してしまったので、13:50分?ころPC3へ出発。
しかしここからの数kmは地獄のような激風!!
最初の激坂は、ウワンにはきつかったですが、まあ坂だけでさほどの風は無なのでどうにか登り切りました。

そして、先ほどの横風のエリアへ~
ここはさっきとは比べ物にならないほどのさらにきつくなっています。
やっぱり、皆足を止めて、歩いていたり・・・当然女性も止まっていました。

ウワンはここは、一応乗り切りました。
しかし、ちょっと行った切通しになっている坂は、結構な坂だし、おまけに砂交じりの突風が吹いています。
登り始めて、30mも行かないうちに吹き下ろしの突風で路肩へ押し戻されます。
何度かやってみましたが、またまた押し戻されるので、断念!!
あまりに危険なので、ゆっくりだが確実に進む歩きにしました。
これだけ歩いても、だれも後ろに見えない。だれも来ない。みんな歩いているんだろうなぁ~。
ここ全部歩くと4~5kmありますからね。1時間は有にかかります。

また砂もすごい!ウワンはゴーグルだからこれで済むけど。普通のグラスの人は大変だろうと想像できます。
でも顔は砂だらけに!

どうにか登りきるとまだまだ風は強くゆっくりしか進みません。
それでもそこからは、足付かずにゆっくり走れました。
しかし、下りでも25km/hくらいしか出ません。
やっとどうにか走れるようになったのは、先ほどの休憩した飯岡バイパス東口の交差点についたあとです。

そこからは、まあ普通の向かい風になりました。
普通といっても海岸線。そしてなぜか凪がなく、四六時中吹いています。

こういう状況で実は本日最大のラッキー。足川浜あたりで。
ウワンが、ミスコースしそうになったとき、二人連れが大きな声で「こっちだよう」と声をかけてくださいました。
よかった!
そのお二人に付かせてもらったらなぜか後ろの青タイツの方が先頭にたつので、ローテーションかなと思い、二番手に入らせてもらいました。だいたい速度は25km/hで進んでいます。ソロだとだいたい20km/h位なので、そして風受けないので、すごくお得をさせてもらってずんずん進んで行きます。
なぜか、前をゆく人々を抜いていく。でもみなさん後ろへは付きません。2~3名走っている人も付かない。
ということでずんずん行って、ウワンが先頭走る必要あるのかな??でもこのペースはとても無理!なんて考えつつ後ろを見るともう誰もいません。
なるほど、この方はやっぱり早いんだ~。ウワンもこのままついて行きたいが、さすがに足が・・・。ということで九十九里浜あたりですかね??そこで路肩でゆっくり体操することに!
そして再度出発です。
ウワンはさっきの速度が記憶にあるので、だいたい22km/hで走っていました。すると追いついたんですよ。前の方にその方が今度は22ー25km/hでウワンを引いてくれました。そのあと、ゆっくり走っているベテランさんに追いつきました。追いついたときは18km/hで走っています。今まで前を引いてくれた若者がその方の後についたので、ちょっと減速。そこで、ウワンが20km/hならってことで、引くことにしました。
そこから片貝漁港あたりまで、ウワンがひきます。気づいたら、また2人になっていました。
そして、途中で後ろの方が前に出てくれました。ウワンは当然、若い方だと思っていましたが、・・・
この辺り、あと20kmしかないのに、結構コンビニ休憩している人がいました。

しかし、ウワンはそこで、休憩パスしちゃったので、コンビニ休憩のタイミングがなくなってしまいました。
一応、飲み物はまだ半分位残っているので、いっちゃえってことに。
※今日はボトル忘れましたが、キャップ外しておけば、一応飲めるってことでこれはこれで収穫
  ペットボトルに取り付けるキャップだけのがあると、うれしいね。

そう、実はここからウワンを引いてくれたのは、なんとベテランの方だったのです。
そして、この後、言葉だけでなく、その方にイロハを教えてもらうことになりました。

PC3は、たくさん人がいるのかと思いましたが、ほとんどいません。
ここからゴールまでは36kmしかないので、ウワンが試走したときも途中休んでも2時間半しかかかりません。
ということで、ここではどうやらレシートもらってすぐ出発するようです。

ということで、先ほどのベテランさんと残りを行くことに・・・
ウワンは、今日は足つり・・なんて言ってられません。
一応、勝手知ったる道なので先を進みます。
お返しのつもりでどんどん行くのですが、なぜかこの道もまだ向かい風。
先ほど・・とあんまり変わりません。横風かと思いましたが、完全な向かい風。
夜になってしまったこともあり、大してスピードでませんが、それでも疲れること疲れること。
ちなみにベテランさんのライトや装備はなるほどベテラン。
黄色に変わろうとするところで少しスピード上げていたので、はなれちゃったかな??
と思いましたが、なんとついています。

つまり、ウワンが初心者と知って、見てくれているようです。
きっと・・・

この後、牛久で休憩しましょうか??ってウワンは絶対休憩と思っていましたが、なんと休憩なしでと。
それが「ブルベの原則」とのこと。う~ん。確かに、うんちくありです。
確かにPC2からPC3もウワンはあの体操したときと風で歩いた以外は全く止まっていませんでした。

そうかということで、あと9kmしかないし、と思い直してウワンもついて行くことに。
もう力の差は歴然だったので、迷惑もかけられないということで、「非力なので先行ってください」と行ったのですが、坂々で待っていてくれました。
といっても2度くらいか???でもベテランさんはあまり使わないとのことだが年取ったので28Tまであるとのこと、やっぱウワンも27T必要だよな。
こういう状況では、パワーなくなっているもの。
しかし、なぜかこの方は、安定した走り。
そして、ゴール。ゴール手前で少し離れましたが、なぜかここでも待っていてもらえました。
ということで、同時にゴールできました。

初心者ウワンの初ブルベはこうして、3人の方に引いてもらえたことが完走できた最大の理由でしょう。
改めて、感謝いたします。

そして、時間は11h14mとあの風の中、すごいタイムでゴールできました。これは牛久で休まなかったことと上記の3名に引いていただいたからだと思います。

そのうち、ウワンも初心者に恩返ししたいと、・・・まだ十年早いか??

実は、ここから袖ヶ浦海浜公園までが大変。ベテランさんとごいっしょしたのですが、・・適当に走っていたら大周りしてしまいました。でも結構いい道で途中地図見てもらって、どうにか着きました。

ということで、全体は230km越えのライドになってしまいました。
※自宅まで帰りの5kmも含めてですが、・・

今日の記録
走行時間:10:13:42”
走行距離:232.63km
平均速度:22.7km/h
平均HR:155bpm
CAL:5040Cal

平均速度もいつもより2km/h速かったのですね。
そして、心臓は終始バクバクだったようです。
※上の記録は、袖ヶ浦着20:40’;トータル時間:12時間40分
なので、休憩時間はゴールでの休憩と海浜公園での手続き合わせて、2時間半位ととっても少なかったのです。

これって信号待ちも入れてなので、すごいことです。
ブルベ内で長く休んだのは、最初PC1とPC2だけです。
そして、信号待ちも長い九十九里ということで、ホントに少なかったのですね。

やっぱり、ブルメは休憩の取り方が大切ということで、・・大体以下のとおり
行き:5時間半(113.3km)
帰り:5時間45分(98.5km)
ということで、やっぱりウワンにしては上出来、そして幸運でした。

でもみんな戻れたかな?

ウワンは、へとへとだったので輪行で帰ってきました。
しかし、電車も強風のため遅延とのこと・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初ブルベ、おかげさまで完走!犬吠埼200km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

昨日はバタンキュウでした

詳細は・・って、

まず、輪行~受付~スタート
予定の4:00起きならず、ぎりにセットした目覚まし3個目の4:45に起床
とにかく朝飯抜きで、顔だけ洗ってとるものとらず出発

この時点で忘れ物
①空気圧チェック
今までお出かけ前はいつも100psiにしてから出かけていたが時間に追われ忘れた
次回は、前日やっておこう
②朝飯抜き
実は途中のコンビニでと安易に考えていたが、PC1まで結局自動販売機のドリンクのみになってしまった
袖ヶ浦の駅前コンビニで食べておくべきだった
③ボトル
今回は、空で持っていく予定だったが、なぜか忘れた
前日、ロードに付けておくべきだった

ということで、やっぱり緊張の朝だったので、結構大切な物を忘れました

輪行は、前日練習していたので、時間なかったが、すんなり~
この格好で・・、しかしヘルメットかぶった方が途中から、向かいへ
300kmとのこと、無事に帰れたかな??
rinkou.jpg


袖ヶ浦の駅は、あちこちで組み立て立てこんでましたが、みなさん早い!
どんどん出立してしまうので、ウワンもせかされるように・・
ということで、コンビニパス?理由になってぁないが、なぜかパスしてしまいました。

海浜公園までは、ブルベの道で・・受付まで一応順調
もうすでにたくさんの方々が、つまり自転車だらけ。
そしてすんなり、受付終了。
しかし、何なのこの風は??
自転車も飛んじゃう位の風風風!
ところで、ここで初参加記念のブルベカード入れをゲット。


その後、ほどなくって1時間くらいで、300kmが出立。
200km組はそのあとブリーフィング。
このところ毎回何らかのトラブルありとのご注意。
今回は、無事故を祈るばかり。

そして、心配の車検。200kmは、ライトとかヘルメットのライトなど若干緩和されている。
今日は、キューシートをハンドルにくっつけたので、ライトとベルを下付きにしたが、ベルはならせたのでOK
バックライトの赤色灯もOKってことですぐOK出ました。


いよいよ出発!~PC1
みんなはじめだからかゆっくりスタート。
ウワンは、追い風の前半勝負かなと思って、なんとなく踏んでたら二番目になっちゃいました。
そしてあろうことか、その方が信号で止まってしまったので、先頭になっちゃいました。
あれ停止と左右位しか合図出せないよ???

ってことで、しばらく走りましたが1つ目の信号超えたところの登りで、非力なウワンはずりずり下がって、ある意味定位置へ。実は、ちょっと行くと、前とは見えないくらい離れ後ろも追ってくる気配なく。
早くも、一人旅に。でもここは下見通り、どうにか409へ。
その後、牛久から茂原辺りで、前の人に追いついたり、後ろの集団(たまたまだったらしいが)に抜かれたりでさみしくなくなりました。
しかし、ここまで追い風の予定だったけどほとんど向かい風!
PC1までで頑張りすぎ・・もはや疲れた~。

PC1~PC2
PC1って結構込んでます。ウワンは朝飯も食べる予定なので、じっくり選んでいたら、レジはすごい列。
レシートもらうだけでかなりかかりました。
でもどうにか購入。そしてゆっくり食事。でも行かなきゃねってことで出立。
最初一人かなと思っていましたが、PC1でなんとなくあいさつした人に抜かれたのでラッキー。
その方の後につかせてもらいました。
この辺りは順調で、どんどん行けます。ほぼ35km/h以上をキープ。たまには40km/h超えることもっていう位の追い風!!
しかし異変!
実は、ちょっとミスコースで片岡漁港へ行きかけちゃいました。そこを少し戻って、信号のガススタンド。
7-8名いるところで、止まったんですが、・・・
ちょうど右手にジュース持っていて、ちょっと行きすぎたため、左の方を意識して・・

なんとなくこけてました。
スローだったので、まったくダメージなし?
実は、帰宅したら、右足ひざに擦過傷はできていました。
そして乗ったら、サドルが右を向いているので少し乗ってから、修正。

そしてなにより、そこから2km位乗ったところで、右足ふくらはぎと左足ももが動かせないくらいの痛み。
しかたないので、少し休むことに。たぶん、5分も立たないうちに乗れるところまでは回復。

そこからはごまかしごまかし、なだめなだめのゆっくりライドに変更
とはいえこがなくても25km/hくらいはらくらく出る追い風に助けられ・・
そうこうしているうちに、足回復。
1時間くらいで、力がいれられるように。ホント不思議。もちろんまだ力むとだめなので・・用心しつつ

そして30km/hオーバーまでは回復しました。

続きはのちほど・・にします

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ明日だよ!前日準備など・・

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

なんか早かったな~

ここまで時間がありすぎると思っていたけど、・・・
 もう明日のはなしになっちゃった。

申し込みしたのは、
差出人: entry@sportsentry.ne.jp
送信日時: 2009年12月14日 20:15:03

12月の中か??
まだロード乗り始めて2週間だよ。
でも、この日にオダックスの会員登録締めきりだったんだよね。
 だから、清水の舞台から飛び降りる覚悟で登録したのだった。

まあ、あれからちょうど3カ月もあったんだけど、とても短かった!!
まだまだ、何もできるようにはなっていない。

エントリーに一度は150km程度は走っておいてくださいと書いてあったけど。
それは、本当に控えめな表現で、実は7時間くらいでとか、・・ヒルクライムも30%程度は入れてとか・・

でも、実際参加申し込みして、本気で走ろうとすれば当然そういうことに気がつかざるを得ない。

だから、無謀な参加登録したウワンは、何にも出来てないやってことに・・・
しかし、スタートにはたって、とにかく走ってこようと思う。
リタイヤもできるだけしないことにしよう。
もちろん制限時間に帰れなければアウトだけど・・
PC3の制限時間が一番厳しいのかな?

実は、朝の車検開始に自転車や装備類を忘れものナシのまとも状態にするのが、初心者ウワンには一番難しいことなのかも??

ところで、明日はどうやら気温は19度とかと言っているので高い。
そして、行きは南の風に乗って、順調だろう。
しかし、帰りは一転長い九十九里を向かい風になってしまう・・
そこを、疲れたウワンが・・・

さらに、18:00頃つまり、運よくPC3にたどりついても、その時間に、あと残り2時間半程度はなんと登りで雨の予報なのだ~
でも、ここまでこれていれば、気力あるのみなんでしょうね。

ウワンのリスクは、非力意外にも
①花粉症
②目が悪い
③コースミスが多い

なんてのもある。
①はあきらめて、鼻水を垂れ流す予定、
②もどうしようもない、
③はキューシート見ながらゆっくり行こうと思うし、できるだけ集団に着いていこうと思う。もっともこれまでsoloでしか走ったことないウワンには未知の体験、ましてや知り合いもいないのだ~

ご一緒する方にできるだけ迷惑かけないように、ゆっくり最後尾つかしてもらいます・・

ということで、明日は、早朝輪行に始まる一連のイベントを、実況交えて楽しみたいと思う。
ホントに忘れ物注意しようっと!!
①反射ベスト
②ベル
③ライト;テール赤ランプ常時点灯
④クリートカバー(靴は持っていかない)
⑤電池入れ
⑥工具
⑦一応、ホカロン
⑧ブルベカード・レシート入れようビニール袋
⑨輪行袋
⑩手袋とヘルメット、HRバンド
・・・
ウェストバック
おカネ
ボトル水なし
iPhone,携帯
交換チューブ2本
空気入れ
空気圧ゲージ
ペン

本日の準備
輪行袋から出して調整
空気圧100psi充填
明日の持ちモノチェック

ということで、やっぱり忘れ物しそうです。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
251位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード