爽快!房総紅葉ポタとスポークテンション0??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

日曜日は軽く房総紅葉ポタ、180km

ルートは、以下のとおり
お花茶屋10:43~長柄~大多喜~松岡15:05;15:30~(広域農道)~木更津~お花茶屋19:48
osaka.jpg

ちょうど、9時間で平均速度;20km/hでした。
休みは、3回コンビニと中間点での休憩と、ほとんどせずにいけました。
いわゆる平地ですが・・・図のとおり房総なのでアップダウンはあります。

13:22 長柄へ向かう、いきなり秋です
P1000411.jpg

14:02 紅葉の中を走ります。シャッターチャンス逃してますが・・・
P1000415.jpg

14:17 曇りで残念!
P1000416.jpg

14:17 前は、煙もうもう??今日は枯葉や柴を燃やす光景が多かったですが、不思議に煙の香りがいい・・・
P1000417.jpg

15:29 農家の秋?!これから、干し柿がおいしそう!
aki.jpg

ところで、スポークは・・・どうなったのか。
もちろん、切れず無事に自宅まで持ちました・・・が・・・

なんと逆ギア側の3本のスポークがテンション・・・0になってました。
そのほかもかなりの変わりよう?!
tension.jpg

それでもブレは・・一応シューに擦らないくらいで・・・走れちゃう。
危ないところでした。
レーダーチャートに描くと・・
tension2.jpg

上段が、ギア側-逆ギア側の 左;ライド前、右;ライド後を同時に書いた画。
下段が、ライド前後の左;ギア側、右;逆ギア側

ということで、どちらもライド後にテンションは大きく下がりました。
なじんだ??

そして、逆ギア側のテンションが小さすぎて、振動で0になってしまったようです。
ちなみに、前輪のスポークテンションは17-18(推奨値100-140kgf)くらいあるので、この数値の60-80%程度(61-112kgf)は必要なようです。

つまり、10.2-14.4くらい??

今後は、これを目安に、調整したいと思います。



東京湾大周り300km完走??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

東京湾大周り279kmでした。

6:30にお花茶屋を出て、着いたのは25:15.
 所要時間:18時間45分
 平均速度:14.88km/h
 これだと、300kmブルベは無理ですね~

と書くと単にぐるっと回ってきただけですが・・・

でも、南房総の海岸は適度な風で、晴天!
 昔、ちょっと住んだりした近くを通ったりで、なつかしさでいっぱいでした。
 なぜ、野島崎の灯台に行かなかったのか分かりました。
    千倉や白浜あたりからじゃ、まだまだ遠すぎるんですね。
  でもこのあたりは、道も家並みもとてもきれい!
   ※全区間舗装道路!ただし一部道路工事ありで、工事中の道を走りました。
  しかし、老後の定住にもいいかも・・・?

今回の装備からいろいろ
①i Phoneを前日仕入れて、GPSどうなの、電池どうなの、地図どうなのをチェック
 電池は、位置をときどき確認したのと食事時にニュースや新聞読んだりした結果、39%まで減っていた
   常時表示しようとすると、とてもとても不足
 その他は、常にOKで自分の位置も分かりやすく表示していました。
   ただし、東京では道が多すぎて最後の品川から20kmに1時間15分もかかってしまいました。普通昼間は1時間くらいです。やはり、そこまでの走行記録を表示させたい。BlueTooth使ってどうにかしたほうがよさそう。
②GPSロガーは
 新しい電池を出発時に入れたのですが、16時間で切れてしまいました。
 やはり、10時間で交換を徹底する必要ありです。または、別に外部電源が必要なようです
③自転車そのものは
 なんと、フロントディレイラーが動かなかったのです。千葉から九十九里へ抜ける道でフロントをインナーにとギアチェンジしようとしましたが、・・・ということで途中何度か直そうとしましたが、やはり乗れなくなるとまずいので、ネジの調整などできないし、途中の微調整ネジも動かないので、・・
 今回のコースはいわゆる登りはほとんど無いのですが、それでも坂道では下ハンでダンシングで乗り切りました。そのおかげで形ができてきました。基本読んだのを思い出して、腰をサドル側になるべく残して・・必要が発明の母といいますか、・・瀬戸際の馬鹿力といいますか、・・どうにか足をつけづにすみました。
 ※これは今日中になんとか分解してみようと思っています。だめならショップの1000km(実際1406km)点検出す予定。
④ライト(CATEYE520、510+アルファ)
 トンネルのとても多いこのコース、
 実は当初520の点滅モードのみで走行中、対向車列のライトで真っ暗になってしまいました。こちら側に車がいれば大したこともないですが、その時は長めのトンネルで、後ろからも何もこなくて真っ暗でした(どっ昼間なので目もなれていません)。
 その時の行動も悪くて、急停止してライトをつければいいので、なぜかぺだリングを止めた程度で、そのまま走りつづけちゃいました。そのトンネルを抜けてからは、もちろん点滅と530をずっとつけ続けることにしました。本当にトンネル多いです。
ちなみにこの取り合わせ(520点滅510強)でゆっくり(20km程度まで)なら特に問題ないと思います。
しかし、今度は電池切れに注意しないといけないですね。ちにみに今回は、自分の反射ベストを照らすように1本つけたんですが、使いませんでした。520の点滅は協力で50m以上離れた看板が点滅はっきり見えます。

今回のコース:一部データになっています

大きな地図で見る

今回の記録1
走行距離:279.05km
走行時間:12:47’49”
平均速度:21.8km/h
平均HR:141bpm
平均CD:68rpm
今回の記録2
走行時間:3:55’08”
Cal:5499

今回は、HRが常に高めです。やはり2週間ぶりなので、身体がもどってしまったのか?
でも、痛いところは今までに比べると、そうでもないのですが・・こっちは別に書こうと思います。

食事など
9:43 白里町南今泉 FamilyMart
 アンパン、照り焼きバーガー、手巻き2、スパイシーチキン:¥613
12:12 勝浦市出水 FamilyMart
 みかん&カルピス500:¥147
13:20 安房小湊(天津小湊)千石
 さしみ定食:¥1,720
  :ちょっと高いがおいしくてサービスも良かった。フェリー割引券もらった。
14:47 安房和田町南三原店 7-11
 オハヨー白桃:¥105
17:13 館山北条海岸通り店 7-11
 小岩井ミルクとコーヒー、ふんわりメロンパン:¥232
  :新しいお店でメロンパン30円引きだが、そのときはちょっと硬くてまずいと思ってあまり食べなかったが、今日の朝食べてみたらおいしかった。味覚は体調依存!!
18:13 安房勝山店 7-11
 日清ヨーグ 500:¥148
19:32 久里浜港前店 サンクス
 ポカリスウェット:¥147
20:12 横須賀本町三丁目店 Lawson
 ビックル 500:¥158
21:28 磯子久木町店 Lawson
 ユンケルローヤルS:¥263
 疲れが目立っていたので、元気つかようかなぁ~とのんだんですが、・・
23:01 大森西5丁目店 7-11
 リポビタンD100ml:¥153
 ここのトイレは唯一ウォシュレットまた、対応親切
0:34 岩本町3丁目 DailyYamazaki
 DAKARA500ml:¥147
 なんと道に迷って頭を覚ますために方向と道筋を確認

食費:¥3,833
フェリー:¥1,020
 割引使う暇なかったので、・・残念!!
総費用:¥4,853


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
195位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード