走ってみたい!房総半島~東京湾大周り300km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

単なる願望だけど・・

東京湾周回+木更津~茂原の経験で、ちょっと足を延ばすと、太平洋を望む南房総大周りができそうだな~
ってことで、計画してみた



だいたい予定は以下の通り
①前半は、太平洋を目指して房総の一番細い部分を横断;約90km;5時間位
  ここはまだ暗いけど、元気なうちにアップダウンを克服して太平洋まで頑張る
  きっと日の出とともに、お日さまのありがたみを理解できる??かな

②九十九里から南房総の風を切って館山・金谷まで;約130km:8時間位
  ここはポタもよし、南房総の風景を楽しみながら、ゆっくり・まったり
  館山から金谷は、フェリーの時間を調整しつつ鋸山へ足を延ばすのもいいだろう

③後半は、金谷からフェリーで対岸の久里浜から房総半島を望む海外線を走るコース;約80km:5-6時間位
  久里浜からは、疲れもありどちらかというと夕闇~夜を走ることになるので、安全ポタで

所要時間(自転車);約19時間(316km)
明け方;2:00-3:00出発、
日の出;茂原から太平洋
フェリー(1020円);15:00頃
東京着;21:00-22:00頃

このコースの売りは、やはり南房総ポタとフェリーで効率的に休めるところ
※だから、ちょっときついようなら、鴨川~館山辺りで一泊するのもありだな
  その場合は、普通に朝出ればいいね

※行きたいな~

でも来週は、海外でポタって来ようと思います
アップ出来るかな~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初夢;東京湾周回190km完走!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

大成功!、無事に帰ってこれました

6:45分ごろお花茶屋出て、17:50分ごろ帰宅
ちょうど11時間、距離はフェリーのぞいて約190kmでした
鹿野山は行かなかったので何とも・・ですが
意外に??近かったです

船橋辺りから袖ヶ浦辺りまで、お二人さんの後に着かせてもらったのですが・・
すごいスピードで、ウワンにはオーバーペース・・?
※一応お互い声をかけられたのでよかったですが知らない人に後ろに着かれるのは気持ち的にはあまり良くないかな~

そういうこともあって、なんかとても早く12:00ごろ着いちゃいました
そしてチケット売り場でチケット買おうとすると、なんと15分後に出港予定とのことでわけわからないうちに船の中へ
※でも、一人じゃなくて、もう一人いらしたのでその方のまねしてすんなり乗ることができました

今回は結構面白いところが多いのですが、すべてパスしちゃいました
それでも主に海側を走ったので、青い海や港などずっと気持ちよかったですよ!!

今度はもう少しゆっくり見て歩こうと思います。
特に、鹿野山や鋸山は行ってみないとね

※そういえば肩甲骨を広げてライドはやはり肩の痛みを和らげてくれました

今日のコース;GPSの電池きれで最後の15km程度がロストしていますが・・
※電池は毎回スタートで入替え必要かな??


今日の記録
行き;金谷まで
走行時間;4:37’30”
走行距離;113.90km
平均速度;24.6km/h
平均HR;140bpm
平均CD;72rpm
CAL;1969

帰り;久里浜から
走行時間;3:37’08”
走行距離;74.81km
平均速度;20.7km/h
平均HR;138bpm
平均CD;73rpm
CAL;1498

後半はやはり?、だれてま~す。





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日の予定;東京湾周回ライド200km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

お正月の仕上げは、東京湾周回ライドに行こう!

今年の抱負第一弾!??
 「東京湾周回を完走する」に挑戦する

東京湾周回のための条件
①早起き;7:00ごろには出発したい
 ※6:00起床
②浜金谷までは、パンクしないでほしい(本日調整済なのだが?)
③疲れが回復していること(起きた所で判断)

ルートはほぼ以下と同じで、東京出発(7:00)―東京終着(20:00)としたもの
※フェリーが手間取ると、もうちょっとかかるかもしれません


気象条件は、気象庁の情報だと気温はおおむね5度以上、天気も一日持ちそう、風もそれほど強くはない
以下詳細
 千葉県北西部;午前はほぼ晴れ、風は北風3-5m/s
 千葉県南部;12-15時;ほぼ晴れ、風は西風3-5m/s
 神奈川県東部;15-18時;ほぼ晴れ、風は北風3-5m/s
 東京都;18-21時;曇り、風は北風6-9m/s
※フェリーで渡ってからの風向きが気になるが走れないほどではないし。東京に入ると主にビル風が気になるところ、ゆっくり帰ってこよう

フェリーは15:00には乗りたいが14:30迄に着かないと乗れないので厳しいかもしれない
ただ、久里浜から80km弱の予定なので無理するよりは、15:45でも問題ないだろう
※夕日を船の上から眺めるのもいいかも??
※ちょっと速めなら、もう一本前(13:45)も可能かも:まあ無理はしない・・

装備は、一応輪行袋を持っていこう
他は、ライト2、後方ライト1、携帯電話;予備電池、工具、チューブ2本、空気入れ;空気圧計、予備電池、着替え(小)、反射ベスト着用、手袋、ヘルメット着用など

休憩
基本的に35kmごとに15-20分休憩(千葉、木更津)、105km(今回はフェリー中1h程度)、140km(横浜)、165km(品川)
走行中時速:22.5km/h

ってところですかね。
※今回は周回完走を目指すこととし富津岬や鹿野山はパスの予定(190km程度)です。

さて、起きられるかな??

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
218位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード