銚子;222km、震災後の様子?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ちょっと銚子まで・・・222km

326は本当はブルベの予定だったけど・・・
震災の影響を考慮して429へ延期でした。

ということで、先週房総走ったので、今週は銚子の日鳥さんまで行って見ました。

いつもの道を・・・でも、すごい強風10m以上、6号は横殴りの風で、さてェ~どうしようかな??
と思いつつ・・川を他の自転車も渡っているのを見て・・ゆっくり走って無事に橋通過、
松戸手前のトンネル抜けると・・家が切れるところでまた横風・・でも、覚悟して通過するので、
 どうにか鎌ヶ谷へ向かって進みます。

まだまだ風は強いけど・・だんだん追い風になってきて・・走りやすくなります。
自転車は、やっぱり横風がほんとに苦手。特に、BOMAは軽いので・・・

そして、いよいよいつもの464号に到着・・・「ほんとに行くんだよなぁ」と
再度、自分に問いかけてみて・・「不急・不要のライドはお慎みください」・・
心の声が聞こえますが・・まあ、いっか??

しかし、交通量はなぜか結構多いです。
もう、ガソリンは買えるんだねきっと・・・

そして、腹ごしらえをして464号へ・・ここは東へ走るので完全に追い風・・
すごい追い風に、追いまくられて、それこそ漕がなくても進みます。

ということで、信号止まったけど楽々平均速度30km/h以上
あっという間に成田。
成田も震災の影響は全く無くて、単に参拝客が少ないかな??
P1000626.jpg

そして、いつものウワンのふるさと周り・・十余三~二本松~高津原~中村
この区間もいつものようにのどかです。
この辺りに来るとなぜか、風もおさまって、春の日差しの中をまったりライド。
P1000627.jpg


気持ちよく走れます。
そして、74号線で旭市を通過。ここは、地震の最西端の震源地なんだけど・・
震災の影響は無いみたい・・・

今日も、楽々ライドで下総豊里へ出て・・利根川沿いをちょっと陸側の道を走ります。
何の爪あとも無く、無事に日鳥さんへ着きました。

日鳥のおやっさんによると「この下の後ろの道は腰まで津波が来たよ」「でも、うちは被害無し」
「神前や飯田は被害あったみたい、特に利根川渡ったあたりは道が歪曲したみたいだと・・」
「旭市や海岸線はすごい被害あって・・、でももう道は通れるんじゃないかな?」
ってことで、無事な姿を見られました。
確かに、お店の商品もいつものように・・所狭しと並んでいました。

お客さんが来たので、早々と失礼して・・さて、犬吠崎の海岸線を走るか・・それとも佐原までの道を見てこようか・・

ってことで、どっちかというと普段あんまり走らない、銚子~印西を走って見ることにしました。
銚子漁港を向かい風に辟易しながら、ゆっくり進むと・・きれいに並んだ船・・・復興しているんだな?
ひょっとして、ここも日がいなかったのかしらん??
でも、よく見ると、転覆した船がそのまま浮かんでいました。
・・・
P1000630.jpg
空も怪しくなって、雨まで落ちてくる始末。

でも、356号線はいつものように交通量は多くて、道はほぼ問題なしで走れます。

流石に、強風で今日は利根サイは走れない。
すごい、向かい風の中、17-20km/h。
お腹すいてきたので、途中コンビニ休憩。でも、ほとんど食べ物ないよ。
聞いたらまだまだ入荷が少ないとのこと。
・・・
でも、ケーキがあったので、イチゴケーキ。
水は、寒いのでほとんど減らない。
・・・
そして、ゆっくりゆっくり、案外交通量が多い356号を進むのでした。

途中、飯島辺りは、なぜか田んぼに水がたくさん目立つ。ひょっとしてまだ引いていないのかな?
P1000634.jpg


そして、瓦屋根の家が多くて、ほとんどの家は、青いビニールを載せています。
・・・
P1000631.jpg


ところどころ弊がくずれています。道に崩れかかっているところが2-3箇所あって、夜だとわかんないから結構危険かも??

ということで、向かい風にせいもあってゆっくりライド・・・
神埼あたりかな?365号線も路肩が大きく崩れかけていて、道の中央で30cmくらいの段差が出来て、銚子に向かって右側・・・つまりウワンが通る側が80mくらいにわたってずり下がっていました。
P1000635.jpg


そして、橋もいくつか通行止め・・・
特に、若草大橋の手前で、安食バイパス行き止まりです。
こういうのは、泣けるよね。日が沈んで寒くなるし・・・
P1000632.jpg

P1000639.jpg


これにはちょっと参りましたが、前の車が左折したのを見て、。。。そちらへ。
GPS見ながら走っていると後ろから追い抜いていく車。
この辺りはもともと車はいませんが、たまに追い抜かれるので、確信を持って走れました。
しかし、途中屋台が10個以上もならんでいるところや・・そもそもアップダウンもあまり無く、印西から464号へ抜ける道よりも走りやすい道で、怪我の功名というのか・・ちょっと得した気分です。

そして、どうにか464号へ到着。
まだまだ手前だけど・・ここへ出てしまえば、お花茶屋まで30km程度。
とはいえ、

ちょっと、途中のミニストップで休憩。
ここはもうすでに食べ物が普通においてあります。
ゆっくり腹ごしらえして・・
でも、お店から出ると寒い!!
ぶるぶる震えて・・・とにかく、がんがんこいで5分で暖かくなるからといって我慢我慢・・

10分もすると、案の定温まってきました。
というより、まあぶるぶるしなくてすむレベルだけどね。

そして、ほどなく鎌ヶ谷。
鎌ヶ谷から松戸までは、まあ順調。
松戸から6号。
心配しましたが、風はすでにかなり収まりつつあって、普通に走れます。

・・・
今日も無事にお花茶屋到着。

まあ、走ってみると・・・やっぱり、行ってよかった。

222km、12時間くらいでした。
20110326inubou.jpg


2年目初ライド;犬吠崎237km;11時間37分?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

なんてことなく、2年目も初ライド犬吠崎?!

一応、チェーン交換して、試走をかねて・・・

走り始めて1kmも走れば、滑らないのは分かったんだけど・・
犬吠崎・・・やはり走りやすいし、近く感じる。

今日は、完全に出遅れ10:00過ぎの出発、
そして日曜日で、夜はドラマも見たいから、まあ100km行ったら帰ってこようと思いつつ・・・

日鳥さんの顔を見に。
でも、「完売だって・・、HPには2月に入荷とあるんだけど?」
またもや買えないのか??
20日まで待ってだめだったら、もう海外サイトで買おうと思う。

結局、犬吠崎の灯台まで行ってしまった。
P1000512.jpg

そして、昨年の大荒れだったあの登り・・・たいしたこと無いな~
乗りながらパチリ
P1000513.jpg

この後、ギヤチェンジしたとき、ギアを巻き込んでリアギアのロー側へチェーンがはずれてしまった。
しかも、二度までも・・こうなるともう慎重。
ローにならないように・・ギヤをあまらせて変速・・・この後は外れなかった。

そして、野手浜まで下って、後は西に向けて一直線、R296でもよかったが、R464に乗り換え。

結構なアヴェレージ;20km/hオーバー

たぶん、初めての出来事?!
幸先いいや!!


今日の記録;V3
走行距離;234.83km
走行時間;10h20m59s
平均速度;22.7km/h
平均CD;71rpm

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ふるさと経由犬吠崎240km完走!盛りだくさん?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は、犬吠崎240kmへ行ってきた?!

3日は、スポーク切れで犬吠崎手前で断念、電車で3時間もかけて輪行で帰ってきたが、今日はどうなったか??

一応、往復して帰ってこれた。
でも、無事って感じじゃ無いんだなぁ~

スタート~多古;ふるさと
近くのコンビニで、ポカリとウィダマルチビタミン、マルチミネラルを購入。
準備万端。

とはいえ、スポークのテンションが一応じゃないので、切れるかも?ということで、スピードは20km/h程度で走り出す。
そして、6号へ。
ここまで、止まっては回転確認するも、特に問題無いようだ?

6号は、ご存知のように一定のスピードないと邪魔になりそうで、ところにより30km/hオーバ。
そして、松戸から鎌ヶ谷へ向かう。
ここの道は、先日初めて走った道だが、今日もとても走りやすい。
若干、信号はあるが、まあ許せる範囲?

そして、アッという間に、464号へ。
ここは、やっぱりスピードが出したいが、30km/hちょっとで我慢?
でも、下りは40km/hオーバになってしまった。

そして、今日も抑えたけど、17kmを41分で走ってしまった。
ちょっと、抑えたため、若干信号待ちが多かった?

成田の裏側は、先日は若干迷って、新勝寺の方へ行ってしまったが、今日はすんなり越えられた。
P1000396.jpg

成田から多古への道は、気持ちいい!
P1000398.jpg

シンボリ牧場・・結構、二度目は迷わずいける。
P1000399.jpg

今日は、4頭の若駒が柵の近くにいたので、ちょっとゆっくり通過!
サラブレッドはきれいだなぁ~。
P1000400.jpg


そこから、ほどなく行ったまあ十余三あたりは、やはり人参がたくさん作られていた。
P1000403.jpg

先日、通過してしまった、むか~し、むかし、住んでいたあたり・・・
すごく遠いという印象だったが、こうしてチャリで来て見ると成田からほんと近い!!
P1000405.jpg

二本松~高津原へ下っていくと・・・ここら辺は里やまがきれい!!
そして、かつて毎日通った、興新小学校へ行ってみると・・・
なんと、なんかやっている?たぶん、ドラマか映画か??
P1000406.jpg

ここは、すでに廃校になって久しく、昨年取り壊しというのも聞いていたが、どうやらまだ当時のまま残されているようだ。

そして、もうひとつのふるさと多古町中村へ、ここは道がよくなっていて、昔の面影が消えている。
でも、小学校手前、かつて住んでいたあたりは、そのままの道が残っている。
しかし、かつてたくさんあったたばこ畑や桑畑は消えている。

それにしても、興新小学校と中村小学校って近い?!
・・・あんなに遠かったのに!!

なんて考えながら、銚子へ
3日は、75km地点のコンビニで休憩したが、今日はパス。
ポカリがまだ残っていたし、ちょっとゆっくり目の平均速度22km/h程度だったので、余裕もあるし・・
銚子までの道は、たぶん農道ということで、広い、新しい(途中一部工事中)、そして車も下りはほとんど走っていない。
アップダウンは若干あるが、多古から銚子はもともと小さなアップダウンがあるし、これはリズムになって楽しい。

そして、ほどなく利根川へ出た。ここから銚子は一直線?
P1000410.jpg

スポークが切れたのはこの先だよな??とか考えながら、その地点通過。
そして、先日見てもらった日鳥商会さんへ伺った。
・・・
親父さんがいて、「昨日は、サイクルモードへ行ってきた」とのこと、
そして、コーヒーごちそうになりながら、ゆっくり自転車談義・・・
そこへ、地元ローディが来て、さらに話が盛り上がった。
・・・
じゃってことで、F4頼むということで、先日ほかの店で頼んだが断られてしまったF4を改めて頼んだ。
銚子だから取りにくるのは、電車はいや、「組み立ても楽しいから・・・」ということで、そのまま送ってもらうことにした。

それでも、たぶん入荷は、来年2月くらい?とのこと。
ここは、ある一定の台数がないと、値引きが無いし、・・・まあ、今回は一応2台目らしいので、注文できるだろうけど??
ここのお客は、全員待ちきれずに、トレックに変更したらしい。
ちなみに、断られたお店は一応、ブリジストンが主体で、メンテはしてやるよとのこと。
・・・
今度は、注文票に記入してきたから買えるかな??
これでもし買えなかったら、ネットで買ってしまおうと思います。

また、BBをはずしたこと無いという話をしてそろそろ掃除したほうがいいよということで、工具を買ってきた。
・・・
一時間以上、ここでのんびりした。

そして、帰宅へ
犬吠崎灯台を左に見て、どんどん進む。
でも、先端の長崎鼻まで行こうと思っていたが、近くでまあいいっかということで、・・・
ドーバーラインのほうへ行こうとしたが、なぜか下を走っていたので、乗り損ねてしまった。

それも、楽しいかな?
というたぶんいつもの癖が出て、下の怪しい道を進んでいった。
でも、今回はかろうじて、復帰できたが、・・・結構な砂利や農道や、坂道でした。

そして、昼飯がまだということで、食堂へ入るがなぜかすでに終わり???
明日来てくれとまで言われてしまった??

3軒目でやっと、できるということで、・・・ハンバーグ・・・
まあ、やっとお腹いっぱいになって、・・・帰り

帰りはすでに、真っ暗!

しかし、帰りの道は、若干適当に引いていて、すごいところもルートに入っていて、適当に平行ないい道を走る。
でも、やっぱりこれは464号がいいなぁ~ということで、途中近づいたところで、464号へ移動。

う~ん、やっぱり走りやすい。
と思ったが、・・・道路が濡れている。
・・・
ほどなく、雨?!!!

またまた、レインジャージに変更。
でも、20分程度で雨が上がった。
これくらいの雨でも、もう寒い!!

どうにか無事に松戸から6号で帰宅・・・・
とあと、500mくらいのところで・・・
なんと・・・「ボン」「あれっェ~、スポークが切れた」
あとは、ゆっくりゆっくり・・・帰宅!!

やっぱり、テンションが違うってのは、いかんなぁ~

仕方ないので、テンションメーター発注!
予備のスポーク発注。
・・・
今日は、一応、触れ取りまで実施したが、・・・

また、途中、705n充電切れ、ダコタで見つつ、705は充電。
そして、1時間くらいで、半分充電できたところで、使うことにした。
しかし、前は充電しながら705使えたんだけど??
設定変えたかな??
ちなみにDakotaの電池も途中で一度、交換しました。

今回初めて、2XUのサーマルコンプレッションタイツをはいてみたが、これも効果はCW-Xとほぼ同じ。
こっちのほうが若干あったかいかな?値段は2XUがWiggleでちょっと安い。

ということで、スポークとの格闘はまだまだつづく・・・

犬吠崎110km?走行中スポーク切れ

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

初体験しちゃいました?!

今日は、お天気よ~し、体調よ~し、風よ~し・・・

ということで、順調なというか、初めて平均時速25km/hが出るのかという勢いで、4時間で銚子目前?!

なんと、スポーク切れで、DNFしました。

スタート~464号
実は、今回松戸から464号線までの道を変えてみた。
なんといい道じゃん!
墓地の近くの広い道。
車は少ないし、人の飛び出しないし、何より路面がきれい。荒れていない。
しかも、距離もひょっとするとこっちのほうが近いかも??
P1000372.jpg


そして、464号線、ここは信号のタイミングもよく、いつも高速走行ができる。
適度なくだりと登りで、そのたびにパワーが出しやすくて、単調な平坦よりスピードが出しやすい。
というか、スピードに乗れる。
スタート;9:17
P1000373.jpg

走行中は、ほぼ30km/hオーバーで終点;9:51
P1000375.jpg

走行距離;18.7km
走行時間;34m
平均時速;29.47km/h
ってことで、30km/h越えはならなかったが・・・
まあ、信号あるし・・・

そして、すぐ成田
P1000378.jpg

成田越えて、今日はシンボリ牧場の中を通りました。
のどかな雰囲気・・・
P1000380.jpg

伝染病が怖いので、見学はお断りの看板がありました。

いよいよウワンのふるさと、多古町の田舎・・・
P1000382.jpg

きれいに掘り起こされているのは、名物!落花生。
このあたりは関東ローム層で赤茶けたやせた土地だけど、落花生はできる。

そして、今日はほんとうに順調。
ということで、最初で最後の補給は、75km走ったところで、ぴったし3時間。
平均速度;25km/h

本当は、100kmいっちゃおうかな?と思っていたが、DAKOTAが電池が切れたので、交換。
しかし、ほんとうにのどかに・・よく晴れている!
P1000384.jpg

P1000385.jpg

そして、さらにかつて通った小学校?
いやもちろん、ずいぶん立派になっていたけどね。
P1000386.jpg

P1000387.jpg

またまた、似たような風景を見つつ、利根川を目指す。
P1000389.jpg

しかし、道がよくなって、アッという間についちゃうな??


そして、・・・
P1000390.jpg

ここへごやっかいになりました。
駅前のサイクルショップじゃできないということで、こちらをご紹介いただいて・・・
しかし、スポーク切れって、かなり決定的だなぁ~

一応、見てもらって・・・
かなりよくできる店主でしたが・・・

Wh-6700のスポークってかなり専用!
ということで、合うスポークが無い???

仕方ないので、銚子駅までゆっくり乗って、輪行。

ところで、スポーク切れって、後ろで結構な音「ポン」かな
とにかく大きな音。
そして、「ガラガラ・・・」、折れたスポークがあたる音。
でも、ウワンは何が起きたか実は、すぐに飲み込めなかった。
とにかく、異音するので、仕方なく止まったが、最初は分からず、100mくらい走って、二度目にスポークが切れているのに気が付いた。
今回分かったのは、ぶれが少しあったぐらいじゃ、乗り手は気が付かない?!

実際、かなりのぶれがあって、シューにあたっていても、たいした抵抗無く、走れてました。
鈍感なのかな??

お花茶屋駅から、自宅までまたまた、乗って帰ってきちゃいました。
リスクは分かっていたが、やっぱり輪行袋かついでとか押し歩きは・・・

一応、ショップに電話したけど、つながらず・・・
早速、スポークを3種類二本ずつネットで予約。
そして、一応、さらにひどくなったぶれを一応、逆サイド両側を緩めて(1/2回転程度)、同サイド両側を1/4締めて、まあちょっとぶれ残った程度まで、回復。ちなみに締めた反対側は緩めなくちゃいけないだろうが、いじらないこととしました。
これ以上やると、締めているスポークが切れちゃうからね。

う~ん、今回も本当にいい体験ができました。
というか、しばらくは楽しめそうです。

mytourbook.jpg

明日はふるさと経由犬吠崎?240km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

久しぶりに犬吠崎の灯台まで行ってこよう?!

一応、房総のお山もいいけど、1日ライドで、翌日に影響を持ち越したくないということで、少し軽めに考えた。

でも、前回はそれなりに大変だと思ったので、経験とは恐ろしい?!



それでも15時間くらい乗るので、帰宅は夜中になってしまいそう。

朝、起きられるかな??

でも、明日は晴れでしょ!!
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード