2013年の抱負?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

11月18日突然の交通事故で全治一年・・・

運よくあの松本の相澤病院
優秀なお医者さんに担当していただいて、看護師さんもみなさん優秀で、何より一流のリハビリスタッフのおかげで、劇的回復!!

大腿骨骨折、中手骨骨折も3週間で退院、6週間で松葉杖なしで歩けるようになってきた。
その間の詳細はTwitter見て下さい。

ということで、遅ればせながら2013年の抱負ww

一時は動けなくて、集中治療室で計器をピコピコ鳴らす状態(内臓も心臓と肝臓が少しダメージあって出血も多かったので)、賽の河原200m手前みたいな状態、から帰ってこれたので、

今年はフルマラソン走ってみようかな

もちろん、元気な時には膝の裏が疲労していて、ランは一生無理と諦めていたが、
このところの回復の速さを考えると、42.195km位なら走れてしまうんじゃないかと考えるようになってきた。
なんせ、全治1年の重症のはずが、3週間で松葉杖で職場復帰、6週間でほぼ松葉杖無で歩けるようになったので、この延長にはきっと超長距離マラソンも・・・それがたぶん全治の意味なんじゃないのか??

ということで、だいたい復帰計画は以下のとおり
1月1km10分、;元気な時の早歩き
2月2km18分、;ジョギング
3月5km45分、;
5月10km90分、;元気な時の最長距離と時間
7月20km150分ターニングポイント①、;距離とスピード連がんばる
8月30km225分、;暑いけど距離を伸ばす
9月40km300分ターニングポイント②、;距離練習
そして
10月フルマラソン300分
ブルベ並みにグルメするつもり??

もちろん、合わせて自転車の復帰計画
ブルベ復帰計画1月ママチャリ通勤
2月ローラー30分
3月自主練100km、200km
4月200km、Fleche
5月300km、400km
6月600km
9月1000km

最初の3か月はどこも山場というか、日々の積み重ねだけど、一番の山場は自転車の200kmとFleche、ランの5km達成と7月の20km。
ここから先は、とにかく故障しないように乗り切れば・・

軌道に乗ったら、練習は週3ラン、週末自転車かな・・・
ランは時間無くても効果出せるからね???

さてさて、また楽しみな一年が始まった!

皆様、今年もよろしくお願いします。

2012年の抱負?!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

さて、2012年もいよいよスタートということで、自転車関係の抱負をば・・

昨年は自転車乗り始めて2年目ということもあって、しかもPBPという大目標があったから、ある意味そこへ向けて抱負を書き出したが、今年はいよいよ3年目・・・ジンクスというわけではないが、少しマンネリかなということで・・・

でも、一応書き出してみようと思う。
やはりウワンにとって、容易な順に書いてみる。
①できるだけ多くのブルベ、Flecheへ参加する。
 2月から大体毎週参加
 予定は、以下のとおり
 http://muauan.blog96.fc2.com/blog-date-201112-7.html
②5月GWのヘルウィーク(東北、または九州)と8月の北海道に参加して最後まで走る
③9月の九州1000kmを完走する(認定)
④自転車旅行で北海道まで行く
⑤自転車旅行の自分のスタイルを確立する
⑥タイとラオスあたりを200km以上走る
⑦ヘルウィークを完走する(認定)
⑧国境を越えるライドをする
⑨海外のブルベの認定
⑩上海から香港の自転車旅行をする

今年は、こんなところでしょうか。
問題は④あたりから日程的(年休)に不足しそうだからちょっと難しいかもと考えています。
WSRとかというのや、何km以上の認定というのとか、何時間以内というのはなんだかあまり目標にならなくなってきた。

番外編としては、
①どちらかといえば、無事に、ノートラブルで帰ってくる率を上げるということが第一の目標になったように思う。
②居眠り落車0宣言。認定よりも完走を重視する。

ちなみに、海外は、今年のIMはとても難しそうで、来年のLELへ向けて不安が無いように調整できればいいと考えている。

ちなみに、昨年の抱負は以下のとおり、
http://muauan.blog96.fc2.com/blog-date-201101-7.html
①200kmブルベ10h以内完走
 達成。千葉とか二本連荘で、一応平地9h台で走れるようになった。
②WSR取得
 ※2010は惜しくも、200km1本分不足
 達成。ほぼTSRじゃないかな?
③300kmブルベ15h以内完走
 未達成。16時間台だったよ。
④300km@20h×2本<週末(600km以上ロング代替可とする)を毎月走る
 未達成、でも結構走ったな。600km2連荘、一週間休んで3連荘もあったし
⑤PBPコースを走る
 未達成。惜しくも1054kmでリタイヤ。3年後を目指す。
⑥1500km@120hを走る
 ※鹿児島まで
 達成? 1150kmだったけど106時間42分だった。オプション入れて、1320km走った。
⑦400kmブルベ20h以内完走
 未達成。でも、豊橋ー鎌倉20h27分だった。
⑧600kmブルベ32h以内完走
 未達成。これは34時間52分(514アタック磐梯山)が出たから満足。
⑨2000km@150hを走る
 ※山陰・山陽で往復?か、青森往復?
 未達成。これは今年の目標に引き継ぐ。
⑩PBP以外の海外輪行(海外300km以上ライド)をする
 未達成。新年に少し走ったけど、50km位だった。
・・・
番外編
⑪audax thailand?を作る
 未達成。でも、そういう人にも出会えたので、タイでブルベの可能性は高くなったと思う。
⑫海外に友達を作る
 PBPで結構、友達はできたが、通信などはしていないので、またの機会かな?
 とにかく、海外を走らんといかんねぇ~

ということで、各所のブルベ参加の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ブルベ的・・・400kmは短距離?600kmは中距離!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ブルベやっている人の距離感は・・・変態的??

っていわれると・・そうかも知れない・・

実は、ブルベは
最短距離が200km、
海外だと、100kmもやっているけど・・・

SR取得が、200km、300km、400km、600kmを同一年に認定されることということで、結局、200km以上

ところで、ブルベやっている人の目標は、ウワンも今年目標にしている4年に一度開催のブルベPBP、制限時間90hで1200km走る。

もちろん、チェックポイントが14箇所ある。
そして、追加のシークレットも??

その前に、国内でも開催される1000kmがある。

ということで、整理すると・・・
200km
300km
400km
600km
1000km
1200km
ってことで・・・さらにLELは1400km、Miglia Italia 1610kmもある。

こうしてみると、ブルベ的には・・・
①200km-400km;短距離
②600km;中距離
③1000km以上;長距離
と呼べるような気がしてきた。

どういう分類かというと、ウワンの感覚は以下のとおり
①200km-400km;短距離
これは、すなわち一日ライドで完走できる。
すくなくとも200kmはまったくがんがん飛ばして、日のあるうちにゴールできるかもしれない。
300kmもスタート時間が朝であれば、そんなに遅くない時間にゴールできる。
問題は、400kmで朝のスタートだと、普通の人だと翌日になってします。
どうしても、途中で仮眠を取ろうかどうしようか迷う時間である。
たぶん、特別に速い人以外の多くの人は仮眠すべきだろう。
しかし、それでも1-2時間の仮眠が主流であって、3時間以上がっつりホテルで仮眠する人はほとんどまれである。そもそもここまでの短距離のコースは山岳やかなりのアップダウンが入っていて、睡眠時間を考慮したコース設定はしてくれないだろうという事情もある。
ということで、やはり短距離と呼べるものではないか??
あくまでブルベ的という接頭辞つきであるが・・・

②600km;中距離
この距離の特徴は、最後まで走りきるには300km越えて400kmあたりで、必ず仮眠を入れることだ。
もちろん、特別な条件、完全にフラットでしかもとっても速いコースで24時間くらいで完走できちゃうとかだと別だが・・
普通は、ホテルを取ることもできるし、そこまで行かないウワンのような遅いライダーでも、途中仮眠を入れる。
そういう意味では、制限時間が40時間というのは、2日ライドであって、先ほどの短距離とは一線を画す睡魔対策;睡眠(仮眠)というマネジメントが誰にも尾とづれるということで、中距離と呼べるものだろう。
ちなみに、400kmも中距離かという議論もあるが・・・まあ、これは陸上の短距離走の200mが無酸素運動の限界といわれるのと同じ位置づけで、仮眠の限界距離という意味で・・・短距離に分類するべきものと思う。

③1000km以上;長距離
実は、1000kmは制限時間75時間(おおむね3日)であり、普通のライダーにとっては、ほぼ2回のガッツ利仮眠が必要であり・・・中距離よりより仮眠時間もそのマネジメントも難しい。
ちなみにこの距離は時速15km/hと考えると、600km越えると仮眠ボーナスと呼べるような1000km時点で8時間がもらえる。
その使い方も考えつつコースマネジメントすることになる。もちろん、疲労蓄積も大きい・・・

ところで、問題は1000kmって、どうやら距離的には長距離入門なのね・・・
1000km以遠は、またまた15km/hに戻ってしまう??
つまり、1200kmのラスト200kmは貯金なければ15km/hで走りきらないといけない。
※PBPはラスト200kmは15hだから・・・1.5h余裕ある?

ということで、あくまでブルベ的という接頭辞がつくが???・・・





風評被害;チャリと関係ない??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

最近、どうも行動半径が・・狭いんだよねェ~

チャリに乗ったら、300km/日なんて目標だったのに・・・

どうも調子が乗らない。

もちろん、寒いのもあるし風もなぜか強いし、お天気もいまひとつなんだけど・・

体がというか気持ちが・・乗らない・・
今日はそのむずむずをふっ飛ばしたいと思う!!

そもそも、人体に影響ない放射線が観測されたって??
関係ないはずだけど・・・どうもTVじゃ四六時中原発のお話・・

確かにいっときは、危機的にも思えたけど(実際は水素爆発だったので・・)・・もはや観測される放射能のレベルは日常レベル。
リスクも核爆発しないし、その危険性は全くないから、せいぜい20km圏がちょっとリスクあるかな??
レベルだよ!!
もちろん、温度上昇して格納容器まで溶融したりして破壊され、じかに露出するとそれなりにはこわいけど・・それでもまだまだ影響範囲は限定的だ。

ところで、PBP参加するとして、2011.8に成田-パリ往復すると、被ばく線量はおよそ90μSv
航路線量計算より

ところで、20km圏外は、だいたい2μSv/hだから、10時間走ったとして、20μSyだよ・・
まあ、たまたま20時間走ったとしても、40μSvでパリ行くよりはリスクは少ない。
そしてこの被爆を50回(毎週)/年として、2mSvでほぼ普通の年間被爆量だよ。

ってことで、余程のことがあっても、人体に影響するようなことは起こらないだろう。

ただ、もし花粉と同じで衣服についたりしていて、たまたま口から入るとつまらないので、一応花粉と同じようにマスクしたほうがいいし、帰宅したり寝る前にはお風呂に入った(衣服洗濯した)ほうがいいでしょう。

風評被害って、そもそもこういうことを書くことも入る可能性があって、・・・

難しい?!

ということで、岳温泉の松渓園のニュースもあって危機的みたいだから・・・

今週は北へ行ってみようかな??

今は元気が一番!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今は元気が一番です^^

このところ、ブルベの開催延期が全国で起こっているんだけど・・

ウワンの気持ちはひでさんのブログコメントに記した以下のとおり
「関西以西はいつもどおり(いつも以上に)元気に正常生活してほしい。
今は元気が一番です。
昨日外を走った感じじゃ、皆さん元気に遊んでいましたよ・・
被災した方々も心配だけど、周りがもり立てて日常が戻るのが一番の復興だと思います。
実のところ、イベント自粛は必要ないという風潮もいいかなと思います。むしろ、ポジティブにやっぱりチャリティイベントにしてほしい。」

ウワンは萎縮よりはポジティブに+アルファで、元気を回りにふりまきながら日常?生活したいと思う(笑)


近畿300延期についてのウワンのTL
「近畿のBBS「延期理由は、情勢不安定により開催すべきでないと判断のため」延期ですか。まあ、電池が品薄で夜が危険のためって意味かな??200kmとの差は夜間走行・・ほんとはやったほうがいいと思いますが・・」

「そもそもチャリがエコって言うなら自走しかないのでは?って言ったら角が立つ。まあ、主催者(担当者)のお気持ちを大切にして・・ということのようですね。苦渋の選択ですね。それでも開催もひとつの選択だったと思います。歴史的な?!」

「千葉もちょっと理由は・・でも本当の理由は同じでいろいろスープの材料とかとか付帯サービスが難しいので・・って言われれば、納得です^^;近畿は、お土産用のリュック用意で、参加させていただきます(笑)」

---

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
175位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード