日本縦断2700km完走したよ。。その3

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

過去のロングライドの記録見ていたら。。。東北1700って全く書いてないのね^^;

それにパラダイス(北海道1500)も最後の旭川で大雨に降られたことなんていうところまでたどり着いていない^^;
今回もどうやらブログは完走できそうにないので。。1000と最後の600から書こうかな??

その前に今日は、完走者がどんな顔ぶれか気になったので、その話から
完走者リストは以下のような感じ(リザルトから抽出したのでミスもあるかもだけど。。)
OCHIAI Yusuke 1 1 1
KIMURA Kenji 2 -
HORI Tomoaki 3 2
KOIZUMI Goichi 4 -
NAGASHIMAToshio 5 3 2
SHISHIDO Kenya 6 4 3(300DNS)
SATO Takashi 7 5
UEDA Yoshinori 8 - ★(完走)
YANAGISAWAHirokazu 9 6
SHIMURA Koichi 10 7
TOMINAGA Eiji 11 8
SEIMIYA Takanobu 12 -
NAMIKI Tetsuya 13 9
INAGAKI Mitsuaki 14 -

つまり、日本縦断は14名完走、そのうち東北1700も完走している人は、9名(イナさんは200km一本抜けそれ以外の方はエントリしていない?)
さらにパラダイス(北海道1500)も完走しているのは、2人らしい
Ochiaiさんはあのお方だし、あとウワン。。。まあつまりものづきっていう2人??
ただ、ウワンにとっては東北1700はトラブル満載だったし、最後の400kmはほんとにぎりぎり隊だった。そして、パラダイスも600kmや最後の300kmも実は体力的にヘロヘロでお尻もそれなりにやられていて、やっと完走したのを覚えている。。ちなみにちゃりけんさんはパラダイスご一緒して300DNSだが、今回の九州400kmを普通のサンダル(自転車シューズ忘れたそうで)で走っていたよ??ちなみに東北1700は走っていないが、Uedaさんがパラダイスご一緒でした。今回も楽しくご一緒でした。

でも、今回は最初の400や1000、そして最後の600はそれなりにきつかったが、東北や北海道と比べるとある程度な範囲で、ロングライドに関してはそれなりな成長したのかもと思えたのでした。
もっとも、最後の600kmでは夜中に寝ぼけて立ちゴケして、RDが曲がってラスト200kmはリア固定だったからそれなりには大変でしたが。。

成長という意味では、以下のことが言えると思います
①トラブル前に一応回避行動(ある程度のメンテや余裕が持てるような車間や無理しないなどなど)を取るようになったので、トラブル激減
②コースからウワンだと頑張らないといけないところをあらかじめ理解して、そこは仕方なく頑張るようにして、細かいところは自由に状況によって走る(ロングだと調子いい時間やしんどい時間が適度にやってくるのでそれに合わせる)ようにしたので、完走までの流れに余裕ができた。つまり、眠けりゃ寝るし疲れれば横になるし。。景色よければ止まるし。。ガンガン行ける時間は行くし。。。
③前後の参加者に知り合いが多いので、一人で走っている時もブルベの道を一緒に走っているような感覚で安心というか平常心でサイクリングを楽しめるようになった(まあ、これがブルベマジックかな)
④なんといってもトラブル経験が付いたので、トラブル発生しても慌てずに対処できるようになった
⑤その瞬間を楽しめるようになって、あまり後のことや走行時間を気にしなくなった
 一昨年まではそれぞれの通過時間を綿密に計算して予想通りに走ることを心がけていたが認定外完走でもいいやということでとにかく走りきることだけ考えて走るようになった
 これってトレインについて行くことは全くしない。。。途中向かい風だとつかせてもらったりするけどね

っていうことで、ブルベは時間制約外すと俄然心に余裕が生まれるってことがわかったのでした。
特に今回は日本縦断なので、認定外でも全行程走れば個人サイクリング的には目的達成だしね。
ま、1000は来年のPBP参加の申込のために決めておきたかったけど。

ということで、次回は1000か600から記載しようかなと思います。
ちなみに、誰かが起承転結って順番に話さなくても最後に全部伝わればいいんだよって。。シラカワさんだっけ??
ってこともあるので。。そういうのでもいいでしょ。。今は全部書けそうにないし^^;

つづく



日本縦断2700km完走したよ。。その2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

走るのに11日もかかったので、書くのも大変??

まず輪行のこと
久しぶりの飛行機輪行。。しかし、TL見ていたら結構な人がペラペラ輪行袋で国内飛んでるらしい。。
まあ、ウワンも前回九州は確かペラペラ輪行袋にプチプチ貼ってもらって行ったっけ。

実はこういう時のためにOS-500を購入して、鹿児島まで使って稚内に送って帰ってくるってことも考えたんだけど。。これだと稚内行き着かないとホテルに送り返しって厚かましいお願いしないといけなくなるので、。。。自重!!

もともとドロップバックという文明の利器を信じていないウワンさん。。困ったものだが、自力が一番ってことで、輪行袋も持って歩けるペラペラ。。多少のダメージは自力で直す所存。。最悪、鹿児島の自転車屋さんでなおすって覚悟

ということで、対して養生しないで飛行機輪行しちゃいました。
単なる無鉄砲ってことですが。。。
一応、プチプチで養生してもらったけど。。。

そして、袋そのままで鹿児島からバス輪行。
ここでも横積みされたけど(ここはいつものとおりで、仕方ない)、袋から出さずに鹿児島中央駅まで。

でも、丁寧に扱ってくれたみたいでRDが固く縮こまってしまった位でちょっと伸ばしてやると元に戻ってなんのダメージも無しでした。
ラッキーです!!

ということで、最初の選択は正解!

さて、前日入りなので、誰かと前夜祭
近くにEijiさんとKamanoさんがいるので、ご一緒。

前夜祭は焼肉。。。タキさんが天文館の方で黒べーで美味しそうなかつ食べていたので、ちょっと惹かれましたが。。

でもこの焼肉とっても美味しかったよ。。。ひとり6000円でした。
ちょっと贅沢。。これから縦断なんだけど、奮発しちゃいました。

満足して、宿へ。この宿ユニオン、朝食付きで3500円。。なんか変かも

そして、翌日スタートは12;00なので、ぐっすり寝て寝て。。それでも朝あきちゃいますよね、、

朝食がっつり食べました。そして、いよいよスタート地点へ。
1時間半以上前(10:26ごろ)についたけど、よく見た顔がいましたいました。
start.jpg


でも、ちょっと昨日のクロベエのかつが気になって仕方ないので、クロベエいっちゃいました。
11:00きっちりにお店が開いて、そこでランチ。。980円。
一応、ロースとヒレのかつだけど、。。ボリュウムがちょっとね。
残念だけど、味はもちろん美味しい。まあ満足してスタート地点に行くのでした。

今度は、みなさんお集まりで、ほんとに縦断なの??ってくらいな賑わい。
しかも、お知り合い多数。なんか変だけど。。やっぱりこういう時しかお会いできない面々も多いのです。
逆に、こういう時しかお会いしないから、より親密にお友達になるのかもしれません。

埼玉のブルベで集合写真(HPからいただきました)
shugou

つづく

日本縦断2700km完走したよ。。その1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

4月26日から5月6日までの11日間で2700km走って、日本縦断してきました。

これって、ウワンの当面のロングライド2000kmっていう、自転車始めた時の当初の目標に到達したってことみたい??

一昨年の東北1700では、1860km程度走ったし、北海道1500kmも走ったけど、やっぱりちょっと足りなかった。

でも、今回はどうやら2000kmをはるかに超えて、2700km。。。しかも日本縦断なのだ。

それにお尻が痛くない。。。もっとも手のひらや足の裏が痛くてまだま後遺症ありなのだが。。
いずれにしてもロングライド初心者に入ったんじゃないかと思う。
なぜって、あの1000kmの後の200-300-200走っているとき、このまま毎日ホテル泊まればずっと走れるような錯覚が生じたのだから。。。

ということで、初心達成ということで、久しぶりだけど記念に記録残しておこうかなと思います。

つづく
日本最北端(宗谷岬)

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード