久しぶりに北へ?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

北へって、ちょっと筑波方面まで・・

ほんとは昨年のBRM410千葉300kmつくばのコースを走ってみようと思っていたが、・・

朝10:00過ぎちゃったので・・きのこ山手前で断念?
引き返してしまいました。
といっても、向こうから下ってきた3名が、「この先で大きながけ崩れで危険ですよ~」「足尾山で通行止めになっちゃいました」という二つの情報もらったので・・・行く気満々でしたが・・・勇気ある撤退ということで・・
今日はここまで・・

帰りは、朝日峠から、帰ってきました。

それにしても、不動峠も実は通行止め・・片側空いていましたが・・ということで、筑波は地震の影響ありますね・・まあローディは10名程度下ってきましたが・・

きのこ山登り口で、すでに路肩にクラックが入っていたので、・・・お山はやはり気をつけよう!



しかし、この程度でも、かなりへろへろ!
去年のほうが、走っている・・・って??

ちょっと、6号以外のつくば~土浦あたりへの道を開拓しようかな??
なぜか行きも帰りも、6号混んでました・・
スポンサーサイト

銚子;222km、震災後の様子?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ちょっと銚子まで・・・222km

326は本当はブルベの予定だったけど・・・
震災の影響を考慮して429へ延期でした。

ということで、先週房総走ったので、今週は銚子の日鳥さんまで行って見ました。

いつもの道を・・・でも、すごい強風10m以上、6号は横殴りの風で、さてェ~どうしようかな??
と思いつつ・・川を他の自転車も渡っているのを見て・・ゆっくり走って無事に橋通過、
松戸手前のトンネル抜けると・・家が切れるところでまた横風・・でも、覚悟して通過するので、
 どうにか鎌ヶ谷へ向かって進みます。

まだまだ風は強いけど・・だんだん追い風になってきて・・走りやすくなります。
自転車は、やっぱり横風がほんとに苦手。特に、BOMAは軽いので・・・

そして、いよいよいつもの464号に到着・・・「ほんとに行くんだよなぁ」と
再度、自分に問いかけてみて・・「不急・不要のライドはお慎みください」・・
心の声が聞こえますが・・まあ、いっか??

しかし、交通量はなぜか結構多いです。
もう、ガソリンは買えるんだねきっと・・・

そして、腹ごしらえをして464号へ・・ここは東へ走るので完全に追い風・・
すごい追い風に、追いまくられて、それこそ漕がなくても進みます。

ということで、信号止まったけど楽々平均速度30km/h以上
あっという間に成田。
成田も震災の影響は全く無くて、単に参拝客が少ないかな??
P1000626.jpg

そして、いつものウワンのふるさと周り・・十余三~二本松~高津原~中村
この区間もいつものようにのどかです。
この辺りに来るとなぜか、風もおさまって、春の日差しの中をまったりライド。
P1000627.jpg


気持ちよく走れます。
そして、74号線で旭市を通過。ここは、地震の最西端の震源地なんだけど・・
震災の影響は無いみたい・・・

今日も、楽々ライドで下総豊里へ出て・・利根川沿いをちょっと陸側の道を走ります。
何の爪あとも無く、無事に日鳥さんへ着きました。

日鳥のおやっさんによると「この下の後ろの道は腰まで津波が来たよ」「でも、うちは被害無し」
「神前や飯田は被害あったみたい、特に利根川渡ったあたりは道が歪曲したみたいだと・・」
「旭市や海岸線はすごい被害あって・・、でももう道は通れるんじゃないかな?」
ってことで、無事な姿を見られました。
確かに、お店の商品もいつものように・・所狭しと並んでいました。

お客さんが来たので、早々と失礼して・・さて、犬吠崎の海岸線を走るか・・それとも佐原までの道を見てこようか・・

ってことで、どっちかというと普段あんまり走らない、銚子~印西を走って見ることにしました。
銚子漁港を向かい風に辟易しながら、ゆっくり進むと・・きれいに並んだ船・・・復興しているんだな?
ひょっとして、ここも日がいなかったのかしらん??
でも、よく見ると、転覆した船がそのまま浮かんでいました。
・・・
P1000630.jpg
空も怪しくなって、雨まで落ちてくる始末。

でも、356号線はいつものように交通量は多くて、道はほぼ問題なしで走れます。

流石に、強風で今日は利根サイは走れない。
すごい、向かい風の中、17-20km/h。
お腹すいてきたので、途中コンビニ休憩。でも、ほとんど食べ物ないよ。
聞いたらまだまだ入荷が少ないとのこと。
・・・
でも、ケーキがあったので、イチゴケーキ。
水は、寒いのでほとんど減らない。
・・・
そして、ゆっくりゆっくり、案外交通量が多い356号を進むのでした。

途中、飯島辺りは、なぜか田んぼに水がたくさん目立つ。ひょっとしてまだ引いていないのかな?
P1000634.jpg


そして、瓦屋根の家が多くて、ほとんどの家は、青いビニールを載せています。
・・・
P1000631.jpg


ところどころ弊がくずれています。道に崩れかかっているところが2-3箇所あって、夜だとわかんないから結構危険かも??

ということで、向かい風にせいもあってゆっくりライド・・・
神埼あたりかな?365号線も路肩が大きく崩れかけていて、道の中央で30cmくらいの段差が出来て、銚子に向かって右側・・・つまりウワンが通る側が80mくらいにわたってずり下がっていました。
P1000635.jpg


そして、橋もいくつか通行止め・・・
特に、若草大橋の手前で、安食バイパス行き止まりです。
こういうのは、泣けるよね。日が沈んで寒くなるし・・・
P1000632.jpg

P1000639.jpg


これにはちょっと参りましたが、前の車が左折したのを見て、。。。そちらへ。
GPS見ながら走っていると後ろから追い抜いていく車。
この辺りはもともと車はいませんが、たまに追い抜かれるので、確信を持って走れました。
しかし、途中屋台が10個以上もならんでいるところや・・そもそもアップダウンもあまり無く、印西から464号へ抜ける道よりも走りやすい道で、怪我の功名というのか・・ちょっと得した気分です。

そして、どうにか464号へ到着。
まだまだ手前だけど・・ここへ出てしまえば、お花茶屋まで30km程度。
とはいえ、

ちょっと、途中のミニストップで休憩。
ここはもうすでに食べ物が普通においてあります。
ゆっくり腹ごしらえして・・
でも、お店から出ると寒い!!
ぶるぶる震えて・・・とにかく、がんがんこいで5分で暖かくなるからといって我慢我慢・・

10分もすると、案の定温まってきました。
というより、まあぶるぶるしなくてすむレベルだけどね。

そして、ほどなく鎌ヶ谷。
鎌ヶ谷から松戸までは、まあ順調。
松戸から6号。
心配しましたが、風はすでにかなり収まりつつあって、普通に走れます。

・・・
今日も無事にお花茶屋到着。

まあ、走ってみると・・・やっぱり、行ってよかった。

222km、12時間くらいでした。
20110326inubou.jpg

2年目初ライド;犬吠崎237km;11時間37分?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

なんてことなく、2年目も初ライド犬吠崎?!

一応、チェーン交換して、試走をかねて・・・

走り始めて1kmも走れば、滑らないのは分かったんだけど・・
犬吠崎・・・やはり走りやすいし、近く感じる。

今日は、完全に出遅れ10:00過ぎの出発、
そして日曜日で、夜はドラマも見たいから、まあ100km行ったら帰ってこようと思いつつ・・・

日鳥さんの顔を見に。
でも、「完売だって・・、HPには2月に入荷とあるんだけど?」
またもや買えないのか??
20日まで待ってだめだったら、もう海外サイトで買おうと思う。

結局、犬吠崎の灯台まで行ってしまった。
P1000512.jpg

そして、昨年の大荒れだったあの登り・・・たいしたこと無いな~
乗りながらパチリ
P1000513.jpg

この後、ギヤチェンジしたとき、ギアを巻き込んでリアギアのロー側へチェーンがはずれてしまった。
しかも、二度までも・・こうなるともう慎重。
ローにならないように・・ギヤをあまらせて変速・・・この後は外れなかった。

そして、野手浜まで下って、後は西に向けて一直線、R296でもよかったが、R464に乗り換え。

結構なアヴェレージ;20km/hオーバー

たぶん、初めての出来事?!
幸先いいや!!


今日の記録;V3
走行距離;234.83km
走行時間;10h20m59s
平均速度;22.7km/h
平均CD;71rpm

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

爽快!房総紅葉ポタとスポークテンション0??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

日曜日は軽く房総紅葉ポタ、180km

ルートは、以下のとおり
お花茶屋10:43~長柄~大多喜~松岡15:05;15:30~(広域農道)~木更津~お花茶屋19:48
osaka.jpg

ちょうど、9時間で平均速度;20km/hでした。
休みは、3回コンビニと中間点での休憩と、ほとんどせずにいけました。
いわゆる平地ですが・・・図のとおり房総なのでアップダウンはあります。

13:22 長柄へ向かう、いきなり秋です
P1000411.jpg

14:02 紅葉の中を走ります。シャッターチャンス逃してますが・・・
P1000415.jpg

14:17 曇りで残念!
P1000416.jpg

14:17 前は、煙もうもう??今日は枯葉や柴を燃やす光景が多かったですが、不思議に煙の香りがいい・・・
P1000417.jpg

15:29 農家の秋?!これから、干し柿がおいしそう!
aki.jpg

ところで、スポークは・・・どうなったのか。
もちろん、切れず無事に自宅まで持ちました・・・が・・・

なんと逆ギア側の3本のスポークがテンション・・・0になってました。
そのほかもかなりの変わりよう?!
tension.jpg

それでもブレは・・一応シューに擦らないくらいで・・・走れちゃう。
危ないところでした。
レーダーチャートに描くと・・
tension2.jpg

上段が、ギア側-逆ギア側の 左;ライド前、右;ライド後を同時に書いた画。
下段が、ライド前後の左;ギア側、右;逆ギア側

ということで、どちらもライド後にテンションは大きく下がりました。
なじんだ??

そして、逆ギア側のテンションが小さすぎて、振動で0になってしまったようです。
ちなみに、前輪のスポークテンションは17-18(推奨値100-140kgf)くらいあるので、この数値の60-80%程度(61-112kgf)は必要なようです。

つまり、10.2-14.4くらい??

今後は、これを目安に、調整したいと思います。


ふるさと経由犬吠崎240km完走!盛りだくさん?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は、犬吠崎240kmへ行ってきた?!

3日は、スポーク切れで犬吠崎手前で断念、電車で3時間もかけて輪行で帰ってきたが、今日はどうなったか??

一応、往復して帰ってこれた。
でも、無事って感じじゃ無いんだなぁ~

スタート~多古;ふるさと
近くのコンビニで、ポカリとウィダマルチビタミン、マルチミネラルを購入。
準備万端。

とはいえ、スポークのテンションが一応じゃないので、切れるかも?ということで、スピードは20km/h程度で走り出す。
そして、6号へ。
ここまで、止まっては回転確認するも、特に問題無いようだ?

6号は、ご存知のように一定のスピードないと邪魔になりそうで、ところにより30km/hオーバ。
そして、松戸から鎌ヶ谷へ向かう。
ここの道は、先日初めて走った道だが、今日もとても走りやすい。
若干、信号はあるが、まあ許せる範囲?

そして、アッという間に、464号へ。
ここは、やっぱりスピードが出したいが、30km/hちょっとで我慢?
でも、下りは40km/hオーバになってしまった。

そして、今日も抑えたけど、17kmを41分で走ってしまった。
ちょっと、抑えたため、若干信号待ちが多かった?

成田の裏側は、先日は若干迷って、新勝寺の方へ行ってしまったが、今日はすんなり越えられた。
P1000396.jpg

成田から多古への道は、気持ちいい!
P1000398.jpg

シンボリ牧場・・結構、二度目は迷わずいける。
P1000399.jpg

今日は、4頭の若駒が柵の近くにいたので、ちょっとゆっくり通過!
サラブレッドはきれいだなぁ~。
P1000400.jpg


そこから、ほどなく行ったまあ十余三あたりは、やはり人参がたくさん作られていた。
P1000403.jpg

先日、通過してしまった、むか~し、むかし、住んでいたあたり・・・
すごく遠いという印象だったが、こうしてチャリで来て見ると成田からほんと近い!!
P1000405.jpg

二本松~高津原へ下っていくと・・・ここら辺は里やまがきれい!!
そして、かつて毎日通った、興新小学校へ行ってみると・・・
なんと、なんかやっている?たぶん、ドラマか映画か??
P1000406.jpg

ここは、すでに廃校になって久しく、昨年取り壊しというのも聞いていたが、どうやらまだ当時のまま残されているようだ。

そして、もうひとつのふるさと多古町中村へ、ここは道がよくなっていて、昔の面影が消えている。
でも、小学校手前、かつて住んでいたあたりは、そのままの道が残っている。
しかし、かつてたくさんあったたばこ畑や桑畑は消えている。

それにしても、興新小学校と中村小学校って近い?!
・・・あんなに遠かったのに!!

なんて考えながら、銚子へ
3日は、75km地点のコンビニで休憩したが、今日はパス。
ポカリがまだ残っていたし、ちょっとゆっくり目の平均速度22km/h程度だったので、余裕もあるし・・
銚子までの道は、たぶん農道ということで、広い、新しい(途中一部工事中)、そして車も下りはほとんど走っていない。
アップダウンは若干あるが、多古から銚子はもともと小さなアップダウンがあるし、これはリズムになって楽しい。

そして、ほどなく利根川へ出た。ここから銚子は一直線?
P1000410.jpg

スポークが切れたのはこの先だよな??とか考えながら、その地点通過。
そして、先日見てもらった日鳥商会さんへ伺った。
・・・
親父さんがいて、「昨日は、サイクルモードへ行ってきた」とのこと、
そして、コーヒーごちそうになりながら、ゆっくり自転車談義・・・
そこへ、地元ローディが来て、さらに話が盛り上がった。
・・・
じゃってことで、F4頼むということで、先日ほかの店で頼んだが断られてしまったF4を改めて頼んだ。
銚子だから取りにくるのは、電車はいや、「組み立ても楽しいから・・・」ということで、そのまま送ってもらうことにした。

それでも、たぶん入荷は、来年2月くらい?とのこと。
ここは、ある一定の台数がないと、値引きが無いし、・・・まあ、今回は一応2台目らしいので、注文できるだろうけど??
ここのお客は、全員待ちきれずに、トレックに変更したらしい。
ちなみに、断られたお店は一応、ブリジストンが主体で、メンテはしてやるよとのこと。
・・・
今度は、注文票に記入してきたから買えるかな??
これでもし買えなかったら、ネットで買ってしまおうと思います。

また、BBをはずしたこと無いという話をしてそろそろ掃除したほうがいいよということで、工具を買ってきた。
・・・
一時間以上、ここでのんびりした。

そして、帰宅へ
犬吠崎灯台を左に見て、どんどん進む。
でも、先端の長崎鼻まで行こうと思っていたが、近くでまあいいっかということで、・・・
ドーバーラインのほうへ行こうとしたが、なぜか下を走っていたので、乗り損ねてしまった。

それも、楽しいかな?
というたぶんいつもの癖が出て、下の怪しい道を進んでいった。
でも、今回はかろうじて、復帰できたが、・・・結構な砂利や農道や、坂道でした。

そして、昼飯がまだということで、食堂へ入るがなぜかすでに終わり???
明日来てくれとまで言われてしまった??

3軒目でやっと、できるということで、・・・ハンバーグ・・・
まあ、やっとお腹いっぱいになって、・・・帰り

帰りはすでに、真っ暗!

しかし、帰りの道は、若干適当に引いていて、すごいところもルートに入っていて、適当に平行ないい道を走る。
でも、やっぱりこれは464号がいいなぁ~ということで、途中近づいたところで、464号へ移動。

う~ん、やっぱり走りやすい。
と思ったが、・・・道路が濡れている。
・・・
ほどなく、雨?!!!

またまた、レインジャージに変更。
でも、20分程度で雨が上がった。
これくらいの雨でも、もう寒い!!

どうにか無事に松戸から6号で帰宅・・・・
とあと、500mくらいのところで・・・
なんと・・・「ボン」「あれっェ~、スポークが切れた」
あとは、ゆっくりゆっくり・・・帰宅!!

やっぱり、テンションが違うってのは、いかんなぁ~

仕方ないので、テンションメーター発注!
予備のスポーク発注。
・・・
今日は、一応、触れ取りまで実施したが、・・・

また、途中、705n充電切れ、ダコタで見つつ、705は充電。
そして、1時間くらいで、半分充電できたところで、使うことにした。
しかし、前は充電しながら705使えたんだけど??
設定変えたかな??
ちなみにDakotaの電池も途中で一度、交換しました。

今回初めて、2XUのサーマルコンプレッションタイツをはいてみたが、これも効果はCW-Xとほぼ同じ。
こっちのほうが若干あったかいかな?値段は2XUがWiggleでちょっと安い。

ということで、スポークとの格闘はまだまだつづく・・・

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
247位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード