ロングライドのリスク;豪雨、突風そして道路封鎖??

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は、近畿の方が来年の試走で中国地方を走っていたが、
 どうやら昨夜からの豪雨で阿東嘉年下で立ち往生されているらしい

こういうことは、以前から峠などの交通規制で150mm以上降水あったら道路封鎖なんていう規制があって、それなりにロングライドするときは気をつけようと考えられていたことだけれど・・・

それにしても今回の豪雨は
「気象庁 山口と島根で経験ないような大雨」
という記者会見を開いて、
「気象庁「直ちに命守る行動を」
と注意喚起したことからもわかるように、大変なことが起こっている。

そういう状況な中で、我々がそういうことに遭遇したらどういう行動をとるべきなのか??

そもそもそういうことに遭遇しないためには??
ってことを一応冷静に考えておくのはいいことかもしれない。

まず、昨今の気象状況として考えておかないといけないのは、
1.ゲリラ豪雨
 これは、以前から梅雨明け末期や台風シーズンには、集中豪雨があって、雷雲を伴って起こっていたけど
最近は、頻度が多くてしかも気温の上昇が半端なく高いために、その状況が酷くなっている。
しかも、この豪雨はだいたい盆地などの山岳地帯で発生して、上空に寒気があって、一層激しくなったところで、その雷雲(積乱雲)が平地へと押し寄せてくる。突発的に発生するため、その塊はゲリラのように伝搬してその移り変わりが速い。しかも高温に熱せられた平地でも発達する。
だから、今まで晴れていたと思ってもあっという間に雷に覆われて豪雨なんてこともある。
トンネル抜けたら豪雨だったという経験もあるだろうと思う。
 昨日の隅田川花火大会の中止はそういう状況下での出来事だと思う。
 だから、こういう大気不安定(上空に寒気、気温が上がる)な日は、お山はちょっとあきらめた方がいいだろう。
2.山崩れ
 そして、もっと怖いのがこれ。
がけ崩れや山崩れ・・・これは長時間の雨、つまり積算雨量が増加すると俄然確率が上がる。
そして、最近はゲリラ豪雨と相まって、長時間の時間が短くなったようだ。つまり短時間豪雨でこれが起こってしまうようだ。
今回の山口県の豪雨もこの昨日からの豪雨が原因で、がけ崩れが発生している。
もともとがけ崩れしやすい個所は自治体が公表しているのだかが、ほとんど日本全国で・・・
ということで、山側走るときは、できるだけ平地の広い部分を確かめておいて、いざというときには避難路を確保しておく必要がありそうだ。
3.洪水・鉄砲水
 どうもこれもいきなり来るのが最近のはやりのようだ。豪雨や雷雲が上流だからといって、放置していると川つながりで下流域が洪水ということは普通に発生する。特に、小さな一級河川は注意が必要である。大きな一級河川は大概灌漑ができていて、河川敷や堤防もしっかりしているが、小さいのはしっかりしているようでもあっという間に増水することが考えられる。
 できれば、ルートを考えるときに注意点として意識しておくといいだろうと思う。
 一方、鉄砲水はさらにやっかいで...
要は、小さな湧水レベルの山肌のしずくがあるとき、枯木や瓦礫を含んだ濁流になって襲う。襲われないまでも道をふさいで通行不能となる。もちろん自転車だから担いじゃえという手段も時には必要だが、実際鉄砲水はさらに大きくなって再度がけ崩れをおこすことだってあるから、要注意。
こういうときはそのルートはあきらめるしかないのかもしれない。
4.そういうことに遭遇したら、どういう行動を取るんだろう。
 気象庁は「ただちに命を守る行動を」と言っているが・・・
①自治体の避難勧告に従う。
すでに避難できない場合は
②自宅でもがけから遠いところに
③二階など自宅内のより安全なとこに
避難する

ということらしい。
自転車に乗っているときも、同様でできるだけ自治体の情報が得られるところに行って、個人行動を慎み、土地の人のそれなりな立場の人の指示に従う方がいいだろう。


ここからは自転車だろうが観光だろうが、要は地元の人たちと協力して、生き残ることに全力をつくすだけだろう。

この状況下で、まだまだ心配な状況ではあるが、無事を祈るばかりである。

ちなみに、今回以下のサイトが有用だと感じた。
1.気象庁
ホーム > 防災気象情報 > 気象情報
 ここに最初にアップされるようだ。ただ、やはり以下の情報から自分で判断したほうが情報は速い。
ホーム > 防災気象情報 > レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
 最新だけでなく、<>で動かしてみると変化が見えて今までの状況やこれからの状況がわかりやすい
ホーム > 防災気象情報 > 天気図
 24時間後と48時間後はこれからのお天気の参考になる

2.NHK
NHK NEWSWEB
気象庁「直ちに命守る行動を」
3.東京アメッシュ
4.x-バンドレーダー


何が起こるかわからないロングライド、くれぐれもリスクを考えて走ろうと思う。
みなさんもお気をつけてロングライドを楽しんでください。
スポンサーサイト
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
163位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード