BRM713群馬600km安房峠;安房峠からゴール

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

安房峠10:26

今まで大雨だったから、余韻が残る安房峠
P7140249.jpg

そして、ここまで来たから、それに二度目は無いような気もするし・・・
P7140250.jpg

道祖神もあったよ
P7140251.jpg

今度といってもいつ来れるだろうか??

名残惜しいけど・・・下ります。
ああ、その前にもう一枚
P7140252.jpg

そして下ります。
最初は順調・・・最初の峠の下り・・・33km/hオーバーで走れて順調。

これなら間に合うかも??
PC4まで、79.4kmで、クローズ13:34まで3時間・・・

まあ、ギリだけど・・・
普通の峠の下りなら30km/hでは行けるから、全部下りなら楽々だけど・・・

そうは問屋が卸さないのがブルベ

そして、あの九十九折れのコーナーがひどい、凸凹、走れません。

とりあえず、コーナーで減速減速・・・25km/h位まで落ちました^^;
危険・・・

そして、国道に出れば走れます・・・なんだかそういうこと聞いたような聞かないような・・・
その国道に着きました・・・ってあっちは上高地方面・・・そしてこっち・・

車が半端なく来るんですが・・・

でも、仕方ないから走ります。

って、最初のトンネルでわかったよ・・路肩なし・・路面ごろごろ・・
危ないなぁ~

参加者が段差になった路肩の上を手押ししていますww
あれじゃ間に合わないだろうなぁ~

そして、惨いトンネルをかっ飛ばします。
とは言っても、細いタイヤを小さな凸凹すり抜けさせて・・・
でも、車も追い抜いて行くし、対向車お多いので車線はほとんど左いっぱいからあまりはみ出せませんww

精神的に疲れたころ・・・トンネル抜けたところで休んでいる人が出てきました。
そりゃそうだ・・ウワンも実はブレーキングで右手(こっちまだちゃんとは治ってないしね)が、動かなくなります。というか、痙攣して伸びっぱなし・・・ちょっとリラックスして動くようにしながら走ります。

断続的に続く、振動振動・・・がががが・・・って感じです。

そしてあの悪夢のようなトンネル・・・道幅いっぱい壊れているよ????・・・

かなり減速減速・・・そしてどうにか間に合いました。
10km/h以下に減速したけど・・ドーンって感じ。

とりあえず、パンクなしで事なきを得ました。
どうにかトンネル脱出

とリンド―さんが自転車をチェックしていました^^;

ウワン的にはまあ・・行っちゃいます。

梓湖まで、くだり40km/hで下れました。
そこから梓湖周辺平坦な部分は、奈川渡ダムまで19km/h位・・
さらに、道の駅風穴の里まで18km/h位・・・

ここへとっても寄りたかったけど11:36、残り52km。。先に行きます。

そしてどうにかトンネル群を抜け切って、波田12:02、残り31.4kmを1時間半、
もうすぐ松本だよ・・

後は、PC目指すだけ・・ある意味普通な平均速度20km/h

間に合いそうです。

・・・
松本抜けて・・田沢北信号12:53、残り5km位・・20km/hちょっとで走れたので、まあ間に合いそう??

そんなことはない罠罠だよね~
ここから登りだよ・・しかも6.5kmあるよ・・・
ここがつらかった。
なにせ、5kmの登り・・・勾配も途中から4%以上あったよ

とにかく歯を食いしばって、それも陽ざしが照り付けて暑くなった。。。頭から水かぶりながら、ここ一番と漕ぎました。
・・・そして、幸運にも最後下り・・・1km位ありました。

どうにか間に合ったよ。お店に駆け込んで、レジに一番近いガム購入。
PC4 471km到着;13:24(クローズ13:34)
実際のキューシートのクローズは13:24だからね。
たまたまウワンは10遅れのスタートだったから・・

でも、まだ471kmだけど・・完走できそうな気がしました。
というか完全に気が緩んで、だいたいご一緒した方々と互いの健闘を称えあったのでした・・・
30分も・・・これが次のPCで飛んだことになったのですよ・・

とにかくゆっくりしたので再出発・・・出がけに参加者の方がこの先すぐ1000mまで登るんですよね~
え???先に行って欲しかった!!!

出発してすぐ登りでした^^;
くねくね登って・・・当然後から来た先ほどの参加者が追い越していきます。
青木村の辺り・・・確かに標高1000m・・・

峠通過が15:26、次のPCまで47.5km、2時間20分???

またまたギリギリ・・・またまたのんびりは無理なのです。

おまけにここも罠がいっぱい・・・そろそろPC到着かというところで、海野宿・・・
とっても風情あっていいのですが・・・
だめだ~こんな道・・・がががが・・・

そこからもアップダウンだよ・・・
もう少しあきらめかけたけど・・・とにかく行く・・・

海野宿からPCまで16.7km/hでした。
ちなみに、森山西から左折なんだけど、そのあと流石に登りかと思いました。

でも、そんなに惨くなく、1.5%くらいの登り・・20km/h以上で走りました。

そしてどうにか、
PC5 535.3km到着;17:36(クローズ17:46)
またまた10分前・・キューシートのクローズぴったり
当然のようにレジに一番近くのリポビタンDを購入して・・・

これで、軽井沢登れば、後は下り・・・とはいえ、この区間も散々苦労したので、このPCは休憩0

17:43リスタート。
お仲間2名を残して先に行きます。

もちろんお二方には軽井沢着く前に登りでパスされます。
でも、今回はある意味軽井沢登れればたぶん大丈夫という変な自信??

そしてどうにか軽井沢まで登れました。
といっても平均速度12.7km/h

島井原のコンビニで、休憩。何せ踏んだので足の裏が痛くて痛くて・・・
氷で冷やしました。

残り51km
19:19リスタート、ゴールクローズは22:10だから、2時間50分もあるし・・・
ここが一番余裕あったかも??
ここでTwittしようとしたら、だめ・・・携帯のロックがはずれません。
どうやら水没して暴走しているみたい??
仕方なく、先を急ぎます。
クロサワさんの車出発に間に合わないと・・・今日中に、帰れないもの

でも、碓氷峠が暗かったよ・・・それに右手が結構つるんだよね・・・

ということで、そんなに走れなくて、それでもずっと下り

で、ついに歓喜のゴール・・・21:43

余裕じゃ・・・散々苦労しました
でも、無事クロサワ号出発に間に合ったのでした。

そしてGakuさんと自宅まで送ってもらいました。
ウワンのところに着いたの、確か夜中の3:00近くになっていたかも・・・
一応、一睡もせずに二昼夜・・の旅でした。

本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

BRM713群馬600km安房峠;安房峠まで

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

糸魚川から高岡って、やはり平地なのに??

結局、貯金あんまりたまらず・・・完走が危ない??
それでも、貯金2時間だから、諦めずに行ければ完走できるかも

といっても次の補給は神岡のデーリーストアなので、ちゃんと食べる。
ということで、0:12位にリスタート。

真夜中の高岡・・と云っても最初から少し町から外れているぅ~
となぜかスピード上がりません。

とにかく走ります。10km走った秋元の交差点まで15km/h平均

そしてさらにちょっとした上りに差し掛かって、さらに低下。
もはや平均時速は12km/h以下??

まだまだ本格的な登りはまだまだ・・・もう誰にも抜かれないから、さらにだらだら・・
途中、少し睡魔も来て、路肩で2度、3度止めて、両足ついて瞬間仮眠(マイクロスリープ)
って、かくってなったら、再スタートするんだけどね。
これで当面の睡魔から解放されます。

そして、夜中も2:00過ぎたあたりで、仮眠していたらしい人がちらほら・・
中にvさんが登場。
もっと先へ行っていると思っていたが、睡魔と体調不良でのんびりしていたらしい・・

でも、先にいっちゃった。

ところが、3:30ごろ、途中の細入の道の駅にいました。
そして、辺りは豪雨。

ということで、ウワンも一時休憩。
vさんはちょうど出立していくところ。
ウワンもいよいよ睡魔が来たので、vさんおすすめのベンチで10分仮眠。

これで元気になりました。
ここからは路肩仮眠もなく、スピードアップ。
といっても、神岡のデーリーストアまで14.5km/h。
まあ、ちょっと登りだから、先ほどよりはマシ??

このデーリーストア到着5:27.372km位(仮クローズ7:00位)
みなさんここで補給の様子で、Gakuさんにも会えました。
結構、元気出ます。

まあ、先に行っちゃうんだけど、何せ貯金1時間30分まで減っているので、仕方ないところ。
まだまだ登りは続くのでした。

5:48リスタート。

ここからいよいよ勾配がきつくなっていきます。

でも、7:15ごろ道の駅奥飛騨温泉郷上宝到着。
ここまでは1%ちょっとの勾配なので、15km/h。
ここで、トイレ休憩。減量化に成功しました。

完全に朝だし、すっきりしたので、がんばれます。

しかししかし・・・栃尾の信号からが本格的な登り・・・
しかもここから平湯温泉まで10kmあるのね。

もうヘロヘロなのに??

ここでvさんがなぜか追い抜いて行きます。
ウワンも一応、ここでvさんに声かけます。
「平湯まで10km、1時間で、残りは30分で行ければ行けるね~」
実は、このもくろみ飛んでもない暴言でした。

残り安房峠は8kmもあったので・・・

でも、この時点ではこのもくろみで走ります。
あと1時間で平湯温泉つければ・・・

しかし、かなりな劇坂です。
時刻はでも7:30ごろ、安房峠9:00通過ならもちろん楽々完走できるぅ~

ということで頑張ります・・・しかし平湯温泉は結構きつい。
途中、12%という表示の区間・・もちろん押し歩き。

少し腰にきましたが、もう走れないので無理しません。
で、どうにか平湯温泉到着8:55。
これって、安房峠通過予定時間なんだけど・・
・・・
そして、さらにここで衝撃の事実を知ります。
安房峠・・・8kmの看板。
8kmです。
余りのショックで、平湯温泉は無停止で通過しました。

おまけに安房峠へ入るところがそもそも劇坂過ぎて乗れません。
再び押し歩き。でも今度は腰に大打撃。

このままでは歩くのもきついので、立ちこぎ入れて少しの坂は我慢する作戦に変更です。

途中、豪雨。
とこのあたりで、仮眠した人たちがちらほら抜いて行きます。

お知り合いもちらほら・・・
リンド―さんが追い抜いて行きました。
アナトミカのサドルをゲットした御仁も・・・

そして、豪雨の中4人の方がガンガン回して、早いこと早いこと・・・抜かれます。

ウワンは我慢の走りで、たんたんと登ります。

そして、ついに10:26安房峠に到着。
予定よりも、1時間30分遅れ??

大丈夫じゃないけど、仕方ないし・・・
でも、くだり走れればひょっとして次のPC間に合うかも??

淡い期待を抱きつつ・・・下りに入るのでした。。。

つづく

BRM713群馬600km安房峠;高岡まで

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今年のある意味仕上げ・・・リボーンチャレンジの仕上げ

と思っていた、安房峠走ってきました。

やはりかなり辛かったよ・・特に走り始めるまでが・・??

実は、いつもなら前日半休とって準備するところだけど、今回は12日夜が野暮用で付き合い酒??
まあ、でなきゃいいんだけどそうもいかない・。・まあ出席してご挨拶だけしておいとま・・
とはいえ、すでに帰宅した時点で20:30??

でも今回はクロサワさんが車で高崎まで同乗させていただくことになって、夜遅くの輪行は回避
それでも、スタートは2:00の予定。
なるべく寝る時間を確保したかったが、最後の仕上げにオイルさしたり、・・・
持ち物確認したり・・
それでも、21:00過ぎたので寝ちゃう。でも、やっぱりなかなか寝付けな買ったけど・・
寝る前にクロサワさんにめんしょんしたら、なんと返事があったぁ~??
・・・ZZZ・・・
ぱっと起きたら・・1:40・・・あれれ??
1:15に起きる予定だったのに・・でもとにかくまだ間に合うのでシャワー浴びて・・
そして、クロサワカーが時間通り到着・・急いで出ていくが・・

どうにか2:07にスタート・・
でも、道はすいていて、楽々高崎間に合ってよかった。
松屋で朝食して、コンビニで氷やパンを仕入れて。。。

いざ、スタート地点。

無事に受付できました。
なぜかこのブルベ知り合い多い気がする。
ということで、第二ウェーブ??の6:10スタート。

そして予定時刻に無事スタートしました。
ウワンはゆっくりだけど・・最初はさすがに皆さんに追い抜かれつつ・・進みます。

それでも、若干の登りなので、碓氷峠入るころにはすでにしんがり・・・
今回は、PC1がちょっと厳しいけど、高岡まではどうにか走れるから、そこからの睡魔次第で40時間切れるかどうかがぎりぎりだと考えていました。

まあ、碓氷峠は一定速度で登れました。途中あの眼鏡橋を撮影してみましたが・・・
SR600ではフレームバッチも写すって難易度高そう??
P7130231.jpg


そしてどうにか9:05碓氷峠44.3km、ちょうど15km/h平均。
P7130234.jpg

ほとんど貸切感覚
P7130233.jpg

後は当分平地+下り?
と思っていると、結構登りもあるんだよね。

それにしてもすでに一人ぼっちな旅。
軽井沢はまだ早朝。人いないね~

そして順調に中軽井沢~ちょっと登って浅間山を前方に見つつ、小諸へ下ります。
小諸からさらに長い長い下り。

視野も広がって、このあたりの道はとっても気持ちいい。
上田手前10:36ごろ
P7130235.jpg


そしてあっという間に上田です。
今回もPCは少な目で、最初のPCは101km先の千曲。

でも特に疲れもなく、到着しました。
PC1 101km;11:35(クローズ12:54)
一応、おなかすいたのでちゃんと食べます。
それでも12分、11:57リスタート。

さてさていよいよ前半の峠。
稲荷山のところから登ります。
ここで、参加者が変なところから出てきて・・ミスコースしたみたいです^^;

でも、先に行っちゃいました。

どうにか最初の峠は通過。
下って犀川のところで通行止めで、迂回の橋が・・・
13:08ごろ
P7130236.jpg
この鉄板、溝があるので・・雨が降ったあとで、轍は取られるし、つるつる滑るし・・かなり危険なんだけど!!


次の峠・・・こっちはさらにキツイ。
P7130238.jpg

普通の峠の上りだね13:25頃
P7130239.jpg

ここで後から、kazuiさんが来たよ??寝ていたとのこと?
サクサク登って行ってしましました。

ウワンはやっぱりマイペース・・って、みなさんそうなんだけど・・
そしてどうにか二つ目の峠もパス。下ったところが小川村・・・小川町もだけど・・小川ってのはやはりつらいところにあるんだなぁ~なんてあらぬこと考えながら走っていました。

そして美麻まで登ります。ゆっくり・・
14:47ごろ美麻あたり、糸魚川はまだまだ遠い~
P7130240.jpg

そしてやっと美麻トンネル15:02頃
P7130241.jpg

しかしこのあたりで雲行きが悪くなってきました。
雨が・・・ぽちぽち・・

そして美麻トンネル抜けると・・・すごい雨・・雨・・ざーって感じ
なんだか絵にかいたような・・・
15:28ごろ飯森あたり
P7130243.jpg

16:21ごろ小谷あたり
P7130246.jpg

下り始めてすぐカッパを着ました。145km地点
なかなか着心地いいので、よかった。
そして、本格的に下り下り・・・だいたい25km/hで下って、あっという間にPC到着

PC2 200.4km;到着17:33(クローズ19:26)
スタッフしていた代表にお会いできましたが、どうやらラスト3人みたいです。
後ろいるかな??
そこへもう一方到着。
ここでもちゃんと食事して、17:56再スタート。
まあ、貯金1時間30分。

ここからは平地だし、この間も似たようなコースを走っているので、貯金できると思ってスタートしたが、。。。。スタッフが風収まったね~って??
走りだしてみてわかったけど、向い風じゃないの・・・


でも、とにかく明るい日本海見たいから、ちょっと急いで海が見えるところを目指します。
どうにか明るい日本海。
18:02ごろ、港町信号出たあたり
P7130247.jpg

親不知は中部で走っていたので、あんまりストレスなく通過。
やっぱり、糸魚川側からだと楽なような気がする。
もちろんダンプも多いのだが・・

そして、ここから向い風一人旅だよ。
今日はぬまっこさんもベイさんもGakuさんもいないなぁ~
前いないとやっぱり辛い。
黒部~魚津~滑川~浜黒崎・・
平均17km/hしか出ない。

夜になって、少し疲れたので、浜黒崎でコンビニ休憩・・・
あんまりPC間は休憩しないんだけど・・・

がんちょさんが高岡パス~ってTwittしていたので、あと40kmだから2時間遅れ??
まあ、行けるかと考え直して再スタート。
休んだので、18km/hまで速度上がった?けど、・・・
でも、距離が30km弱でした^^;

そして高岡到着
PC3(通過チェック)296.9km;到着23:53(クローズ1:58)
 
誰もいないけど・・・まあ、ここからドラマだよね??
このブルベ

つづく
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード