BRM601中部600km糸魚川後半、楽しかったよ!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

糸魚川は初めて来たのかも??

それにしてもコンビニだから・・・と思っていたら、お隣がラーメン屋さん

ぬまっこさんがちょっと探検してくれて、ここで食べようよ
ということになって、水と凍りだけ買って、ラーメン屋さんへゴー

いっぱいなのかと思っていたら、中はがらがら・・お客さん3組位

早速、ラーメン注文、ぬまっこさんチャーシュウ??
ウワンは忘れた~けど、たぶん豚骨かな??

結構、量も多めでどこまで食べられるか??
って心配でしたが、おなかの調子がいいみたい。
やはり、お昼ゆっくり食べたからでしょうね。
なんだかおいしく全部平らげてしまいました。

それにしてもまだまだ22:00前なのにもうなんとなく眠い。
朝が早かったからかな?
そこで、ぬまっこさんまだ食べているので、シートにゴロっと寝てしまいました。
いつものこと??

店員さんも・・・特にお咎めなし??
それでもまだまだ半分。
ぬまっこさんが食べ終わるのを見て、おあいそ・・
レジの若い女の子としばし歓談?
「自転車で??」「岐阜から来たんだよ~」「朝5時にスタートして、今糸魚川・・・」
とても驚いてくれました。
笑っちゃって、そこにいた店員さんも・・・驚いてくれて・・
お店出るとき、みなさんが「がんばって~」
あっちのおじさん、手までふってくれました。

気をよくして店外。
なんと参加者が数名コンビニの外にゴロっとしてました。
お天気よくてよかった?!

われわれは気をよくしたので、スタッフの方々にご挨拶して再スタートです。
出発前にまるよさんに
「高岡の登り返しとおんなじかな??」
「いやいやこっちの方がアップダウンが短いだけ楽なはず・・・」
「Flecheでも親不知使いました・・・」
「え~ここからじゃ大変だったね~」

・・一応、そんなに大変じゃないという、ご託宣をいただきました。
これで一縷の望みをもって出動です。

糸魚川滞在51分でしたが、ある意味堪能??

またあの親不知トンネル通るのかというので、ちょっと憂鬱ですが、
走り始めます。

でも、帰りはなぜか・・・ああ、22:00過ぎだからかな??
交通量は断然減少していて、走りやすい。
もう、真っ暗だしトンネルであるかどうかは関係ないし・・・
実は、親不知トンネル嫌な参加者は外の海岸線走ってもいいですよ・・
・・ありえません・・真っ暗ですから・・

そして、どうにか日本海を南下します。
日本海も見えないし・・・でもでもお決まりの・・睡魔・・・
ぬまっこさんも眠そうなので・・魚津あたりのコンビニで5分仮眠することにしました。
コンビニ横ののっぱらでゴロっと・・ぴったり5分休憩。
ウワンはこれで十分睡魔が退散。

でもでも、またまたぬまっこさん睡魔??
魚津のサークルKで補給休憩
実はここで事件??
もう0:00を回ったころ・・
われわれがコンビニ前でゴロゴロしていると、うら若き女性が軽で・・ふ・た・り・・・
降りてきて、前を通ります・・
「前、失礼します・・」
・・富山美人?!
「・・・」
二言三言・・でもなぜかずいぶん上品な感じのご挨拶・・

そして、また出てくるとき、ニコッと・・
これでウワンは元気になりました。
背筋しゃっきっと・・

彼らが出ていくと、早速ウワンたちもリスタート・・
だいたい20km/h平均で走ります。
途中で、ぬまっこさんがまたまた睡魔ということで、だんだん遅れだして・・
まあ・・その前に「ついて行けなかったら離脱するぅ~」とおっしゃっていたので、遠慮なく先へ・・でも平均速度はあくまで回復走なる20km/hです。

そして難なく夜の日本海を走りとおして、2:30ごろ富山到達です。
富山では本来仮眠用にホテルを取るかどうか迷ったところ・・・
駅近くのローソンで補給&休憩です。

ぬまっこさんはちょっと後ろを無事に走っているみたいです。
安心。
30分休憩してリスタートです。

ここから一応登りです。
でも、仮眠するなら次のPC過ぎてからと考えていたので、先へ行きます。
そしてここからは15km/hでゆっくり行きます。

どうにかPC5 410km庄川到着4:45(クローズ8:20)
実はここで空が白じんできました。
夜明けです!!
なんだかラッキーでした。

ここから本格的な登りを覚悟して、5:05ごろリスタート。
上りはウワンはゆっくりです。
でも、朝の気持ちいい峠道。
車も来ないし。。川沿い、湖畔のシェードを進みます。
ずいぶん下ってきましたが、登りは朝だった所為かあまりきつくありません。
P6020165.jpg


そして、あの祖山ダムのところ、ツインな登りの手前まで、18km、14.8km/hで登れました。
後はこのツインな登り・・・ここで参加者が追いついてきて、誰かと間違えて大声あげています・・(笑)

追い抜いて行くとき、謝っていましたが・・ここなら大声もあんまり気になりません。
そして、登り・・結構きついけど、そんなに距離があるわけでもなく・・登り切りました。
ツインピークは登って下って15km/h平均。
そして下ったところから白川郷まで、27km15.3km/h平均。

飛越峡合掌ライン・・・五箇山から白川郷までは、相倉集落や菅沼集落含めて、合掌作りが世界遺産なのね。この辺りは朝は人里離れた感が高くてとてもいい感じでした。
5:33ごろ 小牧ダムあたり
P6020168.jpg

5:39ごろ 大牧トンネル手前あたり
P6020170.jpg

6:16ごろ ツインピーク登り手前あたり
P6020173.jpg

ところで、ここを走っている間中、ウワンを抜いたり休憩したりの御仁。
どうやら膝が痛いとのこと・・膝をマッサージしては走ってまた休憩を繰り返している。

そして、白川郷にもほぼ同時期に着いて、多くの人が手前の道の駅「白川郷」で休憩していたが・・
ウワンは白川郷で朝飯・・8:30過ぎくらい・・と願っていたので先へ行く。
そこへ先ほどの御仁が現れて・・入口のコンビニを二人で素通り・・・やっぱり同じこと考えていて二人で一軒一軒ゆっくり物色しながら、走る。

御仁が・・ついに見っけたのでした、営業中の札が出ている食堂。
繁華街の奥にありました。

二人で一目散にそこへ入ります。
でも、ほんとにやっているのかな??
そこへ店の女性が出てきて「なんでも作れますよ・・10分位で・・」
なので、飛騨牛のコロッケ入りというミックスライスを注文。
御仁は定番おそば・・

それにしてもコロッケおいしかったよ。

そして、ここで減量も済ませて、再出発です。
御仁は休憩したので、元気になって先へ行きます。

それでもここからはあと少しで大日岳峠・・・まあ一か所御母衣湖手前が登るけど・・

その御母衣湖手前までほぼ15km/hオーバーで走れたよ。
そしてあの2km112mの登り・・・手前からアップダウンがあって結構な登りだけど、今回は7kmオーバーで走れたのでよかった。
そして、湖畔のアップダウンは、やはり20kmオーバーで大日岳峠までの登りも緩くて15km位で登れて・・・そういえば行きではこのあたりさかんにあのエゾハルセミが泣いていたが・・・帰りはあまり気がつかなかった??

そしてどうにか大日岳峠到着11:45
ここからは下り・・・あっという間にPCに到着
PC6 512km到着11:59(クローズ15:08)
ここでスタッフの方々と再会です。
みなさん、寝ているのかな??まあ車で仮眠はしているのだろうけど・・
感謝するしかありません。

そして、昨日から14さんが実走スタッフされていて、前に後ろに走って参加者のフォローをしていましたが、ここで再会。
ここへ来て、疲れたとのことで回復走に徹しているとのこと、心拍数は100以下とのことで・・
ウワンは0(瞑想レベル)を目指しているけどね。

また、土手の上に野生の日本カモシカがが・・・

ということで、ここはあと下るだけということで、みなさんリラックスして会話が弾みます。
Twitter見ていたら、フィリップさんがゴールとのこと
もっとも彼がここを通過したのは朝だとのこと・・・速い!!

ということで、12:37リスタートします。
・・さっきの御仁もご一緒に・・ウワンはここからはもちろん回復走で走ります。
今日はお天気もまあまあなので、東京まで帰ろうと考えていました。
その体力は残しておかないと・・・

でも、どうも御仁の膝はまだまだのようで、回復走でも途中休憩しているみたいです。
ということで、くだりだけど一人旅。

そして岐阜が近づいてきました。
そのあたりで、団体が追い抜いて行きます。
結構、ぬかれもしたけど気にしません。
自分の楽なペースを守ります。
しかし、やはり90kmを超える区間なので・・・ゴール10km手前で我慢できなくなってトイレ休憩。

そして、のんびりのんびり最後はゆっくりゴールできました。
ゴール到着16:48ごろ

ゴールする前にあの塔が見えました。
前回は薄気味悪かったけど、今回はなんだか祝福してくれているような気がしました。
P6020177.jpg


そして、同じような時間に東京からの参加の人たちもゴール。
彼らは、お風呂行くとのことでしたが、ウワンは寝てしまうとまずいので着かえてそのまま電車のつもりです。

ということで、早々にスタッフや参加の方々にご挨拶して、尾張一宮へ

電車は、名古屋まで鈍行で行きましたが、案外近い。楽ちん。

そしてのぞみの自由席、いつもの指定席へ座れて、あっという間に東京です。
楽ちんに帰ってこれました。

これだけ楽だと、遠征もいいと改めて思いました。

後半実績 



BRM601中部600km糸魚川前半、楽しかったよ!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

久しぶりの中部・・・3年前の1000km以来だよ

前回は始めて1年目位で・・・よく走ったよな
今回はリボーン中の身なれど・・
でも、中部も最近は難易度が少し普通になったという・・う・わ・さ

で、久しぶりの参加、埼玉の会津600kmに参加しようか考えていたけど、会津は昨年体調不良で郡山で落車した思い出もあるし、帰りのビーフ・道祖神峠がどうにも今の状態じゃ乗り越えられないし・・・
と思っていたら、帰りが日光に変わっちゃったけどね・・

それにしても、白川郷って、行ってみたかったのですよ。
富山まで・・いやいや糸魚川まで行ける・・岐阜から
なんといっても713群馬で糸魚川超えて、高岡まで行く予定だから、こっちからとあっちからでつながるというのが何とも魅力的・・東京から日本海ルートで岐阜まで・・Flecheで岐阜の先、京都までつながっているし、明石までは行っているから・・このルートでの夢も広がる・・・

なんて夢想して、参加しました。
もちろん、朝5:00スタートなので前泊必須。
でも、スタート時間が名古屋600km高山と同じだからある意味走りやすい。比較しやすいし、夕方帰ってこれるので、帰りは後泊せずに直接東京へ戻れる可能性もあって、ある意味お得。
前泊といっても、尾張一宮までなら午前仕事して午後からでもどうにか間に合うし、交通費も1万円以下で袋井、名古屋、尾張一宮はほぼ同じようなスケジュールと費用で参加できる。
宿からスタート地点が近いので、一番近い埼玉の川口スタート25km位よりも当日の朝は楽々。
などなど

でも、尾張一宮ってこんなにでかい町だったかな??
それでも、前回と同じクラシックホテルに泊まって、近くのサンクスは前と同じ。
ということで、22:00前には就寝して、すぐ翌日。
まだまだ暗い3:00頃起きて、朝飯、シャワーして、最終チェック。
4:00頃宿スタート・・途中、ブルベ参加者に数名お会いできて、一路光明寺公園へ・・

着くと、なんだろ・・すごい数の参加者・・・中部だから人少ないのかと思っていたが??
今は参加者が増えたとのこと・・
遠征組も結構多いし・・久しぶりのフィリップさんやぬまっこさんも居て、少し気が楽になりました。
P6010130.jpg
P6010132.jpg

そしてブリーフィング、検車はスタートぎりぎりにやって、ほぼ先頭でスタートしたけど、だいたい時間通りかも・・
P6010133.jpg

そして一路、白川郷を目指します。
PC1までは大した登りなく・・32km、23.3km/h。到着6:21(クローズ7:36)
まあ、信号峠は若干あるものの、高速なのだ。
ここまでは前哨戦で、ここで装備チェックや朝飯が十分食べられない人向けのPCとかとか

6:28リスタート・・まだまだスタートしたばかりなので、パン1個食べてスタート
次も上りとはいえ、60kmなので、がんがん行くことに。

6:51ごろ、お天気はいい感じ
P6010134.jpg

7:01ごろ、まだまだ結構あるよね。
P6010139.jpg

とにかくウワンは白川郷でごはんと思って走っている・・最初はある程度人も多かったが、このあたりからぬまっこさんが後ろについて、ほとんど二人で走ったよ。
ぬまっこさんも白川郷で何か食べると云っているし、二人で食べればおいしいしね。

ということで、たいした勾配も無い上りを走る。
白川郷までの距離標識がだんだん短くなっていく・・お天気も味方をしてくれたのか、曇り。
晴れたら暑そうなので、ちょうどいい感じ。
風もあんまりないし・・ブルベ日和。

そして、難なくPC2到着92.1km、到着9:35(クローズ11:08)
この区間も19.3km/hで走れたよ。
9:53リスタート。

そしていよいよ下りだよ・・まあ、区間距離102kmあるけど・・白川郷で補給できるだろうし。
あまり不安なく走り始めたよ。

川沿いの道は、景色も最高。
地元の参加者が膝が悪くて。。といいつつ登りで先へ行ってしまったが、その方がここから先はいいですよ~って教えてくれたり・・・楽しみがず~んと増してきた。
10:31ごろ、駒が滝
P6010142.jpg

ここからは大日岳峠まで登り・・・でも5%程度なのでウワンでもそれなりに走れる・・峠まで平均3.5%の登りで、10km/h、7.6kmを45分。

分水嶺通過10:40ごろ
P6010143.jpg


名古屋の高山への道も好きだけど、この道はもっと感じいいねぇ~
なんだか大好きになっちゃったよ。
特にここから五箇山までが特に気持ちよかった。この区間、飛越峡合掌ライン最高!

まずは一挙に御母衣(みぼろ)湖まで下って、。。ほとんどフラットだと思っていたが、この湖畔はアップダウンの連続。
まあ、坂の下に信号が無いし、登り切れる長さだから難易度低だけど・・逆にかなりな距離があってずっと湖畔が続く。この区間12kmは25km/hオーバーで走れたよ。
水は少な目だけど・・景色はいいね~

11:15ごろ、御母衣湖真ん中辺りの橋。
P6010144.jpg

11:16ごろ、水少ないね
P6010146.jpg

そして白川郷まであっという間に下って・・・到着!!
旧遠山家民族間・・・ああ、これこれって感じで、ぬまっこさんと喜び合いましたが・・

11:34ごろ
P6010150.jpg

でも、本当の白川郷繁華街はさらに13km先・・・

ここで、食事できそうなところを探して、ゆっくり走ります。
白川郷の繁華街??へ入ったところで、ちょうどお昼ごろ。

左にちょっと地味な蕎麦屋さんがありました。
ここに決めました。
P6010155.jpg

山掛けそばを注文。ちょっと時間がかかりましたが、・・・
お客さんは、ちょっと早かったのか少ない方。
でも、少ししたらたくさん来て・・お昼注文し始めました。
まあ、ラッキー。
ありつけました。
こういうところで食べるお蕎麦は格別だよね。
ということで、23分の滞在でゆっくり食べられました。

繁華街はゆっくり周りを見つつ・・かなり人が出てました。
軽井沢の雑踏とは違うけど^^;
出口のコンビニによって、ドリンク補給。

そして復帰。
走ります。
でも、やはり基本下り。
ときたまこんなに登るのかとも思いましたが、帰りはこれがくだりなのでがまんがまん。

ところが、祖山ダムのところで悪夢が・・・なぜかTrex30がまさかのバッテリロー
そういえば、この間名古屋走った後、電池交換??
しなかったかも??
ぬまっこさんには、電池交換するからと先に行ってもらいます。

で、電池交換したけど、サテライトを捕獲できずに・・・スタートしてくれません。
まっすぐだとは思っていても、こういうときは不安だよね。
なんといってもどんどんシェードの中を下って行ってしまう。
シェードが続くから、サテライトは全く捕獲できない。

40分も下ったところで少し開けてきたので、停止してサテライトを捕獲にかかります。
GPSのサテライトなんて機能使ったことがなかったけど、サテライトにしてちゃんと見つけるまで見守ります。
そうしたら、難なく捕獲。
最初からこのモードにしておけば、こんなにあせらずにすんだかも。
無事に復帰しました。

そして、ほんのちょっと走ったら、無事にPC3へ到着
PC3 194.1km到着15:05(クローズ17:56)
すごく順調です。
15:25再スタート。

ここからは富山まで一応ちょっとした登りだけど、勾配が緩いので難なく越えられました。
そして17:30ごろ、いよいよ日本海。
しかもまだまだ明るい日本海だよ。

17:40ごろ、それにしても穏やか
P6010157.jpg

磯釣りしているね~
P6010158.jpg

穏やかな日本海を北上します。
実は富山でおいしいもつ煮込みだったかな??があるとぬまっこさんがあてにしていたけど、ちょっと早く着きすぎたのでまだ始まっていないということで、少しおなかすいてます。
ウワンは一応さっきのPCで食べたけど・・
この区間も108kmあるから・・50km越えたら補給かな??

ということで、道の駅があったら補給しようね。といいつつ・・・
このあたり、道の駅無いね~
で、55km越えたあたりのファミマで補給。
食事していると、

富山辺りで補給していたらしい人たちが、抜いて行きます。行きます。

でも、ほとんどの人は先へ行っちゃったんだよね。たぶん・・・

実はここからしばらく平坦な海岸線走ったけど、忍び寄るアップダウン・・・
親不知トンネルとか???
この手前、明るいうちに早くも先頭の方とすれ違います。
まだまだ40kmもあったかも??
とっても早い。
親不知トンネル手前のアップダウンに入るころ・・続々ご挨拶。
真っ暗になります。

そして我々もやっと親不知トンネル。
このころになって、なぜか後ろからも人がきます。
このシェードかなり怖いね~
ダンプの交通量多いし、つながっているし・・・
後で聞いたらたまたまだったらしいけど、登っているのでかなり大変で、ウワンも余計頑張ってしまいました。

それでもどうにか抜けられました。
途中、後ろについた人の気配があったけど、抜けたときはもうぬまっこさんだけでした・・・ゾー??

無事に糸魚川到着。
PC4 302km到着21:04(クローズ1:08)
さっきの補給から51km平均20km/hで走れました。
4時間の貯金はいつでも仮眠できるということで、時間的にはかなり楽な感じです・
しかし、ウワンはあの名古屋600kmの高岡から高山までの登り返しがトラウマになっていて、かなり大変じゃないのかな~と考えているのでした。
白川郷から結構下っちゃったしね。

21:09ごろ、ほとんどスタッフさんだけね??
P6010160.jpg

つづく


(参考)
youTubeに飛越峡合掌ラインの車載動画があったので、参考に貼っておきます。
ちなみに、前半の自動車道や白川郷からはブルベのコースとは違うけど^^;
http://www.youtube.com/watch?v=AZlZKNUKP1g

白川郷から御母衣湖まで
http://www.youtube.com/watch?v=ev2AvpSTaVI
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
206位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード