BRM518名古屋600km丘と海;最終章

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

いよいよ後はぐるっと伊良湖回ってくれば・・・

結構安易に考えていました・・
今日もいい天気!!4:43ごろ、高速側道超えたあたり
P5190117.jpg


ところが、新城までの道は・・かなりなアップダウン
そもそも岡崎出てすぐの本宿あたりの高速側道あたりで迷います。
帰りがR1で帰ってくるところだけど、なんとなくそちらのラインがGPSで見えてしまって、最初ちょっとだけど、そっちへ行ってしまいました。
それにしてもこの高速側道も結構なアップダウン。
この辺りは、誰も来なかったよ。

この側道を超えたところで、4名の方々がコンビニ休憩中でそれを抜いたら、そのあと抜かれます。
って、みなさん速い・・
いつものことだけど、抜いて行く人はなんであんなに速いんだろう??
あのまま走っていたら、かなりな時間でかえれちゃう??

でも、それぞれ事情があって、だいたいは何度も抜かれることとなるのよね
その間、グルメだったり観光だったり、単なる休憩だったり・・・
いずれにしても余裕があればいろいろやって、そのための休憩がおまけになるから、それはその方がいいのですが、ウワンにはやっぱり無理。
どっちかというと、100kmでも200kmでも走り続ける方がある意味楽。
というか、乗りながら回復走入れて走らないと、すぐいっぱいいっぱいになってしまいます。
200km位ならそれでもいいけどね・・・

ということで、本日も登りで結構抜かれていきます。
でも、だいたい後ろが少なくなって、あとは岡崎辺りでゆっくり仮眠して5:00ごろ出たようです。
1時間半あると、200kmあってもなかなか追いつけないものです。
※こちらは13時間位のペースでも、11時間半でちょうどだもの・・

岡崎出たときは真っ暗でしたが、PC5新城に着くころにはすっかり、夜が明けてもはや睡魔の心配はなくなりました。
PC5到着420.9km;6:21(クローズ9:00)
一応、2時間半の貯金、なんだか危なかったよ。もしあと1時間半寝ていたら、貯金が1時間しかないものね。
ということで、ちょっとRainkleさんなどどお話しして6:44リスタート。

でも、ここからは下りと思っていたが、それも甘かった。
炭焼田トンネルまでしっかり登り・・

そして、ついに下り~と思ったら、そこはもう舘山寺・・・ここへ来たの初めてでした。
舘山寺手前で浜名湖へ8:10ごろ
P5190119.jpg

ゆるゆる舘山寺の坂登って、越えたらR323で浜名湖を橋で越えるのね。
これも初めての体験で、とても新鮮でした。
8:57ごろ
P5190123.jpg

そして弁天島へ
PC6到着466.1km;9:09(クローズ12:04)
貯金3時間・・ってほとんど休憩分の時間しか・・貯金が増えない^^;

まあ、ここは早く出るよと9:22リスタート。
なんとなくブルベライダーいません。

もっともここからは先日のFlecheのコースとおんなじ。
楽々??行けると思っていかしたが・・かなりアップダウンあるね。
それに押してくれる人いないし(笑)

それでも平均時速20km/hで走れたよ。
それに伊良湖のあの劇坂手前で右折だから・・・それにしても雲行きが・・・

PC7到着523.4km;12:13(クローズ15:52)
貯金3時間半・・・残り考えるとまあ完走はできそうです

少しゆっくりして、12:43リスタート

ここからは平地・・・と聞いていたけど、海岸線のアップダウン、平均時速17.5kmしか出ません。
まあ、雨が本格的に降ってきて、寒くなってきましたが・・それにしても

そして、K2で三河港大橋を渡ります。こんなの聞いてないよって位、実は驚きました。
あの境港の太鼓橋ほどじゃないけど。。それなりな交通量で・・・雨の中、ちょっと驚きました。
お天気よければ、海満喫ですww

無事に通過して、今度はちょっとR1に入ります。
そこから藪下から東海道旧道へ
御油の松並木・・でもここでちょっと歩いている人に道聞いたら、このあたりが旧道とのこと
P5190126.jpg

そしていよいよ・・

でも、朝迷った本宿のところ帰りも、だって余分に登り作っているんじゃ??
・・手前で曲がっちゃった・・

そしてラスト・・・見覚えのあるあの堤防への道
どうにかゴールできました。結構、雨足強い!!

スタッフの方々、ちょっと寒そうです。
お疲れ様、ほんとに感謝です。
受付して、36時間41分。結構いい時間だけど、
・・後半の欠町からゴール229kmは848分=14時間8分かかっているみたい??

<シイナさん撮影より>
DSC00018.jpg

実は、この後東岡崎のスーパーホテルまでかなりかかりました。近いからどうでも行けるだろうと思っていたけど、方向音痴なのでなかなかつかなくて・・・
でも、どうにか到着。
ホテルのスタッフがタオル二本もって出てきて自転車ふいてくれようとしますが、自分でやります。
そして、同じお部屋へ泊まれました。
ちなみに濡れた自転車もお部屋に入れさせてくれました^^:

そして、ホテルで大きな温泉につかれて、お洗濯もできて、まったりできました。
このホテル、近くのガストから出前もしてくれて便利でした。
だから、大雨だし外に出ずにホテル内でどうにか腹ごしらえも済ませてゆったりできました。
次回も岡崎発着のときは、ここ使おうと思います。
交通費も所要時間も袋井とこの岡崎、そして中部の尾張一宮はほぼ同じなのね・・・
今更だけど・・

次回は、BRM601中部600km糸魚川です。

実績

BRM518名古屋600km丘と海;完走2

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

実は宮峠までの登りは、高山側からの登り返しより楽なのね・・・

8.8km/hで4%程度を登れています。
ルートラボのパワー表示は62.4W
そして、高山市街へ・・・

実は、PCは名古屋600のあのPCと同じローソンなんだね。
ここまでの道で結構帰りの人にお会いしました。

一番、最初に遭遇した人は、はるか手前の25km手前地点。往復だから50km位の差・・・
でも、九十九里のときは70km以上話されていたからなぁ~
それでもアップダウンだから何とも言えない・・・

そして宮峠下ってからいよいよ多くのブルベライダーとご挨拶・・・
どんだけ、ウワンは遅いんだか??
それにしても高山は帰りは登り返し・・おまけにここまで追い風だったから向かい風・・

というわけで、戦々恐々として
PC2到着;14:01(クローズ17:08)
なんとここで3時間の貯金??
もっともほとんど誰もいないのですが・・・
一応、近くで飛騨牛とか考えたけど・・ちゃんとしたステーキ食べられないから、やめーー

あとからPIPIさんが飛騨牛たべてきたとのこと、焼肉丼・・

のりぞーさんは、R41を明るいうちに下りたいということで、先に行かれました^^;

ウワンは、適当にコンビニ飯・・でも、ここまでパンをかじりながら来たので、胃の調子はまずまず・・

そして、いよいよ帰ります。
14:22リスタート
あんまり、休憩してないけど・・長居は無用

そして、来るとき登りだと考えていたけど、たいしたことない。
向かい風も大したことないじゃない・・・

ということで、まずは宮峠の登り返し
ここは以前の名古屋の思い出で押し歩きしているところへ、
べりさんやHiramatuuさんが後ろから来て、さくさくーーと抜いて行った場所。

今回、ビーフや宇都宮300経験したばっかのウワンには・・・いやいやたぶん今回は追い風のおかげで疲れていなかったみたい。
さくさく登れて、5.4%7.4km/hで踏破(笑)
ルートラボのパワー表示は74wととな??

流石下り・・・下呂まで23km/hオーバーで走れています。
下りは余裕ができて、あたりをよく見えます。
藤の紫が綺麗です。これは飛騨小坂あたりの藤
P5180107.jpg

16:45ごろ下呂まで降りてきました。
流石に川幅が広がり、ゆったり・・
P5180109.jpg

でも、中山七里谷あたりはやっぱり川幅が狭くなって・・・川の水が綺麗
17:20ごろ
P5180113.jpg

17:54ごろ下原ダム
湖面が鏡のようで、森が映る姿は水の穏やかさを示しているよ・・
P5180115.jpg


そこから、さらに下って
PC3到着272km;18:46(クローズ23:08)
貯金が4時間もできたよ。
ここまでくればなんとなく、完走が見えてきた。
というわけで、少しのんびりして
19:20リスタート

ここからは、真っ暗なところを走ります。
途中までPIPIさんと一緒に走れてよかったんだけど、多治見辺りでうどんが食べたいということで、離脱。
ウワンは休憩しないもんね~

そしていよいよ一人であの山岳へ??

ここ実は結構苦労しました・・R248のトンネル脇道登って行っちゃたり・・
やっぱり、結構な山だよね・・
走っている人も2-3人の方々と交錯しました^^;

それでもどうにか
PC4到着364km;0:25(クローズ5:16)
だいたい5時間の貯金
とにかく早くホテルに行きたいので、0:32リスタート

そしてホテルの部屋に入れたのは、1:19
ホテルでシャワー・・・いやいや時間があまりないので、仮眠だけ・・
一応、ウェアは脱いでリラックスして、ベッドへでーん
1:30きっかり寝て・・目覚めすっきり!!
リスタートは3:25

だいたい2時間くらいの貯金を残して再スタートです。
これで、ラスト200km余りを15時間で走れば完走できます。

つづく

BRM518名古屋600km丘と海;完走1

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

ついに600km走ってきました!!

リボーンチャレンジも佳境かな??
まだまだ・・途上です・・が、やはり600kmは大変でした^^;

まず、5:00スタート・・・って、前日午前お仕事なので、どうしても夕方岡崎入り・・
そして、のりぞーさんとPIPIさんと合流して、近くの現地食??
結構なお味でよかったけど、メインディッシュが飛騨牛ならぬ肥後牛??
がっかり・・・

それでも一応みなさんと楽しくお話しできて、盛り上がったからいいや!!

そして、ホテルで仮眠・・・21:00頃就寝して、2:45に起床。
のりぞーさんが・・・3:30でなくて、眠いので4:00出るとかTwitしているし
一応、時間どおり3:30に1Fに降りていくと、PIPIさんとYoshidaさんがいました。

そして、スタート地点まで自走

二年前に確か名古屋600km(高岡までの往復)のスタート地点と同じです。
前回は大雨でしたが、今回は結構いいお天気。

そして、なぜか埼玉から出張していたizumiさんにご挨拶。
P5180069.jpg


シイナさんもお顔拝見して、やっと名前とお顔が一致しました^^;
ブリーフィングは比較的簡単に・・・コースのご説明
P5180071.jpg


さてさて車検を早々にすませて、ウワンはやはり先頭でスタート・・のりぞーさんが前を引きます。
PIPIさんが続いて、ウワン・・

誰か前に行くのかなと思っていましたが、案外長い時間先頭Gを走れました。
もっとも多治見までは微妙に山岳で、途中でちぎれてだんだん後ろになっちゃったけどね。

みなさんとも離れて、やがて一人ぼっち。
41.5km地点6:53ごろのトンネルで、ここでだいたい最初の山岳が終わり
P5180073.jpg

今回、結構電車に遭遇??
7:32ごろ可児57.3kmあたりの名鉄広見線
P5180076.jpg

66.1km飛騨川7:58
P5180078.jpg

橋を抜けたらこんな看板
高山113km、下呂62km・・・
P5180079.jpg

上麻生あたりの飛水峡の甌穴群あたり・・・8:21ごろ74.9km地点
いわごつごつの景観だよ
P5180081.jpg

8:45ごろ84.0kmの白川温泉手前のダム;今回ダムも結構あったなぁ~
P5180085.jpg

そして水がきれい!!
P5180088.jpg

今度は高山本線白川口あたり・・まあ、これで輪行は無いわな??
P5180092.jpg

そして追い風に乗って気持ちよく走れて、91.5kmを途中ノンストップで、しかも20km/hオーバーで
PC1 91.5km到着;9:02(クローズ11:08)
9:22リスタート

かなり順調

さらに・・・川沿いを下呂に向けて行きます。
結構、交通量多いけど・・・気持ちいいよ~

110km下原ダム10:14
P5180094.jpg

下呂駅手前の中山七里谷あたりの橋10:51
P5180101.jpg

そして、128.8km11:05ごろやっと下呂駅
P5180103.jpg

13:20ごろ、いよいよ宮峠
P5180105.jpg

ここを下れば、高山だ!!

つづく

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
219位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード