BRM511宇都宮300km;完走できました^^;

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

宇都宮300km・・・

今まで宇都宮は昨年の200km位しか満足に完走できていませんでしたが、今年はリハビリながら、300kmに挑戦です。

ちなみに、九十九里400km、Fleche360kmは完走できたものの、ほとんど山を登っていないので、さてさて初心者コースと言っていますが、山岳のあるこのコース・・・

走り始めるまでどきどきでした。
あの道祖神峠も裏ですが、日光&ビーフのDNF後に登った限りは、ぜんぜん手前から歩いたし・・

何よりも・・・雨予報・・・日光&ビーフで散々苦しめられたので、もういらない気分です。

まあ、ウワンの場合、本来落として走っているので、雨だけなら一応タイムはあまり変わらないという経験はあるのですが・・それでも雨装備はちゃんと準備していないので、今年はだめ・・・

といろいろDNS理由はあったのですが、やはり行きますよね。
このリハビリライドのチャンスは、この日にしかないので・・・(意味不明

ということで、朝雨ですが、ひたち野うしくへ向けて出発です。
だいたい45kmなので、もちろん自走。

スタートが14時なので、のんびりしていたら10時半になってしまいました。
結構、がんばらないといけない・・・

でも、6号一直線で行くので、自転車とはいえある意味高速。

そして、ほぼ予定通り、12時半過ぎに到着。
あの公園手前のミニストップに入ります。

ここで、参加者の方々とご挨拶。
そしてお昼もここで済ませてしまいました。

外はずっと雨。で、結構寒い。
なので、13:30ぎりぎりまでこのコンビニで粘ろうとしましたがやはりだめ。
13:15ころには公園へ。
P5110051.jpg


受付して・・・でも結構参加者多いです。
P5110047.jpg


知り合いはいないんですよね。
少なくとも3人はいると思っていたのに・・・

まあ、ブリーフィングで、車検は前にしてカードを一度回収してスタート時に渡すとのこと・・
12人のウェーブスタートとのことです。
P5110052.jpg


そして、スタート地点まで徒歩で移動して・・・カードもらってスタートです。
ウワンは第二ウェーブで5分遅れ。

まあ、いつものようにあっという間にスタートですが・・・ちょっと距離がずれていて・・
それでもみなさんについて行って、距離調整(読み替え)ができました。
もっとも、基本GPSで走るのでそれ見ていけばいいのですが、GPSが初めて使うeTrex30で、実は表示設定が不十分で、地図表示でデータエリアを設定していなかったので・・・

まあ、トレインなのでルート優先で時間や距離なんかは、参加者やキューシートでだいたいヤマ勘で走ります。

そして、いよいよ道祖神峠・・・
ゆっくり登ります。

半分くらい登ったところで、前見ると全員歩いているんですよ。

不思議な光景・・・
でも、それに追いつけない^^;
なんだろなぁ~

流石に緩くなったところで、こちらは少し速度上がって、追いついたりしましたが・・

最後は抜き返されたりして・・それでもケガする前とほぼ同じようなタイムで登れました。
P5110053.jpg


第一関門通過です。
そして、次はPC1の時間クリアですが・・

これはだいたい16:45着(クローズ17:35)
早かったので一安心。スタートは16:54

結構貯金できましたが、雨が強くなって夜間になるので、まだまだ注意が必要です。
日立は一度も行ったことがなかったけど・・結構アップダウンあるんだよね。
さらに夜間になって、GPSのバックライトが消えていたので・・ミスコース続出??
※これってまだ操作ちゃんと知らなかったので、バックライトのステイオンを知らなかったのです

でもこの区間でなぜか3名の方々がご一緒に走ってくれます。
ミスコースも教えてくれるし、離れません。
どころか途中のおトイレ休憩も坂の途中で待ってくれていて・・ありえないけど・・なんでも初めて300km挑戦ということで、一応どんなものかご一緒するとのこと・・??
まあ、参考にはならないですけど、なんとなくご一緒。

ということで、手操作でバックライト点けつつ走るので、ちょっと・・・
さらに日立のデイリーヤマザキが見つからない・・道細い、道悪い、何より雨風が強くなってGPSも見えない状態

それでも仲間の力も借りて、どうにか見っけ!!
PC2到着、19:20ごろ(クローズ20:30)
ここはほぼ予定通りかな??つまりこの区間であまり稼げていないのです。

日立は暴風になっていて、おまけに寒い。
ここで着替えしました。
これで一応暖かくなりましたが、実はあんまり続きませんでした。
やっぱり、ちゃんとゴアのカッパ買わなくちゃ!!

19:50ごろ再スタート。

そしていよいよいわゆる山岳区間。あまり補給もありません。
が、一応53kmなので何とかなるでしょう。

ところが、アップダウンきつい。
途中で、最初のコンビニでご一緒した女性も追いついて・・5人で走ります。

でも、ウワンは40km位行ったところでどうも調子悪い・・・。走れなくなって、さてさてハンガーノック。

実は結構危なかったかも・・力が入らないので、みんなには先に行ってもらってブドウパンをかじります。
すぐには力が入らず平地でも10km位まで落ちましたが、回しているうちに力が戻ってきて、最後の坂を上って下り。
どうにかPC3に到着;23:10(クローズ0:08)
この区間もちょうど15km/hで走った勘定。
危ないね。
でも、ハンガーノック気味でぐったり・・・雨なのにビニール袋をお尻に敷いて、地べたにべたーっとへ垂れこんでいました。
それでもちゃんと回復するのね。
23:34ごろどうにか再スタートできました。

この時もみなさん待っていてくれて・・ご一緒。
でも、ここからは幸運なことにほとんど平坦が続きます。

だんだん元気になって、ほぼ普通な状態に戻りました。
それでも、若干のアップダウンでウワンだけ遅れて、おまけにあの鶴カントリーのところは落車も怖いし200m位押し歩き。

でもでも、宇都宮着いたじゃん。
ある意味、土地勘のあるあのアップダウンをいつものスタートの公園を超えて、赤川ダムの上まで・・
ありました!!

PC4到着;2:23(クローズ3:10)
スタッフの方々が夜中なのに結構詰めてくれています。

でもよかったよ。45分前。
そして、コーラをいただいて、下のコンビニに移動。
2:35再スタート。

何か食べたいので、下ったところにある公園入口の7-11で休憩です。
2:44
そして、ある意味気分的にゆっくりして、だってここからは延々くだりのはず。
もっとも再スタートは2:55なので、ゆっくりしたのは気分だけ??

ここから淡々と走ります。
睡魔は雨のおかげでまだ来ません。

とにかく、ここからはほぼトラブルなければ完走できるので、回復走で行きます。
体力的にも雨の降りしきる中での夜間走行です。
無理は禁物。

それでも誰にも抜かれません。
一名先に行った人がいましたが、その人も途中のコンビニで休憩していて、追いついてしまします。

ノンストップで淡々と下れて、平均20km/h以上で走れて、PC5最後のPC到着です。

PC5到着;4:57(クローズ6:16)
ここでもあまり余裕はありませんが、1時間以上の貯金。

早々に5:21再スタートして、先を急ぎます。

いよいよ朝が明けて、曇りながら雨も上がりました。
気持ちの良い朝・・遠い山がきれいです。

道も光っていて、なんだがきれいです。
睡魔も今回はあまりひどくなく・・淡々と走れます。
P5120058.jpg


それでも、日が上がってくると今度は暑くなってきました。
なんせ宇都宮では寒くて、そのまま走っていたので、厚着していて・・
脱ごうかな・・う~んって感じでそのまま走っていたのです。

そして、どんどんゴールが近づいています。
実はご一緒した方の中で、地元の人がいて、「もう近いですよ」なんて言ってくれるので、そのつもりで走ります。

ほんとは余裕がありそうなので、途中で先に行ってと云ってもなんとなく疲れていて・・なんて

まあ、最後までご一緒に走ってしまいました。

ゴールはウワンはキューシートのとおり、大野屋だと思っていましたが、駐車場とか言っています??
でもそれはゴールしてわかりました。
大野屋の駐車場でした。
雨も止んで、いやむしろお天気になって・・・こちらでゴール受付。
P5120059.jpg


ゴール到着8:31ごろ(クローズ10:00)
下りだったのにあんまり時間は稼げなかった^^;

でも、途中どうなることかと思ったが、とにかく完走できた。
山岳リハビリができました。

ご一緒のみなさまにはほんと感謝です。
また、あの寒い日立や宇都宮で励ましてくれたスタッフの皆様には感謝で胸がいっぱいです。
ありがとうございました。

ちなみに、帰りも自走で6号を帰ってきました。
このずぶ濡れの恰好で電車乗るのは・・・何より輪行袋抱えるのもしんどいし・・・

やっぱり、この距離は自走でしょ・・

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
190位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード