お花茶屋~奥多摩まで210km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今週は久しぶりに桧原村~鶴峠~奥多摩湖...

本当は昨年のように柳沢峠少し登ろうかと思っていたが、やはり距離が少し遠い。
というか、今週も朝出遅れ??

あっち方面は自宅を5時に出ないと、柳沢峠で紅葉見る時間にはつかない見たい。
ということで先週よりは2時間早い8:45ごろ出発。

途中から晴れ間になって、国分寺(40km地点)あたりの新しいコンビニで補給。
単におにぎり2個とポカリ大1本のみ購入。だいたい6分の休憩。

五日市街道を順調に走って、五日市駅61.4km12:15。
上川乗78.6km13:11

途中休憩なしに(当たり前か甲武トンネル81.6km13:36
ちょっと下ったところで先ほどのおにぎりをほおばる。
残念ながら富士山は・・実はまだ見たことないのですが・・
12-1103 037

でも昨年は途中で熱中症で上川乗から出たところの路肩で休憩した
そして昨年柳沢登ってWatsさんと対面したときと同じような時間経過。

高度があがってくるにしたがって、色づき始めた紅葉を見ながら鶴峠。
鶴峠は途中10%箇所が何か所かあって、やっぱりウワンだと少しきつい。
でも、さすがに覚えた。
一番きついのは、鶴峠よりはるか手前の田和のところの小さな峠かもしれない。

そして、この道のきつい勾配のところには必ず??バス停がある・・・

今日は、休憩は特になしで行けた。
といっても、鶴峠400m手前で一度紅葉ぱちり。
どうにか、鶴峠104.7km16:01

12-1103 038

でもこっち側はあんまりだよね。
実は、今回はっきり感じたけど、鶴峠超えて奥多摩湖側が紅葉きれいだ~

昨日の時点では、柳沢峠少しは登ろうと考えていたけど・・・
この時間じゃね~1時間もしないうちに暗くなっちゃうよ
また、松姫登っても紅葉はそんなにきれいでもないし・・
ということで断念して、奥多摩湖を目指す。
案外、近い。登りなし・・

どうにか明るいうちに奥多摩湖到着119km16:50
12-1103 040

でも、奥多摩湖辺りはあと2-3日すると見ごろかも。
たぶん来週がベストかも・・きっと柳沢峠の上の方は今日がみごろだろうなぁ~
と後ろ髪ひかれたけど、寝坊したので仕方ない

そしてここから延々100km帰宅。
青梅から帰るのは初めて??なので、直線的に5号線で帰ってきたが、新青梅街道って交通量多い。
大型が少な目なのがせめてものだけど、それでも結構路側帯がほとんどなくて道が狭いところがあって・・
車も抜いたあと斜行して前に入ってくるから、ちょっとつらい。
そして都会の道なので信号もかなり引っかかる。

それでも下り基調。
そして新宿の15km手前辺りからは、路側帯も整備されて順調に走れるようになる。

新宿ついたら、歌舞伎町で火災??
道路封鎖されていて、てんやわんや。
おまわりさんの指示に従って反対車線の路側帯走って無事に通過できた。

そしていつもの言問橋。
今や東京スカイツリーのライトアップが見えると自宅についた気がするから不思議。

往復212km獲得標高1684m。22時着。
結構、早く着いたよ。それでもしっかり13時間15分のライドでちょうど200kmブルベの感じ。
これだと体へのダメージは適度だと感じる。

それにしても鹿児島まで1750kmくらいで、一日250kmだと丸々7日かかる計算だから、もうちょっと走らないといけないみたい。
う~ん??
鶴峠まで

奥多摩湖経由帰り


帰りのベストルートはどこかなぁ~
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
206位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード