峠の釜めし;280km

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

各所でブルベが開催される中、帯に短し襷に長しで・・・
検見川300がちょうどいいかなと思っていたが、どうにも気づいた時には受付クローズ。

仕方ない、どこか行こうということで、土曜日朝・・

前日は、御坂みち行ってみようかなとか??
軽井沢経由で和田峠登って、帰りは柳沢峠越えで帰ろうか
はたまた和田峠は断念したら、帰りは299なんて幻想いだいて、コースは引いたんだけど・・

ところが、朝起きたらもう8時過ぎ・・おまけに外は黒い雲が垂れ込めているではないか
そしてそんな空を見ながら朝ご飯食べて愚だ愚だしていたら、11時近くなっちゃった。

でも日曜日は雨予報。
今日行かなきゃ行く日が無い
と意を決して、とにかく自転車にまたがって・・・
さてさて、前夜のルートをGPSに入れていたので、軽井沢方面へ出発。

しかし・・・
荒川CRは結構混んでるし・・さらに渋滞気味の254号線。
朝早くなら、あっという間に行ける川越さえ、延々遠い。
そして、お昼が近くて、もうお腹すいてきて。
すき屋で、ニンニク牛丼。
これで少し元気が出て、その後青葉の御坂みちで通った道。

昔の中山道は17号18号だけど、それよりちょっと内側??
それでも距離はあんまり変わらないみたい。

お天気は、東京を離れたあたりからだんだん好転してきて、雨は降らないみたい・・・

そしてあの花園超えて、小前田駅を左折して・・・
いよいよ風情は、秋の景色になって、荒川や鏡川の風情は完全に秋色。
癒されます。

特に富岡大橋で鏡川を渡るころには、夕日が川に沈む夕焼け。
・・今日も日が暮れちゃうなぁ~
なんて考えながら・・・

それでも一応先へ行きます。
今日は出遅れたから、どうしようか考えながら。

そして妙義山が近づいたころ、辺りは真っ暗・・・
おまけに小雨模様に。
気温も一段と下がってきました。
御坂みちのときのPCで一度、補給。

でも、ここで「ああ、真っ暗でこれじゃ軽井沢行っても何もないかな」
とあきらめムード。

せめて峠の釜めしでも食べて来ようということにしました。
ところが、おぎのや着いたら、なんとPM7:00まで。
着いたのがPM6:50.




どうにか釜めし買えました。
ところが、PM7:00閉店なのね。どんどん明かりが暗くなって・・・
早々に食べました。
そして、軽井沢は今回はパスして、睡魔前に帰宅する選択をしました。
ここで帰れば、AM3:00前に着けるでしょう。

帰りは、くだり基調。
ということで、順調に走れて、行きではあんなに混んでいた254号線もすいててすいすい。
途中、一度コンビニ補給しただけで、140km走れました。

近づいてから、なぜか環七に乗ってしまったので、途中西新井の陸橋を歩道で手押しで階段登った以外は順調に帰宅できました。

といっても2:15ごろになってしまいました。
睡魔前に帰れてよかった。

それに今回はサーマレストをサドル下に括り付けて走ることができたし、この季節のウェアもほぼ試せたし、まぁいいかな。

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
175位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード