BRM707千葉600km茂木;最終章

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今年はいつもと違って一松海岸でなく、ちょっと先の一の宮。

まあ、どっちでもいいけどね。
で、どうやらみなさん一松海岸の近くの太陽の里で仮眠なのか??
一の宮は9番目で通過とのこと・・・

まあ、今日は少ないからね。
でも、この時間なのにね、とも思う。

ウワンはもう朝の陽ざし浴びて、睡魔退散なので、先を行く。
ここからアップダウンというか、三石山下るまではアップダウンが続く。

白山台交差点までのアップダウン、登ってトンネル超えて・・・やっと下りの途中17.6kmでそれが起こった。
・・「バン」二度目のパンク。
その手前の坂をかなり気持ちよく登った矢先なので、気持ち的には今度もかなり沈んだ。
おまけに、雨が降っていたしね。
なんだよ~と思って路肩に止めてみると、またしてもバースト。
今度は5cm以上ビードに沿って切れてしまっていた。
まあ、これは完全にタイヤの劣化。
しかし、コンパウンドが見えるでもなく、単に切れてしまうなんて・・・それでもこのタイヤも5000km以上は乗っていたから仕方ないかな??

問題はどうするか・・・しかし5cm以上でビード近いので当て紙しようにも難しい。それよりはさっきのは1cm位でちょっと面的だけど、そっちのほうがあてられる。
ということで、チューブのパッチの中くらいのを当ててその上からガムテープを貼った。

どうにか止まりそう。
そして空気をたぶん30psi(150押し)程度入れて、ちょっと控えめにすることにした。
要は、穴のところからチューブがはみ出るとそこで摩擦が起こってあっという間に再度パンクしちゃうからね。
パッチとガムテープで止まる程度の圧力がいいと思っている。
で、どうにか走れる。
ちなみにこのパンク修理8:24-9:11
47分もかかったのね。

特にほかは悪いところもなさそうなので、先を行く。
しかし、普通に飛ばしても大丈夫そうなのだが、やはり少しは道を選びつつ若干慎重??
だってもうチューブ残り1本だから・・・

そしてアップダウン、アップダウン・・・やっぱり・・・最初に暑い中走ったときは、ここでリタイヤするという人いたようなぁ~なんて考えながら・・・そしてどうにか三石山への看板。

最初のときはそこでも休んだが今日は流石に一挙に登り始めた。
そして途中立ちこぎもしたが、どうにかてっぺん。
11:21ごろ到着なのだが、これって昨年が11:24ごろなのでほとんど同じになっていた。

てっぺん近くでスタッフがカメラを構えていたが、その直後、女性が追いついて来た。

足がすごく回っている。
そしてその女性がくだりで先は行った。もうパンクや落車したくないもの・・・

やっと、ミニストップ笹店到着;11:36 出発11:54
初回;9:46 
昨年;11:39 出発12:09
今年は意外に短い19分休憩。
もっともさっきの女性は、ウワンがイートインの席についたら出立されていたよ。

そしてここから鴨川までくだりそしてフラット・・・と思って出発したら、結構料金所まで登っているね。
そして料金所。20円あると思ったら10円しかないので、50円入れたよ。

ここからはちょっと登って本気でくだり・・・でもあっという間に鴨川についちゃいました。
そしていつもの海岸線を白浜まで・・・ここはさすがに何度もとおっているから・・・

そういえば初回の時は足の裏が痛くて走れなくて途中のコンビニよったよな~
そして実は今回も少し足の裏が痛かった。
でも初回ほどでなく、少し回していれば治まる程度。
下ったところで陽ざしがきついが、その分海が青くてきれい!

その海を見ながら海岸線を気持ちよく走れた。
そしてあの潮風公園超えて、あんまり人出出ていなかったけど・・
途中、お神輿が多かった。ローズマリー公園のところや潮風公園のところでも・・・止められてしまった。
かなり長く待たせるんだよね。

でもまあ子供たちが元気に合いの手を入れて、声を張り上げていて楽しげ。

そんなこんなで、白浜到着;14:24 出発14:46
初回;12:48
昨年;14:53 出発15:24
今年はやはり追い風がきいているのね。去年は向かい風だったような??

そして最後の?いやいや更和までの勝手知ったる道。今年は白石峠に変更になっているけど・・・
グリーンラインは結構登り多いけど、まあ覚悟の登りなのでくだりを気持ちよく下った。
でも、ちょっと短く感じたよ。
白石峠というか、平久里中の交差点まで結構あった。途中道の駅で女性のローディが手を振ってくれたが・・・

そしていよいよ白石峠・・・実は勾配緩め・・・楽になっていた。
そこからくだり・・いや結構登りがあって、特に平塚入口左折したからの登りってこんなだっけ??というくらい登った。
さっきの三石山で追い抜いていった女性がなぜか後ろから追い抜いていく。
足をくるくるすごい勢いで回している。あんなの見たことない??

でまたいっちゃいました。

そういえば、初回のときにベテランさんがポテンシャル生かして勢いで走れれば速いというのを思い出した。
そこから少し元気出して、走りました。

でどうにか更和へ到着;17:47 出発18:13
初回;15:57
昨年;18:25 出発18:38

そして鹿野山、今年は足つきなしで登れたよ。
その前に男女のどこぞのスタッフさんのようだったけど、更和でご一緒、ウワンが先に出たけど、いいペースで登りになる前に追い抜いて行きました。

そしていよいよ登り開始。まあ、ゆっくりでいいよね。
あの大きく左へ曲がるところが危なかったけど、無事に立ちこぎで通過。
そこからは腰が痛くならない程度に止まらない程度に走って、無事にてっぺん。

ちょーど登り切ったところで、夕日が雲に沈むところでした。
それをカメラで狙っているおじさん、アベック・・・
ウワンが大きな声で「きれいだなぁ~」で、みなさんにちょっとお辞儀してご挨拶・・・ほんとはパチリだろうけど・・先へ行きます。

ノンストップで先へ。
そして今日一番の難関。くだりの林道。
この道・・・あれまだ空は明るいのに・・・林道真っ暗。
二灯で走っても、暗い。というか雨で濡れていて黒いんだよね。
それに落ち葉が濡れていて怖い。ぼっきれもあって踏みたくない。
・・・
夜の林道。
・・・
そして、ゆっくり走ってどうにか無事に下れました。
下ってしまえば、やっぱりまだ明るいじゃん。
そこから結構スピード出せました。

何もなくてよかった。幸運でした。

そしていつものように・・・いや途中ちょっとミスコースしたけど、案外アウトレットのところは道がきれいになっていて、走り易かったよ。

今年もゴールできました。
これで3年連続完走できました。

ゴール;21:06(37h56m)
初回;18:29(35h29m)
昨年;21:18(38h08m)

やはり並べてみると、初回のときが速かったんだなぁ~ちなみに昨年はゴール後自走したんだけど、今年は新小岩まで輪行しました。まあ、翌日仕事があったしね。寝ないとまずいでしょ・・・もっとも翌日休みなら自走なんだけど・・・

ところでこれで今年も千葉でSRゲット。ほんと、うれしいことです。




BRM707千葉600km茂木;PC6一宮まで

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

それにしても平地なのに結構きつい。

今週は熱中症は無いが、へたれは同じか??

古来店から不動峠までは、結構近いけど、それでも13kmあるのね。
特に、あの田圃の真ん中は、ちょうど向かい風・・・
いつも向かい風なんじゃない??

前におひとり走っていたので、追いかけるが追いつけない。
まあ、同じようなペースなので目標になって元気がでる。

そしていよいよ不動峠・・・かつては3km/h台で登っていたが・・・
今や・・・あんまり変わらないか?
それでも不動峠手前の大池から頂上まで、33m25s
昨年は、34m19s
ほとんど変わらないけど、少し縮まっているだけでもうれしい。
雨の日の裏不動は結構くだりも難易度高い。
濡れ枯葉、濡れた木々の切れ端が散乱していて怖い??
ゆっくり30km/h以下で下って、どうにか補給のコンビニ前。

水も補給食も足りていたので、先へそのまま行こうかな?と思ったが、ちょうどあの三人が休憩しているではないか?
ということで、さっきの20円を返すべく現金でお買い物。
やっと返せたよ・・・
さてさて、先を急ぎましょう。

・・・
彼らはどんどん行っちゃいました。
おまけに大雨になってきました。
でも、・・・・同祖神峠の手前って結構なアップダウンが続く。
こんなんだったんだっけ??と考えながら、やっと見覚えのある峠の登り・・

ところが、登り始めて50mで、「バン」あれれ、後輪パンク。

とにかく少し歩いて下って、大きな木の下の一応雨が当たらないところへ移動。

タイヤ外して、激しくパンクなので、こわごわ見ると・・・タイヤからプチプチ・・あぶく
そして、サイドが切れてる。
約1.5cm位の切れ目。
たいしたことないけど、これは単にチューブ交換じゃ無理なので、手当てが必要。

しょうがない・・タイヤ予備があるから交換しよう。
と決めてすぐ交換。まあ、それでも空気を入れたりするので、しめて30分かかった。

そして、くじける意思を奮い立たせて、同祖神峠を登ります。
でも、最後の勾配がきつくなったところで足つき。ちょっと押し歩き。
昨年も一昨年も足つきなしで行けたのに・・・
まあ、仕方ないけど、それでも全体のタイムは修理後で26m42s
昨年が同じ位置から頂上まで35m14s(27m25s頂上休憩なし)
ということで、全体の時間は今年のほうがちょっと早かったのね。足つき残念でした。

峠を越えれば、仏の山峠のみ、ここもそれなりに登りだけど、たいしたことはなく
それでもますます雨脚が強くなってきた。
おまけに雷がごろごろ・・こっち来るなぁ~でまあ落ちる心配ない程度に遠い。

そして大雨の茂木に無事到着;19:40 出発20:00
軒先で雨に少し濡れながら、お食事ってやっぱり雨の日はこれがいやだな~
ここでも20分休憩。
初回;19:10
昨年;20:27出発21:03

静岡から参加の方とお話ししながら出発。
去年も一昨年も女性連れだったなぁ~なんてお話ししながら・・アップダウン結構あるね~

そこからずいぶんご一緒したが、後からの集団?に抜かれたりしだして、いよいよ城里過ぎたあたりで睡魔が来たということで、お別れ。
まあ、時間的には仮眠しても十分な時間だから大丈夫だったと思っているが・・・

そしてまたまた一人旅。
さっきの集団に追いつけるかなぁ~なんて考えていたが、集団が途中のコンビニで休憩していた。

でも、またまた追い越していくではないか。
ということで、最後玉造までほとんど一人で走っていた。
でも、玉造の手前のR18も結構アップダウンだよね。

ということで玉造上山店到着;23:55 出発0:29
まあいつ眠くなってもいいような時間。ここでも34分休憩。

初回;23:02
昨年;1:22出発1:46
なんだか、時間的にはほとんど同じような時間で走っているのね。

この玉造からは睡魔との戦い。

実は今回は体調が良かったようで、あまり眠くならなかった。
というか、少しでも睡魔が来たら路肩に自転車止めて2分程度目をつむってみる。
すると自然にピークが過ぎて睡魔退散普通な状態になる。
また10-20km程度走ると・・・を繰り返していたが、そのうちさてさて本気で眠いかな・・
寝ようかな・・でもちょっと濡れてて寝る気になれないので、屋根のあるところを探してみたが・・・
あの霞ヶ浦の南をぐるっと回るところへ。
ここってあまり人いない。
なぜかみんな来ない。
またまた一人だよ。
雨も結構降っている。

そして田圃の真ん中のような、ある意味できそこないの道を一人向かい風の中を走る。きつかった。
武山自動車過ぎたところの左折を見逃したが、戻って無事復帰。
ちょっと声をかけたら、すぐに道路工事の人が
「今日はイベントかい」
「はい、みんなでサイクリングです」
こんな真夜中にちょっと苦しいが、まあ事実なのでこれ以上答えても、
「ああ、そう、気を付けていきなさい」
「ありがとうございます」
そして新利根川渡って・・成井までのアップダウンが始まる。
このアップダウンはきついがある意味睡魔とは無縁になれた。

そして大きな睡魔に襲われずに、
成井到着;3:41 出発4:08
休憩27分
初回2:46
昨年4:38出発5:03

まあ、ちゃんと座って食べたしね。
ここで座って仮眠している人もいたが、ウワンは寝るなら横になると思いつつ、
でも、今日はあまり眠くならない。それにそろそろ寒くなってきた。
今日は、半袖ウェア1枚にUVカットアームカバーにレインを羽織っただけ。
おまけに最初から濡れていたので、中は濡れ濡れのまま。
ここから成田超えるまでがかなり寒かった。

でも、もう4:00だから日があけるだろうと思って先へ行く。
寺台の交差点を超えて、芝山はにわ道へ出る。
成田のあのホテル街を超えるころ・・空が少し明るくなりだした。
とたん、睡魔が完全に消えた。

そして、この後はついにアップダウンが終わって、一挙にスピードが上がる。
ここから蓮沼までずっとくだり基調。
さらに海岸線の平坦が続く。
このコース、ある意味一番のスピード区間。
一挙に走り切って、一の宮到着;7:12 出発7:32
休憩20分
初回;5:48
昨年;7:52 出発8:15

比較すると、この区間はどうも昨年や一昨年のほうが早かったみたいね。
まあ、昨年はがんがん飛ばしたのが記憶に新しい、
やはり今年はお天気もいまいちで元気もいまいちだったみたい。



それにしても、雨の影響で全般的に高度がたがただなぁ~

つづく

BRM707千葉600km茂木;完走できたけど・・

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今年は?今年もしんどかった・・

それでも最後まで走れたよ。
といっても、袖ヶ浦~新小岩まで電車で輪行して、新小岩から8km位自走。
去年は、行きも帰りも自走だったんだなぁ~、一昨年は今年と同じで行き自走、帰り輪行。

今年は熱中症はなし・・・の代わりの雨、向い風、最後は日照りも・・
前の晩降り出していたが、自宅出る朝3:45ごろには上がっていて、ラッキー。

それでも、途中雨が落ちてきたり・・やっぱり雨っぽい。

袖ヶ浦は平穏なお天気。なんと珍しいことか??
去年は暴風雨で遅刻だったけど・・・

平穏に受付できました。
Watsさんがベンチで座っています。
まだ、受付してない・・・どうやら最後尾を待っていたようです。
スタッフが今日は7:10までしかないよ~
ということで、ウワンと同じ7:10スタート。

もちろんスタートはウワンが先に行きます。
そして前を行く7:10のほぼ先頭まで行ったかな??

でも幽谷通りへ入る前にベテランさんなんかに抜かれて・・・ついていく気もなく・・ずるずる

といっても、5-6人先へ。
今日は、出走47人とかしかいないらしい。
これがだんだん減ってくるんだけど・・

まず、真如苑の登り過ぎたあたりで3名位が追いついて来ましたが・・またまたずるずる・・

そして、PC1到着8:52・・出発9:09
でも、40kmしか走っていないのに、17分休憩とは??

Watsさんちょうどパンを口に頬張ったところ・・・でも、すぐ行っちゃいました。

PC1を出ると鶯ラインへの最初の登り・・・ここ以前はずいぶんヒイコラ登ったけど、今は慣れたみたい。
もちろん速くはないけど、あんまりきつくない。

アップダウンもちょうどいい感じ。
普通に走れているなぁ~朝の雨でまあ暑くなく寒くなく、快適。
頭にはGakuさんご推奨の赤い頭巾、いやWetなタオル巻いているし、これ寒いときも適当に保温効果があるね??
暑いときはもちろん冷たく感じる。ただ、おでこのところは暑いときはあったまってしまっていた。
仕方ないんだけど・・たまにあてる程度がいいみたい。

そして、誉田駅、このあたりで集団が前にいる。
また、後ろから続いているようだ。

誉田駅出ると、ほぼ一人旅。
沖入口の左折あたりで、記憶がよみがえってくる。
最初に出たときは暑い日で、この前後で結構コンビニ休憩が目立ったが今回は誰もいないようだ。
まあ、走るにはちょうどいい天気なんだろう。

そして、北上。あのあたりは気持ちよくスピードに乗る区間。
ほどなく歴博入口交差点。
でも、なんとなく向かい風が始まる。

瀬戸はすぐに到着12:06・・出発12:26
ここでも、20分も休憩した。
でも、ゆっくり食べたので、消化できているみたい。
それとも気温があまり高くないおかげかな??
瀬戸はずいぶんにぎやかに人がいる。
そしてスタッフの方々も
だいたい30人くらいがすでに出立とのこと・・
残りは17人だけど、3人は早々にDNFを決めたようだ。
やはり、体調関係らしいとのこと・・・600kmは前半でのリタイヤが多い気がする。
いやいやブルべのリタイヤはそもそも前半とほんとにつかれた中盤以降に集中しているような気がする。
モチベーションなのかも・・・??

そして、瀬戸を出ると、印旛沼からの長門川沿いはシングルで参加のTさんの後を追う。
途中、後ろから女性ずれの3人組が来た。
いつもブルべでご一緒の方々だが、追い抜いて行かれた。
さてさて・・・そしてスピードアップ。いつもご一緒の方々はどうも同じように走っているなぁ~と感じる。

で、今日は気が付いた。若草大橋雄郎道路20円。
なんと今日はすべてEdyで買い物していたので、20円どころか1万円しかない。
これじゃ、若草大橋が渡れない。
なんてことはないと思うが、前の3人組に追いついて、20円拝借。
助かった?!
そこで3人組とはお別れ。もっとも後でまた会うんだけどね。

あの変速交差点富士崎町、50m左折して右へ・・・変な交差点では変な奴に会う??
いや失礼、Naokiさんにもここであったけど、今回はさささ~と歯で派手なディスクホイールの御仁抜いて行って、こっちだよね~さささー
月光仮面みたいな恰好??速いのに??そろそろ左折だよなぁ~と思ってついて交差点渡ったらパンクしたので、Aeonへ・・・なんだ・・・

普段はそんなことしないんだけど、あ~この間もフィリップさんの後追ってミスしたか
でも、普段は一人で走っているからそんなこと考えないけど、いでたちの派手さに負けたなぁ~

そこからは順調に無事にPC3到着14:40・・・出発14:58
あれれ、またまた18分も休憩。ちなみに最初の年は13:53にレシートゲットかぁ~
この時点でほぼ50分の遅れなのね。

これでトータル1時間も休憩か~そんなに休んでどこへ行く

つづく

運よく、壊れたと思った705が復帰したので、実績データ

プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
195位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード