ブルベ腹とカーボローディングとサーチェーン遺伝子?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

問題は、ブルベはブルベ終了後一週間経ってもおなかがすくこと

これって変だよね。

どこが?

だって、エネルギー使うのは走っているときで使いすぎて、再度蓄える必要があるといっても、翌日位までなんじゃないのかなぁ~

ところが、一週間経ってもおなかすいている。
いや、それだけじゃなくて、お昼に大盛り食べても体重増えるでもなく、ちゃんとエネルギーを消費してまだ食べたい。

どうやら普通のおなかすいた状態とは違うメカニズムが働いているのかも??

ということで、Twitterでつぶやいてみたら、サーチェーン遺伝子なんじゃないの??
つまり飢餓状態で緊急にサーチェーン遺伝子が発動して、エネルギー消費していると・・・ほんとかうそかわからないけど・・・

ブルベでサーチェーン遺伝子が発動するなら、健康にはもってこい。
いや、ダイエットにはもってこい。
でも、このブルベ腹はちょっとやそっとじゃ我慢できない。
まあ、逆にそういうのがブルベ腹。

そして、実はイベント3日前くらいからカーボローディングすれば、ブルベのときにあまりお腹すかないとのこと。なるほど、カーボローディングとはそういう意味があるのか??

ちなみに、炭水化物中心に一食半分くらい余分にとる。3000-4500kcal/日程度にするらしい。
この辺りはきちんとカーボローディングの方法を調べてね。

この話を考えていたら、昨日NHKで昨今のダイエットお茶なんてのは効果なさそうという報道とともに、きちんと噛んで食べるとやせるとのこと。
ためしてガッテン http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120523.html

ちなみに、ブルベやったあと、一日程度は体温が明らかに高い状態が続いている。たぶん一週間程度そういう状態が続いている。

どうも、ブルベ腹とこのきちんと噛む(ゆっくり食べる)効果とは根が同じような気がする。

まだまだ仮設の状態。
もう少し、いろいろ調べてこのあたりの問題は解決しておきたいなぁ~
これから楽しくブルベを走るためにも・・・
スポンサーサイト
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
247位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード