最適な?ライト構成!PBPに向けて?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

長距離ブルベを走るためには、夜間走行は欠かせない!

ということで、PBPも睨んでライト構成をロングライド用に変更した。

ちなみにPBPでは、ライトが非力だと罰則の時間1時間が加算されて、回復しないと走れないというルールがある。
その他のペナルティも含めて、レギュレーションより再掲

違反内容
スタート時の先導車を追い抜く 1時間
夜間無灯火、または照度不足 1時間
道交法違反 – 走行中の携帯電話使用 1時間
参加者以外にひかれる(ドラフティング) 1時間
環境汚染 2時間
夜間の反射ベストの不着用(及び視認不良) 2時間
大会運営者の指示を拒否する 2時間
登録したサポートカーが指定ルートを走るべく運転していた最中にPBP参加者のルートを走行する 2時間
登録していないサポートカーがルート上もしくはコントロールの町で参加者をサポートした 5時間
参加者やサポート者が大会運営者に対して不適切な態度をとった 5時間

ライトに要求されるのは
①90h;すくなくとも50h位持つ。
   あるいは予備電池、予備電球など。
②急に消えても一定照度を維持する

これまでも、①は意識して、4本体制(+予備1本)にしていたが・・
②を考えると、ということで
ベースは、CATEYE510、520として、+SG305×2本(予備355)
そして、本当に照度が必要な区間用にSF-532XX。

これだと、510,520は60h位もつし明るくなる範囲も横にも広いのでほんとの真っ暗も平衡感覚失わなくてすむ。そしてなにより、SGは急に消えちゃうけど、CATEYEは徐々に暗くなるので、時間で電池交換すれば、SGが消えても一定照度を維持できるだろう。
ちょっと前のPBPではLEDはだめとか・・・でも前回2007はLEDでも認められたみたい。

ちなみに、電池はエネループを二回分持って行く予定。

ところで、サンジェルマンの新製品SG-325とかとか品切れだねェ

まあ、これで本当に真っ暗な瓦礫いっぱいの峠の下りも、ある程度走れるけどね・・

インプレ3;Dakota20 使えるGPS!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日はDakotaインプレだよ?!

Edge705の充電切れが、喜多方600km、四国1000km、そして、中部1000kmと3回続けて発生。

実は、完走できるかどうかの決定的な要因のひとつとなった。

もちろん、外部電源も3個も持っていたのだが、ケーブルのトラブルだったり、そもそも充電池の問題だったり、とにかく原因が見えずらくて、ギブアップでした。

ということで、Dakota20を導入したのです。

Dakotaの主な仕様
単三電池 2本
 電池交換後ログ継続
使用できる時間;15h
GPXルート取り込み
タッチパネルにて操作
 ・4画面、各6つの選択で、選ぶ形式
 ・手袋していても感知できた
機能
①Map
地図は、UDDももちろん使える
Mapを押すと、自分が向いている方向を向いて表示してくれる
これは、北上も選べる。
拡大・縮小は+-で簡単
②Track
セーブしたルートはトラックマネジャーで選んで、マップ表示
Mapと同じように操作できる
③Trip computer
いわゆる、速度、平均速度、距離、時間、停止時間、総平均速度、獲得標高、勾配、方向、心拍数、Cadence・・・などなど、表示したい8項目を選べる。

ルート転送は
・ルートラボで書いて、
・GPXデータを出力。
・Kasimir3Dで表示して転送。
  結構簡単

地図転送は、
・マップソースで表示
・選んで転送
 結構時間がかかる20分以上?
 容量が850MBだが、UDDだと全部転送すると1GB超えるので不足?ここは未確認
 一応Dakota20はSDスロットがあるとのことだが、ウワンは未使用(使ってみよう?)

全体インプレ
・実は、表示も操作も、Edge705より簡単!
・画面が大きく見やすい。
・画面タッチで、明るくなる。
・・継続時間も選べる
・・でも画面の輝度はちょっと不満?
・起動時間も速い
・・GPS衛星補足も速い
・取り外し簡単だが、かなり堅牢についている
・・マウントキット 
・さくさく動く;とくにルート選んですぐ表示。待つ必要が無い
・ちなみに、地図がなくてもルートに乗っているかどうかは、かなり分かりやすい。
  ここもさくさく動く
  だから、Qシートで走るのであれば、地図はいらないだろう。
・もちろん、この地図でどこかへ行こうなんてときはワールドベースの地図ではちょっと粗すぎる。
・HRセンサーは705のものが使える(別売り国内7,800円

でも、英語版Dakota20は、Wiggleで29,000円(通関税など900円とられる)だが、国内でも30,000円前後で買えるようなので、お手ごろだと思う。
もっとも、705もWiggleで30,000円程度に下がっているので、あとは好みの問題??


今日時点のウワンなら1台目として、Dakotaを選ぶと思います。
・ただ表示が漫画っぽいので、見た目の高級感は705のほうがあるかな??
・それに、HRもつけると、705のほうが安くなったようだ?!Wiggleでは無いようだ?

どうにか完了!;チェーン交換とバーテープ交換?

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

今日は、実は迷ったけど、やっぱりお盆休み!

東京は、久しぶり猛暑ってことで、昨日に引き続いてメンテナンス日にした。
だって、ODOも9,700kmを超えたけど、今まで乗るばかりで何もしなかったので、四国1000kmを控えてちょっとメンテしなくちゃね。

やぶれたバーテープはともかく、ショップに聞いたら、チェーンは4,000kmくらいで交換なんていうから、「え~、もうそろそろ10,000kmだよ」って言ったら、ほんと驚かれて先々週頼んでおいたのでした。
まあ、まだ乗りはじめて8ヶ月しかたっていないんだから、まさかってことのようです。

ショップでやってもらうのも考えたけど、トラブル時のために自分でやることにしました。
だって、山の中や人里離れたところでは、とにかく自分の力で帰ってこないといけないからね。
そのためには、まだまだ、どうしようもないトラブルがあるけど・・・

今回のメンテナンス
①スプロケット回りのお掃除
  これは、油を溶かすとかいう
  EcoTech2 Degreaser 
 というFinish Lineのものを使いました。
 これを専用のブラシGrunge Brushに吹きかけて、掃いてごみを取っていきました。
インプレ
 これって、オイル注して歯ブラシと綿棒・紙で丁寧に拭くのとどっちがいいかな??
 一応、掃除してから結局紙でふき取ったので・・・とはいえ、オイルよりはましか?

②本体のワックスがけ
 これは、専用のワックス;ポリッシュ100(つや出し)で本体を磨くだけ。
 しかし、すでに立ちゴケや酷使でもとには戻らないよね。きずだらけ!!
 でも、それなりにはきれいになったかな??

③バーテープ交換
 これは、バーエンドが片側が紛失、片側も擦り切れていて、惨め。おまけにバーテープは途中ずれてはがれていたり、切れたりってしていたので、乗ることはできるけど、ローディの感覚からはもうちょっと大切に乗ってよなんてご注文が・・・まあ、周りの人の気持ちも大切にしたいと思うので、思い切って交換しました。

 今まで白だったけど、これから秋になるし、ちょっと気分転換もかねて、赤にしました。
 巻き方が実は、右側が力が入る側に巻けてないかも??
 左は、ちょっと途中見えないところに隙間が・・・
  バーエンドのところが、もうちょっと余分にあまらせて、全部中にいれたかったなぁ~。

 まあ、巻きなおせばいいけど、問題が発生するまでこのまま乗ってしまおうと思います。
   いいかげんですいません!!
  
 そして、バーエンドをすりこぎ棒でたたいて押し込んで完成!  
  でも、赤い色、ちょっと弾力も感じられて、結構気に入ったよ。

 極意
  最初の巻き始めに1cm以上、バーエンドに食い込ませる部分を確保する。
  巻き方は、進行方向右側は、左巻き、左側は右巻き、つまり外側から内側にまき始める。
  ブレーキのところに8cmくらい切ったのをあらかじめつけておく。
  ブレーキのところが隙間が空かないように丁寧(密度上げて)に巻く。(説明書には2回巻けと書いてあるが・・)
  バーテープって、真ん中に両面テープがついていて、これがちょうどハンドルにつくように貼っていくと、ほぼ1/3を重ねて貼る感じになる。しかし、この両面テープが頼りない。それでもしっかり巻けばもともとずれにくそう。
  最後に付属のビニールテープで張るんだけど、当然ウワンはへたくそなので、絶縁テープも使って、しっかり巻いた。

④ちぇーん交換
 さぁ~、いよいよチェーン交換、だよ。
 今回は、以下の記事を参考に交換しました。
  クロスバイクでいこう!>メンテナンス&トラブル>チェーン交換
  
 工具はもちろん、Topeakの携帯工具。しかし、結論言うと、最後のピンを折るのがこの工具だと??
 しかし、チェーン切りは緊張だね。というかこの作業は、すべて失敗が許されない。
 今回、購入したチェーンは、CH-HG93 for 9-speed。
 これには、コネクティングピンの予備が無い。だから、失敗してやり直しができないのだ。
 今後のことを考えても、コネクティングピンの予備が必要だなぁ~と強く感じました。

作業
 まず、作業の概要を理解する。
 ポイント;
  1.切断は進行方向のアウターのところ、接続棒のところはだめ。
  2.工具にセットして最初と最後に力がいる、
  3.チェーンをはずす、
  4.新しいチェーンの長さを調整する、
  5.新しいチェーンを取り付ける。プーリーなんかを通す。インナーに入れておく。
  6.チェーンのアウターを進行方向側からくるようにセットする、
  7.最後に工具で差し込んだ後、出っぱったコネクティングピンを折る。
  8.オイルを注す

インプレ
  1.特に問題なし
  2.工具のセッティングは、topeakの場合、遠い側にセットしたほうが、押し棒がセンターにあたっているか見える。最初、かなり力がいるよ。
  3.実は、工具をはずすと、リアディレイラーのばねのせいで、いきなりはずれた!ちょっと驚く?
  4.新しいチェーンの長さは当然、短いのかと思っていたら、3-4個分も長かった。以前ひでさんの記事でこんなに伸びたというのがあったので、てっきり伸びているものと思っていたが・・・そういえば今回は種類を変えているから、切断が必要。確かに上の記事でも2個分切断したとの記事あり。ウワンは4個分も切ってしまった。これは、今までのチェーンと比較して半個分だけ短い長さ、とした。
  このあたり、やり直しが効かないのでかなりプレッシャーだよね。
  5.これは、インナーには入れずに、インナーに手で落として、前のペダルが回らないように止めておいた。そしてプーリーなんかを引っ張りつつ通して、・・・最後にコネクティングピンを差して仮止めした。後は工具で狙って押すだけ?!でも、Topeakの工具だと、押し込み棒の長さがぎりだよ。工具の先がぎりぎりのところで、押し込み棒を差しておいて、手で回しつつ開始すると簡単にコネクティングピンの中心にあてられた。
  6.これは間違わないようにね。
  7.簡単に??でも毎周なぜか力がちょっといる。
   で、どこまで押し込むかって??ちょっと心配だが、一応止まるところまで・・・。そして工具をはずして、さて出っ張ったところを切断するというか折る。簡易工具でできないか検討したけど、今日はできなかった?出掛けで、ペンチとかモンキースパナとか無いからもしこの工具でできないのなら、何か代替工具が必要になるけど?また、コネクティングピンの予備が必要だなぁ~と実感した。今まで、この手のトラブルが無かったのが幸運だったとしか言いようが無い!一応、チェーンの一部は予備で持ち歩くこととする。そして、モンキースパナで折るんだけど、なぜか結構力要りました。
  8.コネクティングピンのところを手でぐりぐりやって、なじませる。そして、いよいよまわしてみる。
    回ったよ。実はちょっと短くしたので、とっても心配だったけど、ディレイラーが長さを吸収してくれている。そして、インナーへチェンジしてもすべて順調に回転。こっちは前より明らかに回転がスムーズ。でもアウターは、なんともいえない。まあ、あんまり変わらないなぁ~。

ということで、今回のメンテナンスはこれでめでたく終了!!

一応、素人のメンテ経験談でした。ってことで、参考にしてもらっても困るので、思い切って写真なし?!
とにかく、ほとんど簡単だという記述の多い、バーテープ交換とチェーン交換、素人には結構難易度は高いよっていう印象です。

もう少し、知識ついたら、写真つきでばっちりメンテナンス編を書きたいと思います。 

※ちなみに、Topeakの携帯工具で、コネクティングピンを折るのは、以下のページからチェーンカッターの先端でやるようです。また、チェーンを切る前や取り付ける前は、チェーンフックを使うんですね。でも、これウワンはすでになくしてしまいました。でも、これでディレイラー壊れても、どうにかシングルで帰れそうです。

参考
 自転車・マウンテンバイク(MTB)情報館TOP > 整備・部品の取り付け> 自転車のチェーンを交換をしました

WH6700+Fusion3装着失敗!!

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

タイヤ交換、クリンチャーからチューブレス失敗!!
しました・・・がっくり

とっても疲れました。

理屈は分かりましたが、どうしても最後の20cmくらいがはまりません。
これだと、タイヤレバー使ってもできなさそう。
・・・

片側ははまるので、きちんと丁寧にビードをリムの底へ押し込んでいけば、はまるのかもと思って・・
延々、3時間??いやいやもう1:30だから5時間半もがんばってみたけど・・・

できなかった???

今日は断念!!
みんなできていいなぁ~

ちょっと落ち込みましたが、まあいいや・・・
明日は気軽にいつものクリンチャーで行ってきます。
そういえば、今回WH6700もクリンチャーとしての装着はたったの10分でできたよ

それに、もしパンクしたときの面倒くささも、どうやらクリンチャーのほうが楽そう
本当のところは、チューブレスだとパンクしにくいことがメリットだから、単なる負け惜しみに聞こえちゃうけどね。

ダンナさんの書き込みとっても参考になったので、工具購入してから再度挑戦かな??
http://charicharilife.blog11.fc2.com/blog-entry-47.html
それにしても、指も手も痛~~い!!
そして、親指の内側がすでに豆ができたっぽい?

この人こんなに簡単にやっているのに??
http://www.irc-tire.com/bc/others/road_tl_move.html

やんぬるかな!

Wiggleから1週間で;Fusion3、クリート、・・

いつも晴れ晴れ爽快ポタにありがとう.ためになったらポチしてください.
ブログランキングが表示されます。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
---

やっと?届いた?

先週オーダーのものが届いた、
・Fusion3
これは、今日はパス。とりあえず、WH6700はクリンチャーをインプレしようと思う
ちなみに、今日のスプロケは、25Tだよ。ちょっとお山は大変かな??

・クリート
完全に崩壊したので、新しいのを装着する
でも、新しいので、はずれるかどうか最初はチェックしながらの走行

そして、
・シャモアクリーム
今まで、あんまりお尻のトラブルはかゆみ程度でたいしたこと無かったが、1000km走るにはやっぱり必須アイテムかなということで、どのくらいどの時点で使えばいいか考えながら慣れたいと思う。
こういうのは、悪いところ(ポジションとかウェイトバランスとか、お尻・股間の具合、力の入れ具体とかとか)を隠してしまう可能性があるので、ある程度これらのスキルがあがるまでは使いたくはないのだが・・・
P1000024.jpg

さらに、先日国内で
・UVアームカバー UPF+50 3,465円

も購入したので、ちょっと使ってみようと思う。
このUPF+50ってあんまりだよなぁ~。ウェアなんだから、完全カットしてほしいところ
だって、QuickStepの半そでジャージは完全にカットして、かつ涼しいもん。
それでも、これが一番効果ありかも??
ほんとは、QuickStepの同じ材質の長袖がほしい!!

そして、最後のダメ押しが
・カメラLumix 12Mpixels;12200円
安いのと、途中のタイムスタンプ代わりに使おうと思っています。
もちろん最初は、止まってとるんだけど、そのうちTopeakのトップバーにつけたバッグから出し入れして、状況しだいでは、走りながらの撮影もするかもね~。それとも、ウェアの後ろポッケのほうがいいのかな??
いろいろ試してみよう。

写真はそもそもめんどくさがりなので、どこまで取れるか??

でも、とにかく快適に走れるのがうれしいってことで、アイテムはそのための手段だよ~

これから、シャワー浴びたら、出発時刻まで待てないや、やっぱり出かけてしまいそう。
プロフィール

Mu Auan

Author:Mu Auan
自転車ふるさと旅日記へようこそ
折りたたみMTBで輪行しつつ、ふるさとを訪ねます。また、気が向くままポタリングを楽しみます。
ロードの購入で、ふるさとまわりのブルベに挑戦することに・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
247位
アクセスランキングを見る>>
千葉県
Follow MuAuan on Twitter
みんなの地図
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード